旦那の兄が、縁を切ったからと遺産分割協議書に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 16:51:41

    遺産はおいくら?

    • 0
    • 15/04/26 16:53:29

    五百万円の価値しかない家と土地です。
    亡くなった旦那の父親から、まだ生きてる母親に名義をかえたいんです

    • 0
    • 15/04/26 16:56:28

    母親にしてもその母親が無くなったとき揉めるかと

    • 0
    • 15/04/26 16:58:50

    分割協議は合意した証だから、合意する内容で話し合うしかないでしょう。

    お兄さんも最低8分の1の権利が遺留分減殺により主張出来るから
    ダメなら遺産分割調停しかないけど、、

    • 0
    • 15/04/26 16:59:06

    母親は施設に行きます。元気なうちに替えないと大変ですやね。家を早く売りたい

    • 0
    • 15/04/26 17:11:59

    >>5
    弁護士いれるしかないね
    話し合う事も出来なさそうだから

    • 0
    • 15/04/26 17:13:13

    遺産分割協議書は、権利者が納得したということで作成されますが、中には最後まで渋って、
    書くのを拒否することもあります。
    今後、必要書類の取り寄せもあるし、前の方が書かれていたように、遺留分のことも問題になります。(お兄さんは遺留分の請求ができます)
    また二次相続のときに揉める可能性が高いと思われるので、司法書士に頼んで、間に入ってもらったらどうでしょう?
    家を売却した後のお金の管理は誰がするのか、
    お母さまの施設入居後の費用管理はどうするか
    、遺産分割だけでは済まない問題がたくさんありそうですよね。
    そのときに二次相続についても、公正証書にしておくほうがいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ