母親学級なんですけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ゆり
    • P900i
    • 05/08/11 20:40:59

    私も人見知りです(T_T)みんなの和に入れるかとか心配してましたけど行ってみるとみんな1人で来てて助産師さんの話聞いてるだけで出産について何も知らなかったから少し安心しましたよ。頑張ってください。

    • 0
    • 05/08/11 20:57:14

    はじめての出産の方が大半だし一人できてるから、だいじょうぶだよ。

    • 0
    • 05/08/11 21:02:40

    大丈夫ですよ☆
    みんなが友達同士な訳ないしみんな一人ですよ(´∀`)私も人見知りで不安でしたが以外と大丈夫でした!特に発言したりもないですから☆
    楽な気持ちで参加して下さいね(*・∀<)Ь

    • 0
    • 4
    • まお(主です)
    • N700i
    • 05/08/11 21:45:07

    ありがとうございます!みんな最初はこうですかね。(^^ゞ 話聞くだけなんですね。緊張しちゃうけど頑張ってみます。

    • 0
    • 5
    • 小結
    • P900i
    • 05/08/11 23:12:59

    今、9ヵ月になりますが、主さんと同じキモチで参加しました。でも、みなさん初産の方ばかりだったので最後の方は楽しくお話できましたよ&#x{11:F995};最初は行かなくていいかなぁ?と、考えてましたが、今は勇気を出して行って良かったなぁ!と思いました。
    主さん、頑張って下さい!

    • 0
    • 6
    • うちが行ってた病院は
    • N700i
    • 05/08/12 15:56:26

    そんなの必要ないって事母親学級ってのはなかったですよ(^O^)先生曰くその時になればどんなふうにでも生まれてくるからねぇって言ってました(^-^)

    • 0
    • 7
    • はむ
    • SH900i
    • 05/08/12 16:23:18

    私も、歳が離れてるから…人見知りするから…と不安でしたが行ってみました(^O^)/私が行った時には、妊娠中毒症の話しや、体重管理の話しでした☆気をつける事や例を話してくれて、とても勉強になったし、いつか子供が大きくなると、歳が離れたママさんとも話す機会が出てくると思うので予行練習みたいな?感じで行きました☆色々サンプルも貰えたし、みんなどうなんだろう?と思う事を話せて良かったと思います☆あと、後期の母親学級とラマーズ教室があるから、人見知りを克服するつもりで行こうと思っています(>_<)

    • 0
    • 8
    • まお(主です)
    • N700i
    • 05/08/12 20:05:05

    絶対に行かなきゃダメって事はない、って友人は言ってましたが行かないといけない気がして(>_<)
    全部の母親学級でたほうがいいんでしょうか?1回目とかはもう出れなくなってしまったので…

    • 0
    • 9
    • はむ
    • SH900i
    • 05/08/12 21:44:08

    絶対じゃないよ(^O^)うちも初期の母親学級は、看護士さんから何も言われなくて行ってません☆今回は強制的に決められたようなものでしたが…

    • 0
    • 10
    • にんにん
    • N900iS
    • 05/08/12 21:58:08

    私は後期しかいかなかった!いくきなかったけど入院するときの持ち物がかいた紙が参加しないともらえなかったからしょうがなく参加しました。私の所は床にすわって長々話をきかなきゃいけなくてすぐお腹がはってかなりつらかったです。それも夏なのにクーラー壊れてて暑かったし(>_<)話もきいてもきかなくてもいい感じだった(*_*

    • 0
    • 11
    • えっ?
    • P901i
    • 05/08/12 22:04:02

    初めてなら行ったほうがいいんじゃない?勉強にもなるしなにもわからないまま出産するの?友達を作る云々よりも出産にむけていろいろ聞いたほうがいいよ。なかには経産婦もいて経験談聞けるしね~うちの病院では強制的だったけどね。

    • 0
    • 05/08/12 22:15:47

    私も周りの妊婦さんは明らかに年上ばかりでしたけど初妊婦さんばかりだったので気にしていた程 浮いたりしませんでしたよ(*´∀`)人(´∀`*)
    いちよう行った方がいいと思います!
    分からなかったこと 些細な疑問も聞いてもらえたし行ってマイナスにはならないです♪
    みんなママばかりなんで勇気出して行ってみてください★

    • 0
    • 05/08/12 22:35:30

    ちょっと疲れるかもだけど行って損は無いよ(^^)

    • 0
    • 14
    • (´∀` )
    • N900i
    • 05/08/12 23:27:34

    私はどうしても行きたくなくて、何かと理由を付けてはキャンセルし一回しか行きませんでした。今は行っておけば良かったなぁと思ってます(・ω・`)

    • 0
    • 05/08/12 23:45:29

    私も参加した時は周りはみんな年上で1番近くて10コ上だったょυでもフツーに話せて楽しかったし、出産後も一緒に遊んだりしてるょ♪ベビにも同年代の友達できるしね(o^-&#039;)b

    • 0
    • 05/08/13 00:37:39

    アタシも初産ですが初期、中期の母親学級行ってません↓予約したけど・・・めんどくさかったので。(=_=)
    でも後期のは頑張って行こうかなぁーって思ってます。
    分からない事があれば先輩でもあり母親でもあるお母さんに聞けるし・・・。

    • 0
    • 05/08/13 01:06:09

    私は初産でしたが、一度も参加してませんよ(^_^;)行って無駄にはならないとは思ったんですが、育児書やインターネット、自分の母親からなどで十分な情報を得られたので。結果、参加しなかったからといってお産が大変だったり、育児に困ったことは一度もないです(*^_^*)ママ友達が欲しいなら参加するのも有りかもしれないですが…。

    • 0
    • 18
    • まお(主です)
    • N700i
    • 05/08/13 12:24:21

    たくさんコメントありがとうございますm(__)m行く勇気がでてきましたo(^-^)o後期の母親学級には参加してみようと思います

    • 0
    • 05/08/13 17:36:57

    私も悩み中&#x{11:F997};立ち会いする人は旦那と行くらしくて、家は旦那仕事だし&#x{11:F9AD};みんな旦那さんと来るみたいで、私一人妙に不安になってます&#x{11:F9C8};行った方が良いのかな&#x{11:F997};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ