隣人の料理の臭い、皆さんなら?

  • なんでも
  • 匿名
  • z6hk+Ee3hQ
  • 15/04/25 14:17:00

2週間くらい前に隣に外国の方(多分タイの方?)が引っ越してきました。
最近までは特に何の問題もなく暮らしてきましたが、数日前から毎日お昼や夕食時にナンプラーの、それももこみちオリーブオイル並みにそそいでるだろ!ぐらいの量を使ってそうな、激しくくっさい臭いが漂うようになってきました。
もうバイオテロな気分です。

部屋を換気しようにも窓をあければ臭いが入ってくるし、換気扇や空気清浄機をガンガンにまわしても吐き気をもよおすほどの臭いが部屋中充満してしまって、今日は朝から頭痛が酷いし洗濯物にまで臭いが軽くうつってしまって凹んでいます。
家族も心なしか大人しくて、あまりこの臭いを嗅がないようにしているみたいです。
子供達は時おりえずいてて、ご飯も美味しく感じられません。
でもタイのほうではナンプラーって料理に欠かせないものですよね?
なので、この事を言っていいものか迷っています。
何かお伝えする時は管理会社を通すつもりですが、皆さんなら臭いの事、言いますか?
我慢しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • d7AnrZ01H0
    • 15/04/25 15:45:59

    そのうち慣れるよ

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • yhEJCyl0gc
    • 15/04/25 15:43:50

    昔マンション住んでた時に下に中国人(工場勤務で会社が借りてる)が数人住んでて昼休みになるとニンニク臭かった。
    当時妊娠中だったから窓を開けられなかった。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • ZnpWZ8md3z
    • 15/04/25 15:40:17

    すごく嫌だけど、向こうの人にとっては普通に食事してるだけだから言いにくいよね…。
    自分に例えたら、焼き肉するなとかサンマ焼くなとか言われてるのと同じ感じだろうし。
    もちろん臭いレベルは相当違うんだろうけど

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • 3W6niXkd6E
    • 15/04/25 15:28:36

    小学生の頃タイのハーフの友達がいて良く遊びに行ってたけど、家の中料理してなくても独特の匂いしてたなぁ~。キツイよね!私は食べるの好きだったけど匂いが嫌だったー!
    でも言うのも迷うよね…それがあっちの人は普通なんだし。
    一応で管理会社に言ってみてやんわり伝えて貰えば?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 7IWvQsJ0ce
    • 15/04/25 15:24:02

    食事だもんね~言いにくい。
    管理会社を通してもらって、改善されないなら引っ越す。
    子どもがえずいたりしてるならお金かかっても仕方ない。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • z6hk+Ee3hQ
    • 15/04/25 15:15:16

    真夏に靴の中で汗で蒸れたオッサンの靴下を、同じものを数日使い続けてそれをそのまま袋の中に入れて袋の口をとじ、さらにそれを数日おいたような臭い?サッカー部や野球部の部活終了後の部室のすえた臭い?が部屋に充満してます。
    まだダウニーとかのが我慢できたと思います。
    先程、部屋にいると気持ち悪くて気絶しそうだと逆隣の家族が出掛けていきました。

    苦情じゃなく、相談という形で管理会社に伝えるのいいですね。

    皆さんありがとうございます。

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • wzhEO/8D3Y
    • 15/04/25 14:50:46

    我慢する
    うちの実家の隣はごま油だったわ
    リビングのとなりが台所だからまじくさかった

    • 2
    • 8
    • 匿名
    • xQfmbKZSt5
    • 15/04/25 14:39:43

    言う。洗濯に臭いとか嫌だ。気の毒すぎる

    • 3
    • 7
    • 匿名
    • x7amiYbAPf
    • 15/04/25 14:38:58

    主宅もアジア料理に目覚める。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • xVUIxJEzQH
    • 15/04/25 14:26:30

    ダウニー住居から引っ越すときに外人不可って物件を探して入居先を決めたよ!主の場合は料理だからね、どうだろ?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • lWzAhLx5qE
    • 15/04/25 14:24:41

    私も前住んでいたアパートに日系ブラジル人が隣に引っ越してきた、強烈な香辛料の臭いとサンバ系の音楽ガンガン朝から聴こえてきて最悪だった
    我慢できなく二ヶ月後には引っ越したよ

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • FntQMEg4xN
    • 15/04/25 14:22:30

    うちの隣の外人さんも臭いよ。
    ベランダ出ると気持ち悪くなるよ。
    柔軟剤もかなりキツイ。
    夏場は窓開けられないよ。

    • 3
    • 3
    • 匿名
    • xVUIxJEzQH
    • 15/04/25 14:20:01

    うちは隣の柔軟剤の匂いで管理会社に言ってもらったけど、神経質すぎるって逆に言われた~これ以上は何も言えません!だって!ダウニー嫌い!

    • 2
    • 2
    • c5oxFGQnR3
    • 15/04/25 14:19:06

    隣の匂いが主の部屋にまで入ってくるの?

    • 2
    • 1
    • 匿名
    • PUm3ejYVxs
    • 15/04/25 14:19:02

    自分なら管理会社さんに相談する。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ