病院、産院によって厳しさ違い過ぎやしないかい?

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 15/04/25 08:51:38

上の子産んだ後の食べ物とか、甘いものはいっさいだめ!

乳腺がつまる!
大好きなみたらし団子食べてたら、主治医にすかさず言われる。

今度、3人目妊娠中で、1ヶ月に1.5キロ(私の中では0.5キロオーバー)しただけで、助産師に直々に呼ばれて長々と注意を受ける。
食べ物とか、食べ物の調理の仕方も、揚げ物はだめとか、油を使った調理法はさけるとか。

ちなみに主は普段160㎝48キロで普通体型です。


食べるものの事をいちいち言われて、それから毎日イライラの連続なんだけど!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/25 23:53:15

    私のとこも厳しかった
    親がお見舞いでお菓子持ってきてくれたんだけど助産師さんに食べたらだめよ!って怒られた
    母乳が出ず糖水しか子に与えさせてくれなかった
    評判は良かったんだけどな

    • 1
    • 15/04/25 23:39:41

    ねー
    ほんとママスタ見てると病院によって違うんだなと思う。
    私が産んだとこはそこまで厳しくはなかった。

    • 0
    • 15/04/25 22:46:47

    甘いもの食べたら乳腺が詰まるは嘘らしいけどね。

    病院によるっていうか、私は担当看護師による感じだった。
    何がなんでも母乳だけ!ミルクは飲ませません!夜中も必ず三時間!寝てても起こして!って看護師さんと、最初は出ないからミルク足そう!夜中は無理に起こさなくてもいいよ!って看護師さんが居て、同じ病院なのに言うこと全然違うから入院中戸惑ってたわ…

    • 1
    • 15/04/25 22:44:44

    >>17
    私もそんな感じ。
    凄い怒られたよ。それで必要以上に食べ過ぎないようにして気づいたんだけど、CMって食べ物多いってこと(笑)

    ケンタのCMとかマジでキツかった!!

    • 0
    • 15/04/25 22:40:18

    食べることが大好きな私にとって妊婦生活は辛かったの一言。
    臨月でプラス4キロに抑えて、四六時中
    体重が増える。でも食べたい。ばっか考えてて精神的にやばかった。
    陣痛のときはもう出すだけだから、アイスとかスイーツ食べまくってた!笑

    だからもう妊娠したくない。

    • 0
    • 15/04/25 17:59:44

    私が産んだところはあんまり言われなかったから、20㎏も増えちゃったよ

    • 0
    • 15/04/25 17:15:22

    うちも厳しい。
    現在9ヶ月で8キロ増加。2キロ減らすように言われたよ…
    妊娠前は162センチ49キロ。

    • 0
    • 15/04/25 15:50:33

    初産
    帝王切開


    5日で退院

    • 0
    • 15/04/25 11:55:22

    私の行ってた産院、全然厳しくなかったよ
    先生も看護師も皆優しくて、体重増えてても
    何にも言わないし、逆にもっと食べてね!とか
    言われてたくらい(汗)
    多分私が全然体重増えなかったからだと思うけど
    ほかの妊婦さんも1ヶ月で3kg増えたけど
    何にも言われなかったって言ってたし(^O^)/

    • 0
    • 15/04/25 11:41:30

    分かるー!私は里帰りで病院変わったらめちゃくちゃ厳しくて(^^;;そのギャップに驚いてるよ。
    元々食べるのが好きだから我慢するのストレス。でも赤ちゃんのため、スムーズな出産のためと言われると頑張らなきゃなーと思う…

    • 0
    • 15/04/25 10:48:53

    主さん細いのにね~!
    一人目の病院は厳しかった
    沢庵好きですって言ったら食べちゃだめ
    味噌汁は汁飲んじゃだめ
    まあ、それくらいだったけど体重増えた時は担当医師にすんごい目で睨まれた、怖かったな


    二人目、三人目は15キロ増えても
    あれあれ、気を付けてね~!
    くらいにしか言われなかった。
    148の60キロなのにさ

    • 0
    • 15/04/25 09:45:12

    私は病院自体は普通、その中でも担当医はゆるい雰囲気だったけど、軽い気持ちで行った自治体の妊婦教室みたいなの行ったら担当が地元の産婦人科医で、厳しいので有名らしく、患者でもないのにいちいち話が面倒くさかった(笑)

    • 0
    • 15/04/25 09:42:55

    >>10
    わかないけど、下で体重増えなさすぎも子に障害でるって書いてあるから。
    しっかり1人前食べてたけど太らなかった。
    まあ、元々毎日スナック菓子食べまくりの53キロのぽっちゃりだから健康的になっただけかもだけど。

    • 0
    • 15/04/25 09:40:23

    >>9
    栄養バランスと障害って関係あるの?

    • 0
    • 15/04/25 09:39:04

    うちも超厳しかった!!
    ちょっとでも太ると旦那にまで電話がいって怒られてた(笑)
    だけど、その後私入院になって心労ヤバくて結局体重妊娠前とプラマイ0で出産した。入院してたから栄養バランスバッチリだったからか障害は無いっぽい。

    • 0
    • 15/04/25 09:25:44

    体重管理してたけど、ライン越えなかったら特に何も言われなかったな。お菓子はこれくらいねとか、説明受けたくらい。

    • 0
    • 15/04/25 08:58:31

    >>2
    悪阻酷すぎたタイプ?
    それなら普通だと思うけど、悪阻ないのにそれしか増えないと、赤ちゃんの脳に影響が出て、後々に障害がわかるケースがあるって言われたよ。

    • 0
    • 15/04/25 08:57:21

    1ヶ月に2㎏とかけっこういるよね。
    でも、一応一気に増えすぎは良くないらしいよね

    • 0
    • 15/04/25 08:56:50

    病院かえたら?
    私は一人目も二人目も産院違うけど厳しくないよ。

    • 0
    • 15/04/25 08:56:26

    >>2
    それもそれで問題…

    • 0
    • 15/04/25 08:55:48

    1ヶ月に1キロ以上は増えすぎ

    • 0
    • 15/04/25 08:55:39

    私2人産んだけど体重2キロしか増えなかったからか、何食べても怒られなかった
    産後入院中も病院からおやつとか出てたし。

    • 0
    • 15/04/25 08:55:26

    それも全て赤ちゃんのためじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ