過去の若い母親っていう偏見からのトラウマ

• なんでも
  • 匿名
  • IrWNLQ68+y
  • 15/04/24 16:25:56

カテわからないので、ボランティアさんファ糧か小学生糧か移動お願いします。

私、18で長男産んで、すぐ離婚して実家出戻ったんだけど、実家のある地域柄って都会で高収入、高学歴、立派な職業で奥様も見合った方。だからか平均年齢が高く保育園でも40は当たり前。私なんて悪目立ちして、ヒール履いてるスカート短い、髪染めてる、とか子供が可哀想可哀想言われて、いたたまれなくなって見た目だけでも変えて馴染まなくちゃ!と黒髪にして化粧も最低限にメガネ、ネイルもしないしアクセもつけない、常にジーンズとか。参観とかはスーツ。みたいにまわりに合わせてました。何か言われるの怖くて年齢聞かれて逆算されたくなくて俯いたり。

けど、実家を引っ越すことになり、田舎の方に来たら小学校には若くてオシャレなお母さんがたくさん。年齢も同じくらいかもっと若いし、イキイキしてて眩しく感じました。ネイルもして、好きな格好をして。若いからって偏見なんかなくって。下品な感じではなく、オシャレなママって雰囲気で。私もそうしたいのに、過去のことがあり髪を染めるのもネイルもヒールもアクセも、何年も遠ざかってて、育児をするのにこれが当たり前
って植えつけられたような感覚があってなにもできません。

正直ダサいし、モサいです。
なにから意識を改革したらいいんでしょうか?自信?見た目?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています