家庭訪問の時 先生を部屋まで通す?玄関先?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/28 18:50:24

家庭訪問の時、先生をリビング等の部屋まで通しますか?それとも玄関ですか?
またお茶など出してますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/09 16:41:43

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    学校の決まりみたい。家庭訪問前にもらったプリントに書いてあった。

    • 0
    • 15/06/09 15:31:16

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    プリントに玄関先で結構です。とも書いてないし、時間が30分もあるから玄関先で済ませる訳にもいかず居間に通してる。
    おまけにうちは団地だから玄関で話そうものなら外まで会話が漏れて大変な事になる(泣)

    • 0
    • 15/06/09 11:55:23

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    申し訳ないけどあげたくないから(^_^;)

    • 0
    • 15/06/09 11:45:00

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    本当は玄関で済ませて欲しいわ。

    • 0
    • 15/06/09 11:24:11

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    です

    • 0
    • 15/06/09 11:22:47

    >>73
    玄関だから玄関。部屋も一応入れるようにはしておく。
    学校によって違うんだろうけど、先生も中へと勧められたら断り辛いよね。玄関がお互い気楽だと思う。

    • 0
    • 15/05/14 09:07:59

    玄関の中にすらはいらないよ~!
    家の前ってかんじ。

    • 0
    • 15/05/14 09:03:37

    玄関先だがお茶やお菓子を出す

    玄関先でって言われてても一応上がってもらうよう言うがいつも断られ玄関先になる。
    下が靴入れになってるベンチがあるからそこに座ってもらい私は床に。
    飲食に関してはお便りに何も書かれてないので一応用意。その場では口をつけないのでパックのお茶やジュースと持ち帰り可能な包装してあるお菓子を用意して持って帰ってもらう。これは断られたことない。

    • 0
    • 15/05/13 22:14:53

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    学校からそう指示があるから。

    玄関ドアの外で話す先生もいる。

    うちはマンションだから、玄関には入ってもらう。

    今日来た先生は、他県から4月に来た先生で
    「玄関内へどうぞ」
    と言ったら靴を脱ぎ出したから、焦った(笑)

    • 0
    • 15/05/12 15:26:48

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    先生によって玄関先でって言われることもあるけど、毎年一応用意しとく。
    今年も用意してたけど、子どもが熱だして休んだから、今年は玄関先で家庭訪問でした

    • 0
    • 15/05/12 15:19:32

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    まさに今少し前に終わったばかりです。プリントには「玄関で10分程度」と書いてあったけど,「どうぞお上がりください」と勧めたら部屋に上がりました。お茶は先生が遠慮したので出しませんでした。

    • 1
    • 15/05/12 13:38:05

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    手紙に遠慮しますって記載があったら出さなくていいんだよね?
    時間も15分だし、別に要らないよね?
    毎回無駄に緊張するから嫌だ。

    • 0
    • 15/05/12 13:17:08

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    なんとなく。

    • 0
    • 15/05/12 13:14:14

    >>73
    学校側からの手紙でそう書いてあったからです。

    • 1
    • 15/05/12 13:11:45

    玄関先の人はとりあえず『どうぞ』って声をかけたけど先生が断ったからですか?
    最初から玄関で話すつもりで玄関で話した人っていますか?

    • 2
    • 15/05/12 12:51:07

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    一応「どうぞ」と声をかけると皆あがってくる。
    茶菓子は不要とお便りをもらったけど、お茶くらいはだす。飲まない人もいるし、暑い日だと飲む人もいる。

    • 0
    • 71
    • 我が家と同じ方いますか?
    • 15/05/11 13:26:38

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    公立小学校。玄関先が羨ましい。うちは一昨年隣町から越してきた場所が道路拡張で立ち退き御殿が増えた地域。うちはしがないアパート暮らし。
    お茶菓子はもちろん、手土産も用意すると聞き驚いた!先生も遠慮なくもらうよ(`ヘ´)

    • 0
    • 15/05/11 13:11:34

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    面倒だが仕方なく。

    • 0
    • 15/05/11 13:08:39

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    うちとこは「お茶やお菓子は御遠慮願います」と事前に便りでお知らせが来ます。あと、短い時間だから、先生も家に入りません。

    • 0
    • 15/05/11 13:05:06

    ペットボトルってミニでもいいよね

    • 0
    • 15/05/07 19:50:07

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    学校からプリントで連絡あり

    玄関先で5~6分
    帰りにペットボトルのお水を渡したら「車の中にもたくさんあるんですよ~」と言い 受け取り次のお宅へ…

    • 0
    • 15/05/07 17:44:02

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    玄関広いから、玄関で。帰り際にペットボトルのお茶と缶コーヒーを渡す。

    • 0
    • 15/05/07 17:20:54

    >>60
    これやだな。
    通す部屋しか掃除しない

    • 0
    • 15/05/07 17:18:34

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    玄関先でいいですよとか言われることを期待しながらどうぞって言ったらお邪魔します!って普通に上がったよ。帰りがけにペットボトルのお茶渡したら持ち帰っていったよ。

    • 1
    • 15/05/01 15:12:41

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    プリントにそう書いてたから。
    さっき帰ったけど、気になる事はありますか?ってお互いに聞いて、後はGWは何処に行って何をして遊ぶのかって話ばかりだった。
    帰り際には子供に沢山遊べよーって言って帰ってった。

    • 0
    • 15/05/01 15:09:20

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    お客様対応!

    • 1
    • 15/05/01 15:05:45

    玄関先だがお茶やお菓子を出す

    飲んでくれなかったー
    先生早く次行きたいモードでがっかりだー

    • 0
    • 15/05/01 14:24:37

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    勉強をする場所を見せて下さいと言われたので子ども部屋に案内した。

    • 0
    • 15/05/01 13:52:34

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    お便りにそう書いてあるから。
    自宅確認が目的だから、当日留守でもOK。

    • 0
    • 15/05/01 13:41:43

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    これです

    • 0
    • 15/05/01 13:39:25

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    以上

    • 0
    • 15/05/01 06:47:31

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    我が家は毎年チオビタ系と、形だけの袋入りのお菓子。
    言わなくても栄養ドリンクはもって帰ってる。

    • 0
    • 15/04/30 22:49:33

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    明日が家庭訪問なんだけど、下の子が胃腸風邪で、家に上げると感染を広めそうで嫌だから、玄関先…しかも、外での対応にさせてもらうつもり。

    • 1
    • 15/04/30 22:29:44

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    お茶だけ出してる。
    前はお菓子も出してたけど、まず食べないしやめた。
    近所の奥さんはお菓子を包んで持って帰ってもらってると言ってた。

    ど田舎です(^o^;)

    • 1
    • 15/04/29 23:53:36

    先生によってバラバラだったよ。家の中に入りたがった先生、コーヒーを欲しがった先生、玄関先で話をしただけで終わった先生。

    • 0
    • 52
    • 小学生の息子の先生は
    • 15/04/29 21:49:39

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    上がって茶飲んでお菓子持って帰った。
    一応形だけどうぞ~言って形だけお茶とお菓子出すんだけど、息子の先生は上がった。
    明日娘の家庭訪問だけどどうかなー
    一応形だけ用意しとく。

    • 0
    • 15/04/29 21:47:08

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    玄関先で済ませてほしい。上がってくる意味がわからない。

    • 0
    • 15/04/29 21:44:52

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    これが普通だと思ってる。

    • 0
    • 15/04/29 21:40:17

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    私の住む地域はみんな部屋に通し
    お茶とお茶菓子出す。
    だいたい食べない、飲まない。
    今年は飲んだ。食べた。初めてでした。

    • 1
    • 15/04/29 17:16:27

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    いつも出してたけど、手つけないなら今年は出さなかった!

    • 1
    • 15/04/29 17:00:21

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    それが普通だったけど、今年から玄関先じゃないといけないって決まりができたみたい。
    上がってくださいって言ったら下の子の担任は上がってくれたけど、上の子の担任は決まりなので!と上がってもらえなかった。
    大体、アパートの玄関が激狭で半畳ぐらいしかないから、そこで立ち話なんて申し訳無さすぎる…

    • 0
    • 15/04/29 16:48:12

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    毎年、案内には断りの記載がないので、困る!
    部屋にもガッツリ入ってくる…そしてお茶、菓子は用意はするが出さず…面倒!玄関先で帰ってほしい

    • 0
    • 15/04/29 16:38:46

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    学校の決まり。ドア開けっ放しで立ち話しようとしたから、座らせたけど。

    • 0
    • 15/04/29 12:56:06

    部屋まで通してお茶やお菓子を出す

    これがうちの周辺では普通

    • 0
    • 15/04/29 12:26:49

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    聞いても玄関でと言われるばかりだったから、今年から何も言わなかったけど当たり前のように玄関先で終わった。
    お茶もお菓子も出してない。

    • 0
    • 15/04/29 12:10:01

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    そういう決まり。一応声はかけるけどね。てか明日が家庭訪問なんだけど下の子がおたふく風邪になったかも。激せまな我が家。絶対に玄関先で済まして貰おう。

    • 1
    • 15/04/29 12:06:41

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    去年はこれだった。
    部屋に入ってもらおうとおもったら、玄関で結構ですと。
    でも手紙には時間についてしか書いてないから、お茶やお菓子も一応用意しとかなきゃいけないし、玄関までならそれで統一して記載してほしい。
    小さい子いるから部屋の片付けも大変だし…

    • 0
    • 15/04/29 11:16:44

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    時間も10分だしお茶出してる時間がない

    • 0
    • 15/04/29 09:43:28

    玄関先でお茶やお菓子は出さない

    お茶菓子遠慮、玄関先で失礼しますとあらかじめ通達あり。

    • 0
    • 15/04/29 09:37:44

    部屋まで通すがお茶やお菓子は出さない

    茶菓子などの接待は禁止されているから。
    玄関で話する先生もいる。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ