小6の息子、甘えが酷い

  • 小学生
  • ぬしこ
  • k82FI9+ETy
  • 15/04/26 00:13:52

新学期から息子が情緒不安定になっているような行動が多く、心配です。相談させて下さい。
小5まではなんの心配もなく、学校では生活はクラスの優しいリーダーと先生に言われてました。
今までは特に寂しいときしか言わなかったスキンシップが、小6になってから毎日のようにママ抱っこしてを1日3回位言うようになり、胃腸が悪く体調も良くありません。
原因を探りましたが、学校では今までのように親友はクラスいませんが慣れないなりにみんなをドッチボールに誘ったりして遊んではいるようです。

ですが、気持ちが不安定なので甘えさせていましたが、1日中抱っこやら妹と私の隣を取り合ったりいい加減うんざりして強く叱ってしまいましたがどうすれば良かったのかわかりません。
思い切り甘えさせた方がいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 匿名
    • 09brmDaDwi
    • 15/04/26 07:46:53

    主さん。うちも一緒だよ~!
    妹と私の取り合い。
    体も大きいし、パワーもすごいから
    もう、6年生だよ!!って言ったりするけど
    皆さんのコメント読んで、甘えさせてあげよう!とおもったよ。
    ありがとう~!

    • 0
    • 15/04/26 06:42:17

    >>8わかる…。
    物凄く反抗してて、口では「クソババア」呼ばわりしてた中学時代に、友人関係で悩んでたら、母親から一度だけ抱きしめられてイイ子イイ子してもらった事だけは、20年経っても胸の奥でじんわりと感謝してる。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 9cfGwcFkrY
    • 15/04/26 06:31:55

    叱られてると甘えてきて甘えさすの?
    うちはないなぁ。
    5年生だけど、叱った後にフォローはするけど、わざわざその時に甘えてきたりもなければその時に甘えささない。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • huXPdSLlu0
    • 15/04/26 06:24:46

    学校でなんかあったんじゃない?
    なんとなく聞き出してあげたら?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • BpC0P4mOPb
    • 15/04/26 06:23:21

    抱っこしてあげて。
    多分甘えるのもこれが最後の時期だよ。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • 4x2ljvdf01
    • 15/04/26 05:53:54

    はい。甘えさせてあげて下さい。
    気持ちが不安定な時は、男の子も女の子も関係ありません。しっかり受け止めてあげて下さい!

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • YC7mqfmHus
    • 15/04/26 02:45:53

    我が子が甘えてくるんだから拒否したら可哀想よね。抱っこなんてその内、出来なくなるよ。うちは小3だけど、もう抱っこしないから寂しい。
    きっと新学期になって息子さんなりに緊張やストレスがあるのでは?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • /vohmsCn59
    • 15/04/26 01:32:01

    もしかして無意識に妹ばかり可愛いがったり褒めたりで、お兄ちゃんなんだからって理不尽に怒ったり‥てことはない?

    兄弟の上の子はそういうところでもすごくすとれすになったり不安になったりってあると思う。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • m5MSSom3Ge
    • 15/04/26 00:50:26

    学校で本人なりに無理してるんじゃない?多分、自分がやらなくてはって考える責任感の強い子なんだと思う。
    ここで突き放したら中学、高校で何か深刻な悩みがあっても一人で抱え込んで話さなくなると思うよ。そして、そうなる子の大半はグレるか引きこもりになる。
    今だけだしSOSだと思って背中ごとギュッと包み込むように抱き締めてあげて。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • IWdNLrmsiA
    • 15/04/26 00:49:04

    良いと思う。
    私も小6の時、母の膝枕で寝た事がある。
    その事は数年前に母に言われて思い出したんだけど、あの時 拒否されなくて安心したのを覚えてる。

    • 0
    • 7
    • ぬしこ
    • k82FI9+ETy
    • 15/04/26 00:46:46

    >>6
    文章おかしくてすみません

    • 0
    • 6
    • ぬしこ
    • k82FI9+ETy
    • 15/04/26 00:45:05

    >>4
    私もそう思って聞いてみましたが、言いやすい環境を整え何回か聞きましたが
    大した理由はなくて。
    思い浮かぶのは、新学年による環境の変化で風邪気味で弱っていたとこに私がガミガミ叱るからかな。
    そんなことでそこまで不安定にならない気がします。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • QSeie3pPaf
    • 15/04/26 00:43:30

    人生で、お母さんが抱っこするのはこれが最後になるはずです。
    もう抱きしめる機会はないと思いますよ。本人が望むなら思い切り抱きしめてあげて!
    外でも甘えるなら少し問題だけど、家だけ限定だったら甘えさせてあげて!男の子はこれから一生、社会にでて戦わなきゃならないんだよ。
    泣きたくても簡単に泣けないし。
    安心させてあげて。
    すぐ自立しちゃうから。
    全くおかしくないよ!

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • nTpvyXUb+J
    • 15/04/26 00:28:50

    悩みとかあるんじゃない?
    二人の時に聞いてあげたら?
    無理に抱っこ拒否するのは可哀想だと思う

    • 0
    • 3
    • ぬしこ
    • k82FI9+ETy
    • 15/04/26 00:27:48

    >>1
    一日中というか私に叱られたりすると甘えてきて抱っこしてと言います。
    おかしいですよね?
    でも拒絶していいのかわからなくて。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • QucsKwCMgF
    • 15/04/26 00:26:11

    小6で、ママ抱っこして、はちょっとすごいね。
    何より抱っこしてる姿を想像すると…。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 20TY1nsPMh
    • 15/04/26 00:25:08

    一日中抱っこ?
    六年生が?大丈夫?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ