初盆…香典【愚痴】

  • なんでも
  • なんか納得いかない
  • KDDI-HI31
  • 05/08/11 02:24:08

去年、私の祖父の初盆でした。旦那は「三千円で充分」と言い、香典は三千円。
今年、旦那の祖母の初盆があります。旦那は「一万は包まないとね」と香典は一万。
やっぱり、身内と他人とじゃ、扱いが違うんですね。
今年も去年も、お金の面で切羽詰まってるのは同じなのに。むしろ、今年の方がお金ないのに…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/11 09:39:56

    沢山のレスありがとうございます。
    言葉の間違いのご指摘ありがとうございます。アホですみません。

    値段もさることながら、差が納得いかない…けど、世の中、身内贔屓は旦那だけじゃないみたいですね( -_-)ムカツク

    あと、うちもサン、私の義親は御霊前も預けてくれたし、祖父のお通夜、お葬式にも参列してくれました。

    • 0
    • 10
    • うちも
    • KDDI-SN32
    • 05/08/11 08:33:35

    今年新盆です。
    私の祖母ですが、実母に聞いたら『本当は身内だから1万だけど、出せるだけでいいよ』と言われました。
    旦那は知りません。

    トピずれですが、義親から香典や御仏前を預かったりとかしてますか?
    また、義親は通夜や葬儀に参列しましたか?

    • 0
    • 9
    • みか
    • KDDI-KC33
    • 05/08/11 08:18:34

    我が家もそうだよ。特に旦那の親がそう。お盆にうちの親が御仏前持ってきても一切お返しなし。そのくせ自分の兄弟や甥姪が来たら即お返しの品を買いに行く・・お返しはいらないけどこの差はなんなのと思う。

    • 0
    • 8
    • ウチの辺り
    • KDDI-KC32
    • 05/08/11 07:40:58

    は 新盆見舞いっていうけどな…。
    前トピでは祖父母は1万くらいって言ってる人もいたから多くはないんじゃない?

    • 0
    • 7
    • 地域差?
    • N700i
    • 05/08/11 06:43:10

    祖母の初盆なら1マンは多いと思います。調べたら、花や高めの線香、供える果物でもいいみたい。

    • 0
    • 6
    • 香典は
    • P900i
    • 05/08/11 04:26:11

    たくさん包むと死を待っていたみたいな感じでよくないんですよ。

    • 0
    • 05/08/11 03:39:39

    主さん、香典はお葬式の時だけですよ~。御仏前が正しいです!
    うちは、実家の祖母が亡くなりましたが、御仏前は一万円です。旦那とは相談せず、実母に聞きました。

    • 0
    • 4
    • KDDI-HI31
    • 05/08/11 03:05:39

    もう、こんな深夜にありがとうございます。
    旦那に聞いてみます。
    当然と言われたら、PCさんのように言ってみます。
    悲しいけど、こんな旦那と結婚してしまったのは私…orz
    頑張ります。

    • 0
    • 3
    • それが答えなら
    • PC
    • 05/08/11 02:49:29

    主側からのいろいろな意味でのお祝い貰ったとしても、旦那には渡さなくても良いんだよね。娘(主)にって貰ったんであって旦那にではないんだからって言うのは?

    • 0
    • 2
    • KDDI-HI31
    • 05/08/11 02:42:35

    レスありがとうございます。
    モヤモヤしてるより、聞いたらスッキリするでしょうか。
    嫁に来たんだから、違って当然、みたいな言い方しそうな旦那で、それ聞いたらもっと凹みそう

    • 0
    • 1
    • 素朴に聞いてみたら?
    • PC
    • 05/08/11 02:28:31

    私(主)の家族は旦那にとってなんなの、赤の他人?この金額の差はどういうの?って、夫婦なんだから分からない事あると、後々困るかあえて聞くけど理由を知りたい、って。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ