産後手伝いや里帰りなかった方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 16:38:28

    普通にしていたな。当時上が2歳旦那も遅くて。帰りによく食材買ってきてもらっていました。掃除はできるだけしない、洗濯は仕方ないからしたけど。きつかったら横になっていたな。

    • 0
    • 15/04/26 16:24:26

    やらなきゃ仕方ないし、普通に家事も上の子のこともしてた。で、3カ月で高熱で倒れた。
    医者には、無茶しすぎ倒れて当たり前って言われたよ。
    産後朝起きれなくて、旦那に母親失格みたいなこと言われたから、ムキになって神経とがらせて何もかもキチンとしたのが間違い~。ほどほどの手抜きとか上手にストレス発散は必要だよ。

    • 0
    • 29
    • 昔の話よ!
    • 15/04/26 15:00:31

    洗濯機もあるし料理だってどうにでもなる時代、わざわざ里帰りしなくて良いと思うよ。もちろん実家がお料理上手で全てやってくれてあなたはゆっくりしてなさい!は最高だけど、反対にストレスになる時もあるみたいだよね。

    • 0
    • 15/04/26 14:34:49

    買い物の時、赤ちゃんどうしてましたか?

    • 0
    • 15/04/26 02:26:33

    私も3人頑張った。そしてうまく旦那を取り込みつつ最初は何もしなかった旦那がいまでは3人連れて何処かへ遊びに行ってしまう程のイクメンよ。更年期はそろそろ来るんだろうけど気にしてたって仕方ないし、そのうち良い薬できるだろ~と思っている。不安がっていると的中しそうだし(笑)旦那をうまく使って休み休み頑張れ!

    • 0
    • 15/04/26 01:45:02

    三人いますが、里帰り無しでした。退院したその日の夜から夕飯と家事スタートでした。だけど、私は、退院一週間後には必ず高熱を出していました。だから無理をしない方が良いですよ!頼れるなら頼った方がいいです。体壊します

    • 0
    • 15/04/26 01:10:30

    更年期云々は迷信

    • 0
    • 15/04/26 01:08:50

    出産2日で退院して、その日から家事したよ。海外だったから床上げとかそんな風習もなかったし、、。そんなの洗濯機もコンロもない昔からの風習で産後すぐそんな昔の労働のような家事はやめなさいってだけで、今はなんでも便利だから別に家事くらいやっていいよ。
    確かに2日じゃ骨盤ガタガタで会陰切開の傷も痛くてきつかったけど、海外で親もいないし私がやるしかなかった。

    • 3
    • 15/04/26 01:04:54

    無理すると後々くるよ。少ない割合の何ともなく健康に過ごせたババアの話はアテにしてはいけない。自分も苦しむし、家族にも影響するんだから。普通に出来ることも、出来るだけしないで安静にした方がいい。安易なことを言う人は、何かあっても誰も面倒みてくれないんだから。旦那が協力してくれないなら、数日洗濯しなくたって、食事をまとめて作ったり、たまには弁当買ってきたって、宅配を頼んだって、冷凍を使ったっていいんだから。しにはしない。出来るだけ体を休めてください。

    • 0
    • 15/04/26 01:01:36

    >>21
    病院いきなよ

    • 0
    • 15/04/26 00:57:23

    今、生理が来ないよ。
    何カ月も。

    • 0
    • 15/04/26 00:51:54

    帝王切開で、退院してからその日に布団上げ下ろししたよー。
    普通に掃除と洗濯物もして、夕飯も作った。
    んでも、やっぱフラフラしたし、傷も少し開いちゃってケロイドになっちゃったわ。
    関係あるかわからないけど、おろも一人目よりは長かったかなぁ。

    でも、どちらかというと、体力よりも精神的にくる。
    一人でやらなきゃならないってことは、話相手もまともにいない環境なわけだし。
    一人でなんやかんやしてると、産後クライシスにもなるし。
    わたし、若干育児ノイローゼになりました。赤ちゃん泣いてても家事をしなきゃいけなかったりした時に、もうなんかぼーっとしてた。
    今は、ノイローゼっぽくなったら友達を家に呼んで、おしゃべりしたりしてる。
    亭主関白な旦那にナプキン買ってきてもらったりもするようになったわ。

    医者に産後は安静にって言われたんだけど~って旦那に言って、家事とか手伝ってもらった方がかしこい。
    誰も手伝ってはくれないわ!と、一人で頑張りすぎると、ほんとメンタルやられるわ。核家族の二人目は。

    • 1
    • 15/04/26 00:27:05

    私は普通に動いてました。
    上の子の送迎や家事全般。重い物を持たなければ大丈夫だと思う。

    • 0
    • 15/04/26 00:26:57

    普通にしてたよ!!洗濯や料理も手抜きだけどやってた。休めるときに休みながら…でも1ヶ月後ぐらいに体調崩した。

    • 0
    • 15/04/26 00:24:39

    一人目4ヶ月里帰り、二人目1週間、三人目なし。普通に出来てたけど、三人目の時だけ産後8ヶ月間不正出血してた。

    • 2
    • 15/04/26 00:24:34

    1人目里帰りして散々な目にあったため2人目はしなかった。
    一ヶ月軽い家事はしたけど、あまり動かないようにしたよ。
    旦那が仕事が比較的暇な時期だったのと下の子が手がかからない子で助かった。
    上の子の方が手がかかった。今もだけど。。
    ご飯は惣菜、掃除なんて毎日しなくても大丈夫だから~。
    手抜きして頑張ってね!

    • 0
    • 15/04/26 00:22:31

    私は気にしないで動いてたなー
    家事するのが気分転換になったりしたよ
    一日中家事してたわけじゃないからちゃんと休めるときは休んでたし

    • 0
    • 15/04/26 00:12:24

    >>13
    新生児連れて?!

    • 0
    • 15/04/26 00:11:09

    二人目の時は退院した日に自転車に乗って買い物行ったな。
    頼れる環境なかったし

    • 0
    • 15/04/26 00:03:55

    一人目は里帰り。二人目は夜だけ手伝いにきてもらった。今三人目妊娠中だけど、今回も夜だけか自分からは頼まないつもり。

    • 0
    • 15/04/25 23:58:25

    産後一ヶ月は旦那にほぼ夜勤にしてもらって、退院した翌日から上の子の幼稚園送り迎えしたよ。
    上の子がママとじゃないと行かないって叫びながら泣くから、仕方なく私が送迎したけど、帝王切開だったし結構しんどかった

    • 0
    • 15/04/25 23:50:58

    私も、退院してから自分でしてた。
    夜は旦那いたけど、俺が抱っこしとくから家事していいよ!って笑顔で言われたよ…
    何もしない旦那よりマシだろうけど、赤ちゃんは私がするから家事してよ…と思った。
    泣いたら結局私に渡すし。
    上の子が年中さんだったからある程度一人でも平気だったからまだよかった。
    一人目は里帰りしたけど、逆になんか気を使ったわ。

    • 1
    • 15/04/25 23:46:31

    ありがとうございます!結構いるんですね!
    勇気出ました!

    • 0
    • 15/04/25 23:41:19

    3人目の時は上の子の発表会があったから産後4日で退院して参加
    そのあとも毎日普通に生活してた
    更年期がひどくなるのは怖いな

    • 0
    • 15/04/25 23:40:33

    普通に家事してた。
    うちは上の子2歳なりたて
    しかも双子の新生児…
    常に誰か泣いてるから寝てられなかった。

    • 0
    • 15/04/25 23:40:11

    気にはなったけど、自分がしないとどうにもならないし全部してたよ。自転車も産後一週間から乗ってた。

    • 0
    • 15/04/25 23:39:32

    >>2同じ。
    ちょっとフラフラはしたけど、私しかいないからね。

    • 0
    • 15/04/25 23:39:21

    上の子いながら、なんとかなりましたよ。
    朝はパンなどで簡単に済ませて、昼は買いだめしておいた冷食を食べ、夜は宅配のおかずのみ。ご飯だけ炊きました。
    掃除は週一で旦那が行い、洗濯は…一週間くらいは朝旦那が干して取り込みは私がやってたけど、なぜか悪い気がしてきちゃって…結局干すのも私がやってた(^_^;)
    だから床上げ三週間は待ってなかったな。
    でも無理はせず動いたつもり…

    • 0
    • 15/04/25 23:37:57

    気にしたし今も気になってるけど、普通に動いてた。
    上に2人いて、産後2週間で自転車乗ったりもしてた。

    • 0
    • 15/04/25 23:36:12

    普通に家事してた。
    帰った瞬間から掃除してたし。
    私がしないと誰もしないから仕方がない。

    • 0
    • 15/04/25 23:35:36

    退院した日から洗濯してたよ。切開も縫合もなかったし回復が早かったもんで。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ