2歳児、服を着ない

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • Je++WFkR65
  • 15/05/06 16:47:08

もうどうしたらいいんだか。
優しく促しても、服選び一緒にしても、着替えに遊び交えても、言い聞かせても、裸。服きない。1時間近く頑張ってもダメだった。ダメ母だな。
無理やりは着せたくないんだよな…
どうしたらいいんだかわからなくなってきた
同じような経験された方、効いた方法何かありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 匿名
    • cqq2cB8lEs
    • 15/05/07 11:46:38

    >>60

    うちも1歳半過ぎだったかなぁ?
    脱ぐのがブームでイライラしまくりだったよ。。
    気づいたら脱がなくなってたなぁ。
    今はお風呂入るのがイヤイヤMAX!
    入ったら今度は出るのがイヤイヤ笑

    毎日お風呂は戦いw

    • 1
    • 63
    • 匿名
    • mQzsgt/pQh
    • 15/05/07 11:43:08

    >>52
    病院嫌いならなおさないといけないと思うよ

    脅しに使うなんて、本当に掛からなきゃいけない時困るし
    医者や看護師に失礼だよ

    • 1
    • 62
    • 匿名
    • AMxpxxSjsb
    • 15/05/07 08:16:27

    ただ単に、保育園に行きたくないからじゃなくて?

    • 0
    • 15/05/07 08:05:36

    発達検査を

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/07 07:59:16

    >>51ありがとうございます。
    脱いじゃいますよね。せっかく泣かずに着れても、何故か隣の部屋から脱いじゃって全裸になってニコニコしながらくる事も…( T_T)楽しんでるのかな…

    • 1
    • 59
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/07 07:57:42

    >>50ありがとうございます。
    私も無理やり着せると大泣きです。
    うちの子もシャツを着るのを嫌がります。頭を通したり手を通すのが億劫なんですかね。ズボン履くのが楽な時は多いんですけどね_| ̄|○

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/07 07:54:56

    >>48ありがとうございます。
    うちの子あまり病気しない子で、病院が怖いとかはないんですよね。だから、風引いちゃうよー病院いくことになっちゃうよ?と話したこともあったんですが、よくわからないみたい…汗
    私が出掛ける演技しても、前は効いたのですが今は効きません汗 本当に行かないとバレたんだろうな^^;

    • 1
    • 57
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/07 07:46:15

    >>45わざわざ貼ってくださりありがとうございます。
    この歌いいですね!一緒に歌いながら着替えたら楽しく着替えできるかも。
    見せてみます^^

    • 1
    • 56
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/07 07:44:19

    >>40ありがとうございます。
    アンパンマンやったことありませんでした!頭や腕を出す時いないいないばあしていたのですが、飽きてしまった可能性も…
    アンパンマン、試してみます!

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/07 07:42:56

    >>38ありがとうございます。
    確かにあの歌は子供が聞くと暗いから怖くなるかもしれませんね。

    • 1
    • 54
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/07 06:25:45

    >>36ありがとうございます。
    オムツ替え拒否期ありました~^_^;あれも困りますよね。
    2歳イヤイヤ期での保育園入園は、本人も親も大変ですよね。キャラものの服は持ってないので、次の休みに探してみます!

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • EvQ1Xh78+s
    • 15/05/06 23:09:48

    >>52
    楽だから使うんだろうけど、病院を脅し文句にしたらダメだよ。病院は治す為のところ。
    お子さんの恐怖心ぬぐえなくなるよ。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • 5yGVmi3jDV
    • 15/05/06 22:59:54

    >>49 病院に入院したことがあって、大嫌いだからだよ。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • YIo2KQE6q4
    • 15/05/06 22:55:54

    うちの1歳9ヶ月も嫌がる。
    着せても脱いじゃう。
    暖かくなってきたから最近はシャツだけ着せてあとは着るって言うまでほったらかしだ。

    • 0
    • 50
    • ごる
    • mFGcMp1nsz
    • 15/05/06 22:53:50

    うちも来月2歳で、着替え嫌がる。
    朝起きて、パジャマ脱がすと逃げる。洋服持ってると、奪いに来てやだっていいながら投げる。
    お風呂上がりシャツ着るの嫌がる。
    出かけなきゃいけない時、寝る前寒そうなら無理矢理着せちゃう。大泣きするけどね。

    • 1
    • 49
    • 匿名
    • mQzsgt/pQh
    • 15/05/06 22:20:07

    >>48
    どうして病院を脅し文句にするの?

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • 5yGVmi3jDV
    • 15/05/06 21:56:18

    服着ないのは大変だよね。裸までは行かないけど、うちも着ない方。靴下を嫌がる。
    服は着せたい方を持って、『これ着ないと病院になるけど、どうする?こっち着れば滑り台で遊べて、こっち着れば病院、どっちがいい?』

    これでうちはたいていは着てくれるけど、主の子は手ごわそうだ。
    思い切ってバッグ持ってママだけ出掛けてしまうのはどうだろう。フリだけね。ママが居なくなるって、焦って着てくれないだろうか。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:55:08

    >>30ありがとうございます。
    特に服は決まってなく、バラバラです。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:54:21

    >>29今月2歳になったばかりで、まだあまり自分の感情を言葉で表現するのが難しいのに、親の都合で無理やり着替えさせるは何だか可哀想で。
    出勤前、頑張ったけどダメで時間に余裕なくなりしかたなく無理やりする時もあるのですが、ずーっとギャン泣きで…

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • Tcvux6/ekf
    • 15/05/06 21:52:05

    YouTubeで着替えの歌があって、それを歌ったら着替えてくれてたよ
    二歳の時ずっと歌ってた

    https://m.youtube.com/watch?v=GkOoUpWstuk

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:47:52

    >>28そうなんですよね…親の都合で保育園行かせてるので泣いてるとこを見ると辛くて…
    保育園は楽しんでるみたいで、私が迎えに行ってもニコニコしてて、まだ遊んでたいみたいでなかなか帰れないくらいなんですが、朝行くまでが大変です…

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:40:20

    >>27ありがとうございます。
    キャラものの服は持っていなかったので買ってみます!服を2つ見せてどっちにする?と聞くことはあったのですが、顔写真まで付けたりはしてませんでした。自分の顔があったら楽しくなるかもしれませんね。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • WTI22mu4Zi
    • 15/05/06 21:37:28

    >>36
    パジャマ着せないで、次の日の服着せるって…それはなしでしょ。
    2歳児って寝汗すごいから、肌弱い子だと汗疹すぐできるよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:36:17

    >>26ありがとうございます。
    ままの着替え作戦いいですね。お手伝いが好きな子なので、効くかもしれません!やってみます。

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • wKi9eP1GNI
    • 15/05/06 21:33:32

    後、アンパンマンさせるよ。上ならアンパンチて言って、腕通したら、アンパンチと私の手のひらパンチさせてみたり、下も同じようにアンキックさせたり。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:31:46

    >>24ありがとうございます。
    確かに、お風呂の後は割とスムーズに着替えるので、シャワーあてて寒くなったら、自ら服を着たくなるかもしれないですね。風邪ひかない程度に試してみます。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • wKi9eP1GNI
    • 15/05/06 21:30:13

    我が家も二歳、着る時は一人で着てくれるけど、着ない時は追いかけたりしてるが、最終的に、うちの子日本昔話のオープニング曲坊や良いこだねんねしなの曲...が怖いから、着ないなら坊や呼んだると言うと、イヤヤアて着る(笑)

    • 1
    • 37
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:25:28

    >>21ありがとうございます。
    タグ、肌触り…気がつきませんでした。もしかするとそれも関係するかもしれないですね。
    最近暑くなってきたので、裸で外に出たら喜びそう…笑

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • JJVjpT1YCo
    • 15/05/06 21:23:48

    辛いよね~そういう時期あった。おむつ替えも嫌がるときあった。うんちしてるときに拒否されるとお尻蒸れちゃうし臭いしで大変だった。
    洋服だけどうちもキャラもんは着てくれたよ。
    戦隊ものが好きだからトッキュウジャーばっかり揃えたし。お金はかかるけど仕方ない。うちも二歳で保育園入れたから気持ちよーくわかります。夜から次の日の私服着せてパジャマに着替えなかったよ。着替えに一苦労だったからさ。その方がいいよ。

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:19:20

    >>20ありがとうございます。
    パパと同じような服を着せるのやったことなかったです。色などなんとなく似てるものを試してみます!

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:17:51

    >>16どうしてもダメなときは遅刻もしそうになるので無理やり着せるのですが、その後大暴れ、反り返り、保育園行くまでギャン泣きなので…ますます保育園も着替えも嫌いになりそうなので、何か他にいい方法がないかなと。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:13:42

    >>12特に新しいのがダメというのはありません。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:12:48

    >>11あまりしません。

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 21:10:23

    >>10ありがとうございます。
    私も仕事に行く前からぐったりです。
    そういえばキャラものの服持ってませんでした。好きなキャラの買ってみます!

    実は保育園は今年の4月から通っているので、着替える=保育園行く!と連想して、行きたくない!っていうのもあるのかもなと思いました。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • x+koPEXeRz
    • 15/05/06 20:53:46

    着る服が決まっているならその服を何着も用意して毎日その服にする。
    発達障害の甥がそれなら服を着る。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • WTI22mu4Zi
    • 15/05/06 20:49:35

    何で無理やりが嫌なの?
    うちも2歳でズボンと靴下は履けるけど、ある程度言っても無駄な時は、泣こうが喚こうが着させるよ。

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • psQrfy3J5m
    • 15/05/06 17:32:27

    保育園行ってるなら着替えないわけにはいかないね…。
    大変だね。結局保育園云々も大人の都合だしね、2歳児が合わせることもできないし、難しいね。

    • 1
    • 27
    • 例えば
    • MiPmvqR7+F
    • 15/05/06 17:31:55

    好きなキャラの服にする、一緒にワッペン選んでつけてあげる、2歳さんなら朝主さんの方でトータルコーディネートしたものを床に並べてどっちが素敵?と聞くとか。
    顔写真を引き延ばしたのをシャツの首の所にうまく置いておくと盛り上がりそうだけどな。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • tDFk36Sh+o
    • 15/05/06 17:25:55

    ママの着替え手伝って作戦はだめかな?わざと頭が出ないようにして引っ張ってーとかで。そのあと、〇〇ちゃんは上手だね。ママに着替え見せてとか教えてとかで持ち上げる。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 17:22:53

    みなさん、たくさんのレスありがとうございます!感謝です。今から早めのお風呂に入り、出たあと服着るように頑張ります!
    いってきます!
    返信、子が寝たあとの夜になっちゃうかもしれませんが、必ずレスしますm(._.)mじっくり読みます!

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • BxpobHec0U
    • 15/05/06 17:22:09

    シャワーされたら着替えない?
    シャワーから上がると少しひやっとするから服着ないと寒いねって言って促す。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 17:19:41

    >>9オムツ、ズボンはほぼ自力ではけますが、上の服やシャツは私が手伝ってきてる感じです。

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 17:17:51

    >>8ありがとうございます。
    裸族です。ニコニコしてます。今日も出かける前30分苦戦しました。出かける前もすんなり着替えはさせてくれません。
    今日は一緒に服を選ぶのが効いたみたいでうまく外出できたのですが、帰ってきてからは同じ方法は効かなくなってます。。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 4HOGlbLLId
    • 15/05/06 17:15:51

    肌ざわりのいいのがいいとか、タグがチクチクするとか?
    裸でお外行く~?って外の空気に当ててみて、これではいけないと本人に気付かせる!笑

    油断すると風邪ひいちゃうから気をつけてね

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • B9Ux87JS/5
    • 15/05/06 17:14:45

    2歳半の息子
    パパの真似が好きだからパパの服と同じようなのを出しておいて「パパと一緒だよ」って言うと着る
    けど「パパ一緒、パパ一緒」ってそれしか着たくない!それしか履きたくない!ってなっちゃった

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 17:14:04

    >>7ありがとうございます。
    ママ買い物いくよ~服きないとお外出れないんだよ~寒くて風引いちゃうよなどと促しますが、最近効果なくなってきて…。
    玄関で着替えることもよくあったんですが、私が出掛けるふりしてもなかなか着替えないです。ママ、出掛けないじゃんって見破られてるのかな…_| ̄|○

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 17:10:51

    >>6最近こだわりが強くなってきました。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 17:10:08

    >>5一緒ですか( T_T)服着ないって多いみたいですよね。
    真似っこはうまく行かないんですよ…私やり方が下手なのかな

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • u9uwROJx42
    • 15/05/06 17:09:57

    無理やりは嫌なんだよねって…
    ダメな事はダメ!って親の言う事を聞かないと、どうやって危険を回避させるの?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Je++WFkR65
    • 15/05/06 17:07:51

    >>4家から出るときは服きせますよ。部屋にいるときも出来るだけ服きてもらいたいと思ってる。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ