爪噛みクセ 切実な悩みです

  • なんでも
  • ○池○子
  • KDDI-HI33
  • 05/08/12 02:50:31

恥ずかしい話ですが、物心ついた頃からずっと爪をかんで万年深爪です(u_u。)
いい加減やめたけど…意志が弱いんですかねぇ(*´~`*)。o○
克服した方のお話しや、一緒に頑張ってくれる方いませんか??
宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • (>_<)
    • KDDI-SN31
    • 05/08/29 01:32:58

    うちも時々噛んだりいじったりしちゃいます,,,,なおしたくても噛み癖がなおらなくて,,ネイルアートとかあるといいなって思ってしまう自分の爪恥ずかしい(>_<)でもこれ読んで色々分かりました有難うございます

    • 0
    • 22
    • サロンで
    • F900i
    • 05/08/29 01:23:08

    ネイルサロンでスカルプとかジェルネイルとかやって、
    ストーンとかでゴチャゴチャとアートしてもらえばどうでしょう?
    噛み心地が違うから、噛んだ瞬間「また噛んじゃった」って気付くんではないでしょうか?
    私も昔軽く噛み癖があったんですけど、
    スカルプ付けてる時は噛みませんでした。
    外すとまた噛んじゃうけど、
    徐々に慣らしていって今は克服しましたよー。

    • 0
    • 05/08/29 00:09:52

    全然ダメです。
    ②chで同じスレあって、深爪克服日記的な写真付きのもの見たら、バイターの人受け入れてくれるネイルサロンってあるんだぁ。
    それと、バイターストップと言う爪噛みを防ぐ専用のマネキュアあるみたい。(ソニプラや楽天で商品確認済み)出かけた時に買って塗ってみようかなぁって思ってます(*^ー゜)♪

    • 0
    • 05/08/15 21:04:41

    子供の頃から二十歳すぎまで常に爪かんでました。でもその後バイト先で仲良くなった友達に『やめなよ~』と注意されるようになったんです。毎日バイト先で会って終わってからご飯食べに行ったりする間も、私が爪を口に持っていくと止めてくれるというのがバイトが一緒の4年間続いて、気が付いたらクセが直ってました!お互い離れた土地で結婚したので、今は年一回くらいしか会えませんが『あたしのおかげで爪キレイになったじゃん(笑)』と。でもホント感謝してます。だから誰かが根気よく注意してくれると直りますよ(^_-)

    • 0
    • 05/08/15 20:45:31

    今日右手の爪また噛んでしまいました
    また塗り直してやり直しです
    さちサン一緒に頑張りましょう

    • 0
    • 18
    • ピーコック
    • SH901iC
    • 05/08/15 07:29:10

    私も何度頑張っても爪噛む癖が治らずふかづめです(-.-;)

    • 0
    • 17
    • ぁたしも!改め…さち
    • N900iS
    • 05/08/15 06:50:41

    カキコした後から頑張ってぃます!私ゎ親とゎ仲良く愛がなかったとぃぅコトゎぁるかなぃかなんとも言えませんが…学校生活にとても苦労しました。友達が…出来ないとぃぅか転校してから!そぅぃぅのなのかなぁ~ 指の先、爪を挟む様に少し強めにマッサージするとィイ形になってくるって聞きました。本当かわかりませんが…やってみて下さい!私も頑張ってます☆

    • 0
    • 16
    • チックは
    • P900i
    • 05/08/15 01:55:56

    それ自体が病気というより、症状のひとつ?じゃないかな。瞼の痙攣とか、喉鳴らしたりとか。

    • 0
    • 15
    • 主です
    • KDDI-HI33
    • 05/08/15 01:28:21

    マネキュア塗って二日目ですが、風呂上がりにマネキュア剥がしてしまい、また塗り直しました。
    ウチの家は父がタンカー船に乗ってるんで2.3ヶ月1週間位しか家にいません。母は厳しい人です。厳しいと言うより自分の意見を押し付けられていたような気もします。いつも、ダメと否定されていた思い出があります。
    その母も働いてる事が多く、母方の祖父母が健在時は預けられていた様にあります。
    ウチの弟も多少爪噛み癖が有ります。
    ヤッパリ、家庭的な問題と母の厳しさ(?)かなぁ??とは思っていたのですが…でも、母は弟に対しては私に比べて厳しい感じはしなかったのですが…
    チックとは、精神的な病気ですか??

    • 0
    • 05/08/13 12:14:43

    たぶんチックの一種ですね。母親の愛情が足りなかったり、精神的に追い込まれたときにでる癖だと思います。

    • 0
    • 13
    • ふね
    • KDDI-KC32
    • 05/08/13 12:13:58

    私も爪噛み癖あります。
    確かに、子供の頃母に放任されていました。
    愛情不足が原因の一つ、とも言われてますがそうなのかな?

    • 0
    • 05/08/13 11:04:31

    噛む人って母親の愛情が足りないの?

    • 0
    • 11
    • 主です
    • KDDI-HI33
    • 05/08/13 10:51:25

    みなさんカキコありがとうございます。
    ポポロンさん、ぁたしも!さん一緒に頑張ってくれる人いるのは、かなり心強く感じられます。一緒に頑張りましょう(≧∀≦)

    昨日、マニキュア塗って今のところ噛んでないです(v⌒-^)
    また、報告しますね。

    • 0
    • 05/08/12 20:16:11

    私も噛み癖がひどくて昔は足のつめまで噛んでました。でもストレスの元がなくなるとどんどん噛まなくなりましたよ!いまでもストレス蓄まると噛んじゃうけど、噛み切らないように気を付けてるから爪は長いですよ!!

    • 0
    • 9
    • ぁたしも!
    • N900iS
    • 05/08/12 18:32:51

    小さい頃からずっと…今の旦那と付き合いだしてからなくなりました!が、また子供が生まれ復活!!ネイルアートに通ったり頑張りましたが結局断念…爪の形悪いし旦那にゎ毎回怒られる~ストレスとぃぅか自分の精神を安定させてる人が多ぃみたぃですね~一緒に頑張りたぃです☆

    • 0
    • 8
    • ポポロン
    • KDDI-SN31
    • 05/08/12 16:58:31

    私も爪噛み癖直りません(T^T)
    働くようになって大分マシになりましたが、休みの日はいつの間にか…特にストレスの溜ってる時はヒドイです。マニキュアも塗っている間はハッ!と思い止められるのですが、爪が弱いためつけっぱなしにできなくて…主サン一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 7
    • ○池○子
    • KDDI-HI33
    • 05/08/12 16:25:37

    皆さん沢山の意見や経験談有り難うございます。
    とりあえず、手の爪にマネキュア塗ってみたりはするんですが、いつの間にか剥いだり…結構重症カモ(ノ◇≦。)
    せっかく、ココでカミングアウトできたので、今からまた塗って忍耐強く頑張ってみます⊂( ̄▽ ̄⊂)=3
    また、報告します(≧∀≦)

    • 0
    • 05/08/12 08:01:25

    私も爪かみ癖がありました。職場で友達のネイル見たり、指輪をするようになって…1番のきっかけは子供に見られること。。改めてキレイにしたいって思いました。いきなり長く続けると根気がいるのでマニキュアを塗って、まず1週間。それが出来たら、どんどん期間を伸ばしたら自然に治りました。

    • 0
    • 5
    • なお
    • KDDI-SN32
    • 05/08/12 08:01:12

    私もずっと噛みぐせありました。落ち着かないときとかいじってしまうんですよね(>_<)私はかなり重症で、爪が無くなるまでいじってしまいます。(一本の指だけ)なので、前からスカルプチャーをしています。これなら噛みようがないですから(^_^;)私はマニキュアでも噛んでしまうので(-_-;)

    • 0
    • 4
    • 石田☆三成
    • N900i
    • 05/08/12 07:36:56

    私もずっと爪噛むくせなおらなくていやだった&#x{11:F9AD};
    でもマニキュアぬって噛もうとしたらはッ&#x{11:F9FC};
    ってなってやめたり、
    あと一番衝撃的だったのは私は外ではかなり神経研ぎ澄ませてかまないように注意してるけど、地下鉄でサラリーマンがずっと爪かんでてうわーみっともないな&#x{11:F9FC};と自覚してやめました

    • 0
    • 3
    • はな
    • KDDI-SA32
    • 05/08/12 05:39:48

    うちの子供も一年前、爪かみがひどく、医師に相談したら、下の方もいったようにマネキュアを塗るといいと言われました。代わりに私は塗り薬を塗ったところ治りましたよ。後、その頃、友達とうまくいかずということもあったので、同時に心のケアもしました。

    • 0
    • 2
    • KDDI-KC32
    • 05/08/12 04:26:27

    私は爪を噛む事はないですが足の爪を手の爪で剥がしてしまいます。おかげで足の爪はボロボロでサンダルが履けません。
    何度やめようとしても無理で靴下を履いていても無意識の内に脱いでいます。
    私はクセだと思ってるんですがこういう爪噛み等は精神的な事からくるとも言われているらしいです。

    長文すみませんでした。

    • 0
    • 1
    • ⑲㌢
    • KDDI-SA33
    • 05/08/12 04:01:35

    マニキュアを塗るといいらしいよ!透明の物なら目立たないしね!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ