これは鬱ですか?(長文)

• 病気・健康
  • D900i
  • 05/08/11 21:46:35

子供が四ヶ月の時に離婚し、現在実父と子供と三人で暮らしてます。子供は今二歳半です。私は働いてません。父には育児や家事は一切手伝ってもらえず(お世話になってるので当たり前ですが)、出産してから今までずっと一人で頑張ってきました。
が、二~三ヶ月前くらいから何もやる気が起きなくなり、朝起きた時点で体が疲れていて、些細な事でイライラしたり無気力になったりします。最初は育児の息抜きもした事なかったので、単に疲れが溜まってるだけかな?とも思ったんですが、ずっと気分が憂鬱です。
父には暴言吐かれたりし、半年ほど会話してません

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 44
    • (>_<)
    • KDDI-HI34
    • 05/09/01 07:22:00

皆さんはじめまして。小さい頃から両親に自殺をほのめかされ、自殺されないように言いたい事も言えず両親の期待通りに生きてきました。昨年父が自己破産した為住む所を失い、両親共に私達夫婦の家に同居中です。私は今妊娠4ヶ月ですが、そんな両親に気を使って生きて行く事に疲れました。言いたい事も言えずに我が家で好き勝手してる父を見てストレスは溜まるばかりです。もともと小さい頃から発作的な自殺願望があったのですが、妊娠してから毎日自殺と戦っています。最近とくにひどく眠ることもできなくなってきました。お腹の赤ちゃんにも良くないですよね…どうしよう

• 0
    • 43
    • ★つづき
    • N505iS
    • 05/08/31 09:08:12

旦那は多分私がここまで怒ってる事に気付いてません。「子供がいるとそんなもん。それに今大変な時期だし妊婦だから」と普通にいい返しました。私も自分がすごくいきぬきしたいのになかなか言えないので気持ち分かります。そういう事もあってかたまに娘にきつく怒ってしまったり軽く叩いたり、なかなか寝てくれないと少し一人にさせたりしてしまうのでそんな自分がすごく嫌です。した後すぐに娘に謝って強く抱き締めてますが、涙が止まらず死にたいとまで思ってしまいます。今日は自分の気持ちぶつけて少しでも気分がすぐれたらなと思います。

• 0
    • 05/08/31 08:56:16

あ-たんママさんお久しぶりです。二人目も女の子です。今は娘一人だからいいけど、生まれたらすごく大変になるのできちんとやっていけるのか不安でいっぱいです。旦那は育児に協力的ですが、溺愛してるのか娘がくずっても何しても全く苦ではないみたいです。私からすれば仕事でずっと娘と一緒にいる訳じゃないし分かってないからそんな事言えるんだと陰ながら思ってます。最近では初々しさがないとまで言われ、かなりショックでした。只でさえ育児疲れでいきぬきできない事や義親の事でストレスなのにおしゃれできる程の精神的余裕がないので旦那に激怒してます

• 0
    • 41
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/31 00:17:18

皆サン今晩は&#x{11:F957};
    ★サン、お久しぶりです。もう臨月ですかぁ&#x{11:F991};もう性別とかも分かってるんでしょうね。なんだか娘を産んだときの事を思い出して私嬉しくなっちゃいましたよ&#x{11:F995};2人のお子さんの為にもママは元気でいたいものですよね。ついつい疲れて帰ってくる旦那に自分のことはそっちのけで気を使ってしまう気持ち分かります。ホントは「ちょっと子供みてて」なんて言って気晴らしに出掛けられたりしたらベストなんでしょうけど、私はその一言がなかなか言い出せずに結局自分が疲れを溜め込んでしまうんですよね。今はこんな自分を少しずつ変えていこうと焦らず、でも忘れず頑張っていこうと思ってます。
    サキサン、1人で子供育てるってホントに大変なことでしょうね。ご家族との同居故に気を使わなきゃいけなくなっちゃうんでしょうね。自分が不安定な時に子供にグズられるのは辛くて私も時々泣いている子供をリビングにおいて寝室にこもってしまうことがあります。でも、生まれてきた子供は全く悪くないんですよね。だから、そんな事をしてしまった後は必ずギュッて抱きしめて安心させてあげるようにしています。市役所や保健センターに子供の一時預かりを相談してみてはいかがでしょうか?少し状況が変えられるかもしれませんよ。

• 0
    • 40
    • サキ
    • KDDI-SN32
    • 05/08/30 21:26:39

こんばんわ。私は最近寝ても眠くて今日も夕方からさっきまで寝てしまい、姉があきれてお惣菜買いにいきました…。私は18歳でシングル、もうすぐ一歳三ヶ月の♂がいます。実家(両親、兄、姉)と住んでます。家族は家事全然手伝わないです。でもお世話になってる身だし、遠慮してしまい文句言えず、子供も預けたりできないので一人になったりできません。最近ご飯は7時すぎにやっとつくりはじめます。夜も夜中3時すぎまで寝れなくて(後片付けもありますし)そのせいか朝も全然起きれなくて起きるのは毎日昼近くです。気分も変わりやすくて、気分がいい時はいいのですが気分がのらない時は子供もイヤになってしまって当たってしまったり家族に当たってしまいます。家族もそんな私にイヤ気をさすこともあり、『自分が選んだ道だろ』や『人にあたんな』と言われただけでも、私は邪魔なんだ。自分で選んだって好きでシングルになったやけじゃない。私はただただおとなしく家事してればいいのか… 家事してるからしょうがなく家にいれるんだ。など考えてしまい、泣きはじめてしまい、二回過呼吸になりました。過呼吸になってるときも、このまま死ねばいいんだと考えてました… 今も子供に見つかるとグズられるから私からは見えるけど、子供に見つからないように隠れてしまってます。何もかもめんどくさくて…お風呂もまだ入れてあげてません…毎日こんな感じです。私も鬱なのでしょうか?自分ではたださぼってるだけだ…と思います。でもどうしてもやる気がでません。どうしたらやる気でてくるでしょうか…長文すみません

• 0
    • 05/08/30 13:05:21

主さん、他の皆さんお久しぶりです。昨日臨月に入り、明日検診なのでついでに心療内科にもいきます。出産したらしばらく行けないし、これ以上悪化すると大変ですもんね。旦那には黙っていって少し落ち着いたら話そうと思います。言いたい事がなかなか言えないのって本当辛いです。昨日は旦那仕事休みだったから少しいきぬきしたかったのに、「疲れてるんだったら銭湯行ってきたら?」なんていってしまい、結局私は娘とその間買い物してました。少しはストレス解消できるけど、まだ歩けないしゆっくり見たり買ったりできないから余計疲れました。

• 0
    • 38
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/30 01:51:06

お久しぶりです。やっと友達と話す時間がとれて今日行ってきました。やっぱり口で説明するって難しいですね。思った程自分の気持ちを吐き出せずに普通の世間話で終わってしまいました。
    気持ちは結構落ち着いている気がするのに眠れない日々が続いていてまずいなぁと思っています。そろそろ本気で受診を考えようかと思っています。
    眠れはしないものの主サンの言っていた白米の食事、効いてるかなって思います。最近子供にたいしてとても穏やかに接することができるようになってきた気がします。このまま良い方へ向かうといいなぁ。

• 0
    • 05/08/23 21:15:49

最近ちょっとしたことでイライラして子供に怒鳴っちゃうし、カ~っとなってしまいます。体もだるいし、ボ~っとしちゃうし…泣きたくなって泣いちゃう時もあります。旦那も育児何ひとつ協力してくれないし、うちがうるさいからって毎日夜遊びに行くし(今日も)…うちが友達と遊んでもグチグチ言われるし…話かけると携帯いじってるから忙しいって聞いてくれないし…死にたいとかうちなんか必要ないんじゃないかとか思っちゃいます。Hも2~3カ月してないし。このままじゃ子供もかわいそうだし、うちも辛いよ。この症状って鬱ですか?長くてすいません

• 0
    • 36
    • 主.続き
    • D900i
    • 05/08/23 15:35:25

鬱は心の病気というより脳の病気なので、食べ物から脳に栄養をあげるのもいいと思います★白米を食べると食欲中枢やなんとか中枢(ハッキリした名称がわからなくてすみません)も正常になるらしいので(^-^)

• 0
    • 05/08/23 15:28:00

みなさんこんにちは★その後調子はどうでしょうか?
    あーたんママさん、ちゃんと眠れてますか?お友達とは話したのかな?旦那さんとの事も少し落ち着いたようで、良かったです。このまま少しずつ良い方向に向かっていくといいですね(^-^)
    私はここにトピを立てた時に比べると、かなり精神的に落ち着いています。今までダイエットもかねて、あまり白米など炭水化物を食べていなかったんですが、脳に栄養いくようにしなくちゃと思い3食白米を食べる事にしたんです。それが原因かはわかりませんが、じょじょにイライラも少なくなり、体も疲れにくくなってきてます

• 0
    • 34
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/20 02:25:09

皆さん今晩は&#x{11:F957};
    主サン、暖かい言葉、ホントにありがとうございますm(__)m主サンのカキコミを読んでいて涙が出ちゃいました。薬飲んでしまった後2日間くらい胃痛がありましたが、今はもう大丈夫です。ただ眠れなくなってしまって…(^^;でも、ここでまた飲んでしまうと薬なしでは眠れなくなってしまいそうなので、寝不足は多少辛いけれど、次の日からは飲まずになんとか頑張ってます。あれ以来、旦那ともぶつからずに済んでいます。旦那にはあまり私の状態を話してはいないんですが、薄々気付いているみたいで、極力普通の世間話をしてくれていて、随分気持ちが落ち着いてきました。あまり旦那に気を使わせるのも悪いかな?とは思いますが、今は少しの間だけこの環境に甘えてしまおうかなと思います。
    うつこサン始めまして。うつこサンの言うとうりなんだろうなと思いました。少しずつ考え方を変えられるよう気を張らずにゆっくり頑張りたいと思います。

• 0
    • 33
    • 主・続き
    • D900i
    • 05/08/18 17:26:36

★さん、鬱とかは完治するのには周りの協力も必要だから、旦那さんが★さんの気持ちを理解してるみたいで少し安心しました。
    近々カウンセリングに行くのですか?旦那さんと一緒に行くのはどうでしょう?そのほうがもっと★さんの気持ちなど理解してもらえ協力もしてくれると思うのですが…。仕事で行けないかな?

• 0
    • 32
    • 主・続き
    • D900i
    • 05/08/18 17:20:07

体は大丈夫でしたか?私も服薬してた時は、もらった薬全部一気に飲んじゃうのしょっちゅうでした。同居してた父に薬を管理してもらっていて、そんな自分も情けなく惨めでますます鬱が酷くなってました。お友達に心のもやもや全て吐き出して、少しでもスッキリするといいですね(^-^)いいお友達がいて羨ましい☆話しても状態が変わらなかったら、やっぱり通院したほうがいいかもしれませんね。
    旦那さんに対しての事はあーたんママさんの気持ちではなく、病気がさせた事!って思うようにして必要以上に自分を責めないで下さいね☆

• 0
    • 05/08/18 17:11:09

みなさんこんにちは☆うつこさん初めまして(^-^)うつこさんは通院や服薬はされなかったんですか?私も鬱の時友達激減しました。完治した後もあえて連絡しなかったので、減ったままですf^_^;
    うつこさんのレス、納得です。私も昔医師に同じような事言われてました。薬は治す努力する気力を起こさせるもの、治すのは自分自身って。今かなり良くなったみたいでよかったですよね(^-^)私は今ちょっと浮き沈みが激しい感じです↓
    あーたんママさん、私いつも長文レスしちゃうから読みづらいですよね。こちらこそすみません(>_<)薬飲んじゃったんですか?

• 0
    • 30
    • うつこ
    • KDDI-ST23
    • 05/08/18 09:52:00

私も今考えたら、3年半程鬱でした(@_@)
    認めて病院に行ってれば、よかったと思います。もう、家からでる気力もなく…。
    旦那との不仲が原因。友達も激減。今は、二人目妊娠中。極力自分を大事に優先して甘やかすようにして(家事の手抜き、節約しすぎないなど)、他人も旦那も自分の為に生きてると思うようにする。(逆だと思うと死にたくなる)
    自分の為以外がんばらない!所詮他人、振り回されたくないしお前いらない、思えたことが回復のキッカケ(^^)
    これ以来、気持ちに余裕ができ不思議と旦那とも上手くいってます♪

• 0
    • 05/08/18 08:16:53

皆さんお久しぶりです。主さん、旦那は最初分かってくれなかったですが、私がここまで悩み苦しんでるのを見て少しずつ理解してくれるようになりました。それから旦那が親に言わないのは私と義親の仲を悪化させないようにする為だそうです。けど何か言われたら旦那に話して義親に言ってもらうようにしてます。今回カウンセリング受ける事に関してはまだ話してませんが、実親や姉には今のうちに受けたほうがいいと言われているので、そろそろ話を切り出そうかと思ってます。

• 0
    • 28
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/18 02:51:11

皆サンお久しぶりです。ミーサン始めまして。色々自分で試行錯誤してるうちに皆サンのカキコミがいっぱい増えててビックリしちゃいました(@_@)ついてけてない私ですみません(>_<)
    友達に「欝っぽい」と相談するきっかけができ、「病院行こうと思ってる」とメールしたら、「待って&#x{11:F9A9};病院に行って薬づけになって欲しくないよ&#x{11:F9A7};時間作るからとにかく一度会おう。」と言われました。友達には話していないんですが、数日前に私の言った事で旦那を起こらせてしまったんですが、その自分の言った言葉を私は殆ど覚えていないんです。それで、それ以来やたら自分から話すとまた無意識に旦那を起こらせてしまうような気がして、早く眠りたくて、夜に家にあった睡眠導入剤をイッキに4錠(普通は1錠のものを)飲んでしまったんです。こんな私では例え病院にいっても薬の自己コントロールができない気がしたので、とりあえず友達と予定があう時に話を聞いてもらうことにしました。ホント駄目ですね私。皆サン大変なのにうまく病気と付き合えてて凄いなって思います。

• 0
    • 27
    • 主・続き
    • D900i
    • 05/08/17 21:57:23

なんかみんな状況は多少違うけど似てますよね。みんなで今の状態から抜け出したいですよね。
    私は鬱病で3年以上服薬していたので、精神科行ってまた服薬する事になるかもと思うと、なかなか行けないでいます。今は当時先生に言われた、「規則正しい生活、日の光を浴びる、食事はご飯をかかさない(炭水化物を極端に減らすと脳にエネルギーが行かず鬱を悪化させるみたいです)」などを実践してみてます。最近前よりは少し気持ち落ち着いてます。このまま少しずつ良くなってったらなぁ。頑張り過ぎないように、不平不満悩みはココで発散出来たらいいですよね☆

• 0
    • 05/08/17 21:47:24

こんばんは☆
    みーさん育児ノイローゼと言われたんですか!?今日病院行ったのかな?どうでしたか?
    私も育児での悩みなど話しても「みんなそうだよ」って言われてました!そう言われるともう何も話したくなくなりますよね↓★さんと同じで、「もう話しても無駄。話したって何も変わらない」って思い、どんどん自分の中でため込んでしまってます。
    私も子供と二人きりでいるのが苦痛になったり、泣き続けるとイライラして手が震えたりします。今イヤイヤ期だから余計に&#x{11:F997};
    ★さん義両親は喧嘩の原因に気付いてないんですね↓旦那さんはかばってくれますか?

• 0
    • 25
    • ★つづき
    • N505iS
    • 05/08/17 09:01:51

カウンセリング受けた時に「義親や旦那さんの事でもそうだけど、環境の変化でもストレスになるから、それも原因になってるね」とも言われました。確かに今住んでる場所が社宅なので色んな意味でストレスになってますが、だからと言ってすぐに引っ越しできる訳でもないから不満があっても言えないんですよね。旦那は娘を溺愛してるので、どんなにやんちゃでも苦痛でないらしく、逆に私なんか娘に泣かれるだけでもイライラして気がおかしくなるし、二人でいる時間が長く感じて苦痛になる時もあります。やはり自分に余裕がないと何もかもが嫌になってしまってます。

• 0
    • 05/08/17 08:48:04

主さん、服薬はせず話を聞いてもらったりして何とか元に戻れました。旦那はカウンセリングの事は知ってますし、その原因の殆どが義親という事も分かっています。しかし、義親は私らが喧嘩したのは自分の事だと全く気付いてないので(旦那が話してない為)、未だに無神経で何も考えず平気で物事を言います。実親は全て知ってるのでそれ以降義親を嫌ってます。旦那に色々相談できるのが一番なんですが、義親の事で喧嘩になっても私の気持ちをなかなか分かってくれなかったし、今の気持ちをふづけても状況が改善される訳でないので相談できないんですよね。

• 0
    • 23
    • みー・続き
    • P700i
    • 05/08/17 00:37:57

私は今日は、市でやっているカウンセリング?みたいな所に行って来ました。病名や薬などは病院に行かないとわからないけど、育児ノイローゼとは言われました&#x{11:F9AB};このまま何にもしないで、頑張ると張り詰めた糸が切れて、入院になるから…今は休んで…とかいろいろ言われました。明日は病院に行くつもりです。でも私としては、元の生活に戻れるかが不安です&#x{11:F9A5};

• 0
    • 05/08/17 00:26:00

こんばんわ!読んでて皆さん大変なんだって思います。私は今まで育児の大変さを母とかに話してはいたんですが、「みんなそうだよ」で話はいつも終わってしまい、軽く流されてたんですよね&#x{11:F9AC};ここまで思い詰めてるとは思ってなかったみたいです。自分でもわかってなかったんで、こんな風になってしまって自分でもビックリしてますが&#x{11:F9C7};今日も子供に全く手が出ずでした&#x{11:F8A4};育児以外で大人と普通に話してる分には、普通なんですが。書きたい事はいっっぱいあるんですが、まとまらなくて、うまく説明できず、何言ってんだ?って思うかもですが…すいません&#x{11:F9D0};

• 0
    • 21
    • 主・続き
    • D900i
    • 05/08/16 22:46:04

鬱になる人は一人で頑張り過ぎちゃうから。真面目な人がなりやすいみたいですし。
    私も誰にも自分の心のもやもやを話せず、今の状況になっています。ここでレスして少しスッキリしてますが(^^ゞ
    なんだかいつも乱文レスで申し訳ないです。
    頭で考えてる事を文にするのが、なんかうまくいかないです。

• 0
    • 05/08/16 22:35:13

こんばんは。
    ★さん、いろいろ大変でしたね。妊娠出産育児中に他に大変な事があると、余計気が滅入ったり落ち込んだり憂鬱になってしまいますよね。義両親はちょっと無神経ですね。元気に生まれてきてくれれば♂でも♀でも関係ないのに…。旦那さんは★さんの味方になってくれますか?育児に協力的なのは助かりますね。カウンセリングに通ってた時は服薬はしてなかったのかな?気分的にどうでしたか?
    旦那さんに今の状況話してみる気はないですか?やっぱり心のもやもやは話したほうが少しスッキリすると思うんです。

• 0
    • 05/08/16 18:39:32

つづき。産後間もなく旦那の親の事で色々あり、その事で旦那と喧嘩になって一時期実家に帰ってました。産後半月ですでに妊娠前からやせ細っていて精神状態がヤバかったので姉の友達に心療内科に勤務している人がいるので紹介してもらって産後3ヵ月くらいカウンセリングを受けてました。今はこちらから義親と距離を置いて旦那とうまくやってますが、出産が近づくにつれ、またあの時みたいにならないだろうかという恐怖がに怯えてます。二人目がすぐにできた時も傷つく事いわれ、二人目も♀と分かるとガッカリされたのでもう悲しくて腹立たしくて仕方ないです。

• 0
    • 05/08/16 18:28:19

あ-たんママさん、主さんお返事&体を気遣ってくれてありがとう。食事はとれる時ととれない時があります。うちは社宅住まいなんですが、こっちへ越してから周りの目が気になって仕方ないです。実家は一時間かかる場所にあって車でいける距離なんですが、私は車持ってないので帰れないんですよ。親は働いてるので余り家に来れないですが、娘を見に月一度はきてくれます。旦那は育児に協力的ですが、私自身余り悩みを言わず抱える方なので深刻に悩んでる事は多分知らないです。最近は旦那に愚痴こぼしてますが、やはり解消されずイライラは増すばかりです。

• 0
    • 17
    • 主・また続き
    • D900i
    • 05/08/16 17:55:18

みーさん、年子の育児をほぼ一人でやってるなんて尊敬します。息抜きする暇なんてないですよね。今実家に帰られてるそうですが、少しは休めましたか?気分はどうでしょう?本当息抜きの出来ない育児はいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
    みなさんは育児のストレスなどを話せる相手はいますか?私は以前父に育児の大変さを話した時に「母親は子供の為に全て犠牲にするのが当たり前」「みんなやってる事がなぜ出来ない」等言われ、それから誰にも何も言えなくなり、心に溜まっていき鬱っぽくなってきました。吐き出さないとダメですね。

• 0
    • 16
    • 主・続き
    • D900i
    • 05/08/16 17:39:04

あーたんママさん病院は行ってみましたか?
    私はお盆に父とも半年ぶりに会話し、祖母の家で少しゆっくり出来たので、今は少し落ち着いています。でもなんとなく憂鬱です。また酷くなったら病院行こうと思ってます。
    ★さん、妊婦さんで子育ては本当に大変ですよね。あまり息抜きされてないようですが、旦那さんは手伝ったりしてくれますか?ゆっくり休みたいですよね。レスして頂いてから日にちがあいてしまいましたが、最近はどうですか?夜眠れてますか?鬱病は眠れなくなり、食欲がなくなります。妊婦さんなので、特にお体が心配です。

• 0
    • 05/08/16 17:28:23

あーたんママさんお久しぶりです!★さん、みーさん初めまして!
    お盆に父と祖母の家に行っていてレスするのが遅くなり、すみませんでした(>_<)
    あーたんママさん、人付き合いって結構疲れますよね。私も昔鬱病になってから、完治した後も人付き合いが苦手になっちゃいました。億劫というか面倒というか…。でも人付き合いを疎遠にしてると、益々憂鬱になったりします。矛盾してますがf^_^;
    役員は辞退する事は出来ないんですか?
    鬱病の時私も、あーたんママさんのように考えがまとまらなかったり、本を読んでも頭に入らなかったりしてました。

• 0
    • 05/08/16 05:20:37

主さん、みなさん、はじめまして&#x{11:F9C6};私は2日前に、今までたまりにたまったストレスが爆発してしまい、子供の世話が全くと言っていい程できなくなってしまいました&#x{11:F9D0};今は実家にいて、母にみてもらったりしてます。旦那が仕事が朝早く、夜遅いので、1歳と2歳の年子の育児ほとんど、1人でやってました。明日病院に行こうか悩み中です&#x{11:F9AC};そんなにヒドイ症状なのか、何なのか今はわからないけど、いろいろお話したいです&#x{11:F99F};

• 0
    • 13
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/15 20:26:55

★サン始めまして。お子さんもうすぐ1歳ですかぁ。ちょうど動きも激しくなってきて自我も芽生えてきて言うこと聞かなくなってくる時期ですよね。考えてみれば私が不安やイライラ激しくなったのもその頃からかも。身重の体で家族の悩みもあってじゃ余計つらいですよね。妊婦サンだからお薬とかは無理かもしれないけど、カウンセリングだけでも少し元気になれたって人もいるみたいだから病院行ってみるのはいいと思いますよ。私は旦那にさえあまり自分の思いや悩みを話せないんですが、ココでは何でも話せるんですよね。ある程度の距離があるからなのかなぁ?でも、それで凄い救われてます。ココにせよカウンセリングにせよ周りの人に話すにせよどこか自分を出せる場所があると心に余裕を持てる気がします。★サンもあんまり1人でがんばり過ぎないで下さいね。

• 0
    • 12
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/15 20:23:11

主サンお久しぶりです。暫くカキコミお休みしちゃってごめんなさいm(__)m体はそんなに辛くなかったのになんだか頭の中がまとまらなくてお返事を書こうにも文章にならなかったんですよね。なんでだろう?娘を保育園に預けて学校行き始めた頃は明るい未来が開けた&#x{11:F9A9};みたいな凄いスカッとした気分になれて楽しかったきがします。だから、それ自体は良かったんだと思いますが、保育園の役員に旦那が立候補してしまったんです。でも、仕事の都合上毎回私が役員会に出ることになりました。実は私、視覚障害を持ってるんですが、障害を持ってない人達の中で自分の意見を言ったりした経験が少なく、役員会に出席するだけでもかなり負担になりました。そのうちその役員会以外でも人前では緊張するようになり、その頃から不安感や落ち込みも強くなった気がします。それが7月頃なんですよね。だから7月に特に何があったということはなかったと思います。7月の終わりに役員会で保育園行事の打ち上げがあったんですが、それは娘の仮病を使ってお休みしちゃいました。外に出る事は気晴らしにもなりますが、他の人間関係も出てくるので、プラスな面ばかりではないかなって正直思います。主サンはその後、調子いかがですか?

• 0
    • 05/08/13 15:08:29

主さん横レスすみません。私も最近育児疲れがピークに達し、娘がもうじき一歳でやんちゃなのですごくイライラしてしまい、きつく怒鳴ったり手が出そうになってしまいます。しかも今二人目妊娠中で旦那の親の事で悩んだり娘が生まれてから数えるくらいからいきぬきした事がないので限界がきてます。ここのところ浮き沈みが激しくイライラは増すし、何もかもが嫌になってきてます。近々心療内科に受診しようと思ってますが、これも欝でしょうか?妊婦という事もあるのか、睡眠とっていてもすごく疲れやすいし体もだるいです。

• 0
    • 10
    • 主・続き
    • D900i
    • 05/08/13 07:52:20

いつも長文ですみません(>_<)
    早く元の自分に戻らなきゃと気ばかり焦って、でも実際は無気力で朝起きた時点で憂鬱で…
    お互い少しずつでも良い方向に向かって行けるように、頑張りましょうね(;_;)

• 0
    • 05/08/13 07:49:01

あーたんママさん、気持ち凄く分かります&#x{11:F9D3};
    私もイライラして娘を叩いたり、暴言吐いてしまったりする事があり、後から罪悪感で一杯になり死にたくなったりします。うちの娘も私が変わってからよく泣くようになり、情緒不安定になってる感じがします。やっぱり母親の気持ちに敏感ですよね&#x{11:F998};あーたんママさんは学校に通うなど、状況改善の為に行動していて、偉いと思います。離れるとやっぱり気分変わりますか?
    7月頃何かあったのでしょうか?旦那さんも心配してるでしょう?本当にこのままじゃ子供に悪影響与える気がしますよね&#x{11:F997};

• 0
    • 8
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/13 04:11:43

そうなんです&#x{11:F9C8};多分欝じゃないかなって思うんですけど…。
    1歳4ヶ月♀がいるんですけど、1歳前までは育児に専念してたんですけど、ちょっとしたことでイライラしてて何度か咄嗟に娘を叩いてしまったりしたんです。それで4月からは娘を保育園に預けて私は資格を取る為に学校に通い始めたんです。子供と離れ外に出たことで随分気晴らしになってかなり気持ちも前向きになれたので、やっともとの自分に戻れる&#x{11:F9A7};とホッとしていました。たら、7月頃からホントに小さな事でかなり落ち込む様になって人前に出ると凄く緊張して言いたい事が全然言えなかったり、思ってもいない事を口にしてしまったりしてそんな自分が嫌で嫌でたまらなくて涙が溢れてきました。今は夏休みで学校には行かなくていいんですけど、最近保育園の送り迎えも苦痛になってきてます。家事も育児も全くやる気になれなくて毎日が憂鬱です。そのせいか最近娘の様子も変わってきてちょっとしたことで泣き喚いたり、慣れたはずの保育園に送った時も後追いして大泣きしたり…。このままでは子供にも良くないし、家族を壊してしまうと気ばかり焦ってます。
    主サンに比べたらたいした苦労もしてないのに情けないです。でも、病院に&#x{11:F8E8};する決心がつきました。有難うごさいました&#x{11:F995};

• 0
    • 05/08/13 02:29:21

なかなか寝付けず、頭痛がして具合が悪くなってきました(*_*)
    あーたんママさんも鬱病っぽいんですか?どんな症状ですか?大丈夫ですか?&#x{11:F9D3};
    私も以前精神科に通ってた事があるのに、今回はなかなか行く勇気が出ません。緊張するのと、病院に行く事すら億劫で…
    でも今の状況を変える為にも一度行ってみなくては。あーたんママさん勇気を出して(?&#x{11:F9AB};)お互い一歩踏み出してみましょうねo(^-^)o

• 0
    • 6
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/13 01:46:39

主サン、ホントに無理しないで下さいね&#x{11:F9CF};実は主サンに受診した方がいいとか言っておきながら私自身まだ初の精神科になかなか勇気が出なくて行けてないんですよ&#x{11:F9C7};ダメですね私&#x{11:F8A4};ゅぅサンのおっしゃるとうりカウンセリングだけでも楽になれる事を期待して勇気出して行ってみようと思います&#x{11:F8C7};人に前向きなこと言っておきながら自分の事となると尻込みしてしまうんですよね&#x{11:F9C8};子供の為にも私も前に進もうと思います&#x{11:F9A2};
    一緒にゆっくりゆっくり成長して行きましょう&#x{11:F9F3};

• 0
    • 5
    • 主・続きです
    • D900i
    • 05/08/12 21:56:35

子供が二歳過ぎくらいには働きに出たいと思ってましたが、今は働く気力もなくなってしまって。やっぱり精神科等に行ってみたほうがいいですよね?
    自分をすごく責めて、だらけてるだけなのに病気のせいにしようとしてるんじゃないか、と考えてしまってたんですが、これ以上酷くなったら子供にも辛い思いさせてしまいますものね。
    お盆明けにでも病院に行ってみます。
    またレスします。本当にあーたんママさん、ゅぅさんありがとうございます。

• 0
    • 05/08/12 21:49:28

あーたんママさん、ゅぅさん、レスありがとうございます!「働きもしないで甘ったれてる」等言われてしまうだろうか…と思っていたので、暖かい言葉をかけられ思わず泣いてしまいました(;_;)
    産後すぐ元旦那は浮気相手の所に入り浸っていたので、退院後からずっと一人で育児してきました。父には住まわせてもらってる負い目や、これ以上迷惑かけられない思いから、休息が欲しいとは言えないまま二年半が過ぎてしまいました。
    離婚の痛手等忘れる為に、片親で寂しい思いをさせないように、今考えると神経質なほど育児に必死過ぎてました。

• 0
    • 3
    • ゅぅ
    • N900iS
    • 05/08/12 18:57:57

主サン今まで1人で一生懸命頑張りすぎちゃったんですね&#x{11:F9C6};
    でも、もぉこれをきっかけに少しラクになりませんか?心療内科でカウンセリング受けるだけでも精神的にラクになれる人もいますし、たまには自分に癒しをあげてくださぃ&#x{11:F99F};それは甘えでもだれけでもないですょ&#x{11:F9C6};わからない人にはどんなに辛いって説明してもなかなか理解してもらうのは難しいと思うのでここに&#x{11:F9BE};するのも有りですしね&#x{11:F995};
    人生長いからあんまり頑張りすぎず息抜きしながら子供と一緒に成長していきましょぅ&#x{11:F9C6};

• 0
    • 2
    • あーたんママ
    • F880iES
    • 05/08/12 16:55:43

主サン、はじめまして。2年半もの間自分1人で子育て頑張ってきたんですか&#x{11:F9A8};それは大変でしたね~&#x{11:F8F2};やっぱり主サンの症状はだらけなんかじゃなく欝だと思いますよ&#x{11:F9A7};働いていらっしゃらないとの事ですが、ということはお子さんと離れる時間も全くないんですか?もしそうなら尚更だと思います。一度病院を受診してみてはいかがでしょうか。主さん1人の為だけでなく、お子さんの為にも…。

• 0
    • 1
    • 主・続きです
    • D900i
    • 05/08/11 21:51:50

友達と会うのも会話するのも嫌で、子供としか話さなかった日がほとんどです。
    憂鬱な時は目がうつろになってるのが自分でわかります。
    七年前に鬱病になり、三年で完治しましたが、再発したのでしょうか?昔鬱病になってた時よりは酷くないと思うので、鬱病ではなく、単に私がだらけてるだけでしょうか?
    長文乱文申し訳ありません。何かご助言頂けたら幸いです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています