夜尿症で病院に通ってるお子さんいますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • 匿名
    • U6OkKl+nV9
    • 15/06/02 08:24:01

小学校入学の2ヶ月前から泌尿器科に通い、薬服用スタート。
    だいたい3ヶ月後には薬無しでも漏らさなくなり、完全に夜尿卒業しました。
    二週間に一回受診して、尿検査と体重測定でした。家では夜の水分量に気をつけてました。

• 1
    • 11
    • 匿名
    • ibzVQDrvz1
    • 15/06/02 00:02:22

私の場合。
    私が小学生の時、毎晩おねしょしてて、修学旅行があるからと病院に行かされたの覚えてます。
    塩分の取りすぎだとか、膀胱の成長が未熟だの小児科で言われたらしく、病院を変えたり、食事や生活リズムなど色々対策しても改善されなくて苛立った母親に毎朝無視されてた。
    人形や砂場のある診察室で先生とたわいもないことを話したり、人形遊びをしていわるゆ箱庭療法を受けた。
    そのときの記憶は凄く残ってて、精神的なものが原因だったようで色々話を聞いてもらい、甘い薬(今思えばただのラムネ)を貰ってたらあるときピタリと止まった。
    本人はしたくないし、何とかしておねしょ止めたいと必死でした。
    だから、おねしょしても怒らないで上げてほしい。

• 0
    • 10
    • 経験談
    • 5Rqe0CO4Jy
    • 15/06/01 23:53:10

私も、ずっとおねしょしていました。
    2年生だっか忘れましたが、わけもわからないまま親に病院に連れていかれました。
    親が窓口でおねしょと言っていました。
    治療は、手術室のような診察台の上に寝かされ、下衣無しの下半身丸出しで尿道に管を通し膀胱に食塩水か何かを注入していき、膀胱がパンパンになって我慢できなくなるまで注入して、我慢出来なかったら声をかけてと言われてしばらく、我慢できないと声をかけて入れ物をもってこられてそこへ出す..と言う、なんとも恥ずかしい忘れられない体験をしました。それが一体、なんの治療か全くのわかりません。自宅では、病院から出された大きなメモリつきの紙コップにオシッコをとり、毎日夜中何時にトイレに行ったかなど記録していくというもの。
    それでおねしょが治ったわけではない。

4年5年でキャンプがあり、4年のときは担任に起こしてもらいました。5年のころは気にして自分で起きてトイレいきました。
    6年の修学旅行でおねしょしてしまいました..
    それも、楽しくてウキウキで友達の布団に入って一緒に寝ていておねしょしてしまったんです。皆が寝ている早朝に気付き着替えました。布団はシーツを剥がして自分で片付けるのがルールで、私も一緒に寝てたんだから私がするよって私が友達の方をして、友達に本来私の所の布団を片付けてもらうようにしたのでたぶんバレてないです。

修学旅行のときには、友達の布団で寝ないよう言っとかないとだめです。

私のおねしょは高学年になるにつれ治っていきましたが、その修学旅行で出てしまったという感じで大変ショックでした。

また、中学年の頃?友達の家にお泊まりしていておねしょをしてしまった事があります。

友達の家にはお泊まりはさせないほうがいいですよ。

• 0
    • 9
    • 匿名
    • 6s2HZa1YDm
    • 15/06/01 23:32:31

修学旅行ですが、学年主任か担任の先生にお願いして、夜中または朝方に起こしてもらうといいと思います。

万が一もれていたとしても、早朝なら気付かれず、ズボンや布団を替えることができると思います。

また、夜尿症専用のパンツ(見た目は、ちょっと分厚いです)やパジャマのズボンが売っているので、夜、トイレに行ってこっそり履き替えておくのもいいかと思います。

• 0
    • 8
    • ZvqsX7oWU2
    • 15/05/19 23:27:31

修学旅行はどうしましたか?

• 0
    • 7
    • 匿名
    • B/vEPBTS9n
    • 15/05/19 13:28:30

うちの息子も3年、2年でどちらも毎日おしっこがオムツにパンパンです。

そろそろ本気で尿量などはかって受診しないとヤバイかなと思っていたところです。(今まで上の子が年長、1年くらいのときに受診ついでに相談したことがあり、そのときはまだ様子見でOKと言われていました。)

結局様子見で気長にまって治ったりされた方がいますね。
    念のため受診には行きますが、いつか治るのかなと思うとちょっと安心?しました。

• 1
    • 6
    • 匿名
    • zP3aO0gCjz
    • 15/05/19 11:31:47

うちの長男、小児科に受診したら『成長とともにだんだんしなくなるから大丈夫』と言われ、心配でいくつか別の病院に行ったけど どこも『高校生くらいになればしなくなる』って言われて治療はしてない。
    中学入学までオムツしてた。
    今、高1なんだけど中2あたりから毎日してたおねしょが週3とかになって今は月に2~3回くらいまで減った。

• 0
    • 5
    • 匿名
    • kpE3mJuWEn
    • 15/05/19 11:20:47

今三年生の娘が毎日オムツにおしこだーだーだったけど、春休みにぴたっと漏らさなくなったよ。

二年生の息子は未だにだーだー
    もちろんおむつです。

旦那が中学一年生まで夜尿症だったようなので、特に病院も行かず様子見てます~

あまり深く考えてないかも

旦那は緑の学校や修学旅行のときは、先生に夜中おこしてもらったらしいです。

• 0
    • 4
    • 匿名
    • tivJN9FqrI
    • 15/05/19 11:14:59

ありがとうございます。
    みんながオムツ外れた頃はすごく悩んでましたが
    旦那が小学生までおねしょしていたのもあって
    あまり気にせずそのうち治ると思いながら
    もう3年生になりました。
    今でも毎日なので結構重症ですよね。
    治療しても変わらないかもしれないんですね。
    大きくなってもずっとオムツでしたか?

• 0
    • 3
    • 匿名
    • QrN5hdFIL+
    • 15/05/19 10:02:19

泌尿器科と小児科
    薬を飲んだり生活指導やら治療してたけど効果は無かったよ
    毎日のようにオネショがあり本人も苦痛だった
    もうオネショしても仕方がないと諦めて気にしなくなったら中2で夜尿症が治った
    今は高3、中2から一度もありませんよ

• 0
    • 2
    • 匿名
    • adSDEBy0z3
    • 15/05/19 10:02:19

うちは小児科。夜尿症専門医がいる。
    1~2カ月に一度受診。
    飲み薬で治療しています。

• 1
    • 1
    • 匿名
    • AycbwfBaKs
    • 15/05/19 09:52:57

小児泌尿器科があればそこで。
    なければ泌尿器科。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています