生後1ヶ月の男の子。背中スイッチ

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/05/02 20:19:01

背中スイッチで置くことができません。泣
夜中は2時間寝てくれる時もありますが、朝~夜までほぼ抱っこです。
今はちょっとでも自分の時間作ってきなって旦那が見てくれてます。
背中スイッチが酷かったお子さんをお持ちの方、こうするとまだマシだったよ!という方法ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/03 22:56:35

    少し布団を温めておく

    • 0
    • 15/05/03 22:50:26

    最初からタオルやおくるみで巻いて抱っこ、寝たらそのまま体勢崩れないように置くとセンサー反応しなかったよ。
    背中に当たる物の温度や感触の変化を極力減らすと成功する気がします。発達障害あって過敏な子には通用しないかもしれないですが。

    • 0
    • 15/05/03 01:30:41

    テレビでやってたのは、体が不安定にならないようにお尻から下ろすって事でした。
    うちの子は3回に1回は成功してます。
    既に試してたら、すみません。

    ちなみに、私の周りでは背中センサーって呼んでました。スイッチなんですね(^^;;

    • 0
    • 15/05/02 23:44:01

    1歳までずっと抱っこしてた。
    お腹の上にうつ伏せに乗せて一緒に寝たり、テレビ見たりしてたな。
    解決法じゃなくてごめんなさい。

    • 1
    • 15/05/02 22:27:43

    電動バウンサーに乗せてみるのはどう?

    • 0
    • 15/05/02 22:23:53

    うちも背中スイッチあって寝なくて限界だったからもう添い乳にして一緒に寝てた(笑)

    • 1
    • 15/05/02 22:12:39

    うちもタオルでぐるぐるにしたら少しはましだった気がする。
    里帰り中は私の母が抱っこすると泣き止んだからそのまま子も私も少し寝かせてもらったりしてたな。
    色々やったけど最初の3ヶ月くらいはどうにもならなかったよ。
    抱っこしたままソファーで寝るのが一番楽だった。
    添い乳できるようになるといいよね。
    私ももうすぐ二人目出産だから主さんと同じ日々が始まるよー。
    ちなみにうちもバウンサーはかなり重宝した!
    譲ってもらったやつなんだけど、ブルブル振動するのがついててそれがうちの子にはとてもよかった。
    大変だけど休めるときに休んで頑張ってね。

    • 0
    • 15/05/02 22:12:34

    もううつ伏せ寝させてた。
    もちろんちゃんと見てたし、寝入ったら仰向けにさせて。
    うちは背中と言うか、げっぷが上手に出なくて、いつも寝てる間に戻しちゃってたり仰向けだと苦しくて泣いてたから、うつ伏せの方が楽だったみたいでよく寝てくれたよ~。

    泣かせても大丈夫って言われたけど、自分も疲れてる中泣いてるとそれだけでぐったりしちゃうもんね(^_^;)
    ペース掴めるまで大変だけど無理せずに!

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 15/05/02 22:01:58

    なんだっけ・・・おくるみみたいなキュっと子供を巻けるものがあったはず。
    海外なんかでは普通にそれにくるんでコロンとさせてるの見かける。
    あれは有能アイテムだと思うけど。
    生後一ヶ月ならまだ体丸めてあげたほうが落ち着くかもね。

    • 0
    • 15/05/02 22:00:51

    少し泣かせてても大丈夫だよ。
    夜中ナースステーションの横のベッドで過ごしたことあるけど、赤ちゃんみんな泣いてたけど、しばらくしたら寝て静かになってたよ!

    • 1
    • 15/05/02 21:59:31

    生後1ヶ月の頃は何をしてもダメで、自分は寝るのを諦めて、一晩中それこそ夜が明けるまで抱っこしてましたよ。今大変なときですが頑張ってください。辛さわかります!

    • 0
    • 15/05/02 21:59:16

    10年前でよく覚えてないんだけど、タオルですこーしきつめに包んで寝たら寝転がせてしばらく抱っこの状態でトントンしながら呼吸合わせて置いたのばれないようにソロ~っと離してた!
    しばらくしたらタオル緩めてたよ。

    • 0
    • 15/05/02 21:58:44

    ちょっと神経質すぎない?少しくらい泣いてたって放っておけばいいじゃん。
    入院中で新生児室入った事あるでしょ?看護婦さんいちいち全部相手してないよ。
    ずっと抱っこなんてそりゃ疲れるわ。

    • 1
    • 15/05/02 21:52:18

    1か月なんて抱っこが当たり前じゃないの?
    ほっといてもおとなしい方が稀。
    そんなんだったら誰も苦労しないし。

    • 0
    • 15/05/02 21:41:57

    前にテレビでやってたな。保育士さん技。おろす直前に顔半分?にタオル乗せて、おろしてちょっとしたら取る。
    あとはおひなまきなどうかな?

    • 0
    • 15/05/02 21:39:08

    うちは首が座ってからだったけど、横向きにすると寝たよ

    それまでは授乳する時にクッションと身体の間にタオルケットとか毛布を頭~背中~足に当たる様に挟んで、寝たらそのままそっとタオルケットごと下に置くと大丈夫だった

    • 0
    • 15/05/02 21:36:53

    上の子は寝ない子で生後から1歳で断乳するまでずっと抱っこしてた。今じゃいい思い出だよ(^_^)

    • 2
    • 15/05/02 21:35:41

    全レス読んでないけど…
    うちの子も背中スイッチでほぼ1日中抱っこしてたよ!
    寝る時は抱っこしたままソファーでなんてザラだった!

    うちは、抱っこするときに赤ちゃんの首の裏(自分の腕と接する部分)にタオルを厚めに挟んで抱っこで寝かせる。
    寝たらそのまま倒れて腕枕状態になる。(ここで起きること多数 笑)
    大丈夫だったらそのまま腕をすーーーっと抜く。

    起きちゃうのは布団が冷たくて起きるって聞いたことがあったから、バスタオルでくるんだまま上に書いたように寝かせたり。

    今辛いけど、それも今だけ!
    頑張ってね⭐!

    • 0
    • 15/05/02 21:32:42

    ピタゴラスイッチ

    • 1
    • 15/05/02 21:30:38

    うちの次男もその頃から背中スイッチあったな~
    一歳半になった今もたまにスイッチ作動し出すよ…げっそりなるよね

    • 1
    • 15/05/02 21:24:56

    まずは自分が仰向けに寝て、子供も自分の上に仰向けに寝かせて胸の谷間に子供の頭を置く。
    膝をたてて自分の体を上下に揺するとよく寝たよ~。落ちないように手で押さえてあげてね。
    寝たらそのままの状態でさっと下ろすとうちは成功したよ!
    分かりにくくてごめん。

    • 1
    • 15/05/02 21:20:03

    >>52バウンサーは西松で2千円台で買えましたよ!
    だからもし効果無くても勿体ない買い物ではないかと。
    オフハウスに売ればいいしw(数年使ったうちのでも売れたし)
    私はバウンサーのおかげで家事がスムーズにできたと言っても過言ではありませんw
    足でバウンサー揺らしながらご飯食べたりw

    • 0
    • 15/05/02 21:16:04

    家の娘も息子も2ヶ月ぐらいまでそんな感じで大変でした。私の時は色々試して、ババスリングと言うブランドのスリングに赤ちゃんを入れて寝たらスリングに入ったままですが、下ろすと寝てくれました。今は娘も息子も大きくなりましたが当時の事を思い出しました。本当に寝てくれないと大変ですよね。でも必ず寝てくれる日が来ますよ(^-^)主さんの息子さんが早く寝てくれますように☆

    • 0
    • 15/05/02 21:08:55

    へ~背中スイッチって言うんだね。
    10年前に出産してるから分からなかった。
    ちなみにうちは添い乳で寝てくれた~

    主さん、頑張ってね☆

    • 0
    • 15/05/02 21:07:00

    >>48
    バウンサーはもってないので検討してみようと思います!
    私もです。汗
    ベビーベッドを購入したのですが、1、2回だけつかいもう使ってません。
    勿体無い買い物しました。笑



    皆さんレスありがとうざいました!
    30分ほど仮眠を取ろうと思います。
    皆さんに教えて頂いた方法を試してみます(_ _)

    • 0
    • 15/05/02 21:03:56

    >>46ありがとうございます(_ _)
    気にしないで無視することにします。

    • 0
    • 15/05/02 21:02:16

    >>43入院中に助産師さんがやってた記憶があります!
    思い出しました!ありがとうございます。

    • 0
    • 15/05/02 21:00:21

    >>38ラッコちゃん寝マスターしてみようと思います!
    寝不足が一番辛いですよね。

    • 0
    • 15/05/02 20:59:02

    そんなに有名な言葉なのね。
    私も10年前出産してその頃から2ちゃんママスタ見てたけどあまり聞いたこと無い言葉だったわ…

    うちはバウンサーで昼寝させたらよく寝てくれたよ。
    要は平らなところに置いたらダメなんだよね?
    だからせっかく買ったベビーベッドあまり使わなかったわw
    2人目生まれる前に人に譲ったしw

    • 0
    • 15/05/02 20:56:26

    >>36
    それで家事が出来やすくなるのなら50%でも授乳クッションすごい!ってなりそうです。

    • 0
    • 15/05/02 20:53:51

    >>45
    気にしない方がいいよー
    変につっかかるひとは余裕がないだけだよ。

    • 0
    • 15/05/02 20:51:57

    >>37どこをどうみて自分だけが辛いと思いましたか?

    • 0
    • 15/05/02 20:50:36

    >>30授乳クッションにそのような方法があるんですね。
    試してみたいと思います!
    あと、大きくなってきたらウトウトの状態で寝かせるのがいいのですね。
    詳しくありがとうございました(_ _)

    • 0
    • 15/05/02 20:49:04

    ちょっと気持ち横向きに寝かすとスイッチ入らないよ。背中にクッションとかあてて。

    • 0
    • 15/05/02 20:49:01

    スキマスイッチ。

    • 0
    • 15/05/02 20:48:40

    >>40
    自己紹介?

    • 0
    • 15/05/02 20:47:55

    >>35
    オバチャンは黙ってなさいよ。

    • 0
    • 15/05/02 20:47:52

    >>28さんも>>5さんの方法をしておられたのですね。
    私もいろいろ試してみてそれでもダメだったら開き直りたいと思います。

    • 0
    • 15/05/02 20:47:35

    >>24
    >>13だけど私の書いたラッコちゃんってそれそれ!>>5でダメなら、もうそれしか無かった感じ。

    • 0
    • 15/05/02 20:47:31

    >>34
    ママスタするならまだ余裕じゃん。
    自分だけが辛いみたいなトピたてないでよw

    • 0
    • 15/05/02 20:46:55

    >>30
    私も授乳クッション書こうと思ってました!!
    助産師さんが入院中に使うといいよって教えてくれて、4ヶ月位まで使ってました♪
    でも、スイッチが入っちゃうこともあるから成功率50%位でした(+_+)

    • 0
    • 15/05/02 20:46:12

    >>33
    えっ?

    • 0
    • 15/05/02 20:45:37

    >>24お腹の上に寝かせる方法を以前試してみたのですが、ダメでした…

    • 0
    • 15/05/02 20:44:31

    >>31
    言うかどうかは別として、通じるでしょ?背中にスイッチがあるみたいに起きちゃうからそういう表現になるのわかるじゃん。

    • 0
    • 15/05/02 20:43:46

    >>21首がすわってないのでちょっと怖いですよね。
    自分から吸い付いてきてくれることを願います。

    • 0
    • 15/05/02 20:42:37

    >>27
    39だよ。
    要は寝かせたら起きちゃうんだよね?
    わざわざ背中スイッチとか言うのかな?

    • 0
    • 15/05/02 20:42:15

    授乳クッションもっていたら、その上に背中が丸くなるように置く。
    バウサーやスイングラックに頼って寝かせてから布団に移動。
    置いて泣いてもしばらくトントンしてみる。
    もう少し大きくなったら、布団で寝付く習慣が付けると楽だと聞きました。抱っこで寝かせてから下ろすのではなく、ウトウトしたところで下ろして、そのまま自力で寝付くようにするんだそうです。

    • 0
    • 15/05/02 20:42:00

    >>20>>22背中スイッチは寝ても布団に置くとそれに反応して起きて泣くことらしいです!
    ネットで赤ちゃん 置いたら起きると検索して知りました。

    • 1
    • 15/05/02 20:41:59

    >>5 私も上2人はこれしてた。
    今、1カ月の子がいるけど、この子はまだ寝る前のウトウトもうすぐ寝るよ~くらいで、布団におろして、添い寝。なんとなく、抱っこで寝るより布団で寝るってクセつけた方がいいかな?って思って。
    でも、上の子たちが抱っこで寝たから後何か困ったかっていえば、そんなこともないんだけどね。
    いっそ開きなおってずっと抱っこでいるよ~ってしてたこともある。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ