二人目の時どれぐらい間あける?

  • 乳児・幼児
  • ちか
  • F506i
  • 05/08/11 02:17:26

今二ヶ月のベビがいます。二人目も考えてるんですけど、どれぐらい歳が離れてればいいですかね?出産の時は私の実家に子を預ける予定です。帝切開なので年子はムリですけど&#x{11:F9A5};皆さん!これぐらい歳離れてると楽とかありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ゆうこ
    • SH900i
    • 05/08/12 23:15:23

    うちは3学年差です。それなりに楽かな。上が10ヵ月くらいから夜泣き、寝ない、食べない、カンシャク持ち等いろいろ大変だったので2歳すぎまでは二人目考えられなかった。ちなみに下の子は手がかからず楽な子です。上の子の性格にもよるかも?もう少し様子見たらどうかな?

    • 0
    • 05/08/12 17:42:33

    1歳10ヶ月差(②学年差)ですが 上は手がかからない娘で 下はやんちゃな弟だから バランス良くて楽しいです。
    下がハイハイしだしてる時ですが 上のトイトレもスムーズだったから お子さんの性格もあるんじゃないかな?
    うちは②学年差で大正解だったよ(*⌒▽⌒*)

    • 0
    • 9
    • あたしゎ~
    • PC
    • 05/08/12 17:25:49

    理想ゎ5、6歳差☆

    2歳差トカって多いけど大変そぉ~

    絶対ムリ。

    • 0
    • 8
    • うち
    • N900i
    • 05/08/12 02:35:54

    5才差。二人とも女の子♪上の子は言う事わかるし、お手伝いもしてくれるから、楽だよ。久しぶりの赤ちゃんでかわいいし(*^_^*)

    • 0
    • 7
    • 3人のママ
    • KDDI-SA33
    • 05/08/11 22:47:35

    私は一人目を16歳で出産しました。一人目がちょうど二歳を過ぎた頃に二人目が産まれ、二人目が三歳一ヶ月になった時三人目を出産しました。何歳離れてもやっぱり育児は大変ですね。

    • 0
    • 6
    • ななみ
    • P900i
    • 05/08/11 11:15:14

    何才差にしても楽って事はないと思いますが。。現実問題として、夫婦の年令とか子供が成人するまでの教育費などを考えた上で何才差にするか決められた方がいぃですよ。私の両親は40間近で待望の男の子を授かりましたが、大学卒業させるまで凄く大変そうでしたから。

    • 0
    • 5
    • まゅ
    • KDDI-SA32
    • 05/08/11 10:19:50

    私には1歳9ヶ月の娘がいます。
    娘が1歳5ヶ月の時に、一度妊娠しましたが、流産しました。
    流産後、少し期間を置いて、今また子作り再開しています。
    今妊娠すれば、3学年差になります。

    私自身、9歳下の妹がいますが、凄くかわいいですよo(^-^)o
    小さい頃はよく、学校ごっこや、りかちゃん人形遊びを付き合わされました(^_^;)

    • 0
    • 05/08/11 09:08:57

    1人目が1才7ヶ月で2人目が生まれました。2人とも帝王切開です。すごく上は手がかかり育児ノイローゼになりましたが早く兄弟作ってあげたいと思い、病院から1年は空けて下さいといわれてたので上が1才になる頃に計画妊娠しました。上が来月2才、下が4ヶ月、先月から上の子を保育所に行かせてるけどお迎えに行くと泣いてるので2人おんぶに抱っこで帰ってきます。はっきり言って大変です。今だけだと思って成長が嬉しくて頑張れます。参考までに。

    • 0
    • 3
    • もうすぐ3歳の娘がいます。
    • PC
    • 05/08/11 08:52:59

    娘が最初からかなり手がかかったし、1歳からのイヤイヤ気が酷かったので、2人育てる自信がなかったので、まだです。
    最初から4学年差を考えていたので、4歳~5歳差にしようと思ってます。

    周りは2歳差もいますが、5歳差が多いです。
    歳があくと最初からの育児になるので大変みたいですが、新鮮で楽しい!とか、学校に行っている間に下にべったりできるのがいいそうです。
    ただ、年が開きすぎると、兄弟同士の遊びが合わないというのがありますが・・・。
    ちなみに私は弟と6歳差ですが、歳が離れているので、弟はめちゃくちゃ可愛かったです。
    ただ遊びの共通点が少なかったなぁ~とは思いますが・・・。

    何歳開いても、大変なのは変わりないと思います。

    • 0
    • 2
    • 帝王切開ですが
    • P2102V
    • 05/08/11 03:33:49

    上の子産んで1年1ヵ月後に次も帝王切開ですが産みました、私は。

    • 0
    • 1
    • υ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/11 02:26:14

    こればっかりは夫婦で決める事じゃないかな。ちなみにうちは4学年開けるつもりだったけど、子供が育つにつれて独りが可哀想になってきたから2学年開けて作りました。いまは上の子は2歳だけど何でも食べるし話もわかってくれるし、ツワリ中の私には楽な時も◎でも魔の2歳児って感じで大変な時もあるよ↓

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ