イジメで母親自殺

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

匿名(15/07/08 17:16)

7月3日付の読売県南版25紙面

今年4月16日と23日、佐野市内の市立小学校の児童2人の母親が相次いで自殺した。
遺族によると、児童2人は学校で物を隠されたり無視されたりするいじめを受け、不登校になった。2人の母親が「やめてほしい」などと、別の児童の母親に改善を促すうち、母親達の間で孤立するようになった。自殺直前には、他の児童の母親から「母親失格だ」などと厳しく言われ、家族に悩みを打ち明けていたという。

学校や市教育委員会は2人の死後、独自調査をした結果、「ライン上で、母親同士が陰口などをやりとりしていたことを確認した、しかし、児童や母親の間にいじめ行為はなかった」と結論づけた。


教育委員会なんて信じちゃダメだね。

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 2491件)
前の50件 | 次の50件

No.2491
はやく
17/06/21 02:37
>>2488
しね!

  • 0
No.2490
富山ブラック
17/06/20 23:47
>>2489
自分の名前検索した時に母親のせいでこんな風に出て来るなんて不幸だよね。
子供は親を選べないから。
自分の親はいじめをするような人間じゃなくて感謝。

  • 1
No.2489
あき
17/06/20 23:28
>>2488

ありがとうございます!なにも出来ないけど名前覚えておこう!殺人者!

  • 0
No.2488
富山おでん
17/06/20 23:22
ママ友いじめ相関図
被害者 小林a子・島田麻美
加害者ボスママ 長島苑、萌の母、長島久美子・春川
加害者子分ママ 松平あゆみ母・佐藤ももか母・大関ひな母

  • 1
No.2487
レモン牛乳
17/06/18 19:23
>>2475
本当そう思う。亡くなったお母さんが気の毒でならない、残されたご主人に真相突き止めるよう立ち上がって欲しい。

  • 2
No.2486
トルコライス
17/06/18 18:41
精神的にやられちゃったんだよね。

  • 0
No.2485
チキン南蛮
17/06/18 18:36
>>2478
生きる勇気がなくなったんだよ。生きる気力を奪われたんだよ。これは殺人です。

  • 3
No.2484
漬物ステーキ
17/06/18 15:06
>>2478
そういう考えも思いつかない位に追い詰められてたのかもよ。

  • 3
No.2483
チキン南蛮
17/06/18 15:00
>>2481 なんで?

  • 0
No.2482
匿名
17/06/18 10:35
>>2481 辞めなよ。

  • 0
No.2481
ピヨピヨ
17/06/18 09:54
イジメしてた加害者の母親たちの名前晒そうぜ

  • 3
No.2480
匿名
17/06/18 09:43
>>2478 こんなふうに思える強さがあれば自殺しないよ、、、何もかも考えたくない無になりたいとしか思えなくなったんだよ

  • 5
No.2479
北見塩焼きそば
17/06/18 07:26
残された子供もお母さんも可哀想だね。
普通は子供残して死ぬなんて考えられないけど、そんな風に思えないくらい精神参っていたんだろうな、、、

  • 3
No.2478
イタリアン
17/06/18 07:16
自殺する勇気!
イジメを受けてるこどもを残してよくしねたわ。誰がこどもを助けてやれるのさ。
こども残して死ぬくらいなら転校引っ越し頑張って欲しかったな。逃げるは恥じゃない!
逃げてやり直す勇気を持って欲しかった。

  • 5
No.2477
チキン南蛮
17/06/18 07:12
主犯格?の教師の情報がこれだけ出てるのに他の母親達に情報が出てなさ過ぎ。
香典送り返された5人の情報は?
あなたはどうするの?と言って直接人を死に追いやった母親は誰?

  • 2
No.2476
広島つけ麺
17/06/18 02:42
>>2470
地域ぐるみで隠蔽する環境だもん
きっと子供達も麻痺して育つと思う
世間が何を言おうと、情報を信じないかも

  • 2
No.2475
富山ホワイト
17/06/17 13:34
いい大人が何してんだよ。最低だわ。

  • 6
No.2474
白くま
17/06/17 08:58
絶対このまま終わらせちゃいけない事件だよ。
本人達に償う気持ちがないなら償わせるまでだよ。情報知ってて隠してる人は被害者家族の事良く考えて欲しい。可愛い子供達残して死ななきゃいけなかった母親の気持ち、まだ幼いのに母親を亡くした子供の気持ち、妻を亡くして辛くて苦しいのに仕事も子育ても抱えて大変な父親の気持ち。これを無視して何もなかったかのように生きている加害者達を庇うのは罪な事だよ。何年経っても絶対忘れない。人殺し達が罪を償うまでは。

  • 9
No.2473
八王子ラーメン
17/06/17 08:30
>>2471
そいつら、今も笑いながら過ごしているなんて腹立つね

  • 4
No.2472
にくてん
17/06/17 08:25
>>2471
わかる
遺族はやりきれないよね
子供さん達かわいそう

  • 3
No.2471
白くま
17/06/17 08:12
賠償はどうなってるの?人を死に追いやった人間達全員賠償責任あるでしょ。
償わない、金も払わないじゃ地獄に落ちるだけだよ?

  • 5
No.2470
白くま
17/06/17 08:08
いじめに加担した母親達の子供が自分の母親が人を死に追いやった事知ったらどうなるかな?
絶対いつか知る事になるんだけどね。
こんな母親持つと子供もまともな人生送れないね。名前を晒されてない母親も何もなかったかのように生きていけると思ったら大間違い。確実に広めてくれる人間はいるから。直接いじめに加わってなくとも加害者を庇ったり、事実を隠したりする人間は同罪だから。

  • 5
No.2469
白くま
17/06/17 04:02
自殺に追い込んだ人間達を知ってるのに見て見ぬふりの周りの人間も同罪だと思う。
いじめに加担した母親達全員罰を受けるべき。何もなかったかのように生きていくのは許さない。

  • 11
No.2468
ローメン
17/05/31 17:55
>>2456 世の中に信じられる者はいないよ
上手く生きていくツテというかつなぎ
意地悪な母親はここにも沢山いるし 逆に意地悪じゃない母親探す方が大変

  • 4
No.2467
フィッシュカツ
17/05/31 17:43
佐野のアウトレットには行くけど住みたくないな
ダイアモンド・ユカイも引っ越しちゃったし…。

  • 2
No.2466
とくしまバーガー
17/05/30 01:15
>>2464
うわー

  • 0
No.2465
イタリアン
17/05/28 07:01
この主犯格の教師はまだ教師やってるんだよ
移動になったから今どこにいるのかわからない
自分の子供請け負ったりしないか不安になるよね

  • 5
No.2464
ザンギ
17/05/28 06:50
学校の先生方が勤務時間中にコンビニから被害者遺族を騙って報道自粛要請のFAXをマスコミ宛に送って、さらにそれがスクープされたり、なんか色々と不可解な事件だった。

  • 6
No.2463
富山ブラック
17/05/28 06:18
こういうニュース見ると、無理にママ友作らなくていいかな…と思ってしまう。
上の子の学校のお母さんたちとは仲良くさせてもらっていて友だちは多いけど、下の子の学校のお母さんは仲良い人は数名だけ。今日は下の子の運動会あって学校行くけど…絶対ポツンだな

  • 6
No.2462
かすうどん
17/05/28 03:55
  • 1
No.2461
亀山みそ焼きうどん
17/05/28 03:53
  • 1
No.2460
ぴよぴよ
  • 0
No.2459
黒石つゆやきそば
17/05/27 15:53
長島久実子

もえ その



  • 1
No.2458
足柄まさカリー
17/05/21 23:24
教え子の生徒いじめる教師がいるくらいだからね

  • 4
No.2457
ボルガライス
17/05/10 17:56
許されることではない

  • 3
No.2456
明石焼き
17/05/10 17:33
教育委員会って糞なんだね。何を信じたらいいんだろう。
意地悪な母親って多い。

  • 14
No.2455
匿名
17/05/02 19:53
再調査

  • 3
No.2454
とばーがー
17/05/02 17:44
>>2451 だからってネットで拡散していくのはやり方違うね。しかも家族の事までも。こういう事かくと関係者が来たとか粘着されるんだろうけどね。

  • 1
No.2453
遠州焼き
17/05/02 16:05
>>2451
くっそ読みにくい。

  • 2
No.2452
入善ブラウンラーメン
17/05/02 15:56
>>2451
改行多すぎ

  • 1
No.2451
近江ちゃんぽん
17/05/02 15:05
母親が「やめてほしい」などと、

別の児童の母親に改善を促すうち、

母親たちの間で孤立するようになった。

自殺直前には、他の児童の母親から

「母親失格だ」などと厳しく言われ、

家族に悩みを打ち明けていたという。

学校や市教育委員会は2人の死後、

独自調査をした結果、

「LINE(ライン)」上で、

母親同士が陰口などを

やりとりしていたことを確認した。

しかし、

「児童や母親の間にいじめ行為はなかった」

と結論づけた。

管轄する安足教育事務所には

SSWが配置されているが、

同事務所は

「学校側から要請がなかったので、

派遣はしなかった」

としている

これは7月3日の読売新聞

栃木県南版に掲載された内容です。

結局当時は、

ほとんど報道されず、

「いじめ行為はなかった」

と結論付けられ、

そのまま沈静化していきました。

しかし地元ではもちろん大騒ぎになり、

“知らない人はいない”

ほどの事件にもかかわらず、

なぜか全国に報道されることは ありませんでした。

このような事件の経緯を

説明している”ツイート”がありました。

これらを見ていると、

何か意図的に事件を沈静化させたような、

そんな見方もできてしまいます。

いじめの主犯格・長島久実子は美術教師

インターネットやツイッター上の

情報によると、

この事件が起こった小学校は、

佐野市立山形小学校であることは

間違いないようです。

さらに“ママ友いじめ”を行っていた

主犯格の人物は3人で、

その中でも“ボスママ”と呼ばれている人物が、

佐野市立北中学校の美術教師、

長島久実子教諭ということも

明らかになってきました。

この長島久実子という人物、

以前はFacebookをしており(現在は削除済み)

そのプロフィール写真で

“鼻毛が出ていた”ことから、

ネット上では “鼻毛”というあだ名が

ついてしまっています。

さらにこの長島久実子についての

情報を集めてみると、

・小学5年生の娘、小学2年生の娘 2人の子供がいて、

この2人が山形小学校に 通っている。

・旦那も教職者

佐野市内の別の小学校に勤めている

以上のようなことが 明らかになっています

学校と教育委員会、町ぐるみの隠ぺい?

佐野市立山形小学校は、

全校生徒74人の

とても小さな学校です。

単純にこのような小規模な

集まりであれば、

ほぼ全ての児童と保護者が

“顔見知り”である可能性は

非常に高いと思われます。

また、主犯格とされる

長島久実子とその夫は教職者。

学校や教育委員会も、

”身内”が事件に関わっていたとしたら、

隠したくもなるでしょう。

信じたくはありませんが、

今まで明るみにならなかった理由を考えると、

この可能性は否定できそうにありません。

この事件では 2人の母親が自殺しており、

当然のことながら 家族、

子供が残されてしまったのです。

4月16日に亡くなった母親の遺書には、

長島久実子の名前が記載されていたといいます。

4月23日に亡くなった母親は、

授業参観後の保護者会に出席。

その中の役員決めで責め立てられ、

泣きながら教室を飛び出して行き、

その後、帰って来ない母親を探していた

娘たちが 遺体を発見したといいます。

このような事態が、

うやむやに風化されてしまうことは

絶対にあってはならないと思います。

  • 17
No.2450
ぴよぴよ
  • 0
No.2449
金沢カレー
17/05/02 14:49
加害者の名前って?
顔とかネットて出回ってるの?

  • 4
No.2448
浪江焼きそば
17/05/02 13:51
いじめなんて、学校側なんて隠ぺいばっさりで、ほんと頭に来る!教育委員会も全部一緒!だから、仙台で最近だっけ?自殺した子だって、アンケートにきちっといじめがあった事実を書いていたのに、まだ認めてない!死人にくちなしとでも思ってるのかな?

  • 5
No.2447
匿名
17/05/02 09:59
>>2445 叩きたいから。

  • 3
No.2446
匿名
17/05/02 06:46
>>2445 なんで?

  • 0
No.2445
匿名
17/05/02 06:37
ご近所さんいないかしら?

  • 0
No.2444
せんべい汁
17/05/02 06:36
佐野市っていっても日駒町ね!さいきん佐野市になったはず

  • 0
No.2443
ちゃんらー
17/05/02 06:32
再度マスコミさんとりあげてー

  • 3
No.2442
せんべい汁
17/05/01 07:25
>>2441
栃木県 佐野市

  • 0

1件〜50件 (全 2491件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ