長時間親子で過ごすことが子どもの言語理解に好影響、東北大

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/25 16:05:28


 東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授・竹内光准教授らのグループは、親子で過ごす時間の長さと言語理解機能や脳形態の変化との関連性を解析し、長時間親子で一緒に過ごすことが、脳の言語理解機能に好影響を与えていることを明らかにした。

 

 一般より募集した研究参加者、健康な小児5歳~18歳(平均11歳)に対し、生活習慣に関する質問、知能検査、MRI撮像を実施。さらに研究参加者の一部に、3年後再び知能検査とMRI撮像を行うという方法にて、親子の相互作用や生活習慣が脳形態や言語機能に与える影響を解明する研究を行った。

 結果、長時間親子で過ごすことは高い言語理解指数と関連し、数年後のより一層の言語理解指数増大につながっていることが明らかになった。特に会話をもつことで、脳の言語機能に関わる領域が影響を受け、言語機能発達の増加と関連することがわかったという。

 今回の研究成果により、就学期前だけでなく、それ以降の発達期においても親子で多くの時間を過ごすこと、会話をもつことが言語関連機能の良好な発達に重要であることが示されたという。同研究は、従来にない画期的な研究成果と評価され、米国神経科学雑誌の権威であるThe Journal of Neuroscience誌に採択された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/25 16:06:38

    みんな、5から18歳の子ども達とたくさん過ごしてたくさん会話してる?

    • 0
    • 15/04/25 16:08:01

    全然しゃべってないよ。

    • 0
    • 15/04/25 16:09:09

    >>1してるよー

    • 0
    • 15/04/25 16:10:14

    私家庭崩壊してて会話なかったけど小学生頃から知能指数高かったよ。
    読書ばっかりしてたからかな。
    スマホいじらせず本読む環境にしちゃえばなんとかなるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/25 16:14:39

    ソース

    • 0
    • 15/04/25 16:15:25

    0歳から保育園に入れちゃった次女はダメなのか…(´・_・`)

    • 0
    • 15/04/25 16:20:13

    会話もだけど親子のコミュニケーションは大事だよなあ。

    • 0
    • 15/04/25 16:23:35

    過干渉なら逆効果だけどね。

    • 0
    • 15/04/25 16:23:50

    私、怒ってばっかだなぁ・・・

    • 0
    • 15/04/25 16:27:19

    やはりそうだよね。関わりが大切なんだね。

    • 0
    • 15/04/25 16:33:18

    >>6
    3歳迄は手元に置いとかなきゃね。

    • 0
    • 15/04/25 16:34:18

    >>1やっと上の子が5歳。元々お喋り好きだから結構話してる方だと思う。

    • 0
    • 15/04/25 16:34:22

    >>11
    なんだこの馬鹿な人…。

    • 0
    • 15/04/25 16:38:32

    専業ママバンザイ

    • 0
    • 15/04/25 16:42:52

    >>13
    あなたは大丈夫?

    • 0
    • 15/04/25 16:44:31

    本当にそうだよね。
    だから、早くから預けられてる保育園児が劣ってるんだよー
    幼稚園は、3歳からだもんね。
    やっぱり3歳までは親元で育てるべきだよね。

    • 0
    • 15/04/25 16:44:33

    そんなの何十年も前から言われてなかった?

    • 0
    • 15/04/25 16:46:23

    >>16
    そうなの?保育園児と幼稚園児ってそんな差があるの?知らなかった

    • 0
    • 15/04/25 16:47:59

    >>14
    !!!大勝利!!!

    • 0
    • 15/04/25 16:49:02

    >>6
    適度に一緒にいて、適度に他人の中に入れるのが良いと、私は思ってるよ。

    私の子は、上の子は二歳半から保育園へ、下の子は六ヶ月で保育園へ預けました。

    • 0
    • 15/04/25 16:49:50

    専業=一緒に会話してるとは思えないわ。
    スマホ育児やスマホ依存のお母さん多いもん。
    子どもと二人で支援センターきてずーっと携帯いじってるママ見たことあるし、うちの近所の人、子どもたちは幼稚園とか行かずに小学生になったらしいけど、勉強とかもさせずにお母さんは家でずっとゲームして公園とかにも連れて行かなかったらしいし。

    それならまだ保育園で栄養考えられた給食や規則正しい生活のがマシだよ。

    だから安易に専業万歳みたいな推奨はできない。

    • 0
    • 15/04/25 16:49:53

    >>17
    言われてるね。そういった書籍も沢山出版されてるし。せめて3歳迄は母親が育てないとね。

    • 0
    • 15/04/25 16:50:01

    >>16
    えっ!幼稚園児かなり質悪い子いるよ。親に色々吹き込まれてる時間が長いからだね。

    • 0
    • 15/04/25 16:50:38

    >>20
    6ヶ月で保育園に入れてるなら全然適度じゃなくない?

    • 0
    • 15/04/25 16:51:07

    >>21
    そんな底辺に居るような極端な人の話しをされても。

    • 0
    • 15/04/25 16:51:52

    >>23
    あなたも愛情が足りてないの?大丈夫?

    • 0
    • 15/04/25 16:52:08

    >>25
    おもった

    • 0
    • 15/04/25 16:52:49

    まっ、何をどう言おうと長時間親子と過ごすことがいい事みたいだよ。

    • 0
    • 15/04/25 16:53:22

    そうかもしれないけどそれで追い込まれて育児ノイローゼになって子供を殺すってことにもなるかも。

    • 0
    • 15/04/25 16:53:42

    >>24
    20です。
    上の子は思うように出来たけど、下の子は出来なかった。

    下を六ヶ月で入れないと上の子が保育園を出ないといけないって言われたから仕方なく六ヶ月で入れました。本当は1才までは家で見たかったけど。

    • 0
    • 15/04/25 16:54:12

    >>29
    そんな危機感があるから保育園に預けてるの?!え!怖っ!!

    • 0
    • 15/04/25 16:55:30

    保育園預けても、量より質でコミュニケーション取ればいいと思うの。
    専業だって構い過ぎもよくないと思うの。もちろんスマホなんかして構わないのもよくないと思うの。
    何事もほどほどによね。

    • 0
    • 15/04/25 16:55:45

    >>29
    話が極端すぎるよ。虐待しちゃうかもしれない理由で保育園入れるって事?そんな人だったら保育園入れても入れなくても愛情なんてないんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/25 16:56:47

    中高生で親子で長時間一緒に過ごすってあまりないよね。部活もあるし。

    こういうのって大概遺伝と環境で決まるもんじゃないのかな。

    • 0
    • 15/04/25 16:57:07

    >>30
    なんじゃそれ。

    • 0
    • 15/04/25 16:57:34

    親子じゃなくてもいいと思うけど、誰かとひたすら話しとけばいいんでない?

    • 0
    • 15/04/25 16:57:43

    >>34
    私もそうおもう
    遺伝には勝てない

    • 0
    • 15/04/25 16:58:47

    >>36
    だからってSiriはダメよ~

    • 0
    • 15/04/25 16:59:31

    >>32
    構いすぎが良くないとか言ってるけど、結局は研究で結果が出てるよ。自論語ってもね。

    • 0
    • 15/04/25 17:01:41

    >>30 下の子かわいそう…

    • 0
    • 15/04/25 17:01:46

    この人の講演会いったことあるけど、

    結局裕福な家庭の子ほど優秀に育つっていう当たり前の結果を さも大事に言われてもねー、
    当たり前の大切さ! なんだろうけどさー

    • 0
    • 15/04/25 17:02:20

    >>39
    構い過ぎというのは過保護って意味で。
    コミュニケーションは取った方がいいと思います~。

    • 0
    • 15/04/25 17:03:09

    >>41
    そこを強く言いたいんだよ。

    • 0
    • 15/04/25 17:03:24

    >>41
    まあ、当たり前の事って結構大事だけどね。

    • 0
    • 15/04/25 17:06:42

    >>44
    今は当たり前の事が出来ない人多いもんね。

    • 0
    • 15/04/25 17:09:02

    >>45
    そう言われてもいきなり裕福にはなれない泣

    • 0
    • 15/04/25 17:12:49

    うちの子3歳で言葉が遅かったから発達相談に行ったら、心理の先生から早く保育園か幼稚園に入れて集団生活をさせるように言われたよ。
    私も家でたくさん話しかけてたし、児童館にもよく行ってたけどもっとたくさんの子ども達との関わりをもたせたほうが、子どもの言語発達にはいいって。

    • 0
    • 15/04/25 17:12:58

    >>46
    裕福じゃなくても、お母さんらしく一汁三菜美味しいごはんを朝から作る!これくらいなら出来るんじゃない?美味しいごはんがあれば家族の会話も弾むよ。

    • 0
    • 15/04/25 17:15:40

    >>47
    そんな事いう先生いるんだね。私はお母さんと出来るだけ最低でも3歳までいた方が子どもの情緒が安定するからって先生に言われてきたよ。

    • 0
    • 15/04/25 17:20:13

    まぁ、過ごさないよりは過ごした方がいいだろうね

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ