二人目出産 上の子と父親

  • 小学生
  • 8jTevTdnfu
  • 15/05/02 00:21:50

二人目を産んで2ヶ月くらいまで上の子は泣いたり大声でうたったりママをとられたくないと情緒不安定だったんですが今は落ち着いてきました。
ですが、最近はパパが赤ちゃんを可愛がると機嫌が悪くなります。パパなりに上の子とは体を使って一緒に遊んだり会話をたくさんしたり外出したりとコミュニュケーションはとってるんですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 匿名
    • EWYyQ1JoVv
    • 15/05/02 12:17:13

    >>11
    私も女の子だとそういう話をよく聞く。そして実際私もそうだった。赤ちゃんを無視するくらいの勢いで優先的に可愛がってあげるのが一番だと思う。面倒だけどね。
    うちは上が男の子だけど、そうしてたら「赤ちゃんも可愛がってあげて」と言ってきたよ。

    • 0
    • 15/05/02 08:36:34

    そうなんですね。私もなるべくお姉ちゃんと一緒に可愛がるようにしています。
    旦那は赤ちゃんもすごく可愛いみたいで可愛がりたいみたいです。
    その気持ちもすごい分かるし…
    お姉ちゃん優先にはしてるんですが難しいです

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 1b6pY83/zg
    • 15/05/02 08:29:22

    不安なんだよね。
    うちもおねしょしたりもしたし、1年生で出産し4年生の今もママの取り合いで本気で喧嘩(笑)
    いまだに僕と弟どっちがかわいい?とか聞くし、とにかくかわいいよ!
    下をかわいがるときもお兄ちゃんに似てかわいいねぇとかフォローするようにはしてる。

    • 0
    • 15/05/02 07:53:09

    1人の時間が長かった分、仕方ないんですかね。
    最初の二カ月はやっぱりママママって言っていました。落ち着いたと思ったんですが、まさかパパパパとなるとは。普段からパパのチュウ やギュウは嫌がる子だったので。

    • 0
    • 15/05/02 07:16:09

    >>17
    そういえば、うちは一年の時に夜尿症の反対で昼間に漏らすようになってしまいました。まだ妊娠中でしたが、赤ちゃんの存在に不安があったのかな?
    やはり、何かしら影響でるものなんですね。親が受け止めてあげないといけないですね。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • JRjbJbv/n/
    • 15/05/02 06:29:21

    うち上と下が9歳離れたけど、下はいらないって昔から言われ続けてたけど、私もまさか妊娠するとは思ってなくて予定外の妊娠。
    上の娘は捻くれちゃって、弟がいいとか言い出したけど実際はまた女の子で、産まれてからしばらくは口もきかなくなった。
    今はミルクとか率先してあげてくれてるけど、私が通ってる心療内科の先生に聞いたら、必死で親の気を引いて、赤ちゃんではなく自分(ミルクやってやってる自分)を見ろって行動らしい。
    独占欲強いから、間空けずに欲しかったな。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • EXsBRWuzxQ
    • 15/05/02 03:23:12

    3年生なら理解はしてると思うよ。赤ちゃんは無条件に可愛い事。自分も大切に思われてる事。
    理解してても気持ちがついていかなくて不安なんだよ。
    うちは真ん中が下と8こ差で、赤ちゃん返り酷かったよ~_~;赤ちゃんいらないって言われた位。
    下が寝たら大人の時間とか旦那と男同士の時間、赤ちゃん義母に預けて秘密の時間作って遊んだりゆっくり喋ったりする時間沢山作って落ち着いた。学校でも色々重なった時期で半年以上は不安定だったかな。2年たった今は大人の時間満喫するために毎日寝かしつけてるよ(笑)
    旦那さんにもう少し、娘の不安な気持ち分かってもらえたらいいね。今を乗り越えていい関係でいないと娘だとパパっ子卒業になっちゃうよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • V10gmu8FwQ
    • 15/05/02 02:51:48

    うちの子も一年生の時に夜尿症になりました。
    時間が経てば下も赤ちゃんじゃなくなるし可愛がってくれるようになるよ。
    今だけだと思うよ。

    • 0
    • 15/05/02 01:53:26

    お姉ちゃんが一番大好きだよ。
    ってお父さんもお母さんも言ってあげたらいいと思うよ。

    今、パパもママも私より赤ちゃんが可愛いのかなって不安な気持ちがあると思う。
    あなたが一番って言ってもらえたら、お姉ちゃんは 赤ちゃんのお世話も頑張れるよ😊

    • 0
    • 15/05/02 01:12:14

    >>12
    なるほど…可愛がってくれてるのは嬉しいですね。うちは上が男の子なんですが、パパに激怒や寂しい気持ちを話したりはしませんが、やたらママにベッタリになる時があります。だけど、赤ちゃんはメチャクチャ可愛がってます。確かに性別もあるのかな?寂しい表現が違うんですね。旦那さんも分かってくれるといいですね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • nnecduYzTm
    • 15/05/02 01:07:32

    >>7 そりゃオマケみたいに感じたんじゃない
    先にお姉ちゃんにチューしたら怒らなかったと思う
    まず先にお姉ちゃんを構ってからにしたら落ち着くかもー?

    • 0
    • 15/05/02 00:57:03

    よくある話なんですね。明日もう一回旦那に言ってみようかな。

    • 0
    • 15/05/02 00:50:48

    赤ちゃんの面倒はすごくよく見てくれます。そしてすごく可愛いみたいです。学校から帰ってくるとまず赤ちゃんです。
    なので正直、私と赤ちゃんと娘だけだとすごく気が楽です。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • QgYQVyMHcv
    • 15/05/02 00:50:17

    娘さんだとそういう話よく聞くな。
    ママが赤ちゃんさわっても怒らないけどパパがさわると激怒するってやつ。
    さみしいんだよね。
    しばらくはパパには娘さんを思いっきり可愛がってもらって赤ちゃんは放っといてもらうしかないかも。

    • 0
    • 15/05/02 00:47:53

    あぁなるほど。そうかもしれません、ママだから赤ちゃんのお世話するのは仕方ないと分かってくれたんですね、きっと。
    やっぱりそれしかないですかね

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • W/1DHvOmRj
    • 15/05/02 00:44:39

    疎外感あるんだね。
    やっぱり寂しいもんね。
    でもできる限り上の子優先してるなら仕方ないかもとは思う。
    赤ちゃん抱っこさせたり、お世話に参加してもらって大好きになるように褒めまくる。

    • 0
    • 8
    • Zs1aiJ+4RL
    • 15/05/02 00:39:42

    >>7
    そうかぁ…なら、旦那さんに今は上の子が起きてる時は下の子をかまわないように徹底してもらうしかないかも。お母さんが赤ちゃんをかまうのは仕方ないと分かっているから、せめてお父さんだけでも…って感じなのかなぁ。

    • 0
    • 7
    • 8jTevTdnfu
    • 15/05/02 00:37:03

    今日も寝ている赤ちゃんにチュウしてる旦那を見て機嫌悪くなり、旦那は娘にもチュウをしようとしたら激怒です。そしたら旦那も機嫌悪くなり雰囲気重いまま娘は寝ました。そして旦那も…
    どうしたらいいんでしょうか(;_;)

    • 0
    • 6
    • Zs1aiJ+4RL
    • 15/05/02 00:34:47

    二人とも大事だけど、赤ちゃんはお世話しないと生きていけないからって話をうちはしました。どちらも大事な事に変わりないよって。
    それでも、上の子は赤ちゃんだけ可愛がられてるように思ってしまいますよね。実際、赤ちゃんは怒られる事もないし、無条件に可愛がられますからね。上の子と出来る限りコミュニケーション取ってるなら、今のままでもいいと思います。

    • 0
    • 5
    • 8jTevTdnfu
    • 15/05/02 00:30:59

    上の子は三年生の女子です。

    • 0
    • 4
    • 8jTevTdnfu
    • 15/05/02 00:28:59

    赤ちゃんを可愛がるように同じ事して欲しいのかなと思いやってみてくれましたが、それはそれで嫌だったみたいで激怒…
    だから旦那には上の子がいるときは控えめに赤ちゃんを可愛がってねと言いました
    娘にはパパだってあなたが赤ちゃんを可愛がるように可愛がりたいんだよ、あなたの事も好きだけど赤ちゃんだって好きなんだよといいましたが…

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • eLmndzH2H+
    • 15/05/02 00:28:01

    やっぱり歳がある程度離れて下ができるとそうなるよね。ここに来るまで自分だけが可愛がられてたのに、みんなの目が赤ちゃんにも向けられるのがやだ!ってなる気持ちもわかる。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • KQ2MKJuXxW
    • 15/05/02 00:24:54

    そういう時期なんだよ!
    沢山かまってあげてるつもりでも、子供はまだうけいれられない部分があるんじゃないかな?
    そのうちなくなるよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • AvBBxvjg/g
    • 15/05/02 00:24:46

    上の子は何年生?
    女の子?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ