看護師ママさんいますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 701件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/13 09:36:04

    出産の報告の為に電話したら、部長に「落ち着いたら面談しましょう」みたいに言われた。産休前の面談で、育児手伝ってくれる人がいるのか聞かれたから体調が悪いから難しいって言ったら顔色変わったし。復帰してる人は親と同居や親に頼れる環境の人ばっかり。
    過去に同僚数人が妊娠、出産を機に上手く辞めさせられてる。とうとうその時が来たのかな。

    • 0
    • 18/03/16 08:39:22
    • 0
    • 18/03/16 00:08:30

    >>698
    私は合わなくて異動させられた。疎ましい存在だったんだろうな。

    • 0
    • 18/03/15 17:12:15

    はーーーどうも師長さんと合わないわ‥‥

    • 0
    • 18/03/08 23:52:31

    必要度の改定ってもう発表ありましたか?
    オプジーボの値段改定はニュースで見たんだけど。

    • 1
    • 18/03/08 23:50:20

    >>694
    腕時計とかも使ってみたけど、腕には時計つけられないからポケットの中で行方不明になる事が多くて使いにくかった。初っ端がクリップ式で慣れちゃったから、結局クリップ式に戻った。
    看護師の通販サイトで売られてるシンプルで1番安い1500円くらいの奴を電池切れる度に買い換えてる。

    • 0
    • 18/03/04 03:37:18
    • 0
    • 18/03/03 22:42:32

    ナースウォッチはどんなものを使っていますか?
    楽天でクリップタイプものを買いましたが、値段なりなのか長持ちしません。
    おすすめメーカーなどあったら教えて下さい。

    • 1
    • 18/03/03 03:18:48

    >>692
    690です。ありがとうございます。
    家族がインフルになったら報告義務もあるし
    嫌な顔されるしなかなか休めないし
    もう少し、人員増やすなりしてほしいですよね。なんか疲れちゃった

    • 0
    • 18/03/01 06:26:02

    >>690
    息子がインフルって連絡したら師長がわざわざ家までタミフル予防的に飲むように持ってきてくれたわ❗
    会計は次に出勤した時だって。
    ウンザリ。

    なにもせず寝たいの分かるー
    疲れたよ。
    やめればいいのは分かってるんだけどね。

    • 2
    • 18/03/01 05:46:48
    • 0
    • 18/02/26 20:55:48

    病院がインフル流行で
    病棟でも発症者がでて、タミフル予防内服12日目。胃部不快感と倦怠感がひどい。
    風邪と副鼻腔炎併発してメニエールにもなって膀胱炎にもなった。メイロン、プリンペラン静注しながら仕事して
    どんどんどんどん、薬が増えていく。
    子育てしながら体調悪くても三交代を続けて、どんどん免疫力が下がって…
    嫌ならやめれば?って話なんだろうけど
    しんどいよ。なんだか、全部やめて3日くらい本気で寝たい。

    • 2
    • 18/02/22 16:48:04
    • 0
    • 18/02/18 15:37:54

    >>687

    デイだと医師がいないから、全ての判断を看護師がしなきゃならない。


    私は病院勤務だけど、特に最近はデイやショートからの救急搬送が多い。
    デイの看護師は大変だろうなぁと思ってます。

    • 2
    • 687
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/18 08:44:30

    クリニック勤務10年。すくない人数で人間関係も最悪で給料もよくありません。最近、先輩看護師さんからデイサービスにこないかと誘われて悩んでいます。今よりお給料もいいし、お休みももらえます。ただ、私の中で介護って感じてしまい一歩踏み出せません。どうしよう。本当に悩みます。

    • 1
    • 18/02/16 17:36:37

    >>685
    管理課に相談したら傷病手当を受けることはできるけど、自分の管轄の上司の許可がいると。そんなこと気をきかせてくれる上司でもなく「あなた来ないんでしょ!」来ないくせに名前だけ職場に置いとくな!の威圧感がすごくて、辞めることになりました。

    • 0
    • 18/02/15 22:58:51

    >>681
    私もガンです。ガンの人間が働くってほんと大変で、世間から見たらガンかわいそうとか優しくされる対象と思ってたけど。いざガンになると厄介者なんですよね!なってみてビックリ。

    • 0
    • 684

    ぴよぴよ

    • 683

    ぴよぴよ

    • 18/02/10 22:00:21

    >>681
    それはお辛い思いされましたね。人の心を思い遣ることを学んできたはずなのに、どこで見失ってしまうんだろうと残念に感じる上司ばかりですね。
    これから治療に入られる事と思います。どうかお体大事になさって下さい。

    • 0
    • 18/02/10 09:41:16

    私、癌になって仕事辞めることにしたんだよね。直属の上司の冷たい対応、プライベート守ってくれなくてみんなに知れ渡る…。10年以上勤続して最後にこの終わり方で、帰りに悔し泣きしました。これでも同じ看護職なのか…私ももう患者なのに。

    • 0
    • 680
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/08 22:50:30

    皆さんの昇給と休みはどんな感じですか?
    参考に教えてください。

    私は今3年目で年1回昇給で基本給が2000円アップ。有給は年20と看護休暇10リフレッシュ休暇5と年間休日は135です。有給消化は100%です。休みは多目ですが、昇給が少ないのが難点です。

    • 0
    • 18/02/06 18:43:15

    >>678
    診断書に半年もかからないよ、普通。
    事務員に再度確認してみては?

    • 0
    • 678
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/06 16:35:40

    看護師さん教えて下さい。 診断書お願いしてすでに半年過ぎていますが、先生は順番で診断書書いていますので、って事務員さんに言われたけど、今までは1ヵ月ぐらいで電話来たのになんで今回は遅いのか分かりません。先生が忙しいためですか?

    • 0
    • 18/02/01 13:29:13

    >>676
    あなたの立場が分からないけど、I'm SAFERをやってみては?

    • 0
    • 18/01/30 07:25:33

    なんでもかんでも
    若手のせいにしないでほしい
    冷静に分析すれば
    個人の問題ではないでしょう
    なんだかなぁ

    • 0
    • 675
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/22 00:17:14

    >>673
    うちはは先生によって違います。だいたい先生から同席してとか、同席いらないとか言われます。
    ただ、DNARの同意書をとる時だけは看護師も必ず同席と院内で決まっています。

    • 0
    • 18/01/19 23:23:00

    >>673
    同席して記録残します。医者によっては看護師にも話を振ってくれるから、病棟での様子とか看護師からみた患者の状態も家族にお伝えできるメリットがある。やはり、医者がいるところで言えると説得力増す。
    ICのセッティングするのも看護師だよ。

    • 0
    • 18/01/19 22:25:05

    皆さんの病棟では、病状説明には看護師も同席してますか?

    • 0
    • 18/01/16 21:54:07

    >>669
    うちの病棟も新人や若手が取るのが暗黙のルール。今年の新人おばさん達は取らないけどね。

    • 1
    • 18/01/16 16:18:22

    もう年齢的にもキャリアアップ目指してないから、休みの融通きくところ探してるんだけど、探せばあるかな…。こどもが幼稚園行くようになるんだけど、今の職場は、上の子のとき「幼稚園にあなたの休みの日に行事合わせてもらいなさい」というおかしな職場なので、3月で辞めるのは決定。でも次決めてない。

    • 0
    • 18/01/16 00:46:30

    >>669基本的には新人が積極的に取りますが、コールが鳴ったら全員が気にして受け持ちが訪室します。忙しい時は受け持ちでなくても新人が訪室します

    • 0
    • 669
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/15 21:33:34

    病棟で看護師やってます
    みなさんのところはナースコールは
    誰がとりますか?
    うちの病棟は若手が取るのが当たり前らしく
    なかなか仕事がすすみません

    • 0
    • 18/01/13 21:15:43

    >>665
    私の同期も総合病院の師長やってる。
    いずれは総師長まで行くんじゃないかな。
    でも、その人は実親と同居で、子育ても家事も親に丸投げしてる。
    そんな環境でもなければ、総合病院でキャリア積むなんて無理だよ。
    そんな私は、車で10分のクリニックでパート勤務。
    せめて総合病院の外来で働きたいな。

    • 1
    • 18/01/13 21:00:44

    >>665 あー、わかる気がする。でも人生で何を優先したかだよね。わたしの周りの出世してる同期たちは、皆結婚してない。キャリアを選択したんだなと思った。

    • 2
    • 666
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/12 21:23:26

    あんな魔女みたいな師長集団で生き残るって相当根性ないと出来ないよね。

    • 2
    • 18/01/12 21:04:33

    長年、パートナースが関の山の私。

    大学病院から転院してきた患者さんの看護サマリー。
    病院看護師長に看護学校の同級生の名前が記載されていて驚いた。
    20年の時の流れと共に完全に格差が生まれたんだと落ち込んだ。

    • 0
    • 664
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/11 21:23:24

    ローテ対象で、病棟へ移動…。
    嫌だな…外来が好きな私には、苦痛…
    リーダー業務とか、やりたくない…。

    • 1
    • 18/01/06 12:30:47

    >>659
    キャリアじゃないかなーー。
    一旦病棟を離れたら怖くてもう戻れないって。
    本当は小児科に戻りたいけどねぇ…って事らしいです。

    でも家事や子供との両立を考えたら病棟を続けるのは厳しいなぁ。

    • 0
    • 18/01/05 19:50:59

    >>660辛い。
    3交代、残業、カンファレンス、研究、委員会
    たまに辞めたくなる。だけど
    病棟業務好きだから

    • 0
    • 18/01/05 16:51:44

    >>659 独身だから総合病院病棟勤務ができてた。今復帰したら、確実に家庭の事が後回しになる。ヘルプしてくれる人もいないし(夫は激務、実家遠方)。何を優先させたいかだよね。

    • 0
    • 18/01/05 14:54:42

    病棟勤務、辛くないですか?

    • 0
    • 659
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 19:48:51

    >>658 辞めちゃダメって理由はお金かキャリアか。だとしたら、辞めても良いと思う。私は、それよりも子どもとの時間をちゃんととれる方が良かった。結局は辞めずだけど、非常勤として続けたよ。もう一人欲しいなら、総合病院の方が育休とれそうだけどね。

    • 0
    • 18/01/04 16:52:46

    私も育休中、あと3ヶ月……。

    上の子の年少さんの一年間、休む事ができてありがたかった(0~2才の保育園→こども園)。
    でもそこで専業主婦の方々と初めて接して、仕事復帰したくないモードが発動してしまった。
    育休前の我が家の世帯年収より少ないのに、働かずに子供の側にいるママ(児童手当をもらってるので、ご主人の年収が手当もらえる上限だとしても我が家より少ない)。

    でも園の看護師さんは、絶対に病棟とか総合病院勤めをやめちゃダメだよってー。
    その看護師さんはこども医療センターにいたらしいので妙に説得力がある…。

    • 2
    • 18/01/04 16:21:54

    >>639
    リハビリ病棟にいた時ナース全般を見下してくるPTがいたけど、私がHCUに移った時、そいつがROMしにきてその最中にモニターが鳴り出した時の慌てっぷりったら。

    ホント嫌なヤツだったから、ちょっとスカッとしたな…。

    • 0
    • 18/01/03 00:15:56

    明日からまた始まる。パートでも、3日しか休めなかった。他のパートさんは、10日間以上。そりゃね、うちは、もう子どもが小学生になったから、動きやすいよ。でも、パートには休日手当てもないのに、出る意味ないよね。

    • 0
    • 18/01/02 18:22:35

    >>653
    二年目がプリセプターなんて素晴らしいです!そこまで育てられないのが私の病棟の現状です…。みんなで新人を育てようとするのは当たり前の事かもしれませんが、関係ない顔してるスタッフが多く、どうにかしたいです。

    • 0
    • 18/01/02 18:19:34

    >>652
    病棟スタッフ全員で育てるって理想的です、いいですね。メインプリセプターと新人の勤務が合わないときは日替わりのプリセプターがつきますが、教える気が感じられないスタッフばかりでそれにも悩んでいます。

    • 0
    • 18/01/02 12:49:18

    >>651 私が新人の時は、2年目がプリセプターでした。新人に指導するために、自分も振り返ることを目的としていました。当日の技術指導は、チームみんなでしてもらいました。
    今は、PNSもあり、プリセプター以外とも関わりが多いのでは?

    • 0
    • 652
    • おでんはつまみ
    • 18/01/02 11:38:50

    >>651
    最近では
    病棟全員で育て上げ、プリセプターは
    相談しやすいお姉さんのような役割です。

    • 0
1件~50件 (全 701件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ