手を挙げる時

  • 小学生
  • Xd54CCAe7f
  • 15/04/25 20:32:30

今日新学期初めての授業参観でした。
子供達が答えたい時に手を挙げて
「はい!」「はいはい!」
と言ってる中、先生が
「手を挙げる時は静かに手を真っ直ぐ挙げましょう。」
とシーっと口元に人差し指をあてて何度も言っていました。
子は2年生です。
私には何故かわからなかったのですが、これは普通なのですか?
家庭訪問で何故か聞くのはモンペ扱いになりますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • 4TSXndO575
    • 15/04/25 20:34:40

    モンペです。先生の授業方針なだけかと。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • /FjS8TNcYi
    • 15/04/25 20:36:29

    当ててもらいたいからとどんどんデカイ声出してうるさくなるからじゃない?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • TJ6tINhH2K
    • 15/04/25 20:36:31

    当てて欲しくてやたらと大きな声でハイハイいう子いるけど普通にうるさいでしょ。

    手をあげるだけで先生はわかるんだからさ。
    一年生のうちはそれで良くても2年ならそういうのも必要。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • dZQUG5pzc3
    • 15/04/25 20:38:56

    じゃあ何の為に手を挙げると思うの?
    子供の「はい!」「はいっ!はーいっ!」ってうるさいだけだよ。

    • 0
    • 5
    • Xd54CCAe7f
    • 15/04/25 20:40:03

    なるほど!
    そういう意図があったんですね。
    何か異様な雰囲気だったんですけど、気にすることなさそうですね。
    まとめてになりますが、ありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • cs7/YeIOdc
    • 15/04/25 20:48:19

    うちの1年生もプリントに書いてあった。発言のしかた。静かにまっすぐ手をあげる。さされたらハイと大きな返事をして発言する。
    ぺーっと感心したよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • tcJNdBjQDr
    • 15/04/25 20:49:49

    隣のクラスも授業中だからね

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • BxuhxRDLWb
    • 15/04/25 20:50:26

    >>6

    普段から感心したらペーッって言うの?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • cs7/YeIOdc
    • 15/04/25 20:53:39

    >>8
    ちょっとやだー!!ゴメン!へーだよへー

    • 0
    • 15/04/25 20:56:32

    >>6 1年生でもそういう指導やプリント配布があるんですね。
    そして、ぺーに笑わせていただきました(笑)

    • 0
    • 15/04/25 20:58:22

    >>7 両隣は同じ学年で「はい!」と元気な声が聞こえてきました。
    隣のクラスのお母さんに聞いてみたら、何も注意はなかったと言ってたので余計に気になりました。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • tcJNdBjQDr
    • 15/04/25 21:13:00

    >>11
    だからさ…
    隣のクラスも授業中なんだから、隣のクラスに配慮できる先生とできない先生の違いなんでしょうよ。
    意味わからない?
    中学年にもなれば他の先生も同じこと言うようになるから。
    高学年で「はい!はい!」言いながら挙手する子なんていないから。
    主は低学年のうちに「挙手は静かに」と指導するのは早すぎると言いたいの?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • JTBUD1n02L
    • 15/04/25 21:13:52

    はあーwおかしい(笑)
    ぺーにツボって笑い止まらなかったよ、私。

    • 0
    • 15/04/25 21:51:13

    >>12
    中学年や高学年の事がわからないので不思議に思ったし、隣のクラスとは違ったのでここで聞いてみたのです。
    直感的に子供らしくないなって思ったのは確かですが、ここで意見もらって気にすることはないって私の中で解決しましたけど。

    隣のクラスへの配慮ってあったので他のクラスのお母さんにも聞いた様子も書きました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ