漢字の勉強法

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/05/28 10:29:12

子供が四年生になり漢字の間違いが多くなってきました。
皆さんのお子さんはどんな勉強の仕方か教えてほしいです。

我が家は
・漢字ドリル(学校)
・ノートに覚えるまで練習(私が問題を出し、間違えた所を再度練習)
・学校で漢字テスト

というかんじです。
家では書けていてもテストの点数が良くありません。
あまり漢字の練習のことを言うと本人も嫌そうな態度をとるので、こちらもストレスです…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/28 18:12:14

    ひたすら反復練習。
    忘れかけた頃にテスト。
    間違えを反復練習。

    この繰り返し。
    忘れかけた頃に復習した内容って強く記憶に残るのよ。

    • 0
    • 15/05/28 18:02:33

    単語じゃなくて文書で書いた方がいいよ。お母さんが出題する時にも。
    こういう時に使うんだってわかりやすいから。
    同音異義語なんかは特にね。

    • 0
    • 15/05/28 17:58:18

    このトピ、凄く参考になる!リアルな意見がありがたい!
    うちは、書き練習に加えて単語帳使ってる!
    で、毎日20時55分に5問もしくは10問のミニテストをして不正解の字は練習させてる。

    • 0
    • 15/05/28 16:47:38

    コメありがとうございました。
    参考になります。

    ワークがあると勉強もしやすそうですね!
    買ってきます!

    • 0
    • 15/05/28 11:23:13

    うちは高学年だけど、漢字のテキスト見ながらノートに画数気にしながら10回書く→意味を調べて書く→音読み、訓読みの熟語を調べて書くを自分で考えてやってる。
    それを抜き打ちで私がテストしてる。
    で、漢検受けてる。

    • 0
    • 15/05/28 11:06:00

    漢検の問題集を何往復もさせる。
    間違えた所は3回書かせて時間を置いてまた問題に出す。
    間違えた漢字を多く書く事より何往復も問題集をさせる事の方が身に付くと思う。

    私自身も漢検受けてて勉強してるけど、間違えた漢字を何行も書くより時間を置いて同じ問題を何回もやった方が身に付く。

    • 0
    • 15/05/28 10:42:34

    嫌いな教科は塾でも行かないと無理か、自ら興味を持つまで諦める。

    • 0
    • 15/05/28 10:41:58

    漢字ドリル→テスト
    間違えたら10回練習
    漢字ドリル→テスト
    間違えたら10回練習…の反復。
    学校の国語のテストも間違えたら10回練習
    とにかく、間違えた漢字を正しく練習。今では習慣になっているようで
    間違えた漢字は書いて覚え、忘れたらまた書いて覚えを繰り返しています。

    • 0
    • 15/05/28 10:41:35

    本をどんどん読ませる。

    • 0
    • 15/05/28 10:39:52

    5年だけどレスしていい?

    うちの息子は、授業でやるドリルと宿題の漢字ノートの他に、覚えづらいものはカレンダーの裏とか落書き帳いっぱいにデカデカと書いたりしてるよ。わざと変な形で書いたりとか、とにかく印象づけるためにって感じで。

    あとは、路線図や地図、スポーツの選手名鑑見るのが好きでそこから覚えたりもしてるよ。

    こんな感じで感じ検定毎年満点賞もらってるよ。自由に楽しくやるほうがあってるみたい。

    • 0
    • 15/05/28 10:37:44

    >>1同じ。
    うちは土日のどちらかに漢字だけ自主勉強させてるよ

    • 0
    • 15/05/28 10:36:35

    丁寧に書く。適当に書くと、とめはねはらいがそのうち曖昧になって間違いになるから。あとは、語呂合わせで覚える。たとえば「意」だったら、「立+日+心(たつびこころ)」とかね。

    • 0
    • 15/05/28 10:33:47

    漢検とかの無料模擬問題プリントアウトしてる。どういうときに使うかとか使い分けが大切だと思うから。

    • 0
    • 15/05/28 10:32:31

    とにかく書くしかないんじゃないかな。

    • 0
    • 15/05/28 10:30:28

    漢字ノートにひたすら書く。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ