安部さんは道州制推進者?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 10:40:12

    >>18
    私はかなり勉強不足だったみたいです。
    18さんのコメントを読んでちょっと落ち着きました。
    ありがとうございました<(_ _*)>
    もっとよく勉強します…。

    • 0
    • 15/04/26 09:27:01

    >>17
    安倍さんだからと盲信はしてないが?

    地方分権、道州制の流れは20年以上前からあるのよ。中央集権体制によって予算も権限も中央に握られ、地方自治体が国の出先機関(下部組織?)となっていたことのデメリットの解消のためね。国と地方自治体が対等の立場になるように既に法改正されていて、政令指定都市や市町村合併が増えたのもその流れの一つだし、パスポート発行が各市町村でも可能になったのも地方分権が進んだ効果の一つよ。それも否定するの?

    主がどのブログを見て衝撃wを受けたのか知らないけど、その流れの中で自民党は2012年時の公約に道州制導入を掲げ「早期実現」「5年以内の制定」とあるのは事実。でも、その後の公約では表現がかなり後退して「国民的合意を得ながら~」に変わってるから確認してね。

    というか、主が考える道州制のデメリットって何?>>1>>4が示すデメリットは広域自治体(州)に立法権を与えた場合…としていて、これまでの地方分権の流れや自民党案の道州制とはかけ離れてる。道州制いうよりも日本が連邦制を取った場合の仮定の話だし、極端に話を飛躍させてのデメリットよ。そこを強調させて、道州制や地方分権そのものを誤認させる内容でしかないと思うわ。
    まあ、「州」という言葉がアメリカ等の連邦制を取る(しかも立法権あり)国々を連想させるんだろうけど、基礎自治体・広域自治体・中央政府と三層の体制を取りながらも連邦制ではない国は、フランス、スペイン、イタリア等々とあるから、道州制=連邦制と決めつけて、道州制や地方分権を頭から否定するのはよくないよ。

    もちろん民主が撤廃した公務員の国籍条項や外国人参政権の問題は何とかしなくちゃダメだけど、今の体制(中央集権体制)のデメリットもよく考えて、頭を柔らかくして地方分権や日本版の道州制への議論は進めてく必要はあると思う。
    道州制を取らなくても地方分権がある程度進めば、中央政府は日本国全体の防衛に集中出来るってメリットがあることも少しは考えてね。

    • 0
    • 15/04/25 20:26:11

    安倍さんが推進するなら間違いないと妄信するのも危険では?

    私は安倍さん信じてます。
    でも地方分権や道州制には絶対反対です。

    デメリットが大き過ぎる。

    • 0
    • 15/04/25 19:03:15

    “安倍”ですよ。
    名前を間違える事は失礼です。

    • 0
    • 15/04/25 18:24:10

    >>9
    中央政府に権限が集中しすぎることへの批判や不満もあって、地方分権が叫ばれてるわけだし、道州制導入にも賛成意見もあるからね。

    ってか、何の受け売りで主がこんなトピをたてたのか知らないけど、要は、道州制は悪法!! それを推進する安倍は最悪!! って流れを作りたい輩の手法にまんまと嵌まった感じだわね(笑)

    自民党は地方分権を進める上での最終形態として道州制を掲げてた時期もあったけど、肝心の地方自治体の首長らの反対にあって、道州制なんて実際には法案提出どころか審議さえされてないことよ。それに、地方分権を進める前に地方再生だと方針転換して石破さんを地方創生担当大臣に置いた。そういう経緯も無視して安倍叩きをしたいだけなんだろうなって思う。

    • 0
    • 15/04/25 18:05:46

    >>12
    その通りですね。
    でも私は少しもいいとは思えない。
    やはり近隣がアレだからこう思うのかな…。

    • 0
    • 15/04/25 18:04:06

    >>11
    自民党 道州制でぐぐってみて下さい。
    自由民主党道州制推進本部とかいうサイトが出てきます。

    • 0
    • 15/04/25 16:56:56

    簡単に言えばアメリカみたいになるって事でしょ?その州その州で法律も待遇も違いが出来る。
    めんどくさいっちゃめんどくさい。
    近所が特亜じゃなきゃ地域毎の特性が出せて良いかもしれないけどねぇ。特亜に飲み込まれやすくなるのは確かだね。

    • 0
    • 15/04/25 16:51:05

    >>8だからソース。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 15/04/25 16:47:08

    反対意見の人の内容だけ見てもなんとも言えないな。
    主って噂話やマスコミの話などの偏った意見だけを聞いて鵜呑みにするタイプっぽい

    • 0
    • 15/04/25 16:31:15

    自民党が賛成派として名が上がっているのを見たので凄く不安になりました。
    一度は立ち消えた話らしいですが、大阪の件でまた話が出てきてるみたいで怖いです。

    道州制なんかになったら我が子の未来はありません。

    本当に何で中国韓国なんて国が隣にあるのか。

    日本国ごとどっかに移動してしまいたい。

    • 0
    • 15/04/25 16:24:39

    >>4
    確かに!余計な問題を増やすと思うけど別に安倍さん関係ないと思うけど民主党のときからあった話だしさ

    • 0
    • 15/04/25 16:23:33

    あれ、消せないんですね。
    すみません<(_ _*)>

    • 0
    • 15/04/25 16:22:09

    >>3
    すみません、消しておきます<(_ _*)>

    • 0
    • 15/04/25 16:19:42

    簡単に言えば、小さな国が日本中に出来るってことですかね。
    道州制になれば、都道府県がなくなり、13くらいの州に区切られる。
    その州一つ一つに国同様の権限が与えられたら、後はわかりますよね。
    日本国内で、州と州の争いが起きる事もありえます。
    日本国において外国人参政権を認めさせる事は今はむずかしいですが、この道州制になれば、国の干渉を受けず何でも州だけで決定出来てしまいます。

    地方分権、これと変わりないという事です。

    • 0
    • 15/04/25 16:16:46

    >>1ソース明示してね。他人の文を引用するのは

    著作権法違反だよ。

    政治批判したいなら法律は守りましょう。

    • 0
    • 15/04/25 16:06:06

    すっごいバカだから全然意味がわからない。
    簡単に言えばどういうこと?本当にごめん、まじで頭悪いからわからない。

    • 0
    • 15/04/25 15:58:23

    良く分からない人は、読んで下さい。
    道州制、絶対反対です。
    自民が公約に掲げていた事にびっくりしました。


    Q道州にはどんな権限が与えられるの?
    A立法権が道州に与えられれば、国家の危機に直面します
    どういった権限を国から道州におろすかは検討中の段階ですが、道州に立法権が移った場合は大変危険です。その場合、道州ごとに法律が大きく異なり、国家の統一感が失われてしまいます。たとえば、ある州には死刑があり、ある州には死刑がないとなれば、特定の州に犯罪者が集まるかもしれません。また、州が教育内容に決定権を持てば、州によって必修科目が異なるという事態も想定されます。さらに、沖縄州で米軍基地や自衛隊基地を撤去する法律が成立すれば、日本の国防は成り立ちません。道州制は国家の危機を招くのです。

    <今回のまとめ>道州制は、日本という国家の自殺につながるのです
    道州制を推進する人たちは、「中央集権」が大変悪いことのように言っています。しかし、なぜ明治維新で「廃藩置県」が行われ、中央集権体制が築かれたかをふり返る必要があります。維新直後、新政府と各藩との対立が続いたり、軍隊は各藩から派遣された兵員で構成されるなど、国家としての統一感を欠き、このままでは欧米列強の植民地になる危機が強まりました。そこで明治政府は中央集権体制を作り、日本を力強い国家に生まれ変わらせたのです。
    言ってみれば、道州制は江戸時代の「幕藩体制」に戻るようなものです。特に、中国・北朝鮮という隣国の脅威を受ける中で、国防・外交力を弱める道州制の導入には大きな危険がともないます。道州制は、明治維新以来、多くの先人が身命を賭して築いてきた日本という国家を、いとも簡単に解体するものなのです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ