本を読むのが好きな人、嫌いな人の違い。

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/19 19:28:48

わたしは本(小説とか)を読むのが大嫌いです。何が楽しいのかわかりません。面白くて一気に読んじゃったとか理解できません。小さい時からです。読書の時間もすごく苦痛で、読んでるふりをしていました。想像力?がないからなのでしょうか?本を読むのが好きな人と嫌いな人の違いってあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/19 21:12:19

    読書嫌い。漫画も読まない。
    読んでる時間が勿体ない。読書するくらいなら他の事したい。
    家に本なんか雑誌以外は一冊もない

    • 8
    • 15/06/19 21:12:04

    小さい頃から本や漫画など字のかいてあるものが好きだった。
    頭は良くないけど現代文のみの国語のテストはクラスで1番とか取れた。
    嫌なこととかある時は本に集中すると癒される。


    旦那は、本は全く読まないし、漫画もコマ割りの複雑な漫画(少女マンガみたいな)のは読めないらしい。
    雑学とかちょっとした知識を全く知らない。
    最近びっくりしたのは、時間つぶしに本を買って、面白いと言いながら読んでたけど、ラストまで読み切ってないこと。
    途中からつまらなくなった訳ではないらしい。
    「続き気にならないの?」って聞いたら「別に」だって。
    定価でハードカバー買ったくせにもったいない。

    • 1
    • 15/06/19 21:10:32

    >>27中学生のときに国語の先生が星新一を教材にしたけど、普段読まない人は読解力がないから、意味がわかってなかったよ。
    確か、おっきい穴にどんどんごみ捨てる話。

    • 1
    • 15/06/19 21:08:14

    >>30

    私もルドルフとイッパイアッテナ大好きだったよ~!!

    • 1
    • 15/06/19 20:56:17

    数学の面白さが解る人と、数学に拒否反応起こす人の違いと似てる。私は本読むの大好きだけど、算数・数学は大の苦手。

    • 2
    • 15/06/19 20:52:26

    活字大好き。テレビは見てられないけど本は読む。
    でも私もミステリーは読めないから主の気持ちもわかる。

    • 0
    • 15/06/19 20:51:42

    >>32それだね。うちの夫もまさに(笑)

    • 1
    • 15/06/19 20:39:56

    本を読まないうちの旦那は、頭はいいし勉強は出来るんだけどドラマとか映画の伏線がわからなくてよく聞いてくる。
    裏の裏を読んだり、下のレスにもあるけど想像力が足りない気がする。

    • 0
    • 15/06/19 20:36:28

    高校生くらいから小説読むようになった。それまではまったく読まなかった。

    • 0
    • 15/06/19 20:33:16

    小学生の頃から本が好きで図書館もよく行ってる
    ただで本を貸してくれる図書館てなんて素晴らしいんだろうと思う

    私はミステリーとか歴史物は苦手
    それ以外ならなんでも読むかな

    小学生の頃に読んだ
    ルドルフとイッパイアッテナ
    大好きだった

    • 0
    • 15/06/19 20:27:50

    私は幼い頃から小説が大好き!夫は本は大好きだけど小説は苦手です。
    私が夫をみて感じるのは圧倒的に想像力が足りないと思うよ。

    • 1
    • 15/06/19 20:23:09

    私は一人っ子で、ゲームも家になかったから、自然と本を読む様になったよ。

    • 0
    • 15/06/19 20:20:50

    おもしろい作品と出会えてないからだよ。
    本当におもしろい本は先が気になって眠気すら感じないよ。
    私は読まず嫌いの方には、まず星新一のショートショートを勧めてる。

    • 0
    • 15/06/19 20:20:50

    >>24
    私も犯罪者の本大好き

    • 1
    • 15/06/19 20:19:54

    私は姉も母も本が好きで家にあったから読んでた
    母は漫画だろうと小説だろうと本ならなんでも買ってくれた

    • 0
    • 15/06/19 20:18:36

    話の内容によるんじゃない??
    私は犯罪心理学とか不倫の本なら好き

    他は興味ないかな

    • 0
    • 15/06/19 20:17:41

    >>16
    こまったさん懐かしい!!
    あれで料理なんとなく作れるようになる気がする。

    ってことは私も小さい時から本読んでたんだな。本読んでた!ってほどの記憶無いけど。

    • 0
    • 15/06/19 20:17:11

    >>20
    はーい頭悪いです
    本を読む=頭良いでは無いと思う
    でも本を読まない人は大抵ちょっと足りないか、偏った感じだと思ってる(偏見)
    学生時代は読んでたけど今は読んでない(育児や仕事に忙しい)という人はまた別
    特定ジャンルの小説のみ読みまくってる人はそんなに頭良い印象はない

    • 0
    • 15/06/19 20:15:46

    >>20
    関係ないよ( ̄▽ ̄)
    私かなり本好きだけどホントに勉強は出来ないからm(__)m

    • 1
    • 15/06/19 20:07:45

    本読まない(読めない)人は頭悪い?
    ちなみに私は馬鹿だよ

    • 0
    • 15/06/19 20:03:54

    絵本を読むような年齢のときから本が大好き。
    最初は歴史上の人物の伝記から始まり、ノンフィクションもの、エッセイ、小説ってなっていった。
    ちなみに漫画も読むし、副読本みたいな図解や絵がある資料みたいなやつも好き。
    想像するのが好きで、興味のある映画に原作があればさきに原作を読んでから映画見ます。

    • 0
    • 15/06/19 20:03:54

    >>10
    すっごい分かる!
    読んだ人の話を聞くのが好きw
    読書感想文はあらすじ?みたいなの読んで書いてたw
    漫画は好きなんだけどね~

    • 1
    • 15/06/19 20:03:51

    >>4
    正解かも。
    私は本大好きでたくさんあるのに娘は読まないわ。

    • 0
    • 15/06/19 20:03:10

    小学生の頃から本はよく読んでたな
    困ったさんシリーズだっけ?あれよく読んでた
    今は本も携帯小説も漫画も好き
    ストーリーのあるものは、次が気になって途中でなかなか止められない
    でも、あんまり小難しい小説は読まないかな~

    • 1
    • 15/06/19 20:03:01

    私も苦手。唯一読めたのが飯島愛のプラトニックセックス

    • 0
    • 15/06/19 20:02:39

    現実派なんじゃない?
    私は子供の時から本好き。結婚してからはそんなに読んでる暇ないから読まなくなってしまったけど。

    • 0
    • 15/06/19 20:01:00

    私も子供の頃は読書嫌いで音読の授業なんかは読んでるフリしてた(笑)
    でも大学生の時に、とある洋書が面白くて私は日本の小説家の作品が合わないだけなんだと気付いたよ。
    それでも食わず嫌いせずに日本の小説家も読むけど当たりは少ない。

    映画でも邦画派と洋画派。両方見る派と色々あるように本も自分に合う作品に出会えたら、きっと変わるよ。

    新聞や週刊誌を読む習慣があれば活字は慣れる。

    • 1
    • 15/06/19 19:59:47

    小学生の時にアルセーヌルパンの小説を何冊も読んでハマって以来好き。ハリポタも読んでた。

    • 1
    • 15/06/19 19:57:46

    字が泳ぐとかは学習障害じゃない?
    一行ずつ読めるように、両隣の行を何かで隠すと読めるって。

    • 0
    • 15/06/19 19:55:09

    私も小さい頃から本が苦手で読めないです…文字が泳いでいるような感覚で頭に入らないのです。
    でも、林修先生みたいに読んだ人の話の内容を聞くのは好きで無性に読みたくなるんですが…買っても結局数ページでギブ。もう自分は本が読めない人間なんだと諦めています。

    • 0
    • 15/06/19 19:50:05

    >>4
    それはあるかも。

    • 0
    • 15/06/19 19:49:02

    料理の本しか読まない

    • 0
    • 15/06/19 19:47:53

    旦那は漫画なら読める人。
    私は両方。
    小さい頃から本好き。
    小説もノンフィクションも好き。
    読んでると頭の中で映像化されるから楽しいよ。
    でも、めっちゃバカだから内容は説明出来ないけど(笑)

    • 0
    • 15/06/19 19:43:09

    私も読めない。
    だから読みたくても本屋で選べない泣
    誰かアドバイスして!
    何から始めれば良い?

    • 1
    • 15/06/19 19:42:01

    私はエッセイとかノンフィクションとか比較的簡単な本しか読まない
    初期のさくらももこ、瀬尾まいことかいいよ

    • 0
    • 15/06/19 19:39:17

    妄想好きで楽しめるひとってイメージ

    • 4
    • 15/06/19 19:38:06

    どうなんだろうね。
    うちの子は小さい頃から絵本とかまったく興味なくて本屋行っても何も欲しがらなかったのに、今じゃ図書館行きまくりの本の虫だよ。
    人の好みなんていつ何がきっかけで変わるかわからないし、主もいつか好きになるかもしれないよ?

    • 4
    • 15/06/19 19:37:07

    活字に慣れてるかどうかじゃないの?

    • 1
    • 15/06/19 19:35:39

    入り込める本と入り込めない本ってあるよ。漫画も読まないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ