歯医者の対応、どう感じますか?

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 15/04/26 17:22:17

先週の話です、
年中の娘が転んで床に顔から激突してしまいました。唇と歯茎から血が出て、前歯がグラグラしてました。
歯のグラグラは一時的なものであろうし、乳歯だからそんなに心配することはないかな?と思いつつ、モヤモヤしたまま幼稚園に行かせるのも気になるので、掛かり付けの歯医者にいきました。

9時からの回診が始まる病院で、10分前に受付にいき、そのときは患者はいませんでしたが、「予約優先なのでどれくらい待つかわかりませんが、それでも待ちますか?」と言われました。

別の歯医者に行くと、その時ちょうど9時で、「9時の予約の方のあとでよければ、すぐに診察できます」
と言ってくれました。
しかし、診察室には親はついてきてはダメ。一人で診察室に入りなさいと強く言われました。
娘は泣きながら診察室に行きました。

歯医者の対応ってどこもこんなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 17:23:30

    そーいう対応の医者もいるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/26 17:25:11

    そんなものだと思うけど… なにがおかしいと思うの?

    • 0
    • 15/04/26 17:26:05

    働いてる歯医者は治療に文句言う親もいるから禁止してます

    • 0
    • 15/04/26 17:27:19

    おかしくはないよね。すぐに見てくれてるし。

    • 0
    • 15/04/26 17:28:07

    親は待合室待機のとこも普通だよ

    • 0
    • 15/04/26 17:28:18

    最後に出てきた歯科医の対応について聞いているなら普通。

    前置き長くない?

    • 0
    • 15/04/26 17:29:31

    普通としか感じない。
    何か問題あるの?
    何にもおかしいとこない

    • 0
    • 15/04/26 17:30:47

    2ヶ所歯医者行ってるけど、どっちも親がいたら余計に泣いたり、親の方にいきたがったりするからと、親は待合室で待たされるよ。
    親から離れてる方が、先生と子供の信頼関係が強くなるって説明されたことある。

    • 0
    • 15/04/26 17:31:00

    そんなもんかと。
    予約してなかったけどスムーズに診てもらえてよかったね。診察室に親が入らないのも通常だし。
    キツイ言い方された云々は主観の違いかなと。

    • 0
    • 15/04/26 17:33:02

    普通だよ。どこでも。親がいたら気が散り、治療に逆にならないことも。

    • 0
    • 15/04/26 17:33:28

    歯医者は親がついて行くのが当たり前と思ってたけどうちが通ってるとこはどっちでもいいみたい。下の子3歳なのに1人でいいですよーって言ってもらった時はむしろお任せしていいの!?って思ったわ。
    親が思ってるより子供ってしっかりしてるみたいだよ。

    • 0
    • 15/04/26 17:37:48

    予約なしの対応についてはそんなもん。
    私も歯が痛すぎて仕事に行けないくらいで、診察時間前から行ったけど、予約優先だからいつになるかわからないって言われて、1時間待った。
    歯が折れた時は2時間以上待った。
    子供だけが診察室にって言うのも普通のことだよ。
    二人子供いるけど今まで全部待合室で待たされてるよ。

    • 0
    • 15/04/26 17:53:18

    歯医者の診察室に子供だけっていうのは当たり前なんですね。

    掛かり付けの歯医者は、上の子が幼稚園の間は一緒に入れて、小学校に上がってから一人で入るよう促されたので、まだ4才になったばかりの子にもその対応が普通なのか冷たいのかわかりませんでした。

    だから、こちらで聞いてみました。

    結局乳歯だからなんの処置もしなくていいという結果だったので、どちらの対応にも不満が残りました…。
    私の我が儘なんですけどね。

    • 0
    • 15/04/26 17:59:33

    うちのかかりつけは3歳の誕生日から一人だよ。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 15/04/26 18:12:57

    どちらの歯科医院の対応も別に普通。
    治療だって何にもする事がないなら、なにもしないで終わりで普通じゃん。乳歯とはいえ前歯欠けたり折れたりしなくて幸いだったのに、何で歯科医に不満を抱えてるの? 主さんは変わり者みたいね。

    • 0
    • 15/04/26 18:13:29

    >>13

    だったら、黙って掛かり付けいけば?

    • 0
    • 15/04/26 18:16:42

    >>13
    ごめんね。
    主さんのワガママだね。
    診察時間前に診てくれるなら皆予約しないでそうするよね。
    予約が優先なのも当たり前だし、予約入れてる人が飛び込みで急患でもない人の診察のために待たされるのは納得いかないよ。
    3歳でも2歳でも子供だけ診察室の歯医者はあるし、何が不満なのかな?

    • 0
    • 15/04/26 18:17:19

    うちの歯医者に来る親は変わった親が多い。
    中学生でも一緒に入ってくるマザコンいる。

    • 0
    • 15/04/26 18:20:14

    >>13
    歯科医によって対応や考えが違うのは当たり前。
    ウチが前に掛かってた所は「お母さんが居ると甘えが出ちゃって嫌がる子もいるから待合室で待ってて下さい。」って言う所だったし、今の所はどちらでも良いって所だよ。
    もし不満なら予約して掛かり付けの歯医者にいって見てもらったら?

    • 0
    • 15/04/26 18:23:11

    歯科で回診があるの?
    口腔外科かな?
    そんな入院設備をもつような歯科で、しかも入院患者の回診予定を変更してもらうような一刻を争う状態ではないから、それが普通だと思う。そして予約優先も当たり前。

    • 0
    • 15/04/26 18:25:28

    >>13
    やだやだこんな人

    • 0
    • 15/04/26 18:27:29

    基本 予約制でも外傷で緊急性あれば うちはすぐに見たけどな。
    母子分離ってのも 先生の考えだけど、ただ外傷の場合は 親も心配で来てるし 子どもも痛がったり怖がったりしてる場合が多いから ついて入る事が多い。
    普通の治療の時とはまた状況が違うもんね。 まあ、先生の考えと言ってしまえばそれまでだけど もう少し臨機応変に対応するべきだと思う。

    • 0
    • 15/04/26 18:35:37

    >>23
    緊急性がないと判断したんでしょう

    • 0
    • 15/04/27 08:39:56

    グラグラしてるのにそのまま放置ですか?
    うちの子は両隣の歯とくっつけて1ヶ月固定しました。年中のときです。

    • 0
    • 15/04/30 10:09:24

    >>25
    口唇や歯肉に腫れや傷、出血がある場合は消毒のみで治療はしない事が多いよ。
    触ると痛いから

    • 0
    • 15/05/06 12:22:07

    >>25
    乳歯だからなにもする必要がないって。どうせ抜ける歯だから。
    だったら、待たせるなよと思ったけどね。
    そんなんここで言ったら叩かれるだろうけど(笑)

    • 0
    • 15/05/06 12:30:37

    皆ちゃんと予約してるんだから、待つのは普通でしょ。
    結果が何もしなくていいからって不満に感じるのも変だな。

    • 0
    • 15/05/06 12:31:02

    主さん、わがまま過ぎない?

    • 0
    • 15/05/06 12:42:47

    うちの小児歯科も親はなるべく待合室で待ってて欲しいみたい。親を見ると甘えが出るからみたい。うちの子はそれで一人で入れるようになり、ママはいいよ!って感じです
    久々に行った時は、子供がママもっていうので歯医者側もオッケーしてくれて、また慣れていこうと言ってましたが。
    だから特別、変な事ではないと思います
    早く見てもらえて良かったですね

    • 0
    • 15/05/06 13:01:50

    我が儘言ってるのはわかってるよ、
    だから歯医者には直接文句いってないじゃん。
    ネットでぐらいいいでしょ?それもダメかい?

    • 0
    • 15/05/06 15:35:04

    >>31
    歯医者の対応がどうか知りたかったんでしょ。
    いつまでもグダグダ言ってるから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ