海底が謎の隆起、海面10m超の高さに 知床半島の沿岸

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/25 02:07:50




朝日新聞デジタル 4月25日 0時14分配信



 北海道の知床半島で24日、海岸線沿いの海底が隆起し、新たな陸地になっているのを近くの住民らが見つけた。地元は騒ぎになっている。

 現地は知床半島南東側の羅臼町春日町付近で、住民によると24日朝、海岸で昆布拾いをしていた女性が、海岸が若干高いことに気づいた。昆布拾いを終えて帰宅しようとしたところ、隆起は自分の背丈を超えていたという。

 同日夕、地元の羅臼漁協の田中勝博組合長らが確認。目測では隆起は長さ500メートル以上、幅は広いところで30~40メートルで高さは海面から10~20メートルほど。隆起した岩についたウニや昆布に、カモメやカラスが群がっていたという。

 田中組合長は「音も揺れもなかったと聞いている。こんなことは初めて」と話し、海面下の状況を近く調べるという。北海道大大学院理学研究院地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授(地球惑星科学)は「(NHKが流した)ニュース映像から判断し、海岸線が隆起したのは間違いないが原因はわからない」と話す。(神村正史)


画像は海底が隆起して陸地になった部分(海に突き出した部分)=24日午後6時41分、北海道羅臼町、神村正史撮影

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/25 21:29:04

    >>15
    ニュースでやってたね。
    その土砂が地中のなんだかに圧力がどうしたかで海に飛び出したみたいな。

    • 0
    • 15/04/25 18:15:05

    近くの町道が陥没してるって。
    関係あるのかな?

    • 0
    • 15/04/25 18:05:03

    >>13
    崩れた土砂とかではなく海底からの隆起らしいよ。

    • 0
    • 15/04/25 17:59:18

    土砂崩れの影響で押し出されたって説が有力だそうだ。

    • 0
    • 15/04/25 17:56:09

    >>11
    なんだか漫画みたいな話だよね。未知のウィルスとか生命体とか出てきそう

    • 0
    • 15/04/25 16:37:14

    音も揺れも無かったって、火山でも地殻変動でも無いならなんなんだろう。
    なんかポコッと産まれてきたらどうする?

    • 0
    • 10
    • じゃなくて
    • 15/04/25 09:01:56

    >>9海底(海の地面ね)が隆起してるの。

    • 0
    • 15/04/25 08:38:15

    水が引いてるってこと?

    • 0
    • 15/04/25 07:33:37

    これNHKのニュースで見てびっくりした。こんな短時間にこんなに大きく隆起するなんて怖過ぎる。

    • 0
    • 15/04/25 06:29:13

    どれかわからないから、ビフォーアフター見たい。

    • 0
    • 15/04/25 06:13:49

    音も揺れもなくこんな大きなものが出てこれるの?なんか気持ち悪いね。

    • 0
    • 15/04/25 06:05:37

    怖いね…
    何もないといいけど

    • 0
    • 15/04/25 03:58:41

    え?!急にこの岩が出現したって事?

    • 0
    • 15/04/25 02:54:22

    すげーなー
    ゴジラみたい

    • 0
    • 15/04/25 02:46:31

    え、またこういう不穏なニュース?怖すぎる

    • 0
    • 15/04/25 02:11:13

    不吉だね。何も起こらないといいな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ