参観日の服装について。おしゃれ必要?

  • 小学生
  • まる
  • 15/05/04 15:14:39

近所で4つ上のお母さんに参観日の帰りに遭遇しました。
私の格好は黒パンツに白Tにチェックのシャツを腰に巻いて行きました。
そのお母さんに えっまさかその格好で参観日にきてないわよね?○○ちゃん(私の子供です)もちゃんと制服着てるよと言われました。
その人はパーティに呼ばれたかのようなワンピースにヒールでした。
まだ子供も一年生なのでわからないのですが、ちゃんと正装して行くべきですか?
他のお母さんはどんな格好だったかおぼえていません。
凄くモヤモヤするので教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/04 15:15:42

    他の人の服装位流石に覚えてるだろ(笑)記憶喪失か

    • 0
    • 15/05/04 15:16:16

    昔は着物のお母さんとかいたけどね…
    今はみんな普段着だよね

    • 1
    • 15/05/04 15:16:51

    シャツを腰に巻くのはナシだなぁ

    • 0
    • 15/05/04 15:16:54

    迷うならスーツで行けば?

    • 1
    • 15/05/04 15:17:07

    >>1格好とか気にしてなかったので全くおぼえていないと言うかそんな事も思いませんでした

    • 0
    • 15/05/04 15:17:10

    うちのこの学校はみんな普段着だよ。
    仕事着やらGパンTシャツやら、気合い入っててもキレイめワンピースくらい。

    • 1
    • 15/05/04 15:17:17

    >>1確かに。

    その時違和感なかったならいいんじゃないの?

    • 0
    • 15/05/04 15:17:40

    うちの学校はバラバラだよ
    私は主さんみたいな格好でいくし、気合い入ってる保護者もいるし、毎月あるからわざわざおしゃれなんかしなくていーやって思ってる(笑)
    おしゃれして目立つのもいやなんだよね。
    陰では、なんて言われてるかわかんないけどね(笑)

    • 0
    • 15/05/04 15:17:54

    >>3
    それはなしなんですね。ありがとうございます!

    • 0
    • 15/05/04 15:18:33

    参観日はいつだったの?それからずっとモヤモヤしてるの?

    • 0
    • 15/05/04 15:18:35

    シャツを腰に、は、普段着でもダサいけど(笑)
    参観会は普段着でもいいと思う

    • 0
    • 15/05/04 15:18:36

    >>4スーツまでは…

    • 0
    • 15/05/04 15:20:21

    うちのほうはみんなスーツだよ。普段着なんかいない。

    • 0
    • 15/05/04 15:20:45

    >>8気合い入れてるわけでもないですし入れてないわけでもないんですm(_ _)m
    他のお母さんとおしゃべりは少ししたけど格好なんておぼえてないので、ここで着こうと思いましたm(_ _)m

    • 1
    • 15/05/04 15:21:13

    >>12シャツを腰に巻くのは無し。遊びに行く訳じゃないんだから。

    • 0
    • 15/05/04 15:21:14

    参観日は普段着だけどさすがにシャツを腰に巻いた人はいないな~

    • 0
    • 15/05/04 15:21:30

    >>10
    3週間前です。
    モヤモヤと言うか次からどんな格好すればいいのかと思いまして( ; ; )

    • 0
    • 15/05/04 15:22:08

    >>15そうですね。勉強になります。ありがとうございます!!

    • 0
    • 15/05/04 15:22:39

    >>16腰に巻くのはやめておきますm(_ _)mありがとうございます!

    • 0
    • 15/05/04 15:24:40

    他の保護者の格好を覚えてないんだから、さほど浮いてはなかったんじゃないの?

    • 0
    • 15/05/04 15:25:13

    学校のカラーによるんじゃない?
    うちの子の学校は、パーティーワンピースやビシッと正装までは無いけど、ぱっと見お出掛けだとわかるくらいの装いだよ。ブラウスにスカートとか、アンサンブルにスカートやパンツとか。公園で遊べるような格好は無いかな。
    隣の校区の学校は、Gパン当たり前、ジャージやパーカーもいるみたい。

    • 0
    • 15/05/04 15:25:13

    私立か公立で服装も違うよ。

    • 0
    • 15/05/04 15:25:35

    うちは、キレイめスカートが九割。ちなみに私立小学校。
    兄ちゃんの公立は、普段着。

    • 0
    • 15/05/04 15:25:37

    えっ?スーツ??
    スーツなんて人見たことないけど。
    綺麗めのワンピースの人は見たけど。
    スーツって言われたら私なんかモヤモヤするより小馬鹿にしちゃう

    • 0
    • 15/05/04 15:26:46

    シャツを巻かないで着たら良かったね。

    • 0
    • 15/05/04 15:27:02

    >>24
    ごめん!スーツなんてどこにも書いてなかったね!勝手に勘違いしてコメントしちゃった!!

    • 0
    • 15/05/04 15:27:46

    仕事早退して駆けつけた人は、みんな普通にスーツだけどな。
    専業なのに敢えてスーツはやり過ぎって事?

    • 0
    • 15/05/04 15:28:35

    >>13すごーい。私立かな?

    • 0
    • 15/05/04 15:29:10

    公立だけどワンピースやブラウス+カーディガン+スカートとかだよ。ヒールも履く。

    • 0
    • 15/05/04 15:29:38

    好きな格好すりゃいいさ

    • 0
    • 15/05/04 15:31:42

    >>27
    公立で専業の人がスーツはないかなあ。
    綺麗目な格好ならいるね。

    • 0
    • 15/05/04 15:31:47

    >>8腰に巻くの?笑

    • 0
    • 15/05/04 15:31:54

    ジーパンはいてくわ!

    • 0
    • 15/05/04 15:32:42

    腰に巻いたらダメなの?

    • 0
    • 15/05/04 15:33:22

    >>34
    ダサっ!

    • 0
    • 15/05/04 15:34:20

    >>34
    レジャーじゃないからね。そこまではくだけ過ぎ。

    • 0
    • 15/05/04 15:34:28

    >>34キャンプにでも行くの?ってイメージ。

    • 0
    • 15/05/04 15:35:45

    >>34 ね、別に普通じゃない?雑誌とかにも普通にあるよね。

    • 0
    • 15/05/04 15:37:59

    >>38参観日に行く時は無しでしょう?ってこと。

    そこらを歩くなら好きにして良いけどね。雑誌に載ってるから「どこででも良い」訳じゃないから。

    • 0
    • 15/05/04 15:39:07

    >>39
    (笑)

    • 0
    • 15/05/04 15:40:10

    大して仲良くない女達が集まるときはちょっとダサいくらいがいいよ。
    ちょっとキメてくと陰でネチネチだから

    • 0
    • 15/05/04 15:40:24

    別に腰に巻くぐらい良くない?
    そのくらいのオシャレは普通だと思う。

    • 0
    • 15/05/04 15:41:39

    たかが参観日ごときにそんなにめかし込んでいかないよ、私は主の格好だわ

    • 0
    • 15/05/04 15:41:53

    >>39ダサそう。

    • 0
    • 15/05/04 15:42:51

    おしゃれと言うより、母親としての清潔感が必要だと思う。

    • 0
    • 15/05/04 15:43:10

    >>38うん。差し色というかさそんな感じで使うよね。うちの方の学校みんな普段着だから違和感ないな。

    • 0
    • 15/05/04 15:43:44

    学校の先生に失礼だから、
    普段着では行かない。
    かといって、目立つ服装は無し。
    アンサンブルニットにスカートとか。

    • 0
    • 15/05/04 15:44:25

    TPOの概念が無い人いる?

    • 0
    • 15/05/04 15:45:19

    >>42
    腰に巻くのがオシャレとかww
    マジで言ってんのかー

    • 0
    • 15/05/04 15:45:22

    >>46レジャーじゃないんだからさ←この意味、判らない?

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ