アトピーかも?離乳食はどうしたら…

  • 乳児・幼児
  • とうママ
  • SH901iC
  • 05/08/11 12:05:33

私自身がアトピーです。
あと少しで6ヶ月になるベビがいますが、離乳食開始や進め方で悩んでいます。
4ヶ月までは湿疹がありましたが、今の所、肌の調子はよくそろそろ始めようと思います。
自分なりに調べましたが、お粥、重湯から始める場合や、タンパク質は後回しにして野菜スープから始める場合などいろいろでした。
アトピーやアレルギーの疑いがあるベビはどのように離乳食始めましたか?
また、アトピー、アレルギーの離乳食の本でお勧めはありませんか?
参考までに教えていただければ幸です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 私も母乳ですが
    • SH901iC
    • 05/08/11 19:26:50

    保健センターで小児科医や栄養士に相談したところ、アレルギーは血液検査で見つからない(反応が出ない)場合があると聞きました。だから2週間~1ヶ月の母親の除去食で調べることになりました。今はまだ卵で様子みてますがあまり変わらないので、乳を除いた食事をしてみようとしています。
    うちはもうすぐ5ヶ月になる子で、まだ離乳食はあげるのやめようと思ってますが、4ヶ月になるかならないかぐらいの時からすごく食べたそうな様子なので私も悩んでます(´へ`;)

    • 0
    • 8
    • ↓ひどい保健センターの人だね!
    • KDDI-TS31
    • 05/08/11 18:43:08

    アレルギーの物食べてショック状態起こしたらどうしてくれんだよ!って感じだね(-.-;)アレルギーは栄養がどうとかの問題じゃないよ!(>_<)

    • 0
    • 7
    • とうママ
    • SH901iC
    • 05/08/11 16:58:02

    皆さんご意見ありがとうございました。
    前に保険センターに相談したら、検査してもあまり意味がないし、反応したもの全てを除去すると栄養が偏ると言われてやめたのですが、あれこれ悩みたくないので一度検査してみようと思います。

    • 0
    • 6
    • うちの
    • N900i
    • 05/08/11 16:37:08

    娘(7ヵ月)がアレルギーです。うちは2・3ヵ月から先生に「この子はアレルギーあると思うから6ヵ月になったら調べよう」といわれ、調べたら卵と少量の牛乳が出ました。私は母乳じゃないので、離乳食に卵を使わないようにしてます。↓の方もレスされてますが、調べてもらうのが1番ですよ!

    • 0
    • 5
    • ゲスト
    • PC
    • 05/08/11 16:24:14

    1度ちゃんと検査してもらったらどうでしょう?
    うちの子も主さんところみたいに湿疹があって、だんだんマシになってきたと思って始めたけど、まったく食べず。その後機会があって検査したら、大量の食物アレルギーが見つかりました(´-ω-`)
    今は地元の中では有名なアレルギーの先生にかかってます。
    除去食や母乳であれば母親の食事制限もありますが、治るものらしいので1度ちゃんとお医者さんにみてもらったほうが懸命だと思いますよ(^-^)

    • 0
    • 05/08/11 13:16:33

    私もアレルギーに詳しい先生に相談しながらの方がいいと思います。
    小児科の先生でも、特に除去食に関しては言われる事がかなり違ってくると思いますので
    できれば除去食に理解のある先生の方がいいと思います。
    相性のいい先生を探すのは大変かもしれませんが、
    アレルギーに関しては長いつきあいになると思いますので頑張って下さいね。

    • 0
    • 3
    • チップ
    • KDDI-SA31
    • 05/08/11 12:53:04

    うちは⑧ヶ月から米にアレルギーがあるため野菜から始めましたよ☆やっぱり医者と相談しながら進めるのがいいと思います。親の勝手な判断で除去はよくないので。

    • 0
    • 2
    • タマ
    • N700i
    • 05/08/11 12:15:12

    うちの子もアトピーです。6ヵ月重湯から始めました。アレルギーが出やすいものは最初はあげませんでした。でもアトピーだからってアレルギー出るわけじゃないので、そんなに気にしなくてもいんじゃないかなって思います。かゆみが悪化しそうな物は控えめにしてました。

    • 0
    • 1
    • そーゆうのは
    • P900i
    • 05/08/11 12:08:30

    ベビちゃんの体をよく知ってるお医者サマと相談して決めた方がいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ