旦那を恋しがる息子

  • なんでも
  • 那智
  • KDDI-SN32
  • 05/08/11 02:34:09

私は約半年前に旦那を亡くしました。本当にショックで毎日泣く生活を送っていましたが、息子もいるし立ち直らなきゃと最近やっと前を向けるようになりました。
ですが、それとほぼ同時に2歳の息子が毎日パパを恋しがるようになってしまったんです。亡くなった直後は息子はあまり旦那を求める行動はしなかったのですが、今では毎日昼夜問わず「パパ来る?(帰って来る)」「パパ抱っこ(抱っこしてほしい)」と私に言ってきます。
息子はまだ言葉が完璧ではないし、私もなんて言ったらいいかわからず息子の前で泣いてしまいます。
私は息子にどう答えてあげるべきでしょうか?死というものがまだわからない息子でも、事実を話す方が良いと思いますか?もう息子の前では泣きたくないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 那智
    • KDDI-SN32
    • 05/08/11 15:44:48

    皆さんレスありがとうございます。
    今朝も息子に旦那の事でぐずられました。私は「パパはもういないんだよ。(窓から空を見せて)パパはあそこにいて、〇〇の事ずっと見てるよ。〇〇からは高すぎて見えないね」みたいな事を言いました。理解はしてないだろうけど、息子が空に向かって「パパ~、ちょい(おいでの意味)」と言いながらおいでおいでの手つきをしたんです。すごく驚きました。何か感じているのかもしれません。
    皆さん、こんな話に付き合ってくれてありがとうございます。話す事で私も少し楽になれました。

    • 0
    • 2
    • (;;)
    • PC
    • 05/08/11 15:32:13

    私も、うまくアドバイスはできないけど、子供が理解できるまでは、事実を話しても理解できないと思います。
    なので、パパはお空に居るんだよ。とか、もう会えないけど、パパはいつもそばに居るよ。とか・・
    とりあえず、帰ってこないっていうことは遠まわしでも答えてあげたほうがいいような気がします。
    お話ができるようになったら、少しずつ子供が理解できる範囲で説明してあげたらどうでしょうか?
    と・・・私は、こう考えましたが・・ほかの皆さんの意見も参考にしてくださいね。
    主さんもつらいでしょうが、お子さんと一緒に一歩一歩先に進んでくださいね

    • 0
    • 1
    • キッド
    • P2102V
    • 05/08/11 15:07:46

    なんか、何かアドバイスしてあげたいけど、なんて言ってあげたらいいか分からなくて(>_<)でも、そんな事とても辛い事で(>_<)どうか、泣かないで。言葉が見つからない自分が情けない(;_;)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ