夜泣きがこわい

  • 乳児・幼児
  • m
  • s7ja5wNSi4
  • 15/05/06 17:33:23

来週で生後三か月になる娘がいます
産む前はもっと泣かれてぶっ倒れるくらい睡眠不足になるんだろうなとハードルめちゃめちゃあげていたからか、とりあえずこの三か月はまだ大丈夫です。
ここ最近いわゆるギャン泣きがあり、便秘だったのか黄昏泣きだったのか夜泣きだったのかわかりませんが、最終手段おっぱいも通用しなくてまいりました。
舌打ちしちゃった。
なんなの!?って。
そんなこと赤ちゃんに言う自分にも驚きました。。
夜泣きは早い子だと4か月前後、平均的だと6か月前後、またない場合もあるが3歳で急に、などいろいろありますが、
もう原因のわからない泣きが来るのが怖くて毎日ばかみたいにびくびくしてます。
妊娠中や、妊娠をしていないときも、赤ちゃん=泣き のイメージでそれだけが心配でした。
泣き耐性がないというか。
イライラして自分がどうなるかがこわいです。妊娠する前からそんなことを考えていたのっておかしいですよね?

赤ちゃんの泣きについて体験談とか、イライラしたらどうするかとか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 匿名
    • /XRYebtEvO
    • 15/09/03 08:05:16

    3ヶ月でしょ?疲れが出てくる頃だよ。
    なれない育児でずっと張り詰めてて、身体もキツイはず。

    書いてる人もいたけどあまりネット検索はしないほうがいいよ。
    育児ブログとか書く人はやっぱり夜泣きが酷い人ほど書くと思うし、自分の気持ちを吐き出すのに書く人が多いから辛い育児についてを綴る人も多い。
    病気の可能性などに関してもいろんな症状をあげるから殆どの子が当てはまる場合もある。
    ほどほどに(^^)


    • 2
    • 37
    • 匿名
    • c7h2H/2yyT
    • 15/09/03 07:47:35

    うちもちょうど3ヶ月くらいの時よく泣いて機嫌いいときはいつ泣くのかとヒヤヒヤしてて生きた心地しなかったな。
    主さん一才まであっという間だからもう少し頑張って下さい。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • MceN5kc7Fc
    • 15/09/03 07:21:45

    わかります!そんなもんですよ。
    上は2歳まで夜何回も起きました。下は今、1歳だけど、まだまだ夜何回もおきます…。
    あと一年我慢!と諦めてます(^^;)

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • jpbm23hG4X
    • 15/09/03 06:57:16

    夜泣きが怖い。

    分かるわぁー!!!本当によく分かる!!!
    私もビクビクしてたよ…だから、子供が寝た時に自分も寝て、少しでも多く睡眠とったりしてた…

    私の子供は、4ヶ月から1歳半までの、1年2ヶ月夜泣き続きました…

    1歳半になり、体も大きくなったからか、朝まで寝てくれるようになりました。原因が分からない時は諦めていました。もういっかーって。ソファーで抱っこしながら寝たか寝てないようなそんな毎日でした。

    辛いよね…終わりが見えなくて…

    でも、個人差はあるけど、いつか1人で眠れるようになるからね!

    • 3
    • 34
    • 匿名
    • RrDwWDi6ft
    • 15/05/06 22:57:55

    主、頑張りすぎてない?
    絵本やピアノもいいけど、昼間は少し泣かせといて家事したりしてたよ。3ヶ月なんて気が向いたら散歩でたり。

    離乳食もたしかに面倒だけど、あんまり検索魔にならず育児本も暇つぶし程度に見てないとどんどん自分が苦しくなるよ

    母親は泣き声が不快に感じるようにできてるんだって。じゃないと育児放棄に繋がりかねないから。普通のことみたいだよ
    イライラするけど、懐かしく思える日が必ずくるよ。大丈夫だから、少し気楽にやってみたらどうかな

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • Ag4IaSUPsD
    • 15/05/06 22:34:53

    オダリギジョーのあってから怖い

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • /r9g591yiR
    • 15/05/06 21:23:58

    主さん毎日お疲れ様です。お気持ちよくわかります。私の長女も3才ごろまで夜泣きがありました。夜になるのが怖かったです。またきっと泣かれて眠れない。夫は仕事忙しくて別に寝てるし頼れない。私はいつゆっくり眠れるのだろう。毎日辛かった。現在そんな娘は小学生ですが、毎朝起こすのが大変なくらいによく眠ってくれます。あの頃が嘘みたい。個人差はあってもいつか落ち着く時期が来ると思います。

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • /XRYebtEvO
    • 15/05/06 21:02:08

    主さんかなり疲れてるよ。
    誰かに預けられない?
    すこしでいいから離れて好きなことする時間もらったほうがいいよ(^^)

    面倒だしこれがこの先親業が20年続くのか(食事の支度などなど)と思ったら気が滅入るけど、慣れるし当たり前の事になる。

    3ヶ月って大変だよね。
    慣れない育児に突っ走って張りつめていた糸が一旦切れるころだとおもう。
    とりあえずネット検索はやめて、なるようになる育児で力抜いて。
    ちなみに、私も泣き声嫌い。
    我が子が小さい頃に泣きすぎて、今は二人とも小学生だからもう声を出して泣く事はないけど、他人の赤ちゃんがギャン泣きしてるの聞くのがキツイ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • jvAusuQmDb
    • 15/05/06 21:00:38

    >>28ありがとう、優しいね。でも私なんて全然尊敬されるような育児してません、ダメな母親だよ。
    でも主の辛い気持ちが何となくわかるから
    コメントしました。
    赤ちゃんって可愛いけどしんどいよね。
    なにもかも面倒くさくなる時もあるよね

    • 0
    • 15/05/06 20:51:14

    離乳食大変ってききます。
    いまからこわいです笑
    私も朝までぐっすりねたいです。
    24時間気にかけている状態、仕方ないですけど、ストレスたまりますよね

    • 0
    • 15/05/06 20:49:48

    年子さんの子育ておつかれさまです。
    ほんと尊敬します。
    大丈夫ですか?

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • tRWo7tNGoa
    • 15/05/06 20:49:17

    わかる
    うちもけっこう夜泣きするし寝相悪いから壁に頭ぶったりして起きちゃうし
    めんどくさいのも分かるよ。やるんだけど、あーめんどくさいなって思うよね
    離乳食始まると本当めんどくさいよ
    早く子供が小学生とか中学生になって一人で寝るようになって自分も何も気にせず朝まで寝たいなって思う

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • jvAusuQmDb
    • 15/05/06 20:43:33

    >>24わかるよ。私も面倒くさい。年子なんだけど下が最近イヤイヤ期で本気でイラついて平手打ちしたりしてしまった。上もまだ少しイヤイヤ期残ってるし癇癪起こして嫌になる。
    しかも下の子夜泣き酷くてノイローゼになったから主の気持ちわかる。今もこの子は神経質なのかすぐちょっとしたことで泣くし夜中もまだ泣いて起きるから嫌になる。

    • 0
    • 15/05/06 19:28:31

    早く寝て自分ひとりになりたいので、起きてちょっとしたらまたすぐ寝かせてしまいます。こうなるまでは絵本を読んだりお話して遊んだりピアノを弾いて聞かせたりしていましたが、最近は話しかけすら面倒くさくてあまりしてません。

    • 0
    • 15/05/06 19:24:41

    皆様コメントありがとうございます。
    私だけじゃない、と励みになります。
    泣きの話とは違うのですが最近育児が面倒くさいというかやる気が起きません。
    ここ数日そんなかんじです。でも決してさぼったりはしていないし業務的にやってますが、面倒くさくて仕方ないです。
    どうしたら気持ちが変わりますか?
    経験された方いますか?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • 8iV0d+60LJ
    • 15/05/06 18:48:44

    あー、なんか分かる。私の場合は子供3才で今のところ夜泣きなし。だけど今年2人目生まれるから覚悟してる。耐えれるかなー

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • +ibeUZIYFt
    • 15/05/06 18:44:27

    1歳9ヶ月が最近始まった。
    「にぃちゃとったー」とか「あっちいってちょーだいよー」とか寝言いいながら泣くから寝ぼけ泣きなんだろうけど毎日毎日嫌な夢ばっかり見てんのかと思うと可哀想になりつつ勘弁してくれーってなる。

    • 0
    • 21
    • \(^^)/
    • 58UuBgPZkD
    • 15/05/06 18:44:20

    分かる分かるw
    知識だけあったから、6~7か月とかおっぱいで泣くたびに「夜泣きか?夜泣きか?」とびびってたよ。
    一歳過ぎてなかったから、もう大丈夫かと安心した記憶あるな。
    2歳とか三歳で聞くのは、赤ちゃん帰りとか環境の変化だよ~

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • eWQv+KIO6I
    • 15/05/06 18:40:09

    上の子は1歳過ぎから今3歳で夜はなくなって、下の子は今1歳過ぎでまだないけれどまたあの日々が来るかと思うと憂鬱だよ。
    抱っこもさせてくれないでとにかく暴れてやっと抱っこ出来て寝てくれても下に置いたらまた繰り返し…みたいな。
    早く終わってくれた方が声も体力の面でも有り難いかも。

    • 0
    • 19
    • 。Thank you。。
    • u2ZBw8C6y+
    • 15/05/06 18:39:44

    泣き止まないとイライラしちゃうよね。
    私は夜泣きおさまらないと思ったら必ず電気付けてたよ。
    暗闇より断然自分的に楽だったな。
    あとはよし!とことん付き合ってあげるって口に出してた。
    無理しないで頑張りすぎないでね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • lzsa7yP0K+
    • 15/05/06 18:39:03

    あったあった!
    3ヶ月ってそういう時期みたいだよ!
    3ヶ月の節目節目にグズグズあるんだって!
    アプリで赤ちゃん泣き止む音っていうのがあって、助けられてたな…乗り越えられるよ!大丈夫!

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • RSVePXjRG3
    • 15/05/06 18:35:55

    1人目が夜泣きが酷くて辛かったなぁ~…
    でも他の人がレスしてあったように無になってあやしたり抱っこしたりしたらさほどイライラしなかった。
    何で泣くの?どうして寝ないの?って考えるとイライラしてしまうしね。
    あとバリバリって良い音する袋を取っておいて泣き止まないときは音鳴らしたりもしたよ。これは使える!って袋を見つけたら嬉しかった(笑)
    2人目は不思議と夜泣きらしい夜泣きしないままもうすぐ2歳。
    主さんがビクビクする気持ち分かるよ。
    私も育児本やらの情報で「もうそろそろ夜泣きする頃だな~」って考えて不安になってたよ。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • 44jFK5CWea
    • 15/05/06 18:34:37

    うちは2人幼稚園行っても夜泣きした。
    自分も若かったし本当に家出したかった。でもその内終わるよ。今は笑い話。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • xXW5mg/PHr
    • 15/05/06 18:18:19

    >>3
    あんたがおかしいわ。

    • 0
    • 15/05/06 18:13:38

    10さん11さん
    なるほど。
    確かに静かにしてよ~寝てよ~泣き止んでよ~と思いながら抱っこしてます。
    テレビ見ながらか!いいですね
    DVDたっくさん借りてお菓子いっぱい買って映画見ながらかあやせば大丈夫かな
    いい意味で適当にあやす?

    • 0
    • 15/05/06 18:11:30

    9さん
    確かに私の周りの子持ちも、みんな夜泣き無かったよー!という人がほとんどです。もしかしたらびびりすぎて、検索ばっかりしているからマイナスなものしか目につかなかったのかもしれないです。

    • 0
    • 15/05/06 18:09:37

    >>8さん
    なるほど、そういう場合もあるのですね。気をつけて見るようにします。
    まだ赤ちゃんなので幼児のぐずり泣きがどんなものか、、考えたくもない。。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • rAzDZjYMkk
    • 15/05/06 18:09:08

    >>10
    ホントこれ!
    無になる事を覚えたら最強だよ^o^
    頑張って!
    必ず終わる!!

    • 0
    • 15/05/06 18:06:51

    夜泣きを乗り越えるコツは
    何も考えずにあやす事

    泣きやませようとすればするほどイライラする

    ただ抱っこしてトントンしてテレビでも見ながら揺れてればいい

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • H60/ZE5BZD
    • 15/05/06 17:51:22

    どうなんだろ?
    夜泣きしない子の方が多いんじゃないのかなぁ。
    知り合いとか友達とか親戚の子とか、オムツ外れなくて困ってた人は居たけど、夜泣きで困ってた人は居ないんだよね。
    うちも3人とも夜は爆睡。
    そんなに気にしなくてもいいんじゃない?
    お母さんがソワソワドキドキしてると、子供に伝わるよ。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • PPCmc072p5
    • 15/05/06 17:51:09

    よく泣くな~と思っていたら病気の兆候だったこともあるよ。泣き声にも色んな種類があると思うよ。
    私も泣き声苦手。まだ赤ちゃんは声があまり大きくないからいいけど、幼児のぐずり泣きかな。もう頭がキンキンする。

    • 1
    • 7
    • m
    • s7ja5wNSi4
    • 15/05/06 17:48:00

    3さん4さん
    おかしいのですかね
    やはり普通は赤ちゃんは可愛い可愛いですか?泣かれる以外は大丈夫だし、おむつやらおっぱいやら理由がある泣きは可愛いな~って感じなんですけど、原因がわからない泣きだとだめです。

    • 0
    • 6
    • m
    • s7ja5wNSi4
    • 15/05/06 17:46:02

    2さん
    ありがとうございます。
    生まれてからの三か月間ずっとつきっきりです。離れたのは最大で4時間
    まぁ当たり前ですよね母親なら。
    1日、、半日でもいいからひとりになりたい

    • 0
    • 5
    • m
    • s7ja5wNSi4
    • 15/05/06 17:44:30

    1さん
    そうですよね
    何時間か泣いて眠って静かになったときに、なんでイライラしちゃったんだろって冷静になります。
    耳栓買って泣いたらつけて泣き声を少し聞こえづらくしてもいいでしょうか?
    もちろん抱っこしたりなんだり、目に見えるようにしてから耳栓で、危険にならないうえで、ですが。
    泣き声が本当にだめです。
    耳栓なんてしたらダメ親かな

    • 0
    • 4
    • 所詮シンママが来ました
    • aYLk1LWxYB
    • 15/05/06 17:43:53

    >>3 え~!?これ位で『虐待しないでね』って、あなた子供にイライラしたことないの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • OwQhAdwmIh
    • 15/05/06 17:41:48

    おかしいね。
    これから先、色んな悩み出てくると思うけど、虐待しないでね。
    自分がおかしいと思ったら、心療内科なり行った方がいいと思う。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • AK463rspGI
    • 15/05/06 17:41:19

    とりあえず主は外の空気吸ってリフレッシュした方がいいよ。気持ちに余裕がないと赤ちゃんが感じ取って泣くから。

    • 0
    • 1
    • 所詮シンママが来ました
    • aYLk1LWxYB
    • 15/05/06 17:40:22

    何しても泣き止まないと、イライラもするよね。皆乗り越えてきてる事だから、大丈夫だよ。イライラしない人なんて稀だよ!
    イライラしないように我慢しなくてもいいんだよ。子供にもう!何で!って言ってしまうくらい大丈夫!
    落ち着くまで辛いけど、落ち着く時は必ずくるからね!私は何で赤ちゃんの頃もっと可愛がってやれなかったの~って今後悔しまくりだけど、あの時はあの時で必死だった。大丈夫、それなりに育ってるから!(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ