自動車税の減税の対象になりますか?障害

  • なんでも
  • 匿名
  • QI5Kr85DPZ
  • 15/04/26 11:26:20

私は免許を持っていないので、通院のある日は父に車を出してもらっています。子供が通院や出かける日にしか車は使いません。父とは一緒に暮らしていますが、世帯は別です。この車は減税の対象になりますか?あと、市役所からのガソリンチケットは発行してもらえるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • キャラ
    • fOZ9H4AkSO
    • 15/05/23 20:40:43

    >>21
    うちは息子が障害1級で旦那名義の車ですが、ガソリン券、ETC割引、税金45000円まで補助でますよ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • DWR4Bdh26M
    • 15/04/27 03:28:17

    福祉課に聞いてみたら?
    うちの市は親族ならガソリンチケット3万迄でるみたい。まずは今日朝イチで聞いてみたらいいよ(*´ω`*)

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • C1Ul4ISftN
    • 15/04/27 00:44:09

    審査結構厳しいよ~
    ウチは息子(2歳)が1級で
    リハビリ通院週2回、私名義の車での送迎ですが
    障害者本人名義の車でもないし、で対象外でした( ´・ε・)
    ほぼ息子の病院で使ってるのにね(/--)/
    代わりにタクシー券貰ったけど……
    ぶっちゃけ車あって運転者がいるから不要
    タクシー券いらないから減税してくれ!と日々思います。
    とりあえず審査厳しいと思います

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • qm2r17C/jo
    • 15/04/26 11:54:06

    >>11無理だね

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • QI5Kr85DPZ
    • 15/04/26 11:49:03

    ありがとうございます。世帯が別だと難しいかもしれないんですね…
    身体障害者手帳1級持っています。
    役所には障害課でいいのでしょうか?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • v61Kx7EhOF
    • 15/04/26 11:44:45

    >>13
    うちは全額ではないけど>>9は間違い。主さんは月曜日役所へ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 2h9MMGiyeW
    • 15/04/26 11:42:00

    >>11
    多分ムリ。
    役所で聞いた方が無難。
    自治体によっても違うから

    • 0
    • 15/04/26 11:41:59

    >>6
    手当てなんて市によって違うから、該当するなら貰えばいいじゃん。市役所に聞かなきゃ分からないし、あなたかそこまで非難することでもないかと。
    扶養者が、日常的にその子のために使用してる車だから、世帯別なら減税対象にはならないよ。まず減税対象になる障害や該当手帳はあるんだよね?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • lqlLxlimog
    • 15/04/26 11:41:54

    役所に聞けば解決!

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • QI5Kr85DPZ
    • 15/04/26 11:41:06

    >>9 離婚しています。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 2h9MMGiyeW
    • 15/04/26 11:40:42

    >>9
    はぁ?
    障害手帳あれば自動車税、全額免除ですよ。
    うちがそうだもん。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • d7GakAeqMO
    • 15/04/26 11:39:57

    世帯や名義が違うと、ほぼ障害者のためだけに使う場合しか出ないはず。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • QI5Kr85DPZ
    • 15/04/26 11:39:44

    ぬけていました。すみません。障害があるのは子供です。身障手帳1級です。介助者の車でも減税対象になると聞いた事があるのですが、介助する人の車が私ではなく子供からいうと祖父になるのでこの場合はどうなるんだろうと、分からないです。免許がない人は名義人には出来ないですよね?
    以前、免許がないからとガソリンチケットは発行してもらわかなったのですが、タクシーも乗らないし、使えるならガソリンチケットを発行してもらおうと思ったんです。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 2h9MMGiyeW
    • 15/04/26 11:39:31

    主が障害あるなら、主名義で車購入しないと無理。
    ガソリンは知らないけど、市役所で聞いたら?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • v61Kx7EhOF
    • 15/04/26 11:38:38

    >>5
    知ったかぶりはやめてね。大丈夫ですから。ただ主の場合旦那は?

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 匿名
    • gyyxXdwYfP
    • 15/04/26 11:35:19

    同一生計じゃないと難しいかも。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • v61Kx7EhOF
    • 15/04/26 11:35:00

    ガソリン代なんて聞いたことないわ。あなたは恥ずかしいと思わないの?重い病気かかえてる人なんてごまんといるわ。障害者だからって逆差別になる。税金かなり安くなるよ。ガソリンは自分で払うのが当たり前。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 2h9MMGiyeW
    • 15/04/26 11:31:39

    誰が障害なの?主さん?
    障害手帳持ってる人の名義で車登録してないと、税金免除にはならないよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • QI5Kr85DPZ
    • 15/04/26 11:30:37

    車の名義は父です。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • sAHa2/XEqI
    • 15/04/26 11:29:48

    車は誰の?
    そして障害はどなた?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 37tu1rLU6+
    • 15/04/26 11:29:15

    車の名義はだれ?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 93t8Fmgd8O
    • 15/04/26 11:28:08

    明日役所へ確認しましょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ