子供の仕上げ磨きって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 匿名
    • BWag6eyKuH
    • 15/05/01 21:07:57

    歯科医師には、高学年までお願いします。って言われていて、3ヶ月くらいの間隔で定期検診行ってます。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 5A1FBpnFv4
    • 15/05/01 20:36:46

    もうやりたくない…。めんどくさい。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 3OYNdMg/1W
    • 15/05/01 20:27:03

    11歳と7歳と4歳
    毎日、仕上げ磨きとフロスとフッ素洗口していて、2ヵ月に一度は定期検診に行っている。
    中学生になっても週1は仕上げ磨きとフロスはやってあげると思う。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • Wd2dClXVcy
    • 15/05/01 20:17:04

    9つまで。「つ」がつく歳までやった方がって聞いたから。
    今中3と中1だけど虫歯ないよ。
    親は虫歯あるから体質遺伝じゃないと思う。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • qLhRE8GwE1
    • 15/05/01 20:11:11

    >>21
    三年と一年の間違いね

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • qLhRE8GwE1
    • 15/05/01 20:10:19

    >>8
    仕上げ磨きしてるから幼いって考えなんかわかんないなー
    うち三年も一年で夜は仕上げ磨きしてる。
    2ヶ月に一回歯医者行ってて今日その日だったけどまだ仕上げ磨きはしてあげてた方がいいと言われたけどなー

    • 0
    • 15/05/01 20:08:52

    >>18
    毎日のフッ素は、やりすぎだよ。
    エナメルとカルシウム削れちゃう。虫歯出来やすくなるしフッ素は体内で消えないから蓄積されると何たらかんたら~って聞いたことある。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • KNgiAjHT+e
    • 15/05/01 20:06:29

    4年生、まだしてる。
    基本は自分で磨くけどチェックしながらポイントをおしえてる。
    幼稚園くらいでやめるってすごいな。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • iH5sJMwR7c
    • 15/05/01 20:03:19

    私が行ってる歯医者は小学生のあいだは仕上げは必要っていわれたよ。
    5年生だけど、自分磨きの後、私が仕上げ磨き、フロス、また自分でフッ素ジェルを塗るって時間をかけてやっているよ。
    私は虫歯沢山だったけど、子供は虫歯になったことないよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 1o6olHOMyN
    • 15/05/01 20:00:56

    16です 追加
    定期検診は六ヶ月に一回ですが 心配な症状(磨きが甘くて歯茎が荒れていたり通常半年の汚れではない場合など)は先生から次は三ヶ月後…など指示が出るのでその通りに受けてます。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 1o6olHOMyN
    • 15/05/01 19:56:44

    うちも9つまでは手をかけてたよ 小学生で仕上げ磨きするのを幼いって感覚はなかったな…
    別に自分で磨かない訳じゃなくあくまでも仕上げだったりチェックだから

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • H0uzFZ86nB
    • 15/05/01 18:54:22

    >>14年に1回じゃ少ないし、仕上げ磨きもまだまだ必要な時期だけど、虫歯になりにくいのは素晴らしいね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • YCoMzcscpM
    • 15/05/01 18:52:24

    >>11
    年1検診いってるよ。毎回問題なし。
    旦那も小さい頃から歯磨き嫌いだったけど30過ぎても虫歯なし。歯は強いみたいね。
    アレルギー体質だけど。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • uoLShUj2VI
    • 15/05/01 18:39:55

    小3になって仕上げ磨きをやめた。夏休み明けにお肉がはにはさまったというから口の中を見たら虫歯ができていて凹みました。それ以来また仕上げ磨きを始めました。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • H0uzFZ86nB
    • 15/05/01 18:39:53

    5年生まではって言われて、今はまだ10歳毎日してるよ。矯正もしてるので。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ofHf7lWR65
    • 15/05/01 18:39:53

    >>8
    定期検診うけてる?
    小学生でも、親が仕上げ磨きの指導されるよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • cotuHaGaMY
    • 15/05/01 18:39:29

    >>8全部大人の歯になるまではやってあげたほうがいいよ。

    • 0
    • 9
    • hig6q6zU08
    • 15/05/01 18:38:12

    低学年のうちは、一日おきぐらいで高学年からは、月に数回です。検診は、3ヶ月に一回ぐらい。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • YCoMzcscpM
    • 15/05/01 18:36:19

    一緒に歯磨きしてたから園児のうちに仕上げ磨きはしなくなったけど。
    小学生でも仕上げしてるなんてなんか幼いね。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • GiDHqlDh7J
    • 15/05/01 18:31:59

    今9歳だけれど、夜だけ仕上げ磨きをしている。
    出来るようになるまでとは通っている歯科医には言われているけれどね。
    歯科検診は3カ月ごとに行っているよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 8hlvRkg5ui
    • 15/05/01 18:31:06

    小6

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 6HvJ/N7Vxk
    • 15/05/01 18:29:31

    歯医者には10歳までって言われたけど、うまく磨けるまでやった方が虫歯予防にはなりそう。子供が嫌がらなきゃだけどね。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • U2arPyZhYY
    • 15/05/01 18:29:15

    「つ」が付く年齢まで。
    9つまで。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • jLBtd4T2gE
    • 15/05/01 18:29:09

    四年生でも、この前するように言われたよ。

    • 0
    • 2
    • 6s6MZpe65/
    • 15/05/01 18:28:40

    類似トピありましたよ。
    参考になると思うので、レッツサーチ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • O2ymb9+k53
    • 15/05/01 18:28:27

    嫌がるまでしてやりたいな。
    今は5歳と3歳だから2人とも夜だけ仕上げ磨きしてる。
    定期検診は3ヶ月毎に行ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ