よそよそしさが抜けない…

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/24 12:45:51

フレンドリーになれません
ある程度仲良くなったら相手はタメ語とかで話してくれるのに、主はいつまでも敬語でバイバイとか気軽に言えません
職場でも保育園でもそんな感じです
年齢とか関係なく相手がタメ語になったらこっちも合わせた方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/24 19:10:43

    皆さんありがとうございます。
    年下だろうが合わせた方が良さそうな感じですね??
    まずは相槌から頑張ってみます!!!

    • 0
    • 15/04/24 13:26:11

    >>16いるいる(笑)あれかなりイラッとする

    • 0
    • 15/04/24 13:25:16

    >>12気にしないで~
    自分の価値観にあうひととしか仲良くなる必要なんてないんだから
    みんなで仲良くなんて幼稚園までよ(笑)

    • 0
    • 15/04/24 13:24:00

    >>11
    トピずれだけど、そんな風に馴れ馴れしい相槌うつ店員よくいるよね。友達かよってムカつくわ。

    • 0
    • 15/04/24 13:23:59

    タメ口で話してくる人にはタメ口で返してもいいのかなぁ?
    年下に話されたらムカッとくる?

    • 0
    • 15/04/24 13:23:40

    >>8そんなん言われたら引くわ。笑
    私の周りのお母さんたちはみんな年上だけどタメ語だよー。でも敬語の人には敬語使う。

    • 0
    • 15/04/24 13:23:29

    >>4ある程度仲良くなってからの話だよ?

    • 0
    • 15/04/24 13:21:20

    >>4
    私あなたとは仲良くなれないみたい。残念だけど…

    • 0
    • 15/04/24 13:17:15

    まずは会話の中での頷きや感情詞を、うんうん・へぇー・すごーい・びっくりー・それでどうなったの?
    とかの短い台詞をフランクにしていけばだんだん慣れてくると思うよ。

    • 0
    • 15/04/24 13:14:46

    分かるー。私も敬語で話しちゃう。
    昨日、入園して初めての懇談会で隣に座ったお母さんと色々話したんだけど、今迄「おはようございます」だったのが今朝いきなり「おはよー!」に変わってドキッとした。
    堅苦しく話すばっかりじゃなく少しずつフランクにできたらいいな~とは思ってる。

    • 0
    • 15/04/24 13:14:30

    わかる。まず、おはようとかおつかれさえ仲良くなっても言えない。
    おはようございます、おつかれさまですといつまでも言ってしまう。

    • 0
    • 15/04/24 13:11:20

    ずっと敬語だったのに急にタメ口になるのって恥ずかしいから、「今日からタメ口でいいかな?」って聞いてみるとか。
    そしたら向こうも「また敬語になってるよー」とか笑いながら仲良くなれる…はず。

    • 0
    • 15/04/24 12:54:40

    毎日お迎えで会ってしゃべるのに、2年間敬語のママがいる。卒園までになんとかタメ口きかせたいな。笑

    • 0
    • 15/04/24 12:50:09

    私もー!頑張ってタメ語に直しても、気が抜けるといつの間にか敬語に戻ってる。
    で、混ざっておかしな事になってる。

    • 0
    • 15/04/24 12:49:42

    とりあえず完全に敬語じゃなくてタメ口混じりのちょこちょこ敬語に変える

    • 0
    • 15/04/24 12:49:06

    えー敬語の方が印象いいけどなー
    ため口で話す人って馴れ馴れしいし図々しい印象

    • 0
    • 15/04/24 12:48:34

    仲良くしたいならね。

    • 0
    • 15/04/24 12:48:01

    私もそう。歳上のママにタメ口とかできない。
    同い年のママにも敬語だったし(笑)

    • 0
    • 15/04/24 12:47:28

    うん、そうだね。
    でも敬語が抜けなくても明るく接してくれたら大丈夫かな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ