窓のない部屋は何部屋にする?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/25 19:48:54

引越先が3LDKなのですが、1部屋窓のない部屋です。リビングと隣接していて日当たりはいいのでドアを開ければ多少は明るくなります。

子供は3歳1歳で主に昼間に遊ぶので子供部屋は却下、朝日が入らないので朝寝過ごしそうなので寝室も却下、衣類が湿気てカビそうなので衣装部屋も却下しました。

みなさんならどう使いますか?クローゼットがついた6畳の和室です。

やっぱり除湿機などを置いて衣装部屋にするのが無難ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 10:44:28

    じゃあ、もう解決だね。お疲れ。

    • 1
    • 15/04/26 10:32:46

    不動産屋通さず個人的に交渉して借りたので良く分からないですが大家さんは3LDKです!と言ってました。
    部屋としてカウントしたらだめなんですね!確かに窓のない部屋は納戸以外初めて見ました。しかし電気も付いててクローゼットもあり普通の部屋なので居住スペースなのかな?と。
    その他の部屋も全てリビングと隣接しているので引戸取り外して広く開放出来るところを子供部屋にする予定です。

    • 0
    • 15/04/26 01:59:42

    物置部屋しか考えられないな
    そんなむさ苦しい所

    • 0
    • 15/04/26 01:56:57

    >>38
    建築の勉強してる人も同じこと言ってた。

    うちは旦那が微妙に不規則な生活だから旦那の寝室にするけど、物置が無難だと思う。
    隣接してて、風が通るならカビも大丈夫じゃない?

    • 0
    • 15/04/26 00:33:12

    >>40
    登記簿謄本みた?

    • 0
    • 15/04/26 00:30:09

    >>33うちのマンション窓の無い部屋も一部屋ってカウントされてたよ!

    • 0
    • 15/04/26 00:17:37

    >>34
    関係ないけど暗い部屋仏間にするの可哀想だと思った。
    私なら荷物置きにする。
    倉庫的な考えで。
    空気の入れ換え、空気清浄機、除湿器つかえば問題ないと思う。
    小さい子供達の遊び場はリビング隣接していた方が便利だと思うから勿体なく思うけどね。

    • 0
    • 15/04/26 00:15:53

    >>33
    例えば2LDK+S(サービスルームのS)と登記するはず。

    • 0
    • 15/04/26 00:15:23

    除湿機置いて衣装部屋にする!

    • 0
    • 15/04/26 00:14:16

    実家だけど、当時は私の部屋、現在は家中にあったタンス類をこの部屋に集めて衣装部屋として使ってる。
    今も昔も何の支障もないけど…

    • 0
    • 15/04/26 00:13:29

    >>34ウチも除湿機使ってる。
    梅雨時にも大活躍です。
    衣装部屋兼室内干し部屋になるかもね。

    • 0
    • 15/04/26 00:10:45

    うちは蛍光灯使ってますよ。蛍光灯を使いたくないわけではないです。ただ日中明るいのにわざわざ暗い部屋で蛍光灯つけて子供を遊ばせるのは抵抗があります。ちなみにLEDは蛍光灯より人体に影響及ぼすそうですよ。家電から電磁波が出ているのは知っています。

    仏壇があれば仏間にするのもいいですね。でも主人の両親まだ40代なので仏壇はまだまだ先になりそうです。やっぱり除湿機を買って衣装部屋にするのが一番いいかもしれないですね。

    • 0
    • 15/04/26 00:10:26

    >>27
    そうそう!一部屋としてカウントすてはいけないの。

    • 1
    • 15/04/26 00:03:14

    こだわりある人は自分で決めるのが一番。

    • 0
    • 15/04/26 00:02:08

    あれだめ、これだめなら何もしなくていいじゃん。
    空き部屋で。

    • 0
    • 15/04/25 23:55:37

    蛍光灯って、LEDが流行る数年前までは普通に普及してた電気の事よね?
    それ言ったら今の大人は殆ど蛍光灯の下で勉強したり生活してきてない?
    私、睡眠障害なんてなった事ないし普通に生きてきたけど、主さんはLEDが出来る前は睡眠障害で悩まされ続けて来たの!?

    • 1
    • 15/04/25 23:07:24

    LED照明からも電磁波出てるけどね。
    そんなにあれ嫌これダメなら、もう物置部屋にするしかないんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/25 23:04:17

    除湿器を置いて衣装部屋兼物置部屋

    • 0
    • 15/04/25 23:04:05

    部屋って必ず窓作らなきゃいけないんじゃなかった?
    窓のない部屋なんて作っていいの?
    物置なんじゃい?

    • 0
    • 15/04/25 23:00:46

    うちは襖を外して、子供部屋というかおもちゃ置き場にしてる。

    • 0
    • 15/04/25 22:59:46

    >>19
    今はLEDじゃない?うちも蛍光灯って使ってないわ。

    • 0
    • 15/04/25 22:59:14

    >>18
    気持ち悪いって…。あなたの親が亡くなったら、どうやって供養する気なの?親の位牌も気持ち悪いの?

    • 0
    • 15/04/25 22:57:32

    >>18
    うちは本家の長男だから仏壇あるけど?
    今とか昔とか関係ある?

    • 0
    • 15/04/25 22:57:15

    納屋?

    • 0
    • 15/04/25 22:57:10

    >>18
    ご先祖様は大事にしないとね
    自分が生きているのはご先祖様がいたからですよ

    • 0
    • 15/04/25 22:56:28

    >>18
    仏壇置かなかったら先祖はどうするの?

    • 0
    • 15/04/25 22:56:11

    >>14
    じゃあお宅の照明は何使ってるの?

    • 0
    • 15/04/25 22:55:16

    >>16今、仏壇って置くの?気持ち悪いなー。

    • 0
    • 15/04/25 22:54:23

    >>14
    電磁波なんて、家電製品の殆どから出てるんだから、蛍光灯だけ阻止したところであまり意味ないよ。
    現代の日本の家庭は電磁波だらけでしょ。

    • 0
    • 15/04/25 22:51:34

    仏壇を置く部屋
    茶室客間

    • 0
    • 15/04/25 22:49:26

    何か神経質だね。

    • 0
    • 15/04/25 22:36:11

    >>13
    蛍光灯は目に見えない速さで点滅していて目では確認できませんが身体は認識しているので目にも悪いし、電磁波やマイクロ派などが出ていて粘膜や皮膚に悪影響を起こすようです。あと蛍光灯は睡眠障害を引き起こす原因にもなるそうですよ。なのでなるべく日中はつけないで過ごしたいです。

    • 0
    • 15/04/25 21:44:42

    >>12 蛍光灯が体に悪いの初めてしりました。何でですか?

    • 0
    • 15/04/25 21:33:29

    >>9
    蛍光灯の光ってあまり身体によくないですよね?子供は3歳と1歳なのですが下の子が病弱なのであまり外で遊ばせていないので出来れば日当たりの良い部屋にしたいなぁと…
    昼間から蛍光灯の下で遊ばせるのもなぁ…と思って子供部屋は却下しました。小学生くらいの子なら夕方帰ってくる感じなのでいいと思います!

    >>11
    照明はありますよ!一応、普通の部屋なので。

    • 0
    • 15/04/25 20:22:15

    >>8
    照明つけられないの?

    • 0
    • 15/04/25 20:21:54

    ヤリ部屋

    • 0
    • 15/04/25 20:20:51

    昼間に遊ぶので子供部屋は却下ってどういう意味?

    リビングと隣接ならドア外せたら外して子供の部屋(遊び部屋)にする。
    来客あればカーテンつけて隠す。
    子供の友達ならリビングにいながら子供の様子もわかるし。

    • 0
    • 15/04/25 20:19:31

    >>6
    4枚付いてると外したら明るそうですね!ふすまが部屋の半分に2枚だけだったので外しても多分薄暗いと思います。

    • 0
    • 15/04/25 20:11:34

    >>1
    いいね!

    • 0
    • 15/04/25 20:10:01

    うちは同じ感じでリビングと隣接してる部屋の障子を四枚全部外してリビングを広くしたよ
    16畳のリビングに6畳をつなげたから広々22畳で快適

    • 0
    • 15/04/25 19:55:36

    昼間ドア少し開ける習慣つけて物置にするかな。

    • 0
    • 15/04/25 19:53:40

    人に貸す

    • 0
    • 15/04/25 19:50:58

    もちろん汚部屋

    • 0
    • 15/04/25 19:50:56

    和室なら昼寝部屋

    • 0
    • 15/04/25 19:50:25

    旦那の反省部屋

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ