指導の内容が合ってない

  • 小学生
  • 安納
  • 15/04/24 21:03:16

4年生です。今回担任が変わりました。
少々幼く、学校ではおっとりした子どもと言われます。
校内の指導は先生方針にお任せし、どんどん叱っていただきたいと思い、今まで不満はなく過ごしてきました。
担任は30代の女性で、学年主任。
授業開始の時点で先生は居らず、チャイムに気づかず、クラスの半数(14名)がオルガンに興じていたそうです。
数分後先生登場、慌てて着席したものの激怒。
ここまでは当日に聞いたので、あなたが悪いからいっぱい怒られて正解。気を付けなさいと諭しました。
数日後に子どもがポツリポツリと語りだした内容が…
対象児童は起立を求められ、そこから1時間分と、休憩時間も次の時間も半分以上起立。
耐えられずに机に手をついた子は汚い言葉で罵られ、ノートを取ろうとした子も、ずるいやつだと睨まれ、トイレもいけない状況説明だったそうです。
怒っていただくこと自体はありがたいんです。
どんどん叱っていただきたいくらいです。
ただ、悪事の内容と指導のレベルが、私から見てあまりにもかけ離れているような気がして…
他に用があって電話をした時に、先生にお伺いしてみたのですが、
1時間だけしか立たせていないとの事。
もう一度本人に聞いてみましたが、詳しく説明ができ、間違いなく最低でも1.5校時分立たされていたと言っています。
信じていただきにくいとは思いますが…
先生の説明が不合理で、子どもの状況説明が細かくしっかりしていたため、おそらく子どもの説明で間違いないと思います。
他にも、汚い言葉でクラスメートを罵っていたり、
児童を睨み、顎で指すなどが散見されるようです。他にもありますがひとまず省きます。
今まで学校を信じてお任せしていた分、非常に不安を覚えております。
これが適切な指導で、私の考え過ぎなのか、教えてください。
長文すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/25 16:33:16

    担任は1時間立たせたんだよね?
    小学校の授業は45分。遅れてきて、子供を立たせてから時計を見たとして、10分経過していたとする。残り授業時間は35分、これに5分休みを足して40分。次の時間がスタートして20分で1時間。時間割りで考えたら1.5校時。

    時間のこと以外も言っていることが違ったなら別だけど、時間の部分での食い違いが主なら1時間と授業の1コマとの違いなんじゃない。

    やり過ぎだと思うけど、学級崩壊の兆しがあり今回の1回なら様子を見るのもありかも。もちろん同じクラスの保護者には確認するけど。

    • 1
    • 15/04/25 14:58:19

    まぁ月曜日に学校行ってみたらいいんじゃん
    校長や担任やに電話しても一緒じゃん

    • 0
    • 15/04/25 14:55:05

    校長に電話したら?

    • 0
    • 15/04/25 14:32:11

    >>11の言う通り直接担任と顔合わせて話するのが早くない?どうしてしないの?
    クラスの保護者に話したからって直接的な解決に結びつくの?どうしてすぐに学校まで行って直接事実確認しないの?いろいろ不満や不安があるならなおさら電話じゃなく直接会って話したらって思う。
    うだうだ言ってても何にも解決しないよ

    • 0
    • 15/04/25 12:59:02

    コメントありがとうございます。>>14で理解いたしました。
    一昨日聞いた時に、だいたい開始時刻にはいなくて、数分後に教室に戻ると娘は申しておりました。

    • 0
    • 15/04/25 12:56:34

    男の子を持つお母さんから言われたのですが、男の子は往々にして学校で叱られた話はしないとの事でした。
    そのような傾向があるのでしょうか?
    そうであれば、他のお母さんがお気づきでない可能性は高いのかな、と…。
    伺ってばかりで申し訳ありません。

    • 0
    • 15/04/25 12:55:28

    >>14
    ハイ、ドンピシャ

    • 0
    • 15/04/25 12:51:16

    コメントありがとうございます。
    >>15さんのおっしゃるような意図で4年生の学年主任に選ばれたような話を、先述の友人から聞きました。
    昨年度からクラスメートは持ち上がりですが、自分の子どもの頃より素直で大人しい子どもたちでした。
    前任の先生がメリハリのある素晴らしい先生だったおかげかと思います。
    職場が同じ、クラスメートのお母さんに聞いてみたのですが、全くご存知なかったようで、驚いていらっしゃいました。ただ、主に男の子が標的になっている事は気づいていたようです。そのお子さんは女の子で、気に入っている様子、ただ若い女性なので、ヒステリックになるかもよ、気を付けなさいと伝えていたそうです。
    子持ちの同僚にも相談してみて、あり得ない指導だと口々に言われたので、勇気を出して、他のご家庭にもご連絡をしてみようかと思います。

    • 0
    • 15/04/25 00:05:28

    4年生って先生がなめられてると学級崩壊しやすい時期だから、必死なんじゃない?若いなら尚更、厳しさをはき違えちゃう先生もいるからね。
    中には本当に変な教員もいるから、担任と話して埒あかないなら学年主任や管理教員に話した方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/25 00:02:24

    授業開始時にいない教員は、日教組。

    • 0
    • 15/04/24 23:58:42

    日教組 関係なし

    • 0
    • 15/04/24 23:56:19

    >>11
    え?根拠があるから言ってるんだけど?

    • 0
    • 15/04/24 23:52:02

    >>9決めつけはやめなよ

    主もさ、直接学校に行って先生と話せば良いじゃない?
    下校する時間帯に行って、さようならってしたら教室覗いて先生にお話があります。って言って子供と一緒に話せば良いじゃない。
    そしたら周りの子達の話しも聞けるし真実が明らかになるよ。

    • 0
    • 15/04/24 23:32:00

    コメントありがとうございます。
    日教組は左という認識でおりましたが、こういう子どもへの不適切な指導にも関わっているものなんでしょうか?
    お若い31歳の先生なので、団体の思想が関わっているとは想像しておりませんでした。
    そのようなことなら尚更ショックです。
    今回の事で、私に話してもいいんだと初めて認識したらしく、色々な事を子どもが話し始めました。
    別のクラスで、持ち帰り忘れがあった児童に対し、その持ち物をわざと高い場所に置いて、取れない様を先生が眺めているといった事もあったそうで…
    これは子ども同士の会話で知ったとの事で、既に異動済みの先生なので、何ら検証も出来ないのですが、
    おだやかで周囲の学校からも一目置かれる校風と聞いていて、安心しきっていたので、とてもショックを受けております。

    • 0
    • 15/04/24 23:19:03

    日教組なんだろうね。

    • 0
    • 15/04/24 23:16:30

    コメントありがとうございます。
    やはりボイコレも得策でしょうか。検討しておりました。
    職場に同じクラスのお子さんがいる人がいますが、ほとんど関わらずにおりました。
    その方にも聞いてみようと思います。

    • 0
    • 15/04/24 23:04:30

    クラスメイトの子や親に確認してからでないと何も出来ない。
    最悪、ボイレコ持たせるとか?

    • 0
    • 15/04/24 22:51:50

    見落としがあり申し訳ありません。
    他の先生や上席の先生にはお話ししていません。
    順序を守り、失礼のないようにと思い、状況確認のような内容で担任とだけお話ししました。
    電話の際に子どもが昼寝しており(牛乳で下す体質なのですが、新学期から完食を指導されていたため、連日下痢で疲れていました)、リアルタイムで子どもと先生の主張を照合出来ず、
    その電話では腑に落ちないまま終わりにしておきました。

    • 0
    • 15/04/24 21:13:03

    コメントありがとうございます。
    私が極度の人見知りなのがいけないのですが、同じクラスではお話をするような親御さんが居らず、こんな用件でいきなりご連絡するのが気が引け、確認していない状態です。
    上級学年の子どもがいる友人に聞いたところ、荒れた上学年をおさめた実績があり、一目置かれた存在だそうで、今回も大目に見るよう諭され、自分の感覚に自信をなくしています。

    • 0
    • 15/04/24 21:08:49

    立たされたお子さん、立たされなかったお子さん双方に聞いてみて話の整合性を確認してみたら?

    • 0
    • 15/04/24 21:08:16

    副校長とは話してないの?

    • 0
    • 15/04/24 21:07:32

    昭和ならともかく 適切な指導じゃないって主さんだって気づいてるんでしょ?他の子の親は何も言わないの?

    • 0
    • 15/04/24 21:07:12

    まず、クラスメートに確認。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ