ミルクは絶対に3時間あけないとだめですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/06/08 17:15:27

今1ヶ月の子がいて120飲んでます。
夜中は4時間おきなんですが、朝~夜は2時間~2時間半でお腹がすくみたいです。
抱っこしてウトウトしてきたなーっと思ってもハッと目を開けミルクを探します。
おしゃぶりを吸わせても吸いながらギャン泣きです。
120じゃ足りないのかな?と思い、140上げてみたところ吐かれました。
ミルクは絶対に時間を守らないといけないでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/11 22:31:38

    そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ~
    泣いたら、とりあえず抱っこしてオムツ替えて様子みて、それでも泣くならミルクで。うち3人そうやって育てたし、超健康児だよ。

    • 29
    • 46
    • 5ヶ月男児ママ
    • 15/06/11 22:23:24

    1,2ヶ月の頃全くおんなじ悩みをもってました。
    私は最低2時間空いてたらいい!って思ってミルクあげてました。
    うちの子はゲップが下手で結構ミルク吐いてたので、吐いた分あげてる感覚でした。
    その子のペースもあるし、あんまり気にしないでいいと思います!

    • 23
    • 15/06/11 21:55:52

    完ミで育ててる三か月の赤ちゃんいるけど、一カ月の時は欲しがる時にあげてたよ。
    なるべく三時間経ってから、と思ってたけどあやしても泣き止まなくって早めにあげてた。

    幸い2ヶ月半頃から赤ちゃんのリズムが出来てきて今ではミルクの時間帯が決まってるからかなり楽になったよ。

    主さんの赤ちゃんも2、3ヶ月になればリズムが出来てくるからそれまでは欲しがる時にあげてみては?

    • 20
    • 15/06/11 15:30:14

    1日の哺乳量は1kgあたり150~200ml飲めばいいらしいよ。

    ミルクは消化が悪いからできるだけ開けた方がいいとは言われるけど、私が産んだ産院は最低2時間開けて開けてねって言われたから、そのくらいの間隔で飲ませてもいいと思うよ。
    うちは混合だけど、あまり量を飲まなかったときは1時間半とかでミルクあげちゃってたし。

    • 25
    • 15/06/09 14:25:33

    体重も身長も個人差あるし、カウプ指数で問題なくて成長曲線から大きく外れてなくて健康なら大丈夫じゃない?1歳で何キロって平均的な目安でしかないと思う。
    問題あるなら検診で医師から言われるでしょ。

    3時間きっちりにこだわってたけど、助産師さんに2時間半くらいであげちゃっても大丈夫よ~って言われたことある。ミルクの量は前の人も書いてたけどkgあたりの量計算する方法あるんだよね。

    • 18
    • 15/06/09 13:18:54

    >>40
    小梨かな?
    子供育てた事ある?
    主の赤ちゃんの飲み方は普通でよ。

    • 16
    • 15/06/09 00:24:24

    うち一歳で9.5kgだ。ちなみに3歳の娘はは11kg、体重なんて個人差でしょ?比べたって意味ないよ。産まれも食べる量もちがうんだろうし。

    • 15
    • 15/06/09 00:16:42

    栄養素を代謝できずミルクを飲んだ後1~2時間で中空腹状態になりやすい乳児がいる様です。

    メープルシロップ尿症やヒスチジン尿症というタンパク質の代謝が先天的に難しくなる病気はあるそうです。

    • 10
    • 15/06/08 22:11:45

    大丈夫!私も同じこと不安になって先生に聞いたけど、そんな神経質に考えなくていいって笑われたよ(^^)たしか目安量全部飲んで完全に消化するのが約3時間って話だったような。
    でもうちの場合、2時間とかであげると今度は量飲めなくて、量飲まないからまたすぐ泣く、、みたいな感じで、結局3時間あけたほうがきちんと飲める感じだった。
    いろいろ試してみてもいいと思う。それに成長とともにまた変わるものだしね。

    • 21
    • 15/06/08 21:16:07

    3時間きっちりは難しいよ、ロボットじゃないんだから2時間半だったり、4時間あいちゃったりそこらへんは臨機応変にね。あと白湯でごまかしたりね(^-^)

    • 16
    • 15/06/08 20:39:45

    うちももうすぐ11ヶ月なのに7キロ台。いろんな病院行って検査もしたけど何もなかった。検診でも大丈夫ですよと言われる。みなさん大きくてうらやましい。一応曲線内だし元気なんだけど心配。
    ミルクは3時間あけなくて大丈夫と保健師さんや医者に言われたよ。

    • 11
    • 15/06/08 20:28:55

    >>22さんが正解。3キロ前後で生まれて確か1歳で4倍じゃなかった?で洋服80サイズだよね。

    • 5
    • 15/06/08 20:24:18

    >>16上完母で疲れちゃって下を完ミにしたんだけど、主と同じメーカーのを使ってるよ。大きさかえたり、口をSSにしたりSにしたり。6ヶ月になったらそろそろMにしようかな?ミルクも全部試して、今キューブにしてるよ。空き缶たまらなくていいし、旅行とか便利。

    • 13
    • 15/06/08 20:16:17

    生まれた時2225グラム5ヶ月で6キロ完ミ。

    • 3
    • 15/06/08 20:15:41

    出来れば、胃の消化のために三時間あけたほうがいい。でも、あんまり泣くようだったら、三時間以上じゃなくていいって保健師さんに言われた。
    赤ちゃんって機械じゃないから、そんなに三時間ぴったりは無理だよ。
    私も2時間くらいであげてたこともある。
    早めにあげる時は、白湯をあげたり、量を少なめにしてあげたらどうかな?

    • 9
    • 15/06/08 20:15:33

    私はクソ真面目に三時間や一日量守ってた(笑)余裕なかったな(;´д`)

    昼間なら気分転換に外の空気にあたってみたりするのもいいんじゃないかな。

    • 11
    • 15/06/08 20:11:27

    >>30

    ひゅー。
    ムチムチ可愛いんだろーなー。

    • 10
    • 15/06/08 20:09:39

    3ヶ月で7㎏

    • 6
    • 15/06/08 20:08:16

    完母で7ヶ月で6キロ

    • 10
    • 15/06/08 20:03:20

    >>5
    えー!大丈夫?

    • 8
    • 15/06/08 20:00:13

    >>5
    6ヶ月で7キロだけど

    • 6
    • 15/06/08 18:49:17

    うちの子1歳で8キロだけど(´・ω・`)

    • 5
    • 15/06/08 18:49:03

    私は飲むだけあげてましたよー3ヶ月くらいになったら自然とお昼寝時間もわかるようになってリズムがついてきて寝るから自然と回数も減ってましたよ。神経質になりすぎて疲れないようにね

    • 8
    • 15/06/08 18:46:01

    >>22

    うちも一歳11キロ笑 ムチムチだけどガリガリの赤ちゃんは、あまり可愛くないから良かった。

    • 6
    • 15/06/08 18:45:03

    >>5 1歳で7キロ?やばくない?

    • 8
    • 15/06/08 18:43:21

    >>5
    今一歳なの?
    7キロって普通…?
    私のとこは12キロ…こっちが太ってるだけ?笑

    • 12
    • 15/06/08 18:42:56

    きっちり守る必要はないけど、体重が増えすぎることを忘れないでいてほしい。おでぶ人生の始まりになる可能性高いよ。

    • 7
    • 15/06/08 18:40:42

    赤ちゃんの消化器官に負担がかかるっていう理由で3時間あけてたなぁ。泣いても抱っこしたりして頑張ってた。今思うとそこまで神経質にならなくてもよかったのかな。

    • 8
    • 15/06/08 18:39:14

    >>5
    嘘でしょ?!
    普通に検診行ってたら虐待で通報されるわ。

    • 9
    • 15/06/08 17:53:48

    私も赤ちゃん泣いてもミルクは三時間経つまではあげないようにしなきゃって抱っこしたりしてたけどギャン泣きで悩んでいたけど新生児訪問できた助産師さんのおばあちゃんに聞いてみたら即答で『いいよ、いいよー!三時間空いてなくてもあげちゃいなーー!!』って笑顔で言われてかなり気持ちが軽くなったよ!

    量が飲めるようになってきたら間隔はきちんと長くなったよー(^-^)

    だからあまり三時間にこだわらなくて大丈夫よ(*´∀`)

    • 10
    • 15/06/08 17:42:22

    >>5
    え?え?なんて?

    みんなのコメントうける笑

    • 8
    • 15/06/08 17:41:18

    皆さんありがとうございます。
    メーカーははいはいで哺乳瓶は母乳実感を使っています。
    飲むのに10分ほどなんですが、哺乳瓶を変えたほうがいいでしょうか?

    皆さんの言う通り神経質になっているかもしれません。
    なにをするにも育児本を読んでいます…
    そんなきっちりしなくていいんですね。
    様子を見て激しく泣き叫ぶようならミルクを与えようと思います。

    • 8
    • 15/06/08 17:40:25

    >>5
    大丈夫?

    • 7
    • 15/06/08 17:37:59

    >>5
    あっはははははノシ
    何回も読み返すと凄い笑えてきたw

    • 8
    • 15/06/08 17:36:46

    >>5
    ウケるw
    間隔短くても大丈夫なのかって質問だよ?

    • 10
    • 15/06/08 17:35:25

    >>5
    親子で病気w

    • 10
    • 15/06/08 17:33:50

    >>5
    ちょw

    • 11
    • 15/06/08 17:33:14

    >>5
    そんな事聞いてないよ

    • 11
    • 15/06/08 17:33:05

    >>5何言ってるの?ちょっと面白いわあなた(笑)

    主さん、うちの二人目もミルクの間隔が短くて3時間守ろうと努力したけど本当に泣きっぱなしで辛かったよー
    だから2時間半でOKって事にしてた。
    その子その子で消化の早さとか違うもんね。
    あんまり神経質にならないでね。

    • 17
    • 15/06/08 17:32:42

    >>5空気読めないの?

    • 13
    • 15/06/08 17:31:51

    2です。メーカーやほ乳瓶の口をかえるのはどうですか?

    • 2
    • 15/06/08 17:27:31

    >>5
    これがアスペかw

    • 14
    • 15/06/08 17:26:47

    うちなんて5時間平気だったよ。新生児の頃なんて無理やり起こそうとしても寝てるし飲まないし泣かないし。寝不足にはならなかったけど生きてるか心配になったわ。
    50すら飲まなかったしメーカー変えても飲まないしおかげでスリム。1歳過ぎても7キロくらい。

    • 9
    • 15/06/08 17:25:49

    あんまり神経質にならずに、あげたいだけあげればいいとは言えないけど、主が思った通りでいいんじゃないかな
    焦っちゃうよね
    私もそうだった

    • 10
    • 15/06/08 17:24:19

    いまはそのペースで行くしかないんじゃないかな~>_<
    大変だけど…リズム調整は三ヶ月くらいの方がスムーズだった。
    まだそれくらいだと我慢させる時相当泣かせちゃうんじゃないかな?

    • 6
    • 15/06/08 17:21:54

    我が家は2人目が未熟児だったので時間の間隔も量も飲むだけ飲ませて良かったです。間隔をあけないと離乳食で苦労しますよ。3ヶ月くらいまでは神経質にならなくて良いと思います。1日に飲ませる分量をこえてしまうと、太るので気をつけてください。

    • 25
    • 15/06/08 17:19:32

    絶対はないけど、感覚を狭くしたいなら量を減らすとかかな。
    減らし過ぎると感覚も短くなるから、余計に大変にもなるから程ほどに。
    たまに少な目で足してあげて、それで寝てくれたら足りなかったかなーでいいと思うよ。
    時間の差があまりに短くて飲ませると、満腹で苦しくて泣いて吐くし、なかなか難しいよね。
    毎日お疲れさまですm(__)m

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ