保育園が休みの日は子どもに優しくするどころかイライラが止まらない

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • iyAkP6sCIv
  • 15/04/26 18:12:41

どうしたらいい?
イライラが酷くてまだ3歳と一歳に向かって暴言吐いてしまう
特に上の子には酷い当たり方をしてしまう
保健師がうるさくて遠まわしに発達障害みたいな言い方されてから。
夕方なのに水遊びしたり、危ないところに走っていったり呼んでも来ないから発達障害なんだと思ってイライラしてしまう。
もう嫌だ
私最低すぎる
助けて欲しい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 匿名
    • we58QEfC/1
    • 15/04/26 23:00:51

    我が子を信じなせ。

    • 0
    • 43
    • マロン(uεu*)
    • UH+seUyDAy
    • 15/04/26 21:39:58

    夕飯早めに出来たから子どのために外に出てあげるなんて偉いとおもった。
    私も来週はそんなふうにやってあげよう!!!!!

    主はさっ、きっと根が真面目なんじゃない??
    ひとまず結果出たんだから、言わせておけっ(^ー^)

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • xTj2itnMsU
    • 15/04/26 21:31:46

    仕事疲れるし、両立って難しいよね。
    私も子供が3歳1歳の時は常にイライラしていて
    この子おかしいんじゃないかって思ったりしていたなぁ。うちは年子だったんだけど。
    幼稚園年長くらいまで大変だったけど今は小3と小2に成長した二人は、
    今年産まれた赤ちゃんの面倒をみてくれる、いいお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。
    時間が解決してくれるのかも。
    あのときもっと、やり方があったなぁと今は思うけど時間は戻せない。当時は大変で記憶があまりないです。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • TUkElLAd/m
    • 15/04/26 21:30:58

    >>39 主さん、お仕事してお疲れ様!私は、本来小さいうちは自分でって派だから反論もしたいとこどけど主さん元々の考え方を変えてみてください!!
    母親目線じゃなくて今お子さんは、どういう気持ちなのか?
    言うこと聞かないって観念を外してあげてほしい!
    まだ生まれて少ししかたってないんだよ。
    主さんがその頃の気持ちにはなれないかもだけど子供さんが楽しく過ごす事が主さんにとっても幸せなんじゃないの?
    保健師さんの事を無視ではなく1人の意見として聞いて、だって子供さんの事一番わかってるのはあなただから!
    自信持って!!♪ヽ(´▽`)/
    なんて私もイライラすることなんてたくさんあるよ!!
    頑張らなくていい!一緒に楽しく過ごして♪せっかくのお休みなんだからね

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • XZ1XvDqEaT
    • 15/04/26 21:19:51

    >>39
    こんなトピ立てただけで、解決するなら苦労しなくない?
    また来週も怒鳴ってるさ

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 21:13:07

    >>37ありがとうございます!!余裕が持てるように工夫して笑顔を心がけ沢山褒めてあげようと思います。今後今日みたいな日にならないように努力します。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • DZq0rzZ9rX
    • 15/04/26 21:05:01

    >>36ノルマなんてあるわけないでしょ。どこもキャンセル待ちなのに。
    せっかく療育出来る環境にいるのになんで行きたくないんですか?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • WVPQ/jmicG
    • 15/04/26 20:51:06

    >>34主さん今日もお疲れ様!
    下の子が居て大変だと思うけど、明日はいっぱい褒めてあげれるよう気持ちに余裕が持てるといいね。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 20:50:36

    >>32ありがとうございます。そうだったんですね。確かに早い方がいいと聞き、発達外来の流れで先月検査を受けました。結果は遅れはないと言うことでした。それでも保健師が結果はどうだったのか?遅れはないにしても療育に行けばますますいい子になりますよ!としつこく療育や親子広場を勧めてきます。これは私だけじゃなく検診などで相談して来た人や(?)と思った人にはバンバンかけてきています。(保育士の友人が言っていました)市内の園児の半数以上に勧めてきていると。
    そうなるとみんながそうなのか?と疑問になります。
    何かノルマがあるんじゃないか?と思ってしまいます。
    実際普通なのに、言われたり勧められたりして気にして不安になるお母さんだって沢山出てくると思います。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • H/RqV10lro
    • 15/04/26 20:41:44

    私は保健師さんを必要としてないし、信用してないわ~仕事だから電話やら出向いて来たりするけど、病院で調べる事と同じ事聞いてくるから相手するのが面倒。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 20:41:14

    みなさん、ありがとうございます。共感して頂きまた、ハッキリ言って下さりありがたいです。
    嫌い!とは言ってませんが『だから発達障害じゃないかとか言われるんだよ!』と…
    最低過ぎてかなり反省しています。自分の親は私にこんな酷い事言ったことなかったのに。
    とりかえしつかないですよね。
    調べてみると、自分自身の事が嫌いだったり余裕がなくなると人間はこうなることがあると書いてありました。
    確かに他人に色々言われ、電話もしつこかったりでイライラして余裕がないです。
    あんまり保健師の事は考えないようにします。
    気にしすぎて自ら発達外来に予約を取り、去年から三ヶ月に一度見てもらっています。
    この子(上の子)は褒めるとぐんぐん伸びますよと言われています。
    と、書いていて思い出しました。
    褒めてあげなきゃいけません。
    何をやってしまったんだろう。最低です。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 6eeW3t8Hnl
    • 15/04/26 20:38:07

    >>31
    そんな事言いなさんな。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • O3i5B3biY2
    • 15/04/26 20:35:32

    うちは幼稚園の先生からは発達障害を匂わすようなことを言われてましたが、保健師さんに相談に行っても心配ないと言われてました。でも相変わらず幼稚園の先生からは言われ続けてたので発達検査受けたら、自閉症スぺクトラム+ADHDでした。小学校入学直前にわかったので療育に通うのも遅かったので2年生の今もあまり改善されてません。主治医の先生にもあと一年早く来てほしかったと言われました。療育は早ければ早いほうがいいそうです。一度発達検査受けてみたらどうですか。白黒ハッキリしたら私はスッキリしましたよ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • XZ1XvDqEaT
    • 15/04/26 20:33:20

    保育園に預けて、休みの日はイライラ?
    子どもが可哀想だね・・・・

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • BdDqNTVwwW
    • 15/04/26 20:20:09

    気持ち分かりますよ。うちも二歳差で子供産んで、共働きで、休みの日は朝から晩まで子供に注意しっぱなしで…。上の子は何も言うこと聞いてくれなくて、不安で保健師さんに相談したり、保育園の先生にも相談したけど何も問題ない、と言われ、小学校に上がってから多動が出始めて、結果はADHD。保健師さんってあてにならないこともあります。二歳や三歳で発達だと診断されるのは重度で、知的な遅れなどを伴っている場合がほとんどで、それ以外は診断は難しいようです。ただ、本当に発達だった場合、少しでも早く療育を始める事は親にとっても子供にとってもベストです。一度、病院に行かれてみてはどうですか?その方がスッキリすると思います。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • DIkX1o8I0i
    • 15/04/26 20:10:48

    暴言て何を言ってるんだろ、言ってしまうのかな?

    どんなにイライラしてても。嫌いだけは言ってはいけないみたい

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • m846/Y+/1A
    • 15/04/26 20:03:05

    人のせいにすれば子供に暴言吐いてもいいの?
    自分で得た情報を大人なんだから処理して乗り越えないと。
    一生子供に暴言吐くような親にしかならないよ。

    • 0
    • 15/04/26 19:57:59

    わかるかも・・・
    保健師さんて何であんな不安にさせたがるんだろ?
    赤ちゃんの時はおっぱいの事
    2、3歳の時は言葉の事、、、
    今となるとムカつくわ!

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • S7RSQnoS7y
    • 15/04/26 19:48:24

    過去の私みたいだ。旦那は多忙すぎて子供の世話する暇なく、幼稚園で専業主婦で子供から逃げれる、離れられる場所や時間なく(言い方悪いけど)辛かった。
    いまは二人小学生になり、暇ーだよ。喉元過ぎれば熱さ忘れるだよ保健師なんかマニュアルで、動いてる語ってるだけだから忘れて今を楽しんでね!!

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • DZq0rzZ9rX
    • 15/04/26 19:47:01

    病院に発達相談に行ってみたらどうですか?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • Eg4fCcY5DT
    • 15/04/26 19:46:46

    我が家も同じ年の兄弟がいます!うちもそんな感じで水遊び大好き。走るの大好きで元気よすぎて大変です。 上の子は、本当は聞き分けいい子なのにワガママになってしまってるのは私がどうしても下の子ばかり構ってしまうので寂しいからだと思います。なるべく上の子をと思っても下の子を優先にしてしまいます。
    主は、下の子ばかり構ったりしてはないですか?年が近い兄弟大変ですけど、一緒に頑張りましょ!

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 19:24:24

    >>22ありがとうございます。同じような気持ちだったのですね!保健師やら市役所やらの言葉がどんだけストレスになるか…
    人のせいにしてはいけないのは分かりますが、あの言葉さえなければ!と思います。
    おかげでいいお母さんどころか腐れた考えの糞親になってしまいました。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • uoGfkTAmLU
    • 15/04/26 19:18:59

    主が私と同じ過ぎて驚いた。
    近くにいたら声かけてあげたいくらい。小さい子がいておまけに発達障害かもって疑いまであったら本当に大変だと思う。私はノイローゼ気味みたいになってしまって通院してるからわかるよ、辛い気持ち。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 19:18:41

    >>18ですね。今日は久しぶりに晴れたし家の中じゃアンパンマンばかり見せろと言うしで外の方がいいよね?と思って遊ばせました。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 19:17:15

    >>17今日は夕飯の準備も早く済ませていたしまだ外は明るかったから遊ばせていました。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 19:16:03

    >>16人数多いせいか名前も覚えてくれないのにどうやって伸ばしていくのか疑問です。
    内容は毎回遊んでおやつ食べて絵本読んで終わりです。
    母親と一緒に遊ぶのがいいってことなんですかね?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 2HV/RNchA8
    • 15/04/26 19:13:34

    遊ばせる時間と場所を考えたら?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 2HV/RNchA8
    • 15/04/26 19:11:41

    そんな余裕ないなら年齢はなして産みなよ。ギャーギャーうるさい母親だな。

    何でそんなちいさな子供を夕方に遊ばせてるの?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • VIVkEm0qIW
    • 15/04/26 19:05:07

    そもそも親子教室って、必ず発達障害が行く所じゃないでしょ。
    その子の苦手な分野を伸ばしてあげる施設じゃないの?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 18:44:46

    >>14そんなもんだと(当時2歳)、2歳ってこんなもんだろうと構えていたのですが検診で元気が良すぎることとか積み木を積めなかったり、自転車と傘を言えなかったのでしつこく勧められました。
    本当に本当にしつこかったので、(今でも面談したいだの、結果を教えてくれだのしつこい!!!!!)今『3歳ってこんなもんだろ、子どもってこんなもんだよね』と大きく構えられなくなりました。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • we58QEfC/1
    • 15/04/26 18:40:47

    その年代ってそんなもんじゃないの?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 18:37:08

    >>91ヶ月前、K式の検査をしてきて結果は遅れはないと言われましたが保健師の言い方とか市の子育て支援課の人から言われたのがストレスになり親なのに発達障害なんだろうな!と思ってしまったりしています。最低すぎます

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 18:31:35

    >>8お風呂はパパと入る!!って決めてるみたいで…。私と入る!!って決めている時はいいのですが?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • dcHtZ4YKgw
    • 15/04/26 18:31:14

    >>10
    早くみてもらいなよ。
    服薬や療育で落ち着くこともあるんだし。
    共働きとか関係ないよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 18:29:53

    >>6遠まわしに療育に行ってみたら?とか勝手に市でやってる親子広場ってやつに登録されたり、行かないと言ってもジャンジャン電話掛かってきて強制か?と思うくらい。
    仕事も忙しくて余裕もないし、言ってみたら他のママ達は旦那が警察官とか教師とかばっかり。
    共働きの家庭私だけ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • r2cMETlQDm
    • 15/04/26 18:29:37

    それより、発達障害だったか調べには行ってないって事ですか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • r2cMETlQDm
    • 15/04/26 18:27:04

    水遊びはお風呂も兼ねて風呂場で好きに遊ばせたら?
    座った時にへそのあたりになるくらいにお湯はって、ちょこちょこ様子をみてれば安心だし。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 18:26:02

    どうすればカッとなりませんか?外で遊ばせていれば下の子に気を取られてるあいだに外の水道であそび出すし、するな!だめ!と言っても辞めないし辞めさせたら泣くし
    家から道路に近く何度も危ない!そっちに行かないで!!って呼んでも見向きもせず走っていく。
    連れ戻せば大泣き。
    何て言えば聞いてくれますか?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • mOajB8IN2L
    • 15/04/26 18:22:44

    発達障害っていうより周りの偏見が怖くて
    そうなっちゃうのかな?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • DIkX1o8I0i
    • 15/04/26 18:21:30

    助けてほしいって…苦笑

    みんな大変だよ。みんな同じ

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • iyAkP6sCIv
    • 15/04/26 18:21:26

    ありがとうございます。本当にダメな母親です。
    かなり酷いです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • RPruATcpW9
    • 15/04/26 18:21:10

    保育園…ねぇ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 2HV/RNchA8
    • 15/04/26 18:19:07

    なんだコイツ。

    自分が母親としてしっかりしてないだけじゃない?

    危ないところに走っていくなら、いかないように見てれば?

    夕方に水遊びできるような状態を作るのをやめたら?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • sSFoZUtECn
    • 15/04/26 18:18:12

    小さい子連れたママさんってイライラしてる人多いよね。子育て大変だもんね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ