15歳にたばこ販売、ローソン元店員に罰金…店は無罪、簡裁「あどけない顔で未成年とわかったはず」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/23 08:14:00

コンビニにあるタッチパネル式の年齢確認システムで、「私は20歳以上です」と答えた15歳(当時)の少年にたばこを売った行為は、犯罪にあたるのか。この点が争われた裁判で、香川県の丸亀簡裁が40代の元店員の男性に、求刑通り罰金10万円の判決を言い渡していたことがわかった。
少年が「ほおににきびがあるなど、あどけない顔」だったのが決め手となった。
男性が問われたのは、未成年者喫煙禁止法違反の罪。
監督を怠ったとされた店も同罪で起訴されたが、システムを導入していたなどとして、無罪(求刑罰金10万円)とされた。
店員と検察の双方が控訴。高松高裁で審理が続いている。

*+*+ asahi.com +*+*

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/16 17:14:47

    嘘つく未成年、多いね。

    • 1
    • 15/09/16 12:48:55

    逆転無罪で裁判長、男性に「迷惑をかけました」

     コンビニエンスストアで成人と自己申告した少年(当時15歳)にたばこを売ったとして、未成年者喫煙禁止法違反に問われた元店員の男性に逆転無罪を言い渡した、

    高松高裁の控訴審判決。

     判決文の朗読は、予定を10分以上超える約40分にわたった。

    半田靖史裁判長は、立ってまっすぐに見つめる男性に「刑事手続きとして、迷惑をかけました」と語りかけた。

     判決後、男性の弁護士は「主張が認められ、満足している。そもそも、起訴するような事件ではなかったはずだ」と話した。

    一方、高松高検は
    「遺憾だ。判決内容を精査し、上級庁と協議した上で対応したい」とのコメントを出した。

     警察庁によると、未成年者にたばこを売って摘発されたのは2014年で460人。

    タッチパネル式の年齢確認システムが普及し始めた12年からは毎年平均約100人減っており、日本フランチャイズチェーン協会の担当者は「抑止効果が表れている」と話す。

     一方で、店員には戸惑いもある。

    三木町のコンビニ店で働くアルバイト男性(21)は中年以上に見えれば、自ら客側のタッチパネルを押すこともあるといい、「トラブルに巻き込まれるのは嫌だ」と漏らした。

    YOMIURI ONLINE

    • 0
    • 15/09/15 18:00:53

    コンビニのバイトなんて時給安いのに、やる人居なくなっちゃうよ。ただでさえ、いろんなやること多いのにね。

    • 0
    • 15/09/15 17:54:06

    コンビニの面接の時に言われたー
    こうなった場合罰金になるかも、店は負担しないって。
    怪しかったら身分証みせてもらって、無かったら売らないでいいって。

    でも身分証見せてくださいって言うのなかなか勇気いる

    • 3
    • 15/09/15 17:49:49

    もうコンビニで販売出来なくなっていくかもね。全部自販機で、IC?の免許証か、タスポかでしか買えないようにしないと、コンビニ店員がかわいそう…
    店員が女性だったら怖いだろうし。

    • 1
    • 15/09/15 16:51:01

    身分証確認しなかったのかしら?

    • 0
    • 15/09/15 16:03:10

    15歳にたばこ販売、逆転無罪 コンビニ店員に高松高裁(2015/9/15 12:53)

     コンビニ「ローソン」の香川県のフランチャイズ店で2013年、当時15歳の高校生の少年にたばこを販売したとして、未成年者喫煙禁止法違反の罪に問われた男性店員(44)と店舗を運営していた会社の控訴審判決で、高松高裁は15日、一審判決のうち店員を有罪とした部分を破棄して無罪とした。店舗側については無罪を支持して検察側の控訴を棄却した。
     半田靖史裁判長は判決理由で「少年は約167センチと成人でもおかしくない身長で、制服も着ていなかったため、未成年とは気付かなかった可能性がある」と指摘。
     少年は年齢確認システムの「私は20歳以上です」のタッチパネルを押していた。

    • 0
    • 15/08/28 15:01:08

    >>3
    本当にね。嘘ついて買ったのが悪いでしょ。

    • 1
    • 15/08/28 14:56:03

    結局罰金払ったの?

    • 1
    • 15/08/28 13:04:04

    ローソンと言えば、最近の私のツボレス。笑

    トピタイ:ampmって何?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2468915&commentNo=20

    • 0
    • 15/08/28 12:59:52

    5月のとぴをなぜ今更上げたのよ

    • 0
    • 15/08/28 10:30:02

    前○ーソンで働いてたんだけど、○ーソンのレジは年齢確認商品買うと絶対にお客さん側に年齢確認の画面出るし、それを押してもらわないと次に進めないんだよね。
    だから押すの面倒だって言われてもこっちが困るというか…。
    ひとが多いような時間なら普通に未成年ボタン押して証明書提示お願いするけど、深夜帯にオラオラしたのがくるとちょっと戸惑ったな。
    相方が男性だといいけど、男性でも学生のナヨナヨ君や女性だと、絡まれたらどうしよう…と。

    一回、明らかに小学生高学年、多くみても中2くらいだろうってひとが煙草買うから証明書みせてもらったら20か21でびっくりしたことあったな。

    • 0
    • 15/08/28 10:13:12

    >>20は?

    • 0
    • 15/08/28 10:11:07

    >>17私も33で何回も言われた事がある。すっぴんでいくといつも言われてる。

    • 0
    • 15/05/24 11:27:09

    私もコンビニで働いた事あるけど、キレる客とか本当に迷惑だったな。
    もう少しどうにかならないもんかね…

    • 0
    • 15/05/24 11:17:41

    全員、身分証提示でいいよね。
    疑われて怒る人もいるだろうから。

    • 1
    • 15/05/24 09:58:45

    >>19
    うん。
    この前、不良が4人で「何で酒を売ってくれないんだ!!仲間に未成年でもこの店で酒を買った奴がいるぞ!!」って店員に絡んでた。
    男性店員で後から店長も出てきたら「その仲間には間違いで売ってしまったようだ。それはこちらの確認不足でこちらが悪いが、今現在未成年とわかっている相手にお酒は売れない。」を突き通してた。
    店員が女性だったら恐くて売っちゃうレベルだと思う。

    • 0
    • 15/05/24 05:51:28

    >>19
    その考えバカっぽい。

    • 1
    • 15/05/24 05:48:25

    でもさ、今の時代なにされるか わからないから未成年てわかっても言われるがまま売る場合もあるよね。

    • 1
    • 15/05/24 02:37:25

    未成年者に煙草販売した店員を雇った店の責任者を無罪って変な話だね。

    • 1
    • 15/05/23 22:57:54

    33なのに旦那の煙草をコンビニに買いに行かされて何回、身分証明見せて!って言われた事か( ノД`)… 見た目じゃわからないって。

    • 0
    • 15/05/23 19:53:55

    >>14
    店側も訴えられたけど年齢確認システムの導入と店員に未成年へのたばこお酒の販売しないように指導してた(タッチパネルでok押せば誰にでも売っていいってわけじゃない)から無罪だって。
    でも求刑罰金10万は支払うよ。

    • 1
    • 15/05/23 18:24:08

    >>12
    そうそう。ジジババも協力してくれなきゃ、未成年にはゆるいままだよね。

    • 0
    • 15/05/23 17:48:56

    店はおとがめなし?
    罰金50万って言われてるし、店は今後酒たばこ販売停止処分されるって聞かされてるんだけどな

    • 0
    • 15/05/23 17:06:12

    お酒もたばこも微妙な感じで、年齢確認すると怒る人は大体未成年だよ。身分証明するもの無いって切れられる。
    まぁ、いまだにタスポ貸してとか言う客もいるしありえない。

    • 0
    • 15/05/23 15:42:00

    もう身分証がなければ売らなきゃいいのに。見た目で分かるじいさんばあさんも身分証提示。

    • 0
    • 15/05/23 15:36:26

    今はね
    聞かないで
    見た目判断だよね

    年齢確認おねがいすると、キレるやつばっかり

    他の店では聞かないぞ!
    と、怒るやつ


    だったらそこで買いなさいよ

    って思う、。

    • 0
    • 15/05/23 14:56:07

    学生の頃コンビニで働いてたときおじさんおばさんってわかる年齢以外は絶対証明証で年齢確認するよう言われてたな。
    売った方も罪になるからって。

    でも今はタッチパネルさえ押してもらえばいい~みたいな感じだもんね。
    そりゃ駄目だ。

    • 0
    • 15/05/23 14:52:52

    新聞

    • 0
    • 15/05/23 12:57:10

    たすぽ?とやらがなかった?
    あれ自販機だけじゃなくお店ではしないの?
    吸わないからわからないけど、子供みたいな成人いるからなぁ

    • 0
    • 15/05/23 11:19:11

    顔で見分けなんかつかんよ。20過ぎてても補導されるような顔の人もいれば、中学生でもどこから見てもオッサンな顔の人もいる。

    • 0
    • 15/05/23 10:58:14

    我が子と同い年(16)のコと仕事してるんだけど、タバコはどうやって買うかきいたら、たいてい同い年の大人っぽい友達がコンビニで!って。

    • 0
    • 15/05/23 09:45:31

    学生時代コンビニでバイトしてたときに小学生がタバコ買いに来たからもちろんお断り。「おつかいです!」って言われたけど、それでもダメなんだよゴメンね、大人の人にしか売れないんだよって言ったら「わかりました」って帰ったんだけど、直後母親が不機嫌そうに買いに来てレジでタバコ投げつけられたw
    逆ギレ勘弁だわ

    • 0
    • 15/05/23 09:36:20

    夏はこんな奴らばっかりだから憂鬱だよ…逆ギレ最悪

    • 0
    • 15/05/23 09:27:04

    少年はお咎めなしなの?

    • 0
    • 15/05/23 09:19:00

    >>1捕まるでしょう…明らかに未成年に売ったんだから。

    • 0
    • 15/05/23 09:17:31

    えーこんな事でコンビニの店員捕まるんだ。
    びっくり!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ