見栄っ張りばかり!3年生の書道セット

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/24 23:10:41

今日仲良いママ友グループでランチ会あって、その時に学校からもらった書道セットの申し込みの話題になって、子供同士も仲良いから同じのだねーって話してたら、みんなセットだけじゃなく別注で一番高い太筆&細筆も追加購入してたの!
いやいやちゃんとセットに筆入ってるじゃん?
たかだか週2の小学生の授業だよ?
って言ってあげたら、筆が一番大事だよ!
だって。
いやいや絶対見栄張ってるだけだよね?
高い筆使ったからって上手く書けるわけじゃないのにさ。

みんなの周りにも見栄っ張りな人いる?
書道セット買うならセットだけだよねー?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/27 00:12:09

    まだやってたのか。

    • 0
    • 15/04/26 23:42:32

    どうして見栄だと思うの?
    主の性格が歪んでるんじゃない?

    子供の使いやすさを考える親がいれは、
    始めは安い筆でいいと思う親もいる。

    それぞれの価値観でしょ?

    見栄っ張りだと思う主の方が
    見栄っ張りだったりしてね。

    • 3
    • 15/04/26 23:36:40

    私4年間習ってたけど筆なんて買い替えた事無い…

    • 0
    • 15/04/26 23:27:30

    >>97娘も先週学校で申し込みしたけど、その筆が選べるやつで高い方にしたよ。500円しか変わらないし。

    • 0
    • 15/04/26 08:46:37

    >>125>>126
    ありがとう!まずはセットのを使わせて様子を見ようと思います。

    • 0
    • 15/04/26 07:57:07

    >>123 子供が書きやすい物が良いと思うよ。

    セット注文が学校から来てるなら、まずそれを使ってみて、その筆が駄目になってから、詳しい人に相談しながら決めてみるのも良いんじゃない?

    • 0
    • 15/04/26 07:13:40

    >>123筆を大切に使えるようになるまでは安いもので充分だよ
    筆のへたり具合見て、大切に使えて書道が好きなら高い物買い与えたほうが良いと思う

    • 0
    • 15/04/26 07:04:18

    見栄っ張りは無視に限る

    • 0
    • 15/04/25 22:03:09

    結局のところ筆は良い物を別注した方がいいのかな?

    • 0
    • 15/04/25 22:01:28

    アラサーですが今も昔も同じメーカーの名前の筆があり習字を習ってて使って書きやすかったのを子にも追加で買いました。

    • 0
    • 15/04/25 18:13:38

    >>120書き初めの時期になったら、また別に書き初め用のセット買うから、最初に買う習字セットでは書き初めしないって話でしょ?

    • 0
    • 15/04/25 17:59:56

    >>108
    横からだけど、市主催の書き初めで特賞や金賞など入賞したいのであれば授業で使う太筆で書いたのでは選ばれる確実は0に近いよ

    • 0
    • 15/04/25 16:18:34

    小学生の頃に書道習ってたけど、
    一番安い筆と、中ぐらいの筆でも全然違ったよ

    小学生でも分かる位に筆って質が出やすいと思った

    • 0
    • 15/04/25 16:01:40

    見栄はってるわけじゃないでしょ。
    主みたいな人ってほんとめんどくさい。
    絶対友達になりたくないタイプだね。

    • 1
    • 15/04/25 15:42:10

    何で見え張りって発想になるのかわからない
    お金に困ってるからこだわりが強いの?wwママ達の付き合ってるレベルが違い過ぎるんじゃないのww

    • 2
    • 15/04/25 15:32:29

    うちなんてすぐスペースシャトルのエンジンみたくしちゃうから安い筆で十分だね

    • 0
    • 15/04/25 15:16:16

    最初は扱い方が雑だったり、力入れ過ぎて筆が潰れたりするから、いいの買うなら2本目からで十分だと思うけど、余裕あるなら最初からいい筆使えばいいんじゃない?て思う。見栄っ張りとまでは思わないな。私なんて20年間習字を習ってて、習字教室では一番安い筆でも4000円したけど、最初の頃はその良さがわからずセットの500円の筆が使いやすくて、わざわざ習字教室にそれ持っていってたことあるわ。

    • 1
    • 15/04/25 15:12:57

    >>112読解力ないな~

    • 0
    • 15/04/25 15:06:26

    書道セットの筆で見栄を張るとか考える
    主はちょっとおかしいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/25 15:06:22

    >>100
    同じー。うちも楽天で買ってる。学校より1500円~2000円位高いだけだし、一度だけ上の子の時に学校の共同購入の絵の具セット買ったら持ち手のところがすぐ壊れた。
    主みたいに見栄とか思う人いるんだー。
    好みの問題なんだからいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/25 15:03:48

    親にセット申し込みのプリント渡すの忘れてて一人だけ違う習字セットで恥ずかしかった記憶がある

    • 0
    • 110
    • はらたいらに10000点
    • 15/04/25 15:03:39

    習い始めの子には、高い筆は柔らかくて書きにくい。
    安くて堅い毛の方が書きやすい。
    と思ってる。

    • 0
    • 15/04/25 15:02:39

    見栄とかじゃなくて学校で頼めば無料で名前を彫ってくれるからセット+筆買ったよ~。
    まだ2年しか使ってないけどもう2本目使うよ。扱い方が雑なんだよね。

    • 0
    • 15/04/25 15:02:22

    >>106習字セットで書き初め書くよ?

    • 0
    • 15/04/25 15:01:39

    >>105そうなの~?何もしてなかった。
    今はもう高校生。高校でも書道を選択して高得点取ってるわ。

    • 0
    • 15/04/25 14:59:28

    >>104習字のセットと書き初めはまた別だし

    • 0
    • 15/04/25 14:53:53

    >>104筆よりも何度も自由に書かせてあげることが大事だよ

    • 0
    • 15/04/25 14:49:44

    みんな、授業のみって言ってるけど、
    書き初めの宿題があるでしょ?

    書き初めで代表に選ばれたら、
    学校で自分の道具で出展用に書くんだよね。

    ウチの子、書道は習ってないし、そこまで考えていなかったけど、やっぱり
    筆は良いものを選ぶ方が子供自身のためだと思うよ。

    代表に選ばれるためじゃなくて、
    書道を好きになるために、ね。

    • 0
    • 15/04/25 14:43:49

    うんセットだけ~

    • 0
    • 15/04/25 14:42:09

    >>100
    自己満
    子供の意思なし

    • 0
    • 15/04/25 14:40:16

    >>100自己満足
    一括購入で安くなっているだけで、個人で購入するならそのくらいの値段になるよ

    • 0
    • 15/04/25 14:36:51

    学校のは3500円くらいだけどダサかったから、楽天で5000円くらいのやつ買って持たしてる私は見栄っ張りと思われてるのだろうか。書道セットのみならず、絵の具やピアニカ、裁縫セットも全部楽天で学校のより高い。

    • 0
    • 15/04/25 14:30:49

    >>98
    うん。主のケースはそうだよね。
    でも、>>56の言ってることは当てはまらないね。

    • 1
    • 98
    • 横からお邪魔
    • 15/04/25 14:20:17

    >>96使い方雑な子だとすぐダメにするけど、それでも買い続けるなら良いと思う。
    けど、このケースはみんなが買うから~って感じだから、子のためという名の親の見栄があると思う。

    • 0
    • 15/04/25 13:59:50

    うちは、セットだけど高級筆か普通の筆か選べたよ。普通の筆のセットとは、500円位の差だったけど、単品でその高級筆を買うなら1000円位するからお得だった。

    • 0
    • 15/04/25 13:30:35

    >>56 ちょっと、そりゃ究極に上手い人ならそうかもしれないけどさ、相手は初心者含む小学生だよ!?

    そんな話しは通用しないわ。
    逆に初心者なら少しでも書きやすい筆で、書かせてあげたいと思うけどね。
    数千円の違いでも、書きやすさは違うからね。

    別に何万もする筆を買うって言うんじゃなくて、千円、二千円の差なら、少しでも書きやすい筆でやらせたい。
    下手だからこそ。

    • 0
    • 15/04/25 13:26:03

    >>83
    ほんと、これ。

    • 0
    • 15/04/25 13:10:37

    うちもセットのしか買ってない。学校で習う用ならそれでじゅうぶん。

    • 0
    • 15/04/25 12:55:39

    授業しかやらないのなら習字セットのみ
    うちは書道教室に通っているから一万近い太筆とその他色々教室で買わされたけど学校の授業には必要ない

    • 0
    • 15/04/25 12:55:33

    だよねー!

    • 0
    • 15/04/25 12:48:14

    たかだか、授業のみでしか使わないのにね。
    筆が泣くわね。

    • 1
    • 15/04/25 12:46:36

    私小学生のころ筆が使えなくなったら100均の買ってた記憶がある

    • 0
    • 15/04/25 12:45:05

    弘法筆を選ばず

    でも誰よりも弘法大使は筆選びに慎重だったらしいけどね

    • 0
    • 15/04/25 12:40:45

    弘法大師筆を選ばず!って言うしね~
    上達したら必要に応じて取り替えるのが一番いいよ。

    • 1
    • 15/04/25 12:37:19

    たくさん種類あるのに親が決めて揃えるんだ...
    それとも子どもも同じ趣味なのかな?

    最初は筆グチャっグリグリってしちゃうから、加減ができるまではセットので良いのにね
    まぁ他人の物だからどうでもいいか(笑)

    • 0
    • 15/04/25 12:34:26

    例え1000円でも高い。子供にそんな筆は持たせられない。私はね。

    • 0
    • 15/04/25 12:32:22

    >>77
    瞬足に納得(笑)みんな瞬足履いたら意味がない

    • 0
    • 15/04/25 12:30:51

    >>77その通り(笑)

    • 0
    • 15/04/25 12:30:29

    >>35
    私も。
    見栄っ張りとかいうのは本当の仲良しではないよね。
    実にくだらない集まりだと思う。

    • 0
    • 15/04/25 12:27:48

    初めて扱うなら筆の良さなんて分からないし、わざわざ高い筆までは買わないかな。上達して買い換える時に考えるわー

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ