中2男子、いじめ苦に自殺か…電車に飛び込み

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/07 08:36:16


読売新聞 7月7日 7時59分配信
 岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年男子生徒(13)が電車にひかれて死亡する事故があり、生徒が担任と交換するノートに、いじめを受け「死にたい」と自殺をほのめかす記述が見つかった。

 県警は自殺とみて動機を調べている。

 県警によると、生徒は5日午後7時半頃、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ。

 父親は6日、県警から返却された生徒の「生活記録ノート」に、「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と暴力を受けていたことが書かれているのを見つけた。ノートには「死にたい」「市(死)ぬ場所はきまってるんです」とも書かれていた。

 ノートの内容は学校側も把握していたといい、校長は「しっかり調査して明らかにしたい」として、7日に全校生徒にいじめの有無などを調査するアンケートを行うという。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/24 21:03:23

    この件があった年の夏。終業式で県知事と岩手県の教育長がコメントを出して県内の小中学校の児童、生徒に配布したけどどんなキレイな事を言ったって届かない子には届かない。現に意地悪な子は意地悪を現在進行中だし。

    • 0
    • 17/07/24 20:55:31

    いじめ加害者、あなたたちに将来はない。
    亮くんが、電車に飛び込むときどれだけ怖かったか、若い子が、自ら命を絶つのは悲しい。

    • 2
    • 3672

    ぴよぴよ

    • 17/03/30 07:40:36

    加害者は卒業して高校入学だけど……入った高校でコソコソ言われるのだろうか

    • 0
    • 17/03/30 04:33:22

    もう一人の女の子いじめられてた件は、どうなったの?

    • 1
    • 17/03/30 01:42:24

    加害者は?

    • 1
    • 17/03/29 23:00:38

    処分軽いね

    • 0
    • 17/03/29 19:35:40

     平成27年7月、岩手県矢巾町の中学2年、村松亮さん=当時(13)=がいじめを苦に自殺した問題で、県教委は28日、同校の男性校長(53)を減給1カ月(月額10分の1)、男性の前校長(59)と女性副校長(60)、担任だった女性教諭(43)を戒告の懲戒処分にした。いじめ関連での県教委処分は初めて。

     管理職3人の処分理由は、村松さんが1年時からいじめを受けていたのに、学校全体として適切に対応していなかったとした。現校長については自殺発生時の校長だったことを重くみた。女性教諭は、村松さんの生活記録ノートにあった「死」の記述を自殺のサインと認識せず、保護者への連絡を怠ったことなど、対応が不十分だったとした。

     現校長は「問題に対応できる組織を作れなかった責任、大切な生徒の命が失われた悲しさを痛感している」と話しているという。

    • 1
    • 3666

    ぴよぴよ

    • 16/12/27 02:33:32

    >>3659
    本当だよね。
    市議会議員やってる人の娘(今は33歳)も17歳の時に犯罪犯してたのに、結局は大事にならなかったな。
    大人になってもやりたい放題だもん。

    • 0
    • 16/12/24 04:56:20

    >>3661
    遺書が残されていないから自殺を決意した経緯がわからず特定出来ない?
    被害者は生活記録ノートに書いてたじゃん

    • 0
    • 16/12/24 03:05:11

    この担任は見て見ぬフリ、無関心なのは旦那に対してもそうだったんだろうね。

    • 0
    • 16/12/24 02:59:16

    >>3659
    子供だけじゃないよ。千野アナウンサーだっけ?あの人も車で人殺したのにお偉いさんの旦那と旦那親が示談で揉み消したんでしょ。
    一般の人なら交通刑務所行きだよ
    金と権力さえあれば事件揉み消せるんだもんね

    • 0
    • 16/12/24 02:55:12

     去年7月、岩手県矢巾町の男子中学生がいじめ被害を訴えて自殺した問題で、第三者委員会が報告書をまとめたが、「いじめ」はあったとしながら自殺の原因とは断定できないと結論づけた。

     この問題は去年7月、当時中学2年の村松亮さんが同級生からのいじめ被害を訴えて自殺したもの。公表された調査報告書の概要によると、第三者委員会は村松さんが部活動の練習中に同級生から受けた暴言、暴力は「いじめ」にあたると認定した。

     その一方、村松さんが生前、学校の「生活記録ノート」に「死」をほのめかす記述を残していたことについて第三者委員会は「いじめ」が一因であると認めたが遺書が残されていないなど、自殺を決意した経緯がわからず自殺の主な原因と特定することは困難と結論づけた。

    • 0
    • 16/12/23 08:39:28

    >>3653
    加害者反省してないじゃん

    • 0
    • 16/12/23 06:59:35

    お偉いさんの子供だと、何しても守られるからいいよね。
    警察官僚の子供は事件起こしても揉み消されるとかさ。ホントにあるんだよね、別の人出頭させたり…
    親が議員だからって何なの?自分のケツは自分で拭けよ。

    • 0
    • 3658
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/23 06:50:26

    イジメ加害者の名前出ないの?

    • 0
    • 16/12/22 22:54:11

    浮かばれないね…可哀想に。

    • 0
    • 16/12/22 22:34:19

    えっ?これで、なんにもなかったことになるの?
    LINEに悪口書いて自殺に追い込んだ子たちは児相に送致されたよね?なんか解せないんですけど。
    親の力があれば黒いものも白くなっちゃうんだ。
    コイツ、またやるじゃん!

    • 0
    • 16/12/22 22:27:04

    >>3649
    加害者親降臨?

    • 0
    • 16/12/22 17:12:20

    議員なんだ親!
    そりゃ潰される!
    どうにかしなくては

    • 0
    • 16/12/22 17:09:53

    いじめめぐり同級生を不処分 中2男子自殺、盛岡家裁

     岩手県矢巾町の中学2年、村松亮さん=当時(13)=が昨年7月、いじめを苦に自殺した問題で盛岡家裁が、村松さんへの暴行容疑で送致された同級生の少年を、少年審判で不処分としたことが22日、分かった。刑事裁判の無罪判決に当たる。21日付。少年の付添人弁護士が明らかにした。

     付添人弁護士によると、家裁は「2人の間に何らかのトラブルは起きていたが、暴行の経緯は不明」と判断した。

     盛岡地検は、少年が村松さんの背中をたたいたり胸ぐらをつかんだりしたとして暴行容疑で6月に同家裁に送致した。少年は「絶対にやっていない」と容疑を否認していた。

     村松さんは昨年7月5日、JR矢幅駅で電車にひかれて死亡。学校は、いじめが自殺の一因だったとする調査報告書をまとめた。

    • 0
    • 16/11/15 15:18:35

    鬼教師
    たぐちちかこ

    • 0
    • 16/10/17 08:40:28

    >>3649
    加害者関係者?

    • 1
    • 16/10/16 23:21:59

    >>3649
    は?!

    • 0
    • 16/10/15 20:37:25

    山でひっそりしねよ!しぬ時まで迷惑かけんな!

    • 0
    • 16/10/15 20:36:41

    ヤリマンたぐちちかこタヒね

    • 0
    • 3647
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/15 19:16:54

    田舎のイジメはえげつないな

    • 0
    • 3646
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/15 19:10:20

    担任処分どうなった?

    • 0
    • 16/10/15 12:49:26

    ニュースで見たけどひどすぎる

    • 0
    • 16/10/15 11:49:46

    最低。痛い目あえばいいのに。

    • 0
    • 16/10/15 11:44:55

    最低じゃん

    • 0
    • 16/10/15 00:16:40

    矢巾北中学校 HPも電話も停止中。 一年担任 田中桃子30代 二年担任 田口ちかこ(千賀子?) 40代 校長 鈴木美成 小鳥沢2-30-2 電話019-662-4030(出ないらしい) 前校長 ??(情報を求める) いじめ主犯格 遠洞柚太(ユタ) 矢巾町高田11-53-12 祖父母の家に避難中 あとは 佐藤友太 佐藤奏美 向田悠人 谷川 鈴木 唐沢 学校は、「マスコミに余計な事を言うな」 言った生徒には説教をし、「反省したか!」 許せない行為です。 紫波がだめなら、県。県がダメなら国に動いてもらうしかないです。

    • 1
    • 16/10/01 21:53:49

    たぐちちかこ
    タヒね

    • 1
    • 16/09/30 07:58:09

    今、私を離さないでってドラマ見てる
    まだ子供時代なんだけど、子供時代の主役の男の子の表情とか顔がこの子に似てる気がして思い出される

    • 0
    • 16/08/03 03:02:05

    テレビでやってるけど、学校は責任逃ればっかり。

    • 0
    • 16/07/06 07:16:22

    >>3637
    加害者遺族×
    イジメ被害者遺族○

    • 1
    • 16/07/06 07:14:36

    加害者遺族はやりきれないね

    • 0
    • 16/07/05 21:14:33

    >>3634
    生徒が列車に飛び込んだJR矢幅駅では、訪れた人が献花台に花を手向け、冥福を祈っていた。
    献花台には、「真剣に大人も仲間もあなたのことに取り組んでいます。」などと書かれたメッセージも寄せられ、矢巾町役場などで黙とうが行われた。

    この問題を巡っては、同級生の少年1人が暴行容疑で盛岡家庭裁判所に送致されるなどしたほか、第三者委員会による調査が終盤を迎えており、真相の究明が待たれる。

    (7/5 テレビ岩手)

    • 0
    • 16/07/05 17:45:54

    >>3595

    見るの怖くて見れない(@_@;)

    • 0
    • 16/07/05 17:32:33

    >>3633 続き

     一方、村松さんの自殺を受け、文部科学省は昨年、学校側のいじめの認知件数にばらつきがあった点を問題視。
    小中学校や高校への再調査で、県内だけでも当初の調査より900件余り増え、各校で積極的に把握するようになった。

     花巻市の市立中学校の校長は、今年6月にあった研修会で、県教育委員会の担当者からいじめの典型例を示され、意識を改めた。
    元気づけようとたたいても、たたかれた相手が苦痛と感じれば、いじめになるとされたからだ。
    「ささいな行為でも、なるべく多くの教員で共有するよう職員会議等で呼びかけたい」

     別の中学校の校長は、発達障害があったり家庭に問題があったりする子どもなど、学校だけでなく地域ぐるみで子どものケアにあたらなければいけない場合も珍しくないという。
    「国や県は、民生委員など地域の人たちと学校をつなぐ仕組み作りに取り組んでほしい」と指摘する。

     ◆相談窓口

    児童相談所全国共通ダイヤル

     189=年中無休、
    24時間

    24時間子供SOSダイヤル
     0120-0-78310
    (なやみ言おう)=年中無休、24時間

    チャイルドライン
     0120-99-7777=
    月~土曜日の午後
    4~9時(18歳まで)

    子どもの人権110番
     0120-007-110=
    平日午前8時半~
    午後5時15分

    • 0
    • 16/07/05 17:22:49

    >>3627
    教育現場

     村松亮さん(当時13歳)がいじめを訴え自殺してから、5日で1年になる。
    担任と生徒がやり取りする「生活記録ノート」で、村松さんは「助け」を求めながら、教員間で情報共有されず自殺は防げなかった。
    現場の教員は今も、どう情報を共有すべきか模索を続けている。

     昨年7月に村松さんが通っていた中学校がまとめた報告書によると、いじめ行為は6件あったと認定。
    「いじめが自殺の一因と考えられる」とした。
    情報を教職員で共有できず、家庭との連携も不十分だった点なども指摘された。

     報告書を受け、村松さんが通っていた中学校では同8月から、生徒へのアンケートをほぼ毎月するようになった。
    頻度を多くして、生徒の状況を把握しやすくするためだ。

     さらに、それまで週2~3回だった校長と主任教員らによる会議や、全教諭が参加する全体会議、学年ごとの会議をそれぞれ連日開いている。
    校長は「管理者から教員まで、縦と横の連携を密にして、少しでも小さな事案でも共有する努力をしている」と説明する。
     ただ、以前から全生徒に月1回のアンケートをしている盛岡市の市立中学校の校長は、限界もあると打ち明ける。
    「生徒数が400人超と多く、クラブ活動での生徒との関わりやテストの採点など、教員への負担も大きい。
    月1回の教職員の全体会議などで情報共有を図るのが精いっぱいだ」と話す。

     生活記録ノートについても「生徒の記述の背景を読み取ることが重要だが、時間がないとそこまでできないこともある」という。

    毎日新聞
     
    いじめを訴えて亡くなってから1年になるのを前に、父親は墓前で手を合わせた=矢巾町で2016年7月4日

    • 1
    • 16/07/05 15:35:21

    イジメの相談に上から目線ですねとコメントしていた担任はどうなったんだろう?

    • 0
    • 16/07/05 15:26:46

    >>3596

    見た瞬間うわ~ってなった!
    なんか憑いてる感じするね。

    • 0
    • 16/07/05 15:23:29

    今日、命日だね。

    • 0
    • 16/07/05 00:02:40

    >>3596
    根性悪そうな顔してんなー
    わずか13歳か14歳でどんな育て方したらこんなクズ人間作れんの?

    • 0
    • 16/07/04 23:54:06

    加害者反省ないよね…。

    • 0
    • 16/07/04 23:03:43

    >>3622
    自殺から1年

    矢巾町の当時中学2年生の男子生徒が、「いじめ」を苦に自ら命を絶ってから5日で1年が経つ。

    今月1日からJR矢幅駅には、亡くなった男子生徒の冥福を祈るため、献花台が設置され、多くの花がたむけられている。
    4日は矢巾町教育委員会の越秀敏教育長が「二度とこのような事態が起きないよう取り組んでいくことが、学校教育に携わる私たちの果たすべき責務である」と
    コメントを発表した。

    また男子生徒が通っていた中学校では今月から月1回程度、命の大切さなどを考える集会を開くことにした。

    町と教育委員会では、5日の命日には庁舎内で黙祷を行うことにしている。

    (7/4 テレビ岩手)

    • 0
    • 16/07/01 10:19:25

    いじめ加害者親も最低。

    • 0
    • 16/07/01 07:39:46

    家族は辛いよね。

    • 0
1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ