保育園水筒持たせたいはモンペ?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/24 16:12:20

年長です。公立保育園通いです。
うちの子よく飲む子で
毎日保育園で水道水ばかり、かなりの量飲んでるみたいなんです。
多少の我慢は必要なの分かるし、
少しなら良いけど
あまり水道水ばかりのんで欲しくなくて水筒持たせたいと先生に相談するのはモンペかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/24 16:13:58

    小学校できいたら、水質検査もしてます。アレルギーでもありますか?と言われたよ。
    別に負担は親だしいいと思うのにね。

    • 0
    • 15/04/24 16:15:27

    モンペというより、トラブルのもとになりそうだから主の子だけ許可する事はなかなか難しいんじゃないかな。
    熱中症予防の為に水筒持参する事を提案してみたら?

    • 0
    • 15/04/24 16:18:02

    今時めずらしいね。
    うちの子ふたり私立幼稚園と市立小学校だけど、どちらも水筒持参を推奨してるよ。
    幼稚園はお昼に麦茶がもらえるだけだし、小学校には冷水機があるけど学年に一代しかないから。
    水道水を飲んでる子なんていないと思う。

    • 1
    • 15/04/24 16:18:40

    うちが通う園は水筒持っていくことになってるから、持ってってない保育園があるなんて知らなかった。

    • 0
    • 15/04/24 16:19:03

    うちの保育園は5月くらいになると年少さん以上は水筒にお茶入れて持参するよ。

    • 1
    • 15/04/24 16:25:17

    水筒持たせてもいいですか?ダメですか?
    って聞いてダメなら、わかりましたって引き下がるならモンペではない。
    たくさん飲むんだからしょうがないでしょ!とか食い下がるならモンペ。

    • 0
    • 15/04/24 16:29:10

    公立幼稚園、公立小学校ですが、1年中水筒持たせてます。

    近隣の公立保育園はどうなんでしょうね?

    • 0
    • 15/04/24 16:39:03

    聞いてみるのはいいんじゃない?
    でも、1人持ってきたら、次々に同じような子がでてくる。じゃあ、置く場所や管理の話しもしなきゃいけないから、誰かが1人で勝手に判断はできない。一度園で話し合いますってなる気はする。持ってきていいことにするなら、全員に言わないといけないことだから、その日に答えはないとは思う。
    ちなみにうちは、公立保育園、ノドがかわいたらお茶くれる。暑い日なんかは給食室でガンガン作ってくれてるよ。

    • 0
    • 15/04/24 16:57:00

    園が水筒持参を禁止してるの?
    うちは私立幼稚園だけど、そろそろ毎日持たせなきゃいけなくてめんどくさい。水筒洗うのなにげに手間かかるからさ

    • 0
    • 15/04/24 17:05:21

    暑くなってきたら水筒持参じゃないの?

    • 0
    • 15/04/24 17:15:19

    >>10
    水筒持参じゃないからトピ立てたんだろうね

    • 1
    • 15/04/25 07:49:05

    私立幼稚園、一年中水筒持たせて下さいって。お茶、麦茶、水限定。スポーツドリンクは×になってる。

    園にクレーム入れたらモンペだけど、相談するのはモンペではないよ。

    • 1
    • 15/04/25 07:55:08

    大丈夫、モンペじゃないと思うよ。うちの園は一年中水筒持参だよ。先生に相談してみたら?

    • 1
    • 15/04/25 08:16:40

    うちの園は水筒禁止。自分のコップを持っていって、こまめに麦茶をくれるみたい。夏の外遊びや運動会練習の後は特別ポカリみたい。お金とられないしありがたい

    • 0
    • 15/04/25 08:22:53

    >>8
    これだよね。
    主さん所だけ許可するわけにはいかないだろうし、返事には少し時間かかると思う。

    • 0
    • 15/04/25 08:25:53

    モンペではないって言ってる人がいて正直ビックリ。
    一人だけ水筒持たせることを保育園は許可するかね?

    • 0
    • 15/04/25 08:41:40

    保育園がやかんでお茶作って
    園児が自由に飲めたよ。
    水筒は遠足の時くらいかな。
    小学校は水筒毎日持参だけど。

    • 0
    • 15/04/25 08:41:44

    うちの保育園もそういう相談があったみたいで回答がおたよりに書いてあったけどダメだったよ。

    園児同士の回しのみが一番困るみたいだよ。
    保育園は幼稚園より園に居る時間が長い場合が多いし、定期的に水分補給の時間があり、給食やオヤツでも必ずでるし、水筒の中身が放置される時間が長いから菌が繁殖しやすい。
    病気の移し合いもあるからって。
    主の子供だけもっていったら、1口ちょうだいっていうこ何人か居ると思うよ。一人がいうと、僕も!わたしも!ってなるし…水道水飲まれるよりいやじゃない?

    • 0
    • 15/04/25 08:52:00

    やかんとかにお茶用意してないのかな?給食以外でお茶でないとこなんてある?

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 15/04/25 08:58:38

    >>16
    だから、>>6なんだってば。

    • 0
    • 15/04/25 09:56:50

    >>19
    給食以外におやつでも麦茶や牛乳出るよね?

    • 0
    • 15/04/25 10:30:16

    未満児までは園が用意をしたもので水分補給
    三歳児以降は各自で水筒持参
    朝、水筒を用意するのも、降園後、片付けるのも自分でさせるように園から言われています

    • 1
    • 15/04/25 12:44:15

    えーそれもモンペなの?
    ウチは一昨年熱中症になっちゃって
    しばらく辛そうだったから相談して持たせてたよ。
    去年から全園児夏は毎日水筒持参になった。

    • 0
    • 15/04/25 12:45:25

    >>23うちの保育園と同じ!

    • 0
    • 15/04/25 18:00:21

    保育園も小学校も持たせるけどめんどくさい。

    • 0
    • 15/04/25 18:11:25

    通わせてる幼稚園、各教室にアクアクララあってお昼にお茶も出るのに水筒持参。
    帰宅してもたいして減ってないし、意味あるのかな~と思いながら持って行かせてる。
    幼稚園や保育園によっていろいろあるんだね。

    • 1
    • 15/04/25 19:03:20

    >>27
    散歩に出かけた時に飲むんじゃない?

    • 0
    • 15/04/25 19:50:56

    うちは幼稚園だったけど震災後から水筒持参になったよ。
    万が一の地震の時に園の備蓄の水だけだと足りなくなる可能性もあるからって事だけど、恐らく本当は放射能の心配をしてる親がいたからだと思う。

    • 0
    • 15/04/26 01:22:00

    >>16 相談するだけならモンペじゃないでしょ。ダメと言われて文句言ったり、それでも持たせたりしたらモンペだろうけど…

    • 0
    • 15/04/26 08:26:58

    水道水をかなりの量飲んでるのに水筒で足りるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ