身内に顕正会

  • なんでも
  • 匿名
  • fq9n4qWeGr
  • 15/04/24 22:05:40

義理の姉が顕正会の会員みたいです。
さっき仲間を引き連れて新聞を持って勧誘に来ました。
他人ならきっぱり断るんですが、身内なだけにどう断ってよいか分かりません。
今後の関係が悪くならないように断るにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 魔には気をつけよう
    • vYpnD/6j4U
    • 15/06/21 22:31:30



    はじめまして。

    先日、名古屋市内の公園で顕正会(冨士大石寺顕正会)の人に声をかけられ、「もしよかったら、近くの会館へ行きませんか?」との誘いに、話の種になればと思い、会館に行ってしまいました。

    会館では、紹介者の人が「住所、氏名、生年月日、電話番号を確認の為に教えて欲しい」と言われたので、宗教を実践している真面目な人達が、まさか、犯罪は犯さないだろうと安心し、正直に教えてしまいました。
    紹介者の人は、用紙に何か記入をし、受付に渡しました。

    それから30分ほどして、御仏前で勤行という名のお祈りが始まりました。
    開始にあたり、礼服を着用した女性の導師が「ただいまから、○○○○さんの入信勤行を執り行います!」と言ったので、私は一瞬「はぁ?」と思ったのですが、後の祭りでした。

    勤行が終了し女性導師が私の方に向き、何か用紙のようなものを見ながら、「ただいまから、浅井先生の御言葉を代読させていただきます。入信おめでとうございます…」と言われ、自分が顕正会の信者になってしまったのだと知りました。

    その日は、勤行本、御念珠、顕正新聞を貰い帰りました。

    顕正新聞を読んで、先ず疑問に感じたのは、仏教や仏教団体で一番大切な三宝(仏・法・僧)に帰依し敬う姿が微塵も感じられなかったことです。
    特に、僧侶をどこかに追いやってしまい、変わりに、浅井昭衛なる人物が『無二の師匠』として、会員達の間で絶対化、絶賛され、しかも、ノストラダムスのように予言を連発している姿には、ビックリしました。

    別の日に、紹介者と会い「冨士大石寺と団体名に冠していながら、法主や、僧侶は一体どうなっているのですか?普通、仏教といえば三宝に帰依し敬うことを教えているのに、在家の人間をあそこまで絶対化するのはおかしいのでは?」「インターネット上で、顕正会の本尊はニセ本尊とあったのですが、どうなんですか?」などと質問をしたところ、「あなたは相当、魔障に犯されている!」「インターネット上の情報は、トイレの落書きみたいなものだから、そんなものを信用したらいけない」などと言われ、その後、興奮気味になりながら、富士大石寺の法主や、僧侶に対しての中傷に続いて、顕正会だけが正義の団体であると喋りまくる姿に、一気に関わり合いたくないと思うようになりました。

    後日、また会う約束になっていましたので、その日を以て最後にしようと思いました。

    当日、待ち合わせ場所に到着していた紹介者に、私は、勤行本、御念珠、顕正新聞などをお返しし、「もう二度と私と接触しないように!もし、接触をしたなら警察に通報をする!」とキツく言いました。
    すると大きな声で、「罰がでますよ~!」と言い放たれたので、私は「悪業を一つ消してくれてありがとう!」とお礼を言い、その場をあとにしました。

    アパートに帰って来てドアのところを見ると、○○様と書かれた大きな茶封筒がありましたので、中を取り出すと、手紙と「最後に申すべき事」という本が入っていました。
    手紙の最後には、「また正義に目覚める時が来るのを期待はしております」とは書かれていましたが、今後、アパートにまで勧誘に来ないか不安はあります。

    本部に脱会届けを内容証明郵便で郵送するのが一番だと思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ