臭くて嫌われています

  • なんでも
  • 匿名
  • CDmOOniNM9
  • 15/07/04 22:29:17

私は魚臭症という治らない病気です。
子どもが幼稚園、小学生にいますが、参観日や懇談会では臭い臭いと笑われ、聞こえよがしに悪口を言われてバカにされます。
できる限り教室の外にいるようにしていますが、幼稚園では教室内で一緒に活動するのでどうにもできません。
保護者の方々に病気を伝えて謝ったほうがいいでしょうか?
伝えてもバカにされるだけですかね?
本当に悩んでいます。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 匿名
    • /YfT12OO/l
    • 15/07/09 09:11:23

    ごめん。そういう病気があるの知らなかったよ。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • D0HpvowbT3
    • 15/07/09 09:06:38

    私も似たような感じだけどカミングアウトする勇気は無いな。
    理解してくれる人もいるかもしれないけど、臭いものは臭い!無理なものは無理!って人からはずっと馬鹿にされそうだし。
    カミングアウトしてみんなが我慢してくれる状況に持ってくのもなんか違う気がして…私は嫌われ者で通すよ。

    • 2
    • 38
    • 匿名
    • FjZnyH/soy
    • 15/07/09 09:03:09

    知らなくてググってきた。抜本的な治療法がないんだね…。主さんは食事などできることはやってるだろうし、病気だと言う事、ご理解のほどよろしくお願いしますって言うべき。
    私みたいに魚臭症という病気を知らない人多いと思う。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • MejVbYFuFr
    • 15/07/09 08:44:43

    最初の懇談会で言えば?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • /LND5VZL6j
    • 15/07/09 08:43:36

    衣類に消臭剤付けて誤魔化したりもだめ?

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • nNSUv0JniZ
    • 15/07/09 08:32:13

    可哀想。辛いね。
    私も前に仰天ニュースで見たけど、その人は病気だって分かるまで一日に何回もシャワー浴びてたって。
    病気だって分かってからは、食べるものを徹底的に制限してだいぶ良くなったみたいだよ。
    行事の数日前ぐらいから食べ物を制限してみるとかしたら、学校行く時にはにおい抑えられるんじゃないかな?
    大変な事だけどね…
    家族のためにも強くなってね。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • mpitMgxemH
    • 15/07/09 08:09:02

    いっそ魚屋のパートしてる設定で言わせておけばいいよ。ワキガの人も同じ様にコソコソ言われるんだし。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • f2m0P7WK0S
    • 15/07/09 08:08:11

    >>17
    だよね

    聞こえるように悪く言う人達だもん言ったところで主さんの前では言わなくなっても色んな人に「病気なんだって」から始まりぐちぐち言ってそう

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • r7e9sXks37
    • 15/07/09 08:01:06

    わたしの友達にもいた。口臭とか、汗とかじゃなく、生臭い感じ。
    その子、猫飼ってたからエサとかの匂いかなって思ってた。でも、常に生臭かったから、それかも!そんな病気あるんだ。遺伝?体質?原因とかないのかな?辛いね。治らないなら余計に。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • ALmLG+MUo8
    • 15/07/05 02:14:04

    私も旦那さんが気になる…。
    旦那さんや家族が臭いよとか言わなかったらそんなに臭くないとか?

    言いたいなら言ったらいいと思うけど事実を知ってもコソコソ話する人はいてると思うよ。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • eMu7IeiFme
    • 15/07/05 02:06:10

    >>10
    ねえ、旦那さんは何も言わないの?義家族とか。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • ctQFjjtOjn
    • 15/07/05 01:57:38

    みんなに伝えたら本人の前で分かるように嫌な事を言う人は減るかもしれないけど、あの人って…みたいに、接点のない人にまで噂は広まる可能性もあるよね。大人になってまでそういう事する人嫌だね。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • cJpRWFDoqe
    • 15/07/05 01:54:08

    私は言って欲しい。
    臭い人とか本当なんでだろう、おふろ入ってないのかなとか、言わないけど嫌な気持ちになってしまうから。
    鼻が敏感だから臭いに反応してしまうけど、病気でと言われてたら仕方ないと思うし嫌な気持ちにはならない。
    そんな病気があるんですね。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • dYZHRu6UZ3
    • 15/07/05 01:47:20

    中学のときの友達がそうだった
    普通の汗とは違ってすごい匂い。治るの?ほんとに生臭い匂いだった

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • HiSOTBbS08
    • 15/07/05 00:20:14

    >>25
    なんか釣りかしらね…

    子供云々の前に子供の頃からいじめとかあったろうし、社会人になっても陰口とかあったと思うから今さら?って感じがするわね。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • 9iuRBtRq7u
    • 15/07/05 00:16:30

    それっていつ気付いたの?結婚前?後?

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • /20wBSFDU6
    • 15/07/05 00:13:52

    辛いね。
    子供が居たら家に引き篭ってるわけにもいかないものね。
    言うか言わないかは皆のレスを読んで判断してね。
    他人を思い遣れない心の貧しい人間はどこにでもいるよね。
    そんな人に心を痛めることはないよ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • ++DclU4GRH
    • 15/07/05 00:09:08

    私、髪の毛が無くてコソコソ話しがよく聞こえる!気にしなくても気になる!

    言いたい気持ちあるけど、もっとコソコソ話しが気になる気がして…

    凄いあだ名つける人もいるしわざと子供に言わせて聞いてくる人もいたよ

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • BjhAoqwXYG
    • 15/07/05 00:08:33

    私も世界仰天ニュースでみたことある。

    なんか、その人は何かやってよくなった気がする。

    YouTubeでもみたことあるからのっているかもよ?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • HiSOTBbS08
    • 15/07/05 00:01:42

    >>9
    魚のにおいではなく、腐った魚のにおいか…
    キツいw 吐いちゃうかも。



    • 0
    • 20
    • 匿名
    • W94feJN0Fo
    • 15/07/04 23:51:01

    初めて知った!主は軽度?なぜ病院に行ったの?自分で気づいて?小さい頃に親が連れていったの?

    結婚出来たんだから軽度な気がする。旦那さんいいひとなんだね。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • NNuAzGa+qe
    • 15/07/04 23:41:12

    珍しい病気だよね
    海外のドキュメンタリー見て知った

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • wp8mVl0ryK
    • 15/07/04 23:34:56

    それは悩むよね。
    私なら言う。
    それでも笑ったりバカにしたりする人って、人の気持ちが判らないただのバカでしょ。
    そんな低レベルな人間、気にする必要がない。
    あくまで私ならって仮定だし、私は主さんの辛さを上っ面でしか理解できないので…
    何が正解かは判らないけど。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • oefW04JsBg
    • 15/07/04 23:26:42

    辛いね。
    話しても逆にネタにする人もいると思うんだ。
    どっちとも言えないな。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 17KIVoeV1j
    • 15/07/04 23:23:35

    どうせ何か言われるなら私なら最初に言うかな。不衛生にしてるとか思われるのは心外だし。
    持病があり特徴的な体臭が出てしまいます。治療法が見つかっていない難病です。衛生面で問題はなく感染もしません。ご迷惑おかけしますがご理解頂けると助かります。って。
    気にするなと言われても気にするよね。
    でも気にするな~!!

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • GYV9rAIt36
    • 15/07/04 23:22:19

    >>12
    私も。臭いなんてひどいことよく口にできるなと思うよ。
    主さんが通う幼稚園や小学校の保護者の体質?によるかもね。うちの幼稚園は悪口を言う人が避難される傾向にある。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • CDmOOniNM9
    • 15/07/04 23:15:27

    食生活に気をつけていても完全に臭いを消すことができません。
    話しても臭いと言う人は言いますよね。
    自分の中で病気だからと我慢するしかないですかね

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • q1vtIxY75W
    • 15/07/04 23:12:04

    前に仰天ニュースで観て初めて知りました
    その人は食生活を変えたらよくなったような…
    治療などはしてないのですか?
    わざわざ保護者の方に言う必要はないと思います

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • hX0BtCgCDl
    • 15/07/04 22:44:25

    私は臭い人いても心のなかでしか思ったことないから、今まで言ってたような人は病気だと知っても言い続けるだろうし、思ってたけど言わない人は引き続き言わないだろうし、きっと表面的な状況は変わらない気がする。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • NHI1n4Aar3
    • 15/07/04 22:44:02

    自己紹介とかはじめましての挨拶するタイミングでさらっと軽く言う。
    重く言うときついけど、さらっとなら大丈夫。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • CDmOOniNM9
    • 15/07/04 22:42:18

    自分では鼻が麻痺しているからか、臭いがわかりません。
    ただ、鼻をすする人や、すれ違いざまにくさっ!と言う人がいて、自分が臭いと感じるようになりました。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • QKO86o2enj
    • 15/07/04 22:41:35
    • 0
    • 8
    • 匿名
    • CDmOOniNM9
    • 15/07/04 22:40:10

    日本で魚臭症の検査を行っている病院は少ないです。その病院から検査キットを送って頂き、検査に出しました。結果として魚臭症との連絡がありました。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • go5LiCqBJo
    • 15/07/04 22:36:54

    失礼だけど、どんな臭いがするの?遺伝とかするの?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • xtsmmJ7KsL
    • 15/07/04 22:33:31

    私なら伝えると思う。

    知らずに陰で言われるより、知らせておいた方が陰で言われても堂々としていられるから。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • tAmGDLJphW
    • 15/07/04 22:33:16

    どんな臭い?ちゃんと検査してわかったの?
    日本だと限られた病院しか検査できないんだよね

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • MUDslndBRv
    • 15/07/04 22:33:05

    旦那さんは何も言わないの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • HdKPycQ1ZL
    • 15/07/04 22:32:17

    言ってくれた方が助かります

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • XahcWaZOOn
    • 15/07/04 22:31:40

    そんな病気があるんですね。病気のことは伝えていいと思います。理解してくれる人はいると思います。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • cqUsyDoERY
    • 15/07/04 22:31:13

    私ならそういう病気だって言うかも
    聞こえるように悪口言うクソッタレなんか気にするな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ