立会い出産

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 15/04/24 18:12:13

私は恥ずかしくて夫に立会い出産してもらいませんでした。本当は産まれた瞬間の感動をダンナと共有したかった。でもテレビで見るお産してる時のいきむ声と踏ん張る顔を見られるのが恥ずかしくて、結局恥ずかしい気持ちが上回ってしまいました…
本当は手を握ってもらって立会い出産したかったな。立会い出産した人羨ましいな。
やっぱり立会いは感動でしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/02 17:17:34

    立ち会ってもらうつもりなかったし、旦那も無理って言ってたから全然一人でよかったんだけどフリースタイルで44つかまる何かが欲しかったからそこにいた旦那道連れ(笑)「なんでや!」って言いながらも助けてもらった。血とか生々しいの苦手なはずなのにへその緒切ってた(笑)やっぱり感動した、大変なんだなって言うのをわかってもらえた!8月に3人目産まれるけどまたつかまりたかったら旦那を道連れに!

    • 0
    • 15/05/02 15:25:55

    助産師さんは、だいたい「いい旦那さん」「仲の良い夫婦」って言ってくれますよね。皆に言うんだろうけど、陣痛で痛みやイライラしてる奥さんの気持ちを楽にしてくれる気がする。

    • 0
    • 15/05/02 13:51:21

    うちは正直自分一番で自分勝手な旦那に期待してなかったし、うっとうしかったら追い出そうと思ってたけど、余裕なく苦しむ私にこまめに声かけて腰さすって、飲み物だして・・・って旦那が驚くほど親身になって動いてくれた。
    ベテラン助産師さんが仲良い夫婦だなってボソッて呟いてた。
    旦那が手を握ってくれて最後まで頑張れた。
    私がすべてをさらけ出しても旦那がうけとめてくれたから、本当に夫婦になれた瞬間はうちは立ち会いだったかな。

    • 0
    • 15/05/02 13:48:58

    >>100だけど、立ち会いしなくても赤ちゃんを抱いた瞬間に感動して泣いていたし、壮絶な陣痛を経験した私と子供をとても大切にしてくれていますよ。

    • 0
    • 15/05/02 13:45:50

    私は立ち会い出産を拒否したよ。ウンコをいきむような顔を見られたくないし、グロい赤ちゃんとお股を見られて生理的に受け付けなくなる男性もいると聞いたので。女性よりも男性の方がそういうのダメみたいだから。
    出産が壮絶なのは陣痛で分かってもらったから充分。
    二人目は無痛だったのですが、どちらにしてもお産は命懸けなのに軽いものだと思われるのも嫌だし、こちらも本格的な陣痛が来てからは立ち会いは拒否したよ。

    • 0
    • 15/05/02 13:31:45

    立会いしたけど、息む顔を見られるのが気になってしまった。
    完全すっぴんだし長時間の陣痛で髪もボサボサだし…。
    産まれた瞬間も感動というより、やっと産まれた、疲れた…と言う感情のが大きくて、旦那と感動しあったりはしなかった。
    ドラマのようにはいかないもんだね~。
    でも出産が壮絶だということをわかってもらえたから、その点では良かったかな。

    • 0
    • 15/05/02 13:30:09

    >>94個人的な意見なんだろうけど、1人でできた子じゃないから立ち会いした方がいいって書いてるけど、立ち会いするしないは家庭によって考え方も違うし、したくても出来ない人や、帝王切開の人もいるから、グイグイオススメするのはどうかと思うよ。

    • 0
    • 15/05/02 13:23:17

    >>96
    立ち会いして心強かった~前より大事にしてくれた~みたいなとこじゃない?

    • 0
    • 15/05/02 12:24:53

    >>95
    えっ?どこに自慢があるの?

    • 0
    • 15/05/02 09:15:24

    何この旦那自慢(笑)
    さむっ

    • 0
    • 15/05/02 04:37:55

    1人目は間に合わなくて2人目で立会いしたけど本当に旦那で良かったなーって思った。
    どれだけ産むのが大変か辛いか怖いか、目の当たりにして旦那がすごく私を大事にするようになった。
    産まれた瞬間ワンワン泣いてたのは赤ちゃんより旦那で。笑
    私は、手握って頑張れって言われるの本当に心強かった!
    1人で出来た子じゃないから立会いした方がいい!って私は思った

    • 0
    • 15/05/02 03:46:58

    >>92わりと夫プラスもう一人大丈夫な所あるよー。
    旦那が来れないから実母ってパターンが多いだろうけどね。

    • 0
    • 15/05/02 03:42:15

    >>83え、義母って分娩立ち合えるの?うちの産院は夫のみだった。姑なんて絶対ムリだ…。

    • 0
    • 15/05/02 03:36:10

    1人目の時に吐き気して具合悪くなったから、2人目は外で待っててもらった。今回も多分外で待っててもらう。もうどうでもいいけど。

    • 0
    • 15/05/01 11:08:39

    産む大変さをわかってもらって何になるの?
    近くで見たからって絶対わからないし、すぐ忘れる。それが男。

    • 1
    • 15/05/01 08:07:08

    上二人、立ち会いしたけど旦那、何してたんだろう。
    記憶にない。
    二回とも分娩室入ったら20分くらいでうまれたからなー。
    陣痛中は腰さすってくれたりしたけど、物足りなくて看護師さんにかわってもらったり。

    今回も立ち会い予定だけど、上の子達の面倒も見ないといけないし(上の子達はLDRにはいってこれない)ひとりでも別にいいや。

    • 0
    • 15/05/01 08:00:26

    3人産んでみんな立ち会い。
    1人目の時なかなか出て来ないし、痛いし、旦那の腕を力いっぱい握っていたみたいで産まれてから腕が痺れたと言われた。実際の産まれる痛さは絶対旦那にはわからないけど、側で見ることで大変さは知ってほしいと思う。
    何をしてくれるわけでもないけど、私は旦那がいてよかった。

    • 0
    • 15/04/28 12:39:28

    私は微妙だったな。
    心強いしこんな痛い思いしてるんだぞってゆう意味では立会いよかったけど、腰やら押してもらうのも旦那じゃダメやし触られたくなかった。
    しかも体重隠してたんに
    分娩室に思いっきり書いてて
    バレたし、助産師がう◯こ出しても
    大丈夫よーとか、う◯こでたねやら
    いらん事ばっかり言って最悪
    やったよ。

    • 1
    • 15/04/28 10:17:37

    一人目も二人目も立ち会いした。
    転勤族で周りに知り合いも居ない中、知らない土地で産むことに不安もあったけど、旦那が側に居てくれたことで凄く心強かったし、立ち会いしてよかったと思ってる。
    旦那自身も、凄く感動したって言ってて初対面のときには夫婦揃って泣いたな。
    LDRだったから最初から最後までずっと一緒だったけど、ずっと頭側に居たから股は全く見られてないよw
    夜も変わらずあるし、立ち会い前と何も変わらないかな。
    今、三人目妊娠中だけど今回も立ち会い予定。

    でも、だからって周りに立ち会いを勧めようとは思わないし、いろんな意見があるからね。

    • 0
    • 15/04/27 23:52:05

    私もうんち出たらどうしよう、とかで最後の最後まで悩んだけど陣痛がうまく繋がらないし、寝不足だし、それでも旦那も一緒にまる一日以上起きててくれて、励ましてくれてやっと分娩室!って時には、よっっしゃーーーーー!!!!って感じだったからうんちがどうのとか気にしてる暇なんてなかったな。
    私は人生で一番疲れてて、あーでたー。やっとでたー。ってひーひーしてたけど旦那は大号泣。その前に私たちの前に産まれた赤ちゃんの産声で既に泣いてたけど。笑
    すごくイクメンです!でも立ち会いしたからってイクメンなるわけでもないし、逆に女として見れなくなった。って言う人も聞いたことあるから私は二人目も立ち会ってもらう予定だけど、グイグイおすすめはしません(´・ω・`)

    • 0
    • 15/04/27 20:53:09

    ウンチ見られるのはなんか恥ずかしい通り越して屈辱的だな~…
    まぁ陣痛室ではそばにいてもいいけど、分娩室は絶対一人がいい。

    • 1
    • 15/04/27 19:12:03

    一人目二人目旦那間に合わず
    3人目みんなで陣痛を見守り今度こそ!と思ってる中、旦那と子供達でちょっとコンビニに行った隙に産んじゃった
    唯一陣痛室に残ってた義母の手を握りながら立会い出産
    義母は帝王切開だったから感動したらしいw

    • 0
    • 15/04/27 18:51:11

    一人目立ち会いなし。
    今二人目妊娠中なんだけど、旦那やる気。

    里帰りだったから、一人目時、陣痛の苦しみを見てない旦那は簡単に産まれるもんだって思ってるから、立ち会い出産よりも、分娩室にはいるまで見てて欲しいかも。

    出産時には、出てほしいかな?邪魔になりそうだから

    • 0
    • 15/04/27 18:42:34

    うんこでた。旦那も見た。
    でも何も変わらんよ。
    むしろ普段見れん一面見れたって
    ネタにされてるよ!
    私も産む時のごっつい顔見られてるから
    産む前より家族になった感じ。
    夜もあるし。

    • 0
    • 15/04/27 18:30:26

    とにかくう〇こ出たら気まずい。

    • 0
    • 15/04/27 18:02:02

    何にも感動しないよ。別に居なくてもよかったなって思った。旦那が居るからって心強くもない。

    • 1
    • 15/04/27 17:57:44

    2人目立会いしたいって言ってきたけど、立会いだけはイヤだから無理ー!!
    色んな穴から色んなの出るもん(笑)

    • 0
    • 15/04/27 14:25:52

    うちのダンナも3人共立ち会いだった。
    一人目の時号泣、二人目の時ちょっと泣く、
    三人目女の子だったから大号泣(笑)
    産後しんどいのに泣くのやめろ!って思った(笑)

    • 0
    • 15/04/27 13:52:08

    だね~。本当に家庭それぞれだね。
    立ち会いしたから感動~!!心強かったぁ~!!みたいなコメントみたら立ち会いじゃないといけないのか?って気になるけど、やっぱりどう考えても私には無理だわ。漏らしたら…と考えたら多分思いっきりいきめない(笑)

    • 0
    • 15/04/27 13:44:01

    立ち会えれば希望で、立ち会う事が幸いにも3人とも出来たけど、立ち会い出産で良かった!
    初産の時は、痛みに耐えてる私を見て、話には聞いていたりTVでは見た事はあっても初体験だから、不安そうな顔してる旦那が逆に精神的に疲れちゃうんじゃないか?明日も仕事なのにとか心配になっちゃったけどね。
    立ち会い希望しなくても、希望だったけど立ち会えなくても、旦那さんからしたら、可愛い我が子の誕生だし、我が子を育てていく愛情は、立ち会った有無関係ないと思うから、その家庭それぞれだよね。

    • 1
    • 15/04/27 13:35:37

    >>73
    そうなんだ。

    • 0
    • 15/04/27 13:33:58

    >>72
    そりゃいないと思うけど、夫婦なんだから態度で分かるでしょ

    • 0
    • 15/04/27 13:33:17

    女として見れなくなったか聞いて、本人目の前にして、うん!!と答える旦那なんかいるの?

    • 0
    • 15/04/27 13:31:43

    まぁ、>>70みたいに立ち会いしてほしけりゃすればいいんじゃないかな?
    うちは嫌だったから立ち会いしなかったけど、旦那は大号泣してたよ。立ち会いするから感動~とかは関係ないと思う。立ち会いしてもしなくても命の誕生は感動するよね。

    • 0
    • 15/04/27 13:27:58

    旦那ひくような人じゃない自信があったから立ち会いした。
    ひかない分感動もあんまりしないタイプだろうと思ってたのに、難産だったのもあって出た瞬間私より号泣!付き合って以来あんなに泣いてるの初めて見た。
    その後もレスになってないし、女として見れなくなったか聞いてもその時のは別物って言ってて関係ないって。
    なのでうちは立ち会って本当よかった

    • 0
    • 15/04/27 13:24:49

    まぁ~確かにわざわざ見せなくてもいいと思う。女側の自己満足だよね。旦那は内心は怖いし嫌だったって人多いし…立ち会いする人は、うちの旦那は大丈夫!って勝手に思ってるんだろうね。

    • 0
    • 15/04/27 13:23:23

    恥ずかしくはなかったけど正直言って邪魔だった…。おろおろするしマッサージは下手だし。
    実母もいたけど母のほうが精神的、肉体的に楽で結局母にも分娩室入ってもらった。
    旦那が「オレいらねーじゃん…」ってすねはじめるから最後は仕方なく手握ったけど母の手を握りたかったわ。

    • 0
    • 15/04/27 13:18:54

    >>47うちはまさにこれ。レスになって早6年

    • 0
    • 15/04/27 13:17:35

    >>64ウ〇チ注意報

    • 0
    • 15/04/27 13:16:30

    >>64
    良かったね。私は絶対嫌だけど(笑)

    • 0
    • 15/04/27 12:29:14

    居てくれて本当に安心した
    いきむとき手握ってたけど、生まれるまで離さないでくれたし、旦那が隣に居てくれたのがとにかく心強かった

    もうすぐ2人目出産だけど、今回も立ち会うって言ってくれてて嬉しい

    • 0
    • 15/04/27 12:19:05

    立ち会いしても旦那邪魔なだけ。
    陣痛中、無神経にご飯食べたり、ウトウトしたり、携帯触ってる旦那にムカついて旦那殴った子いたわ(笑)

    • 1
    • 15/04/27 10:18:36

    >>61
    いるね~。悲しいけど…
    奥さんを嫌いになったわけじゃなく、女として見れなくなっちゃうんだって。だから他に女作っちゃって離婚って人を知ってる。
    個人的な意見だけど、立会いって女の人だけの自己満なのかな?と思った。

    • 0
    • 15/04/27 06:46:57

    >>47
    離婚する人もいるよね。

    • 0
    • 15/04/27 06:18:26

    一人目の時は不安だらけで、あと少しで産まれそうって時に旦那が来てくれて本当に安心した

    • 0
    • 15/04/27 06:06:40

    一人目は里帰りしてて立ち会いできなかったけど、二人目は立ち会いした。
    でも、正直いらなかった。背中さするのも助産師さんが上手いし、旦那は下手。仕方ないけど。おしりの穴押さえるのも、助産師さんはピンポイントで押さえてくれて楽になったけど、旦那には押さえてと言えなくてひたすらガマン。
    しまいには旦那隣でうとうとしちゃうし、イライラ。

    • 0
    • 15/04/27 05:54:13

    >>57
    人けっこういるよ←見られた人けっこういるよの間違い

    • 0
    • 15/04/27 05:52:40

    >>56
    人けっこういるよ。臭いでもわかるだろうし。
    出産前に浣腸しても漏れたって人けっこう知ってる。私は便秘が酷くて下剤もらって飲んでたからか、運良く大丈夫だったけど、友達は普通に漏れたって言ってた。

    • 0
    • 15/04/26 23:32:29

    >>55
    うんち見られる事なんてある?w

    • 0
    • 15/04/26 23:14:42

    女として見られなくなったら嫌。
    う○ちも見られたくない。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ