近所のお友達について。

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/25 09:55:09

息子も近所のお友達も一年生です。
そのお友達は土日関わらず毎日遊ぼーって誘いに来てくれます。
それで2人で公園に行くのですが、いつも10分くらいで息子が帰って来ます(´・ω・`)
今日も朝から遊ぼーって来たのですが、やっぱり10分くらいで帰って来ます。
どうやら違う子見つけたらその子と遊んで仲間はずれ?にしたり、息子だけ公園に置いて他の子とどこかに行ったりしてるみたいで。
一年生なんてこんなもんだとは思うけど、息子が毎日悲しそうに帰って来てどうフォローしていいのか。
それがほぼ毎日です。誘いに来てくれると息子は楽しそうに出掛けるけど、すぐ帰って来て半泣き。
メンタル弱いからっていうのもあるけど、皆さんならなんてフォローして励ましたりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/25 11:34:51

    >>12
    途中で帰らせるのも嫌だけど、何か最後の部分で悪意を感じますね。
    主さんは優しくお子さんを見てる感じだけど、相手の子は子供に優しくなくて、息子さんが羨ましくてイジワルしてるとか?

    • 0
    • 15/04/25 11:17:55

    皆さん、コメント有難うございます。
    もし酷くなるようならそのお友達にも話してみようと思います。
    これも成長段階ですよね。でもなんか可哀想だなって思ってしまいますね。これから新しいお友達が出来て楽しく遊んでくれるといいな(*´ω`*)

    それと、そのお友達はわざと私が息子に怒るように仕向けるんですがなんでだと思いますか?
    例えば線路に近付いてはダメだよと言うとさっき息子線路で遊んでたよ。とか。

    • 0
    • 15/04/25 11:13:10

    あっち行けは酷いよね。一年生ならこれから友達増えるだろうし、ちょっと離れてみたら?


    • 0
    • 15/04/25 11:10:11

    よくあるよくある(笑)
    大きくなるにつれてそういうのなくなるよ。子供も考えが成長するからね

    • 0
    • 15/04/25 11:08:28

    >>7
    過保護だっていいよ。
    いじめがエスカレートして自殺されるよりよっぽどまし!
    自分で人間関係解決していく力も大事だけど、低学年,中学年までは親が入ってもいいんじゃないかな?
    主さんも息子に言うだけじゃなくて二人の間に入ってもいいと私は思うよ。
    息子が友達でいたいっていうなら余計に息子だけじゃなくてその友達の為にもその子に怒っていいよ。

    • 0
    • 15/04/25 11:03:06

    そんなもんですね。
    まだ一年生ですから。そんなに深く考えなくていいとおもいますよ。それもそのこの経験です。

    • 0
    • 15/04/25 10:57:17

    >>6
    低学年だからこんなものなのかなとは思っていて。ただ過保護だと思いますが息子振り回されてるなぁなんて思っていて。
    楽しく遊んでほしいのですがいつも悲しそうな顔で帰って来るので心配してしまいます。

    • 0
    • 15/04/25 10:50:11

    >>5
    そんな友達、友達じゃないよ。
    優しくて約束守れるお友達だって沢山いるよ?ちゃんと自分でいい友達見つけるんだよって伝えて!
    あといつでもお母さんは味方だよって!

    • 0
    • 15/04/25 10:36:37

    >>4
    せっかく出来たお友達だからと思って今までは見守ってました。
    私は子供に誘われたからって無理に遊ぶ事ないよ。嫌なら断わってもいいんだからねと言いました。

    • 0
    • 15/04/25 10:33:25

    子供には「あんな奴と遊ぶな」って言う。
    友達には「すぐ遊ぶの辞めんなら二度と誘うな。」とキレる。
    これが良かったのか分からなかったけど、私はこの方法で息子が明るく友達と遊べるようになったし相手も馬鹿にしてこなくなった。

    • 0
    • 15/04/25 10:22:48

    >>2
    ついさっきコンビニ行く途中に会ったんです。今日は用事が出来た。って帰ってしまったと息子が言ってたのですが他の子と遊んでて◯◯君用事終わったの~?って何気無く聞いたらそんなのないよ。って。
    私たまに公園を覗きに行ってますが、遊んでる途中に用事出来たからって帰って違う子と遊んでたり、何も言わず帰ったりしてる感じですね。まだ一年生になったばかりだからしょうがないのはわかってるんですが、息子がその度にチーンみたいな顔で帰って来てなんて声かけてあげればいいのか。
    仲間はずれに関してはお前あっち行けとか言われたりですね。

    • 0
    • 15/04/25 10:11:16

    友達に「○○がいつもすぐお家に帰って来るんだけど●●君(友達)も帰ってるの?」って聞いてみたら?
    息子さんが何か言ったとか言わないであくまで確認程度に
    両方の話し聞いて、今度こっそり様子を見に行ったら?
    友達も、何でいつも○○は付いて来ないんだろうって思ってるかもしれないし
    本当に仲間ハズレにされてるなら付き合い方考えさせるとか

    • 0
    • 15/04/25 10:00:27

    覗きに行ってみたら?単に息子さんがそのお友達以外にはなじめてないだけなのかもしれないし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ