市の検診で引っかかるって

  • 乳児・幼児
  • ちょこ
  • btQ03ci03f
  • 15/04/25 07:51:47

市の2歳検診や2歳半検診、3歳検診で引っかかるってことはよくあることですか??
今の市に引っ越してきて初めての検診があります。
上の子の幼稚園のママさん二人に、ここの市の検診はすごく厳しいよ~!すぐ引っかかる!っときつめに言われて不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 匿名
    • u8D/gV+fHY
    • 15/05/02 00:28:39

    >>13
    まともな日本語使えないの?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 7GebvH8akN
    • 15/04/26 08:41:35

    でも、2歳、2歳半、3歳って珍しくない?うちは、1歳半、3歳半だよ。半年ごとに健診ってよくみてもらえていいじゃない。

    • 3
    • 16
    • 匿名
    • wUIxm5bvgH
    • 15/04/26 00:00:24

    >>13あなたの文章がやばいよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 5jdcqZvNDf
    • 15/04/25 22:48:05

    うち3人目、1歳半検診で引っかかりました。指差しをしないから。
    でも、結局私が子育ての心配を相談したので私の心配をされてる感じです。半年に1回電話で連絡くれます。その度に息子の様子を聞かれますが、お母さんはどうですか?って感じに聞いてくれますよ。
    検診はしっかりしてくれるとこの方が安心ですよね。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • bwLJ33Ke4K
    • 15/04/25 12:20:23

    地域による。
    ママスタで「うちの子大丈夫ですか?」系のトピの内容見てると、
    うちの区だったら引っかかるなー
    って子がいたりする。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Shr2UuOStS
    • 15/04/25 09:11:58

    >>10ぢゃ、パウォ~も、ゾウって言わないとヤバい?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • MZNNx9SmCq
    • 15/04/25 09:04:23

    厳しいほうがいいよね。
    うちの子も絶対遅いのにダイジョーブダイジョーブでモヤモヤする。
    3歳検診はもっと細かく見てほしい。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • WQMLSPUGGs
    • 15/04/25 08:28:02

    市の検診は引っ掛かりやすいと思うよ。あれだけ見るわけだからじっくり見る訳じゃないし、さーっとみて、気になることがあったらとりあえず要再検査?にして、そっからじっくり見てもらうんだと思うよ。
    でも、それなりに大人数見てきてる人はわかるみたい。
    うちも一歳半で単語も話さない、人見知り、指差ししないで絶対引っ掛かると思ってたけど、これは障害とかじゃないよー、もうすぐペラペラ話し出すわーって言われて、ホントに翌日くらいから喋り出した。
    一応2歳くらいで確認の電話はきたけど。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • yIGnB4Lpgi
    • 15/04/25 08:23:01

    うちの地域の健診はワンワンじゃなくていぬって言えないと言葉が遅れてるって言われる。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Oo3encmmfd
    • 15/04/25 08:21:47

    うちは全く。厳しい方がいいなって思うよ。
    でも3歳半検診で日中オムツだと要観察で電話がかかってくるみたい。うちの市で引っかかるのはよっぽどかな。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 1aBvrIenFv
    • 15/04/25 08:12:38

    うちのとこもけっこう引っかかる。私も長女の1歳半までの検診で毎回引っかかった。
    と友達に話したら、普通の人では分からない補助が出て治療ができたり(低身長の時)言葉が出ないとかでも早めに発見できたら対応できるからだよと教えられた。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • oIgFTtTE6+
    • 15/04/25 08:12:14

    良いことだと思うけど。
    うちは全く聞いてくれない保健師で、大丈夫大丈夫!と言われたけどやっぱり発達障害だったし。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 4hBHpbZ8pk
    • 15/04/25 08:10:27

    うちの市は1歳半健診でひっかかりやすい気がする。
    単語3つ離さない、指差ししないのどれかに該当すれば半強制で発達健診を受けるように言われて、定期的に保健師から電話がかかってくる。
    ちなみに子ども2人共1歳半でひっかかった。
    発達の健診も予約でいっぱいって保健師さんが言ってた。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • pZrpslVTWf
    • 15/04/25 08:06:35

    でもよく診てもらえるってことじゃない?
    うちも3歳児健診で視力が要観察になって大きな病院に行くように紹介状もらいました。
    視力ははかるが難しいみたいだけど半年くらいかよって結果、大丈夫だった。

    • 0
    • 4
    • vHEszVXGM0
    • 15/04/25 08:03:17

    あー、当たる保育士?の人による。
    ノルマでもあるのかってくらい障害匂わす人と、心配事聞いても大丈夫大丈夫って話全然聞かない人いる。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Fb7qod6DUh
    • 15/04/25 08:02:14

    厳しいからって何が不安なの??

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 2dGNTZ2lep
    • 15/04/25 07:58:24

    地域によると思うよ。
    うちの地域はそんなに細かく健診ないから、きっと主の住んでいる地域は力入れてるんだろうね。
    なら厳しいのかもしれない。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • ULdHXiiOgW
    • 15/04/25 07:53:42

    2歳、2歳半は検診ないや。3歳はあるけど、引っかかるのはよっぽどの人みたい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ