スポ少ってママカーストがすごいって

  • 小学生
  • 匿名
  • YEpEl+PXli
  • 15/05/25 12:37:55

本当ですか?

子供が小学生になって、スポ少を考えてるんですが、色んなママから、「スポ少は、出来る子出来ない子で差が付くと同時に、それが親関係にも影響して、出来る子やキャプテンなどの親がボスママになって、出来ない子の親は片身狭い思いさせられる。練習に行っても、出来ない子は親子そろってボスママ連中から、毎回何しに来たんだよって目で見られるし、挨拶してもシカトされるし、練習見て下手くそだの、クスクス笑ったり聞こえるくらい陰口言われたり、酷いと、親の当番までボスママの代わりを押し付けられた人いるよ」

という話を聞き、恐いです。

うちは男の子だけど、お世辞にも運動できるといえないくらい鈍いです。ですが、サッカー習いたいと言ってます。

習わせても、下手くそで親子とも惨めな思いするのは嫌です。

スポ少ってどこもそんな感じなんでしょうか?そりゃスポーツで団体競技なら、子供同士競争やうまい下手で差が付くのはある程度仕方ないけど、それが親関係にまでそんなに影響するんですか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • O5MNTztjt6
    • 15/05/25 12:40:11

    うちはサッカーだけど、全くないよ。
    親関係云々はないな。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • I8X4Re/wfJ
    • 15/05/25 12:43:43

    私もそんな話しはよく聞くけど先週、サッカーのスポ小に子供入れちゃったよ
    丁度、昨晩その話を旦那としてた!
    私は、>>習わせても、下手くそで親子とも惨めな思いするのは嫌です。
    っていう思いじゃなくて、安い金額で子供が好きな事が出来ればラッキー程度にしか思って無いから。

    ボスママいても、何でもいーやーって感じ(゚Д゚)ノ

    • 6
    • 3
    • 匿名
    • wfzdifxA/p
    • 15/05/25 12:46:51

    うちのとこはないと思う。

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • VxCxMuhAzq
    • 15/05/25 12:50:09

    そんなことない
    キャプテンの保護者が父母会の会長で、とても頼りになってお世話になりっぱなしだったけど、このチームに入れて良かったと常々思う

    • 4
    • 5
    • 匿名
    • R8s5an5wx4
    • 15/05/25 12:54:32

    うちもないなぁ

    • 2
    • 6
    • ないと思いたい。
    • 8zTJoIj0jr
    • 15/05/25 15:16:03

    私は、キャプテンの親であり、保護者会代表です。
    やってみて本当に大変な仕事だとわかりました。
    親子ともに一生懸命やってますが、周りを見る余裕はないかもしれません。また、親子ともに人見知りなので、新入りさんには冷たく感じるかもしれません。ごめんなさい。

    • 4
    • 7
    • 匿名
    • iOObQuMD4Y
    • 15/05/25 16:35:21

    うちはあるよ。
    新入りがコーチと話してると、ボス達が後から何を話してたか聞いたり。 試合に行ったりすると、荷物持ちや雑用は下っ端がやらされるし。 話しに入ると必ず悪口だから、輪に入らないでいるとそれはそれで言われるし… 週に4回は顔を合わせるから、あまり深入りしない様にしてる。

    • 4
    • 8
    • DMqK/3mrUc
    • 15/05/25 16:44:03

    そんなんないわー(笑)

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • lPP9SD8hN7
    • 15/05/25 16:55:07

    鍵当番とか、イス当番、グランド当番などいろいろ強制当番あり
    親との付き合いも面倒くさいけど、我が子は出ない遠征への自腹宿泊応援とか、その後の反省会って名前の飲み会だとか、ほんとに面倒くさい
    とにかくお金と時間が消える

    • 8
    • 10
    • 匿名
    • n2bSiPAWCl
    • 15/05/25 19:13:51

    少年団以外に習わせるところがあるなら、間違いなくそちらに入った方が利口です

    • 7
    • 11
    • 匿名
    • rXso9ERKLn
    • 15/05/25 21:07:47

    スポ少の総合あるから見ておいで
    酷いよ

    • 5
    • 12
    • 匿名
    • zus5wXVfIG
    • 15/05/25 21:45:50

    サッカーとか特に酷い(笑)醜いったらありゃしない

    • 5
    • 13
    • 匿名
    • 9u5DDYfr7h
    • 15/05/25 21:50:25

    それは本当にチームによる。
    同じスポーツでもこっちは親が怖い、こっちは仲良くやってるとか。

    そのスポーツがやりたいならいくつかチームを調べた方がいいかもね。

    • 1
    • 15/05/25 22:46:48

    クラブチームとかに入れたらいいのでは?

    • 3
    • 15
    • 匿名
    • +cFC7dd2bB
    • 15/05/25 23:20:21

    スポ少の親って苦手なタイプの人が多い。母親に限らず父親も。
    一見さばさばしてて付き合いやすそうだけど、実は…みたいな。
    あとやたら運動会の応援に力が入ってて、うっかり隣に立っちゃっりしたら、うるさくてたまらない。
    私の偏見が大きいかもしれないけど、周り見ててもそういうの苦手な感じの親の子はスポ少には入ってないな。

    • 6
    • 16
    • 匿名
    • rjL/NEV4t5
    • 15/05/26 00:22:20

    チームやその代によるよ。
    私もキャプテンの母だし、上の子はエースだったけど、補欠の子がどうとか思わない。
    ただ、練習休む日が多いのに、試合出られないだの文句しか言わない親には対応も厳しくなるな。

    • 2
    • 17
    • 匿名
    • sWZOC1/IgJ
    • 15/05/26 00:32:27

    うちはサッカーだけど全然ない。
    みんな仲良いよ。
    学年によって多少カラーは違うけど、ボスママがいるって話は聞いたことないな。
    キャプテンの親だからとかエースの親だからで偉そうな人なんて見たことない(笑)

    練習の当番もなくなって、出来るときに配車すればいいくらいなんだけど、イメージだけで少年団は親が大変だから子供はやりたがってるけど…って言われることがよくある。

    市内のある野球少年団は大変らしい。
    親同士のグループラインで鬱になりそうだって言ってた。

    • 11
    • 18
    • 匿名
    • 6ZIXROGaHA
    • 15/05/27 14:40:31

    うちの地域で酷いのは野球だな
    サッカーは親の出番が少ないから付き合いもさっぱりしてるみたい

    • 5
    • 19
    • 匿名
    • TWfvcjwFDC
    • 15/05/28 00:49:57

    スポ少の親って何であんなに必死なの?前に体験会に行ったんだけど、軽い気持ちで行っただけだったのに凄い勢いで勧誘されたし。怖いって。入りたかったら自分から言うって。あれ以来苦手。スポ少入れるぐらいならお金かかってもいいからクラブチームにする。

    • 8
    • 20
    • 匿名 
    • 1iAz8vjnBA
    • 15/05/28 07:27:55

    息子の学年のママ達はみんな良い人だけど、他の学年は凄い。他の子が失敗すると本人に直接文句言ったりしてる。
    息子はスポ少とクラブチーム両方入ってるけど、クラブチームにもそういうママいるよ。

    • 4
    • 21
    • 匿名
    • nZFqLxzoeI
    • 15/05/28 09:21:35

    野球の体験行ったけど。ママ達が必死すぎて引いた。
    本来は親の出番ないのに、我が子をレギュラーにしてもらうために毎回見に来て、監督にお茶出したりしてるみたい。
    レギュラーとかにこだわってない親は来てないけど。

    • 5
    • 22
    • 匿名
    • R8s5an5wx4
    • 15/05/28 09:48:36

    野球サッカー限らず、そこのチームカラーだよね
    うちの方のチームは私が知らないだけかも知れないけど、楽しんでみんなやってるし親同士の揉め事もないよ

    • 9
    • 23
    • 匿名
    • VO8TriAikR
    • 15/05/28 10:52:36

    >>22同じ。チームや学年カラーによるんじゃない?

    うちは少年野球だけど、1年~6年まで保護者同士仲良しだよ。学年違っても応援いったりするし、子供たち同士も縦割りでも仲良し。明らかにズレてる親が1人いるけど、それをわざわざ口に出す人も嫌味いう人もいない。同じチームの保護者という仲間でもあるからみんないい関係でいたいと感じいいよ。

    • 3
    • 24
    • 匿名
    • 6Tr2WnGz1u
    • 15/05/28 14:33:33

    >>15
    分かる。毎年スポ少パパさん達が運動会保護者席の一番良い場所をドカーンと取って大人数で騒いでる。

    • 3
    • 25
    • 匿名
    • U2b0JXIzEV
    • 15/05/28 14:44:22

    息子が運動オンチだけどサッカーをはじめました!
    入部してすぐ監督さんに言われたことが『送迎以外、用事がなかったら練習に来ないでください、何かあったらこちらから連絡します』と言われました。
    なので保護者もほとんど知りません笑

    • 15
    • 26
    • 匿名
    • i7mPADZDpg
    • 15/05/29 15:29:29

    地域にもよりますね。
    私の住んでる地域は良い人が多いので スポーツチームでもママカーストなんて ないですね。
    下手くそな子でも ママが明るい人は 堂々としてます。
    ただ 役員はみんなやりたくないので 年度末は ちょっとだけ不穏な空気が漂います。

    • 7
    • 27
    • 匿名
    • rUXJ8kA0u1
    • 15/05/29 23:01:38

    >>25何で言ったらダメなの?

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • JVMTwsbFDO
    • 15/05/29 23:05:50

    >>27過去に親同士のトラブルあったとかじゃない?

    • 3
    • 29
    • 匿名
    • 15tXSiiDRC
    • 15/05/29 23:11:38

    昨年まで娘がスポ少でお世話になりました。
    上手い下手よりは兄弟で長くチームに在籍している方は何でも知っているので、保護者でも何となくチームの中心になっていました。

    うちは3~6年までお世話になり、私は保護者代表をやって娘はキャプテンでした。

    保護者は本当に色んな人がいました。
    子供より保護者が大人気ない人もいました。

    子供の為にはやらせて本当に良かったです。
    ママさん云々より子供の事だけでいいと思います。

    • 13
    • 30
    • 同じ
    • lIapN8rQbE
    • 15/05/30 07:40:39

    >>19
    一度体験に行ったら勧誘酷くてビックリ。しかも監督コーチがそんなに上手じゃないオジサンで(だから安いんだろうけど)口も態度も悪くて無理だと思った。
    断ったのにもう2年もしつこく誘われるから、学校で会うのが嫌になるよ。

    • 11
    • 31
    • 匿名
    • n2bSiPAWCl
    • 15/05/30 08:37:56

    >>28親がいると甘えも出るからね。

    運動会の昼食のときまで色んなシート回って勧誘してて引いた。
    クラブチームにして良かった。

    • 7
    • 32
    • 匿名
    • TaMOyud9bR
    • 15/05/30 08:42:16

    うち一年生から野球してて、いま三年生。
    変な保護者はいないし上手くやってきたけど、ある日当番のことで高学年のお母さん方が揉めてたって聞いて、怖いな~とは思った。譲り合う気持ちがあると思ってたけど、男の子ママは気が強いのか‥?と。

    • 9
    • 33
    • 匿名
    • haoMrrNw85
    • 15/05/30 18:13:31

    レギュラーの親は
    だって下手だからしょうがないんだよ
    とケラケラ笑っていたのが忘れられない。中学になったら立場が。。

    • 17
    • 34
    • 匿名
    • U2b0JXIzEV
    • 15/06/01 08:49:57

    >>27
    保護者同士のトラブルがあったり、練習に口を出す保護者がいたり、なにかとトラブル続きだったみたいです。

    • 12
    • 35
    • うちは
    • vk/6DEXpwA
    • 15/06/01 09:25:20

    出来ない派。出来る上級生のお母さんが○○ちゃん(娘)じゃサーブ入らないから無理でしょって言われて引いたしはらわたが煮えくり返る思いがした。監督も小学生相手にめちゃくちゃに怒鳴るし、贔屓もすごい。最近ママ同士も色々あるって聞いてやめて良かったと思うわ。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ