マンションって生活音も静かにしなきゃいけないですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/17 21:48:39

現在築20年ほどの分譲マンションを6年位前に購入し引越ししました。

12階建ての5階です。

引っ越した時は子供は男の子2人で私も仕事をしていました。現在2歳になる子供を妊娠した時に仕事を辞めました。

現在は男の子3人。全員ヤンチャで3人揃うと賑やかです。

癇癪持ちの子供もいます。

早く子供を寝かしたくて8時頃子供を寝かしつけ子供が寝たら起きようと思うのですが私も寝てしまい24~25時ごろにやっと眼を覚ます毎日。

旦那は22時ごろ帰宅しますが食事時だけは置いておきます。

起きた時間から残りの家事をします。
洗濯を外に干す、掃除機をかける、おふろ掃除、畳んだ洗濯物をクローゼットに片付ける…などなど普通の家事です。

1年半くらい前から下の住人が苦情を言ってきます。

下の住人は60歳くらいの人で子供もいますが結婚してマンションには住んでいません。夫婦2人暮らしです。

はじめは私が寝かしつけから起きて家事をしている音がうるさい。クローゼットを閉める音も聞こえるし床を歩くのもうるさい!人が寝始めるような時間に非常識だからどうにかして下さい!何年か我慢していたけどもう我慢できない!

と言われました。非常識なことはしていないし「はぁ…」と目が点になってしまいました。

夏にバルコニーでビニールプールで遊ばせていたら、水が落ちてきて布団が濡れた!と苦情。その時は私はキッチンで洗い物をしていたので見ていませんでしたので「そうなんですか?子供がしてしまったかもしれません。」
と反省しました。

子供がベランダが好きでタオルなどを落としてしまうのですが、下の住人のベランダに落ちることもあり、そこに落ちたら面倒なのでスルーしてたら、子供の物には名前を書いているので名前でバレて苦情を言われたこともあります。

だんだん昼間の事も苦情を言うようになってきて、

昼間の私と子供の声、読み聞かせている絵本のタイトルまで分かるくらい声が聞こえて来るし、子供がギャンギャン泣いて床にドンドンと足を踏み鳴らしているのも凄く聞こえる。

夜中のことも全く改善してなくてうるさいし、夜うるさいのが気になって一度めさめると眠れなくなってきた。昼寝で睡眠を賄おうと思っても昼間も煩くてねられない。

ストレスで体調もおかしくなって病院通いもしている。

とまで言ってくるようになりました。
正直体調が悪いのは更年期じゃないの?
と思っていますが、私はそんなにおかしな事をしていますか?

普通の生活音も静かに気を使わなきゃいけないのでしょうか?

下の人が気持ち悪いです。







  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/18 09:58:47

    もしかしたらお住まいのマンションが少しの物音で響きやすい構造なのかもしれないですね。

    他の方同様、主さんの文面(生活の一部)を読ませて頂いて配慮に欠けるな~と思いました。ベランダプールは最近ではご近所に配慮してやらないというのがマナーのようです。マンション規約に明記されてなくても。布団たたきもダメですね。あと、皆さん寝静まる10時以降って廊下を歩く音、水道管に水が流れる音、洗濯機を回す音、襖や扉の開け閉め等、結構生活音が響きやすいです。

    お子さん3人いらっしゃって静かにしろ!って言うのは限界がありますし、主さんも出来る時に家事を済ませたい気持ちもよく分かります。下の方にこれだけ苦情を言われていたら、お引越しを考えられた方がお互い良いと思います。お金かかりますが長い目で見て絶対そちらの方がいいです!

    うちもマンション住まいで下の方がグランドピアノをお持ちでお教室されているのですが、夏は開けっ放しでレッスンが始まるので子どもが赤ちゃんの頃、その音で必ずお昼寝が中断ということが多々ありました。うちは苦情は言いませんでしたが、音を発する側は言われないと分からないんだなと思いました。

    • 10
    • 15/06/18 09:49:50

    家を購入したから何でも良いって訳じゃないよ。
    マンションはやっぱり皆快適に暮らす為にマナーを特に守らないとね。

    • 17
    • 15/06/18 09:47:03

    子ども男の子3人でマンションは間違いだったね。
    うちのマンションも築10年未満だけど、子どもの苦情は毎回理事会で報告されているよ。
    部屋番号や子どもの名前まで晒されているときもあるよ。
    そういう家庭って、やっぱり子どもを放牧状態にしている家庭が多い気がする。
    ご近所さんのことを考えられない人には集合住宅は向いてないよ。
    早めに引っ越した方が良いと思います。

    • 22
    • 15/06/18 09:34:37

    下は分譲で購入して主は分譲賃貸なら悪評も広まってるかもね。賃貸ならオーナーかマンション自治会から苦情きそう

    • 6
    • 15/06/18 08:01:32

    主が気持ち悪いよ
    誰だってストレスたまるわ
    歳とってたら更年期は違うよ
    下の人に謝罪しに行きな

    • 32
    • 15/06/18 07:54:27

    主非常識にも程があるよ
    下の人の気持ち良く分かるわ

    • 26
    • 15/06/18 07:44:29

    >>76 釣りトピしてたのしい? 主の釣りトピ分かりやすいんだよ。わざとらしい

    • 2
    • 101

    ぴよぴよ

    • 15/06/18 07:22:48

    >>83すぐわかるよねコイツ(笑)
    事故のトピも同じじゃない?誰にでも噛みついて突っかかる性格のオババ(笑)

    • 5
    • 15/06/18 00:19:57

    主さん、これは釣りですよね…
    こんな人が本当にいるなんて思いたくないし思えないですが(´д`|||)

    夜中に掃除機やら洗濯は非常識!!
    ベランダでプールしたら水も落ちるわ!
    もうご夫婦限界なんだよ。だからあれやこれや言わないと分かってくれないと思って言ってきたんだよ。
    主さん引っ越したら?一軒家に。

    • 10
    • 15/06/17 23:51:09

    もし私が主の下に住んでたら苦情言っても分からないみたいだから訴えるよ!
    子供が物を落とすのが好き?
    もし下の方が怪我したらどうするの?
    下の方も掃除機の音うるさいけど隣の人達もうるさくて迷惑してると思う!小学生なら注意したら静かになると思うけどね!!

    • 5
    • 15/06/17 23:40:38

    築20年のマンションなんか防音なんか殆どされてないよ。

    あと、深夜の時間帯に掃除機なんてありえないわ。 モラルがなってないのは主本人なんだよ。わかれよ、大人なんだから(あほなんじゃね?)

    下の階の住人が医者で診断書とって訴訟を起こされても、このままじゃ勝ち目はないね。

    さっさとド田舎の戸建てにでも引っ越せば?

    子供が騒いでも、深夜に掃除機かけても文句はいわれないよ。

    これだけ書かれても自分に非はない!!って思ってるんでしょ?頭の中はひまわりでもさいてるんじゃないwww

    • 14
    • 96

    ぴよぴよ

    • 15/06/17 23:11:02

    つり?

    これが本当ならあり得ない。
    どう頑張っても擁護できない。

    • 5
    • 15/06/17 23:04:00

    バルコニーで水遊びとかプールとか違反してるの主、お前だし。

    1階の専用バルコニーの住民はプール出してもいいけど。

    下の住民がそこまで我慢してるって事。
    生活態度改められないなら、マンションのような密集した住宅に住む資格なし。

    出てけば?主が。

    よくもまぁ、下の住民の事を更年期とか言えたもんですわ

    • 16
    • 15/06/17 23:03:32

    一度主の上の階の人に頼んで夜中に掃除機かけてもらってみたら?どんだけうるさいかわかるんじゃない?
    あ、上の階の人が非常識扱いされちゃうからダメか。

    • 6
    • 15/06/17 22:59:16

    意外とね、ドアの音や足音って聞こえるんだよ。
    子供いて一階じゃない所に住んだからには、それは厳しく育てないといけないし、気を付けて生活しないといけないよ。
    嫌なら主が出ていかないとダメだね。

    • 7
    • 15/06/17 22:59:14

    8時以降に家事したらうるさいわ。それは主が改善しないとダメだよ

    • 4
    • 15/06/17 22:48:59

    主は被害妄想をやめて、下の住人の立場になってみなよ。仮に下の人が引っ越しても、新しい住人に苦情言われるって。

    • 6
    • 15/06/17 22:48:24

    自分の生活リズムは一切改める気はないんだね。

    • 4
    • 15/06/17 22:47:57

    夜遅くの掃除機
    洗濯物落としといてスルーは本当に迷惑

    • 5
    • 15/06/17 22:47:22

    >>83
    特別室の奥さまも?

    • 0
    • 15/06/17 22:45:58

    >>76確か昨日のトピでは、ID表示でトピ立てるって息巻いてなかった?ママスタにもそうお願いしたんでしょ?なのに、何で匿名なの?

    • 0
    • 15/06/17 22:45:13

    >>76
    主が!?病むわけないじゃん!!!

    • 1
    • 15/06/17 22:44:15

    え?釣りだよね?
    こんな人上に住んでたら呪いたい位うざいけどw
    こんな世の中だから殺人事件にもなりかねないよ~
    うちも上の階の人足音うるさいんだけど、もし銃持ってたら天井に向かって撃ってるわっていつも頭の中で想像してるわw

    • 6
    • 15/06/17 22:43:37

    >>76今日はこういう設定なのね?主さん。
    あなたのトピの立て方と書き込み方って特徴的だから、直ぐに分かるわよ。呆れるわ。

    • 0
    • 15/06/17 22:39:45

    下の人は60才過ぎてるんならまともな収入ないし新居見つけるの大変だって思わない?

    • 0
    • 15/06/17 22:39:16

    >>76
    下の人が引っ越してくれないかなって…下の人も上の人引っ越してくれないかなと思ってるよ!!

    • 4
    • 15/06/17 22:37:59

    アポーン

    • 0
    • 15/06/17 22:37:20

    >>76病んでしまったのは下の住人!
    貴方非常識すぎて頭おかしいんじゃないの?
    クソガキ連れて出て行け

    • 7
    • 15/06/17 22:36:55

    どこまで非常識すぎるんだよ(笑)

    • 4
    • 15/06/17 22:34:11

    >>76
    自己チュー

    • 3
    • 15/06/17 22:33:06

    寝てないです。

    今日も母が寝かしつけてくれたので。
    でも起きてたら色々また下に苦情言われるから寝たほうがいいのかな。

    でも、ここまで話がこじれたらどちらかが引っ越すしかないですよね?

    うちは子供がまだ小さいし学校もあるし、下の住人は夫婦だけだし下の人引っ越してくれないかなって少し考えているんですけど……また非常識っていわれてしまいますよね。

    なんか今は何をしても苦情言われる気がしてこちらも病みそう。

    • 0
    • 15/06/17 22:29:36

    そろそろ主は活動開始か?
    私は主を大阪の騒ぎになったオバさんみたいなのを想像してる。

    • 1
    • 15/06/17 22:27:20

    主、寝ちゃった?
    もう少ししたら起き出して洗濯に掃除機
    あ~下の住人の悪夢が始まる

    • 2
    • 15/06/17 22:26:19

    いやーん。アホ主。

    • 2
    • 15/06/17 22:25:14

    何年も我慢してたら神経質にもなるよ…
    下の住人が可哀想。
    早く、訴えられて出ていきなよ。

    • 3
    • 15/06/17 22:23:47

    釣りでもなんでもいいよ主さん来ないかな~?

    • 0
    • 15/06/17 22:23:42

    主家族の方が気持ち悪いです。

    • 6
    • 15/06/17 22:22:12

    非常識な夫婦にうるさいのが三匹いるんでしょ?
    最悪

    • 8
    • 15/06/17 22:21:43

    訴えられるかもよ。

    • 4
    • 15/06/17 22:20:14

    静かに生活する様に気を配るのは当たり前だと思うけれど...
    クローゼットや扉を静かに開け閉めする。
    静かに歩く。
    戸建でも一緒でしょ。

    • 5
    • 15/06/17 22:19:42

    夜中に掃除機は無いわ。
    意外にお風呂も響いてるじゃない?
    うちは、築30年のマンションだけどお風呂とガタガタする様な音は聞こえる。
    でも、話し声が聞こえるってよっぽど床が薄いんだねw

    • 2
    • 15/06/17 22:19:42

    騒音の証拠集めて裁判起こされたらどうなるんだろ?

    • 1
    • 15/06/17 22:19:38

    >>54
    下の人も神経質、義母も神経質って…
    あなたが無神経だってことにまだ気付かないんだね

    • 4
    • 15/06/17 22:19:24

    そのうち総会開かれて言われるでしょうね。
    最初は警告だけど最悪は裁判になってしまうよ。

    • 0
    • 15/06/17 22:17:56

    基.地.外って知らないって言えば何でも済まされると思ってるから怖い怖い
    自分が非常識なくせに他人を神経質呼ばわり 怖い怖い

    • 3
    • 15/06/17 22:17:32

    >>54
    義理母のどんなところが神経質だったの?

    • 0
    • 15/06/17 22:17:03

    >>54 いいえ、神経質とは思いません。下の人は普通かと…。むしろ主さんの方が神経図太いだけじゃない?

    • 4
    • 15/06/17 22:16:53

    毎日、お暇ですね。

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ