私間違ってますか??ハッキリ言ってください。

  • なんでも
  • SH900i
  • 05/08/12 02:45:40

私の躾の仕方は、言い聞かせる方法です。
子供に手をあげた事は一度もありません。
子供に手をあげなくても躾は出来ると思っていました。それ所か、手をあげるのは虐待じゃないのか…とさえ思っていました。
だけど、手をあげられた事がない子供は痛みを知らずに、痛みを知る事もないから、相手を思いやる心も鈍くなる・痛みを知らないから、やりすぎてしまう傾向にあると聞きました。
私自身、手をあげられた事がなく今まで生きてきました。
正直痛みを知りません。
痛みを知らないから、手加減の仕方がわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 続き
    • SH900i
    • 05/08/12 02:49:18

    私はどこかおかしいと思います。
    子供には私のようになってほしくありません。
    他人を思ってあげられる、優しい子供になってもらいたいです。

    私はどうすればいいでしょうか?
    間違っていると思われる方は、キツくてもいいので意見して下さい。
    何でもいいので、アドバイスをいただきたいです。
    長くなってしまい、すみません。

    • 0
    • 05/08/12 02:53:45

    レスありがとうございます。
    叩き返すにも、限度がありますよね?
    私はやり過ぎてしまうんじゃないかと、恐くて手が出せません。

    旦那は悪い事をした時、痛い思いをしなきゃいけない時もある…という考え方で、私とは意見があいません。
    叩く=虐待だと思い込んでいる、私が間違っているとはわかっているんですが、限度はどうすればわかるんでしょうか?

    乱文・長文すみません。

    • 0
    • 05/08/12 02:54:56

    間違ってますよね…。
    わかっているんですが…
    叩く事、恐くないですか?

    • 0
    • 05/08/12 02:57:41

    度を超えなければ…その『度』がよくわからないんです。
    手をあげると、泣かせてしまうんじゃないか、どれぐらいの強さで叩けばいいのか…。

    それくらいわかるでしょ?と思われるかも知れませんが、本当にわかりません…。
    一度試せばわかりますか?
    でもその一度で、取り返しのつかない事になったら…と思うと、本当に恐いです。

    • 0
    • 05/08/12 03:02:55

    怒る事は怒ります。
    けれどいつも言い聞かせているだけです。
    旦那には、『いつも口だけだから何度も同じ事を繰り返すんだ、一度叩いてちゃんと駄目だと教えるべきだ』と言われ、旦那が叱る時は手をあげる事もあります。
    でも私はそれを真似出来なくて…。
    皆さんも、お子さんに初めて手をあげた時は恐いんですよね。
    恐いからって、逃げてるみたいにしてちゃ駄目なのはわかっているんですが…。

    • 0
    • 05/08/12 03:08:14

    でも叩かれて育っていれば、これくらいは大丈夫だとかはわかりますよね?

    場所は手とかお尻ですか…叩くのは頭だと思っていました。

    蚊が止まった程度ですね…

    色々聞けて、本当に助かります。
    詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。

    • 0
    • 05/08/12 03:13:26

    子供は3才です。

    叱る時に叩くのだから、別に泣いても仕方ないですよね…。
    でも叩く事に恐れていたので、泣くまで叩くのか…とか色々考え過ぎていました。
    子供にする前に、まず自分にですよね。
    今、本当にそう思いました。
    私だけ痛みを知らずに、子供には痛い思いもさせるのか…と。
    子供に手をあげる前に、自分に試してからにします。

    色んな事に気付く事が出来ます。ありがとうございます。

    • 0
    • 05/08/12 03:20:50

    叩く必要はない…私もそう書いてある育児書を読んだ事があります。
    でも叩かれた事がないのは、恐い事だと今になって本当にそう思います。
    おかしいと思われるかも知れませんが、本当に限度がわからない・やり過ぎてしまうかもしれないと思ってしまいます。
    ここで聞かなければ、私は手をあげる時、確実に頭を叩いていたと思います。
    力加減もまず自分に試してからではなく、即子供にむけていたと思います…。

    皆さん、本当にありがとうございました。

    叩く=虐待ではないんですよね。
    子供の前では喧嘩はしないように、これからも心掛けていきます

    • 0
    • 05/08/12 03:39:17

    レスありがとうございます。
    感情で叩くとは、子供は何も悪くないのに…ですよね?
    よく覚えておきます。

    あの…、今ちょっと自分の足を叩いたんですが、蚊を叩くように…だから平手ですよね?
    強さがどのくらいかわからず、一発目でかなり赤く、すぐにみみずばれ?みたいになったんですが…叩いた自分に驚きました。

    グーでした方が痛くないんですが、グーはおかしいですよね?

    • 0
    • 05/08/12 03:58:19

    指一本ですか…
    あの、私が痛いって思うくらいの強さでいいんでしょうか?
    それとも、それは強すぎるんでしょうか?

    園での話、私の子供の頃もそうでした。
    忘れてましたが、私子供の頃よく人に暴力とまではいかないまでも、奮ってました。
    後々、母親に大変だっと話されたのを思い出しました。
    自分は痛い思いをしていないから、何が悪いのか全く理解していなかったんだと思います。

    本当に子供には、そんな風になってほしくないと思いました。

    • 0
    • 05/08/12 04:09:48

    動かすのは手首だけですか!
    普通に肩から…と言うか、腕、振り上げていました。
    今こんな普通の事もわからない自分が本当情けないし、直接子供にいかなくて本当に良かったと思っています。

    本当に色々教えていただいて感謝します。

    • 0
    • 05/08/12 04:12:42

    レスありがとうございます。
    そうですね、感情で手をあげる事だけはしないように気をつけたいと思います。
    子供に痛みを教えてあげる事も必要な事ですよね。
    今、凄く身に染みています。

    • 0
    • 05/08/12 04:15:57

    普通に考えればわかる事だと思います。
    でもその普通がわからなくて…。
    自分で試していて、平手よりグーの方が痛くなかったので、グーの方が良いのかと思ってしまいました。

    • 0
    • 05/08/12 04:26:20

    コツは手首ですね。
    よく覚えておきます。
    何度もありがとうございます。気が楽になります。

    子育ては、本当に想像してたのより難しいです。
    頑張りましょう。

    本当今までに誰かに殴ってもらっていたら、ちゃんとわかっていた事ですよね。
    昔にですが、一度旦那に『手をあげてみて』と頼んだ事はあります。旦那には出来ないと言われましたが…
    でも経験するべきですよね。そう思います。

    • 0
    • 05/08/12 04:30:04

    叩くのは駄目ですか?
    でも痛みを知る事は大切な事だと思います。
    知っておくべき事だとも思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ