セグウェイ 7月から公道可に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/25 22:31:14

2015年4月25日(土) 11時02分

 国土交通省は24日、立ち乗り電動二輪車セグウェイなど「移動支援ロボット」を公道で走らせる実験について、7月にも全国で実施できるようにする方針を決めた。
 構造改革特区に指定した茨城県つくば市での2011~14年の実験で、事故などの大きな問題や混乱はなかったと判断した。意見公募を経て、道路運送車両法の施行規則などを改正する考えだ。
 実験の許可は、誘導員の配置といった安全対策を講じ、事故が起きても速やかに対応できる態勢を整えることが条件。各地の運輸局と警察署で申請を受け付ける。
 セグウェイは立ったままハンドルを握り、移動したい方向に体を傾けると進む仕組み。移動支援ロボットはトヨタ自動車なども開発しており、車いすタイプもある。国内では現在、特区に指定されたつくば市や東京都大田区、愛知県豊田市を除き、公道での走行が認められていない。
 低速で走る移動支援ロボットは、高齢者や障害者、観光客らが気軽に扱える移動手段として期待されている。〔共同〕

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 21:46:12

    >>13体重制限があるんだよ。軽いと動かない。重すぎもダメ。わたし上手く乗れなくて坂で動かなくなった。旦那はスイスイ乗ってた。

    • 0
    • 15/04/26 19:24:37

    >>10私がネットで見たのは50万ちょいだった

    • 0
    • 15/04/26 19:03:38

    先週、世田谷か目黒かで歩道?を走ってるの見た!
    一瞬で見間違いかなと思ったけど、丸いタイヤ?の上に立って異動してたからセグウェイだったはず。
    走って良いの?と思ったら、準備してたのかな?
    増えたら歩行者には自転車と共に危なくなりそうですね。

    • 0
    • 15/04/26 10:45:44

    >>11
    どうゆう事???

    • 0
    • 15/04/26 10:41:54

    田舎だから乗る人はいないだろうな

    • 0
    • 15/04/26 05:12:02

    体重が足りなくて作動しない(笑)

    ママスタ民はみんな痩せてるからセグウェイ関係ないね!

    • 0
    • 15/04/26 03:42:21

    セグウェイっていくらぐらいするの?
    さすべえ付けられる?

    • 0
    • 15/04/26 03:04:36

    迷惑。確実に事故が増える。

    • 0
    • 15/04/26 00:41:47

    こんなの危ないよー。怖すぎる。

    • 0
    • 7
    • 大田区民
    • 15/04/26 00:11:15

    へ~見てみたい

    • 0
    • 15/04/26 00:09:08

    普通に危険でしょ。
    都内のバスレーンの横なんか走るわけ?
    信じられない!

    • 0
    • 15/04/26 00:05:50

    なんで茨城県つくば市で実験したの!?
    どうせなら東京都新宿区あたりでやってほしかったわ…

    • 0
    • 15/04/25 23:57:15

    いいねー

    • 0
    • 3
    • セグウェイ駄目だろ!
    • 15/04/25 23:57:01

    危ない!車目線で。

    • 0
    • 2
    • 豊田市民
    • 15/04/25 22:40:28

    え、ジャマ

    • 0
    • 15/04/25 22:38:11

    専用レーン作ってくれればいいけどね。
    自転車レーンだって駅近くの一部くらいしか整備してないしチャリの通行方向だって守ってない人沢山いるのに、片側一車線の歩道も無いような道路でセグウェイちんたら走ってたら怖いな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ