【総合】断乳、卒乳

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/09 21:07:58

    みんな頑張って!今はすごくすごく辛いと思うけど、必ず終わりがくるよ!

    • 0
    • 153
    • トマトベーコン
    • 17/02/09 17:28:23

    >>152
    大丈夫ですか?>>151です。
    私もおっぱい激痛で、さっき熱が38.6まで上がり、焦って絞りました…。カロナール飲んだら下がりましたが、乳腺炎なりかけたのかな。今も痛いですが、圧抜きして耐えてます。辛いー

    • 0
    • 152
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 09:27:21

    うちも断乳2日目です。今までお昼寝の時も夜も添い乳だったので不安だったけど、エルゴでおんぶだっこでなんとか乗り切った1日目。でもわたしのおっぱいが痛すぎて泣きそう(ToT)

    • 1
    • 17/02/08 22:28:14

    断乳1日目。
    添い寝や抱っこだとおっぱいが近いからか欲しがるし、ひたすらおんぶ作戦。
    上の子はこれでいけたんだけど、下の子はダメなようでひたすら泣いてるなう。
    うーん。この後どうしよう。でも耐えるしかない…。

    • 1
    • 150
    • こたつでみかん
    • 17/01/30 10:03:14

    金曜から断乳開始で金曜、土曜日の夜中は夜泣きが酷かったです。日曜日は多少泣いたけど寝てくれた方かな。
    今日は朝まで寝てくれました。
    これはもう断乳成功と考えていいでしょうか?
    おっぱい欲しがらない変わりに乳首は触りにきます。

    • 0
    • 17/01/30 00:54:27

    日中お茶で過ごせたし、いつもご飯全然食べてくれないしと思って急遽断乳。
    子はこの間一歳になり、夜は添い乳なので何回か起きてた。
    今夜は激しく泣いてて、おっぱいもガチガチで痛いし早速私が負けてしまいそうになった。
    子供が激しく泣くのは数日でしょうか?一週間以上とか泣く子もいるのでしょうか?
    おっぱいがガチガチで痛いのはどれくらいでおさまってきましたか?
    よければ聞かせてください。

    • 0
    • 148
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/22 09:16:17

    >>146
    ありがとう!
    引っ越し前に断乳の方が良いかな。
    そうするとあと3週間位…急に寂しくなってきたー( ;∀;)

    • 0
    • 17/01/21 23:42:44

    >>140
    上は3歳前まで母乳だったけど虫歯はなし。下はいま2歳1ヵ月で母乳だけど虫歯はないです。でも、春頃までに断乳します。2歳過ぎまでは母乳育児したかったので歯磨きは頑張りました。

    • 1
    • 17/01/21 20:53:46

    >>144私は娘が8ヶ月の時に引っ越しだったからまだ断乳は考えてなかったけど、環境が変わったからしばらく夜は興奮して寝付き悪かったよ。心なしか昼間も授乳回数増えたし。。だから4月から保育園なり預けるなら先に断乳した方がいいかもね?

    • 0
    • 145
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/21 20:34:22

    >>140
    うちも2歳。まだおっぱい飲んでます。夜中もあげてていつ虫歯になるか不安です。
    今のところは大丈夫だけど…。
    最近二人目妊娠が分かったので断乳しないとと思ってるところです。ただ、おっぱいの執着がすごくて(涙)
    助産師さんに聞いたのは夜の授乳が悪いのではなくて、ご飯カスに母乳が加わって虫歯になるから、夜の歯磨きをしっかりするように言われました。

    • 0
    • 144
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/21 20:06:32

    断乳時期迷う。
    2月頭で1歳。2月後半に引っ越し予定。4月に職場復帰なんだけど、1歳迎えたら断乳するか、引っ越し終わって落ち着いてから断乳するか。
    落ち着いたらの方が良さそうだけど、マンションから静かな住宅地の戸建てに引っ越すから、近所迷惑にならないか心配です。
    皆さんならどうする?

    • 0
    • 16/11/02 13:40:02

    >>142
    すぐに乳腺炎に!?(>_<)そんなこともあるんですね!
    今まで乳腺炎になったことないし大丈夫かな~と甘くみてました(^_^;)
    だんだん身体の痛みも増してくるし少し絞ってみます。ありがとうございます!

    • 0
    • 16/11/02 12:39:34

    >>141私も断乳してすぐに乳腺炎になりました( ;∀;)痛い時は搾った方がいいですよ!徐々に搾る回数減らしていったらいい様です。
    時間決めて私はお風呂の時だけ搾ってました。

    • 0
    • 16/11/02 12:33:30

    断乳2日目。
    右乳だけ張ってて少し痛い。
    それより身体中が痛いんだけど乳腺炎前兆かな?
    すこーし寒気もする。
    少し絞ったほうがいいのかな。

    • 0
    • 16/09/14 21:52:00

    2歳でまだ飲んでたけど上の前歯が虫歯になってる事に気付いて歯医者行ったら母乳が原因って言われて…添い乳で夜中あげてたからかなと…2歳位の子はみなさん虫歯になってないんでしょうか?
    断乳を決意したからしなきゃとはおもうのですが

    • 1
    • 139
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/14 19:58:53

    ずっとおっぱい星人だった1歳10ヵ月娘だけど、ついに断乳開始

    寝る前と夜中しか飲ませてなかったけど、月曜の夜からおっぱい辞めて、代わりに牛乳飲ませた
    その夜は起きずに終わり、火曜日も夜は牛乳、夜中泣き出しけど牛乳で乗りきった!!

    さぁ、今夜で3日目!
    金曜に助産師に、おっぱいケア頼んだし、頑張るぞ!!!

    • 0
    • 16/09/14 19:58:30

    うちはおっぱいに口つけそうになったら痛い痛いと痛がる演技を続けたら卒乳出来た!

    • 0
    • 16/09/14 19:51:28

    昼間から断乳スタート
    絆創膏貼ってアンパンマンかいて、アンパンマンになっちゃった!おっぱいバイバイだね。って夕方から言ってたら、トントンで寝た
    私は寝転ばずに座ったままトントンした。
    さて。あとは夜中に起きたときだなー。どうしたらいいのかな?

    • 0
    • 16/09/09 15:59:13

    3連休に断乳する事にした。母乳過多だから乳腺炎が不安…

    • 0
    • 16/09/07 18:06:18

    朝から飲まずにここまでこれた…
    後は夜の寝るときだわ

    • 0
    • 16/08/15 02:37:33

    >>132
    結局
    泣き顔と自分に負けてあげてしまったけど今なけだしたから抱っこでトントンしたら泣かずに寝たわ!
    超急だけど今から断乳スタート!

    • 0
    • 16/08/13 17:52:13

    >>131
    二週間のがまんがムダになっちゃうよ!

    • 0
    • 16/08/13 12:48:12

    今日から断乳しよー!
    おっぱいマンで離乳食よりおっぱいだからしないとしないとと思いながら涙目での「パイパイ」の可愛さに負けてたけど今日からとりあえず3日がんばろ&#8252;

    • 0
    • 16/08/08 20:57:38

    誤飲防止クリーム、からし、おっぱいに絵すべて効果なし。1日中泣きじゃくり2週間目。断乳諦めようかな…

    • 0
    • 16/08/08 20:53:36

    断乳二日目。昨日は泣きながら寝たけど、今日は寝転んですんなり眠ってくれた。あとは夜中に起きるかどうか…。起きたらまた泣くのかなー。かわいそうだけど耐えるしかない。

    • 0
    • 129
    • ミネストローネ
    • 16/08/01 16:25:03

    >>122
    授乳中も検査できるよ。穿刺して中の液体成分を調べてたよ。
    ただ消毒後数日間はあげないよう言われるよ。
    うちはミルクも飲めたから検査できた。子ども8ヶ月の時。
    古い母乳だった。

    • 0
    • 16/08/01 15:58:21

    一歳になったから断乳!ごはんもいっぱい食べる、水分も取れる、で決意!上二人とも大好きなビールを飲んで挑んだ断乳。←(飲んじゃえばおっぱいあげれないからって理由で)今回も飲みます!まだ一歳。おっぱいに執着はないけど、泣くんだろうな。がんばれがんばれ!

    • 0
    • 16/07/01 04:10:50

    断乳して2週間。
    まだ乳首の周りが時々ピリピリして搾ると少しだけ母乳が出ます。
    母乳が復活してしまうことはないですか?

    4日止めてカチカチで痛くて助産師さんに搾ってもらったので、もうあんな痛い思いをしたくない…

    • 0
    • 126
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/01 02:37:30

    断乳して1日目の夜に生理が始まったんだけど、大丈夫かな?

    • 0
    • 16/05/04 20:01:29

    >>123私、痛すぎて夜中にこっそり寝てる子供に吸わせてた(笑)起きたら吸わせないけど、また夜中に吸わせる…みたいな。オッパイ近づけたら、不思議と吸ってくれてたから。

    • 0
    • 16/05/04 14:56:32

    >>122 助産師さんは何か言ってる?
    私は検査を進められたよー不安すぎる!

    • 0
    • 16/05/04 11:31:31

    断乳2日目。子供はすごく頑張ってくれてるけど、私の体が辛い。
    少し絞りたくても、ガチガチパンパンで絞れない~

    • 0
    • 16/05/03 23:14:04

    >>119
    私もある!
    乳首の奥のほうなんだけど…まだ授乳してるからかな?と思ってるけど月に一度助産師さんに乳房マッサージしてもらったあともしこりが残ってて不安。。。
    でも授乳してると乳ガン検査できるのかな…

    • 0
    • 121
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/03 23:05:52

    >>117読んでて切なくなった…(涙)悲しいね。寂しいね。少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんだね。うちの末っ子もうすぐ3歳、たまに恋しくなるみたいで、お風呂入ってる時に、出なくてもいいからチュウチュウするって言う。実際には、はずかしいみたいで、チュッとするだけだけど。
    もう赤ちゃん産まないから寂しいなぁ。

    • 0
    • 16/05/03 22:58:56

    >>118
    3日目、1週間目を最後に3週間目?ってのは自己判断でキャンセルしちゃった。
    絞るほど張りもなかったし、高いし。

    • 0
    • 16/05/03 21:20:57

    前からあったのか断乳後の搾乳の時に気づいたんだけど乳首の隣にしこり発見。
    残ってる母乳なのか違うのか不安すぎる泣

    • 0
    • 16/05/02 22:53:36

    断乳してから12日経ったけどまだ多少おっぱい張ってて抱っことかして胸を圧迫すると母乳が染み出てきちゃう。
    三日目、一週間後と絞って次は三週間後なんだけどこの最後の時は母乳外来行って絞り残しないようにケアしてもらおうかな。
    それ以降絞ることはないよね…?
    まだおっぱいも萎む気配ないや。

    • 0
    • 16/05/02 03:20:17

    やっぱりみんな同じですよね。
    分泌過多でずっと悩まされてきたけど、我が子とのおっぱいタイム、なんだかんだ幸せな時間だったと気づかされました。
    覚えたての、「こっこ」(ここにきておっぱい頂戴)と言いながら泣いて手を伸ばす姿にまた涙です(笑)
    グズグズしますが背中をさすったり、手を繋いでなんとか寝てくれるのを繰り返しています。
    おっぱいはあまりいじりすぎないように気を付けながら圧抜きしてます。
    今のところガチガチにはならずにいるのですが、ちょっと片胸が違和感…。
    乳腺炎怖い…。

    • 0
    • 16/05/02 01:20:03

    連休に入る明後日から断乳予定。
    寝不足になっても休みの日なら、家族に迷惑かけずに乗り越えられそう…って決めたのに、日に日に授乳中の顔が愛しくてたまらない。それまでは外での授乳や時間ない時の授乳が面倒だ、早く解放されたいって思ったこともあったのに。

    断乳に踏み切れるかな?不安…

    • 0
    • 16/05/02 00:13:45

    >>109
    私は張りが無くなるまで10日ぐらいかかったー!
    初めの本当カチカチで痛すぎるときは軽く圧抜きして冷えピタ貼って保冷剤でガンガン冷やした!これは産婦人科で助産師外来に行った時のアドバイスで。

    • 0
    • 16/05/02 00:10:19

    >>113
    おっぱい大丈夫?痛くない?
    3月に断乳したんだけどカチカチで断乳やめたくなるぐらいだった。
    でも貫いて成功して早2ヶ月弱。
    やめて良かった事ばかり。
    辛いのは今だけだから親子で乗り切ってね!
    乳腺炎には気を付けて!

    • 0
    • 16/05/01 23:43:35

    1日目の夜です。
    最後の授乳は昨日の夜中。
    昼間は外に出たりで誤魔化しがきいたけど、やはり夜の寝かしつけ辛かった。
    産後から桶谷に通っていて、今回の断乳も桶谷式の指導のもと進めます。
    私は分泌が良すぎるのでさすがに圧抜きが必要で、ガチガチになるまで溜めなくていいと言われています。
    辞めたくて、自分の都合で今回の断乳を決めたのに、泣いて欲しがる姿を見たら涙が出てしまいます…。夜中も起きるんだろうな。
    心が折れそう…。

    • 0
    • 16/04/30 01:22:55

    >>110
    多分みんながやってるように、圧抜きしたり軽く絞ったりのつもりで深く考えはなく…食事も軽めにしてアッサリとがいいって言うよね。

    • 0
    • 111
    • マカロニグラタン
    • 16/04/29 18:03:23

    >>109 私もあすの朝吸わせてから断乳予定です!
    上の子の時は同じく三日目の夕方に絞ってもらいに行きましたが、今回は自分でやる予定です!
    明日を入れて三日目の夕方~夜(2日)に絞ろうかなと思っています。
    またガチガチになるのかなーと恐怖です。

    • 0
    • 16/04/29 18:01:23

    断乳初日は半日でもうパンパンだったのが、今は昨日の夜お風呂で絞ったきりですが、張ってはいるけど、痛くてガチガチまではいかないので、減ってきてるのかなーって感じです!
    自己流ってのはどうやってやる予定ですか?よければ教えてください!

    • 0
    • 16/04/29 17:54:58

    張りってどのくらいでおさまりますか? 上の子の時は、3日の朝イチにマッサージ予約して抜いてもらったけど今回はこの連休に断乳しようと思い、マッサージがお休みだったので自己流でいこうと思ってます。

    • 0
    • 16/04/29 17:40:14

    前に相談したものです!前回はアドバイスありがとうございました。
    あれから、1日1回に減らして、大丈夫そうだったのでそのまま吸わなくなって3日目です!これはもう断乳できたのかな…?
    おっぱい今は1日1回お風呂のときに絞ってるのですが、このまま時間が経てば作られなくなるのでしょうか?初日に比べたら段々張る時間の間隔もあいてきました。
    それとも全く絞らず、おっぱいマッサージで絞ってもらったほうがいいのでしょうか?

    • 0
    • 16/04/25 12:31:40

    >>104
    私その状態でパタっと辞めてしまったよ。
    一時減ってきてたのにまたおっぱい熱が加熱して場所時間問わずおっぱいおっぱい言うから恥ずかしいし頻繁だしで疲れちゃった。
    子どもは三人目で1歳11ヶ月なんだけどね。
    今日で断乳5日目だよ。
    1日目は寝ないし愚図りで大変でお互い寝不足…二日目以降は段々良くなってきたよ。
    急にやめれば泣くのは当たり前なんだけどね。
    徐々に減らすとか出来なかったな~
    二人目の時は出来たんだけど、子どもの性格にもよるなって思った。

    • 0
    • 16/04/25 09:51:02

    >>104
    パタッと辞めたらまた戻したくても後戻り出来ないからとりあえず回数減らして慣らしてみては?

    • 0
    • 105
    • マカロニグラタン
    • 16/04/25 09:49:16

    >>103
    夜休めましたか?
    もし辛かったらいちど搾ってからまたガッツリ冷やしてみて。多分沢山出てたと思うから圧抜きだけだとつらいかもだね…

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ